砥部焼

うつわ市

急に思いついて「5人のうつわ市」へcar

新作も たくさんたくさん ありました
毎年 新緑に 白い器が映えて 本当に素敵heart04
で、今日は マフィンも届いてる~~~
やっほぉ~~note
Luxeさんの小皿ゲット(Yさ~ん おまけありがとうwink
ピンクの発色が ツボでしたconfident
T51
6日までだそうです 
ドライブがてら いかがですか?

| | コメント (0)

砥部焼祭り

30周年の砥部焼祭り 行って来ました

今日購入したのは こちら ↓

T420
Luxe Style さんの3cm×3cm6cm×6cmくらいの豆々皿
(間違えましたsweat01おまんじゅうが3cmでした)

やっぱり かわいいheart04

砥部焼祭りは 明日まで

確か バリィさんも来るはず

お天気も 多分回復すると思いますので 砥部までお越し下さいませhappy01

| | コメント (2)

砥部焼窯元巡り

今日は砥部焼窯元巡りへcar

砥部に合計13年しか住んでいない私は 余り窯元さんは詳しくないのですが

次女の幼稚園時の役員仲間のHさんは生まれも育ちも砥部なので 

かなりの情報や人脈(ここ大事!!)を持ってるので いろいろ案内していただきましたwink

地図みただけでは わかりにくそ~な窯元さんも Hさんは抜け道(山道)を駆け抜け・・・

Hさんのいうハネモン=B級品=赤札商品が充実?してる窯元さんを教えてもらい・・・

さっすが~~~!! 根っからの地元の人は違うわ~happy02

To7101

こちら↑ 森陶房さんで 1ケ買っただけなのに(しかも赤札商品) 

↓こんなにかわいくラッピングして頂きました

To710

Hさんと家族ぐるみでお友達のきよし釜の御主人は 同行の私達3人にも 「最近作ってみた」と言って ユーモラスなマグネットを下さいましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

To7102

またまた お気に入りの窯元さんが増えちゃったnote

ありがとうございま~すhappy01 

| | コメント (0)

蕎麦猪口

今日は クーラーの利いたゆうなちゃんのお店で編み物教室

涼しい パラダイスhappy02

Sさん 帰省までに仕上がりそうnote

ラストスパートで~すdashdash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

暑い時には冷たい麺類がいいですよね~wink

ざるうどん、ざるそば、そうめん等々

その時使う我が家の蕎麦猪口は 勿論砥部焼 

T629

買ったり 貰ったり・・・いつの間にか 集まってた

これでお茶飲む事もありwink

とっても 使い勝手いいですgood

| | コメント (0)

器好き♪♪

またまた ひなベアさんとゆうなちゃんと 砥部焼買いに行っちゃいましたcar

5人のうつわ市と 飛兎の会を は・し・ごnote

どちらも 作家さん方の色んな器があって 迷う迷う

G52

私の今日のお買いものは すこしやさんの小鉢 と Luxeさんのミニカップ 勝部さんのフリフリプレート(今夜は厚揚げの炊いたものや 椎茸の肉詰めなど 盛り付けてみました、椎茸が地味sweat01

今日は ここまで 次回秋の砥部焼祭りまで貯金しなくてはmoneybag

もう どっぷり砥部焼の虜だわ 私達sweat01

砥部焼き買いに行った後 3人で nico cafeさんでランチrestaurant

盛り付けというか 器の使い方がとっても素敵lovely(砥部焼ではなかったけど)

Og52

一人に何枚の器使ってるんだ~~?? 

洗い物などの労力を惜しんでは お洒落な食卓にはならんのやね 勉強coldsweats01

デザートのビクトリアンケーキ ↓

S52

見て~ かわいい器note

私達も かなりの器好きだけど きっと こちらのcafeの方 相当器がお好きなんだろうな~confident

また 勉強?に行こうwink

| | コメント (0)

砥部焼祭り

今年の砥部焼祭りには 相方とcar

今日は この二つのみ=超控えめwink

T417

本当は 急須やカレー皿や小鉢などなどが 欲しかったんだけど、何故か全く違うものに!!

欲しいものがあり過ぎて・・・bearing 

優柔不断のA型でありますcoldsweats02 

| | コメント (2)

砥部焼!!!

