パン

IPPOさん

昨日テレビで放送されたIPPOさんのパン

早速買ってきました

Ippo

バッケトをこんなカタチにするなんて 「びっくりぽん!!」

ぬいぐるみも沢山並んでました

IPPOさんご夫婦の手作り熱 熱いですgood 

2015114

そんな素敵なお店に ちょこっとだけ私の作品も置いて頂いてま~すwink

| | コメント (0)

またまたパン

かごの季節なので色々編んでおりますが 未完成ばかりでブログもご無沙汰しております

なので 今日もパンの画像ですcoldsweats01

もうテレビにも登場の辻さんのパンtv

2015613

手前のベリーとチーズのパンが大好きheart04

ココナッツオイルのパンのおとも いただきました

何か お洒落だわ ありがとうございます

20156121

そして 今年に入って始めていた豆乳生活

私的には豆乳はコーヒーより紅茶が合うと思っていて いつも豆乳ティーですwink

| | コメント (0)

大ファンのパン屋さん

色々な方がブログやらFBにUPされてますが 

新しいパン屋さんBulangerie Maison 辻

ピザ屋さん時代から 辻さんのパンの大ファンでした

オープンから まだ1週間 

ご近所でもないし 最寄り??の道路沿いでもないけど もう2回参上

2015523

山食 トーストも美味しかったけど サンドイッチもグッド

2015528

あんこや白玉やら大納言やら あ~~好みheart04

真っ黒いコックコートを粉まみれにしながら 楽しそうにパンを作られる辻さん

根っからのパン職人さんですね

あ~~ 食べたくなった 明日行こかなwink

| | コメント (0)

ベーグル&きなこクッキー

今回焼いたのはブルーベリーベーグル 

Photo

ブルーベリージャムを入れた生地+くるみ+クリームチーズ

カタチはまあまあに出来るようになって来ましたgood

でも まだ味のほうが納得いかんのよね~wobbly

う~~~ぬ もう少し美味しく焼きたい

何かベーグル研究所のようになって来たcoldsweats01

そして他にも凝ってるのが「きなこクッキー」

Photo_2
左が なかしましほさんのレシピ 右が白崎裕子さんのレシピ

材料も焼き方も 少しづつ違います

でも どちらも きなこ大好きにはたまらないクッキー

それにしても思うように生地がまとまらないのが悔しいよぉ~~~

また修行しようっとpunch

と言う事でベーグル&きなこクッキー研究所になりましたbleah

| | コメント (0)

発酵が・・・

確か4年前の3月11日も被災地は雪が降っていたような気がする

もう4年!! 早くそれぞれに本物の「春」がやって来ますように・・・

被災地から遠く離れたこちらも びっくりの冬に逆戻り?

昨日は とんでもない寒さでした

花粉が飛ぶのは嫌だけど早く暖かくならんかな~~~coldsweats01

こう寒くてはパンの発酵もイマイチ?

ベーグルなら発酵に影響少ないかと思ったけどやっぱりイマイチな気がするcoldsweats02

2015312

昨日焼いたのは くるみチョコチップベーグル(手前)

カタチはかなりベーグルみたいになって来たかも やっほぉnote

奥は先日冷凍していたプレーンベーグルに あんことバターを挟みました

まだまだ修行続けたいけど 相方がベーグルに飽きてきたかも!!!

| | コメント (0)

フランスパン用粉

手作りは1日にしてならず・・・・・

ずっと刺繍(クロスステッチ)をしてるのですが なかなかカタチにならず=出来上がらずbearing

という事で 同じ手作りでも1日でカタチになる=出来上がる「パン」をUP

やっと リスドオル(粉)を手に入れたので「カンパーニュ」

2_2

図書館で借りた本のレシピ 今回はいい感じのカタチ

カンパーニュなのに少し甘め=砂糖の分量がやけに多いと思ったcoldsweats01

でも その砂糖のおかげでいい感じに膨らんだんだけどwink

今日は塩味(笑)のプチバターフランス byクックパッド

201535

皮がパリッ!!さすがフランスパン用の粉リスドオルgood

| | コメント (0)

ベーグル用タッパー

先週の女子会 

6時間ほど ず~~~~と飲む&食べる&喋る&笑う

楽しかった~~happy02

お土産にバケット頂いたので

ネゴ先生のレシピでフレンチトースト

Photo

パンが美味しいと一層美味し~~~ ごちそうさまでしたhappy01

ベーグル修行 まだやっております

今回は ドライイチジクとクリームチーズ入り

どっしりもっちりベーグル バッチリ出来ましたgood

Photo_2

一回に6ケ焼けるレシピにあわせた保存用タッパー購入

ベーグルなので積み重ねてもいいんだけど(笑)

| | コメント (0)

またベーグル

今回は プレーンベーグル クックパッドのレシピです

Photo

扱いやすい生地だったので とじ目がはがれる事もなく うまく格好良く焼けましたgood

味の方はプレーンというだけあって ロールパンをドーナツ型にした感じ

野菜とかサンドするのが合うかな?

どっちかと言えば もっちりどっしり?ベーグルが好きなので もう少しベーグル修行続けますwink

| | コメント (0)

カンパーニュ!?

ドライクランベリーとくるみ入りカンパーニュのつもりwink

Photo

フランスパン用の粉リスドォルが手に入らず(行く先々で売り切れ!) 強力粉+薄力粉のレシピをクックパッドので探しました

焼き過ぎ?

水分が少ない食感+焦げ気味 え~~んsweat01

| | コメント (0)

今週のパン

1週間があっという間 もう週末ですcoldsweats02

何でだろう?時間がすぐ経つんですけど・・・年のせい・・か・・・

週の始めに またベーグル焼きました

Photo
マッシュしたさつまいもとクリームチーズ入り

生地が破れたり とじ目が美しくないけど なかなか美味しく出来ましたgood

木曜日は プチフランスパン クックパッドのレシピ

20152183

こちらは 見た目まあまあに出来たのですが 味は少し物足りない気がするsweat01

多分 粉の好みが違うかな???

噛みしめた時の粉の香りがもっとあるほうがいいな~~

どっぷりパン焼きにハマっておりますcoldsweats01

来週は 何パン焼こうかなぁnote

| | コメント (0)

より以前の記事一覧