本日 晴天なりsunsun

ひなベアさんと行って来ました 「秋の砥部焼祭り」car

苦手な「餅ひろい」はパスして AtelierLUXEさんとsugiurakoubowさんのテントへ直行run

1162t

まずは LUXEさんのを1枚good

何と そこで 同時に one oven Hさんのマフィンもget出来るというサプライズ(アッシュさんご夫妻もお手伝いされていたのよん♪) ず~~と 食べてみたいと思っていたのよ~ マフィンちゃんのマフィン(笑)

ヤッホーと思っているところへ 今度は Lei+La(レイラ)さんもリース持って現れ、ひゃ~~~ 今日は凄い面々じゃ~~happy02 

そうか LUXEさんの意味深なブログの内容は これだったのね!!

そして 今日こそ お隣の杉浦綾様の器を!!と思っていたのに すでに品薄・・・
最初から少なかったのかな~と思っていたら 片隅で杉浦綾様の作品を大人買いした人が そのお宝を携帯で撮影していた・・・ 遅かりし・・・wobbly

そこで 以前TVで見て 気になっていた 陶房 「遊」さんの作品を購入moneybag

1161t

ちょっと予算オーバーだったけど・・・
帰って写真撮ろうとしてたら 中にも外にも絵付けしてあるのに気付いたflair 成程 値段に納得  大事に使おう confident

116t

くじ引きしたら 右真ん中の四角いお皿が当たったsign01 遠藤窯さんのだった→またまたラッキーscissors

〆??に 好きな砥部焼のマグカップでコーヒーを飲める コーナーへ ¥100
シフォンケーキ ¥100

1163t_2

シフォンケーキも美味しかった♪ 

砥部焼祭り なかなか充実しとりますgood

明日も 秋の砥部焼祭り やってますhappy01

| | コメント (2)

5人のうつわ市

快晴sun 

先日の 砥部焼祭り ですっかり砥部焼の魅力に取りつかれてしまったkatolovely

atelier Luxeさんの器を求めて 今日のイベントにも行ってしまったdash

「5人のうつわ市」                      

伊予郡砥部町五本松885-20元晴窯

2010年5月1日から5月5日まで 10時~

こんな子達↓ お出迎えの整列してましたぁ にゃははwink

513t

今日も 欲しい器いっぱいで 迷うわ~~~sweat01

512t

かわいい器で お茶とお団子も頂きました ご馳走様delicious 

514t

今日 お家へ連れて帰ったのは ↓ 

51t_2

先日の砥部焼祭りは不完全燃焼気味だったけど 今日はスッキリ 幸せheart04

心も快晴だわsun 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日お出かけ♪

今日は 午前午後とも お出かけdash 寒女返上のお出かけ日和sunで良かったnote

午前 女性として主婦として尊敬するCさんのお宅で開かれた「マサラチャイを楽しもう!」の会へwink

417c

4171c

いつもいつも こんな素敵なおもてなしを サラっと出来るCさんをkatoは松山の栗原はるみさんと思ってる heart04

4173c

左側の方がホストのCさん 右側の方が今回の先生でS&Bにお勤めのCさんの娘さん(お顔をUPするのは了解を得てないので止めました) 沢山のスパイスを東京から持って来られていて 詳しく説明して頂き  マサラチャイの作り方の実演もして頂く。 nego kitchenに続き またまた新しいスパイスを揃えたくなった。 Cさん 素敵な集まりにお誘い頂き 感謝ですhappy01

追記 

左の方 てっきりCさんかと思っていましたが 間違っていました。cさんのお友達の方でした。お洋服が似ていたので・・・申し訳ありませんo(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後 引き続き 砥部焼まつりへdash 

4175t

「とべっち」 もおった ↓バッチリカメラ目線camera

4172t

4173t

1周したけど 今回心が惹かれたのはここだけ 「LUXE」さんlovely

4174t 

4171t

何度も何度も 買い物かごに入れたり出したり入れたり・・・ お財布と相談しつつ やっとこの3枚に落ち着いたcoldsweats01

417t 

早速 夜ごはん(ちょっとピンボケsweat01) やっぱり好きな器を使うと盛り付けも楽しいにゃ~heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私も 砥部焼祭り 

最近 ネゴ先生、ゆうなちゃん カクイモちゃんつながりで 新しい作家さんの作品をblog等で見ていたけど 本物(実物)を見たくて 金曜日にはBOLTさんで開かれていた展示会へ 昨日は 秋の砥部焼祭りへ行って来たdash 

う~ん 素敵!! いいわ~ 欲しいわ~happy02

・・・・・・・・迷いすぎて 買えなかったアホなkatodown

砥部に住み始めたのが16年前 次女の幼稚園の役員をした時 色々な窯元さんを尋ねた事があるけど まだまだ 「これぞ元祖砥部焼」って感じが多かったのよ!?

それが今や 雑貨屋さんでおしゃれ~に並ぶイメージだわheart04

あ~欲しいな~~~~~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)