旅行・地域

お伊勢さん

久しぶりに相方とお伊勢さんへバス旅行へbus

道路も混んでたけど お参りする人の多さにビックリcoldsweats02

+おはらい町やおかげ横丁は なんじゃこら~の人出coldsweats02

日頃人口の少ない所に住んでる者は 人の多さに慣れないので歩くのも四苦八苦coldsweats02

人波をかき分け 何とか「伊勢うどん」食べれました
G428_2
もちもちだけど 柔らかい腰のないうどん 超超不思議でしたcoldsweats01

そして 渋滞(バスが全く動かん!!)対策の為 外宮から内宮まで歩いたら 途中で偶然「コメダ珈琲」にたどり着いたので 速攻で休憩cafe

T428
シワノロールnote

前から 食べてみたかったんよね~

しかも 本家?の名古屋でなく 三重県で出会えるなんてnote 

ばんざ~いhappy01

| | コメント (0)

念願の旅

節目の結婚記念なので 相方と旅してきましたbus

何故か何度も何度も計画立てては行きそびれていた長崎に や~~~~~~~~と行く事が出来たのです(私は中学から行きそびれていたsweat01sweat01sweat01

念願の旅行だけど 仕事他の都合上1泊2日以上は行けないので 1泊2日のバスツアーをチョイスしたら やっぱり かなりのハードスケジュールcoldsweats01

しかも 想像以上の傾斜の坂coldsweats02

自分の家の近くの坂もキツイ坂と思っていたけど 長崎の坂は超凄かった!!住んでる人尊敬する!! 帰ってきたら ふくらはぎが筋肉痛ですcoldsweats01

まずは 柳川でさげもん(雛飾り)見学(ここだけ福岡)

T3196_2

ホテルの部屋から長崎の夜景を堪能shineshine

T319

2日めは龍馬の道やオランダ坂からグラバー邸あたりを散策

T3194_2

この辺り 坂だらけ きつかったぁ~sweat01

T3193_2

昼はチャンポンと皿うどん

T3195_9
お決まりのハート探しと 眼鏡橋

T3192_7
と 超々ベタな長崎の旅でしたwink 

肉体的にはハードだったけど(歳のせいか?) ずっと行きたかった旅だったので 満足満足good 

次は「尾道」に行きたいんだけど 同じ位坂がきついみたいなので 鍛えた方が良いかもsign02 (行く気やしbleah

| | コメント (2)

金沢

 cloverイベントのご案内clover

♪カントリーカーニバル

11月20日(日)10:00~16:00

松山コミニュティセンター1F

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先週末のJR金沢駅

鼓門 ↓

T11111_2

ガラスドーム(こちらは JRの駅によくあるタイプ)

T11112_4

最近 JRの駅舎がどんどん綺麗になってますよね~

行った事のある駅では 京都→広島→高松→岡山→大阪→金沢

どこも 綺麗になったぁ~ 特に この金沢の鼓門は 金沢っぽくって良いわ

松山も建てなおす計画あるけど 頑張って欲しいな~confident

そのJR金沢駅ビル内の人気のおでん屋さんで夕食 行列出来てましたhappy02

T115

鱈の子の煮付けと どて焼きで乾杯beer

肝心な画像がないのですが 車麩のおでんが美味でございましたgood

金沢で行ったのは 

武家屋敷跡↓とか      ひがし茶屋街 ↓とか
R11111_2 R11112

江戸時代のお茶屋さんの台所↓

R1111

きゃぁ~ 素敵~lovely 好き~lovely

1泊2日の超遠出の為 観光は少なめだけど 満足度の高い旅でしたhappy01

次回は いつ? どこへ? 行けるかな~???

| | コメント (0)

3月の京都

2週間前の 大阪京都は 本当は桜を見る旅のはずだった

でも2週間前は 全く 桜咲いてなかったsad

有名な 円山公園のしだれ桜は 3月26日はこんな状態

T481_2

今週は きっと綺麗に咲いてると思いますcherryblossomcherryblossom

唯一チラっと咲いてたのが あの坂本龍馬の定宿のひとつといわれている京都東山の明保野亭前(こちらの桜も有名)cherryblossomcherryblossom

T48

今頃 きっと京都中が桜満開で それはそれは 綺麗だろうな~~cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

そして 有名といえば 京都イノダコーヒーの「アラビアの真珠」cafe

T482

高台寺近くのお店見つけたけど あまり時間がなかったので 泣く泣く諦め 普段では絶対買わない値段の豆買って お家で飲む事に・・・

「アラビアの真珠」 飲んだ瞬間の強烈なインパクトではなく 香りも後から喉あたりで感じるような 奥深~い美味しさ うまっcafe

本当に美味しいものは 奥ゆかしいのか? (そういやカルピスバターもそうだったsign03

ものすごい駆け足で 半日しか行けなかった京都

でも 大阪梅田⇔京都河原町が特急で40分で行けるなんてtrain しかも¥390だよsign03

隣の市街地まで10キロ、バスで20分、なのに¥500もする所に住んでる私には いつ行っても うらやましい限り!!

次は いつ 大阪京都行けるかな~~?? 

今度は アラビアの真珠 京都のお店で飲みたいhappy02

| | コメント (0)

阪急

大阪に住んでいた時、相方の会社が阪急京都線沿いにあったので マンションもその沿線だった → かなりの割合で阪急電車を使用していたし 梅田にもよく行ったtrain

T3281_3 

阪急梅田駅のコンコース ↑

電車の色も ホームの色も 変わってない!! 懐かしかったぁconfident

その梅田の地下街は 本当に 複雑wobbly さっき覗いた店に行きたくても????

地下から隣のビルに行けるはずだけど ???なので 地上に出て行くという状態!

そんな私らが 昔良く行った「ミツヤ」というCAFEとういか喫茶店に 何か上手い事たどり着けた!! 奇跡だshine 娘達 まだ お店あったよ!!

G41

うわ~ 変わらんな~ 懐かしかったlovely

阪急百貨店と阪急グランドビル(阪急32番街)の間の通路を歩く度 こちらではありえない人の多さで 大阪にいる事を実感したものだけど 今回は 改装中で 通路も閉鎖されていたのが 残念だったなぁ~~

でも その阪急前でなくても あっちもこっちも人はあふれていて 充分大阪に来た事を実感できたのでしたcoldsweats01

やっぱり梅田だcoldsweats01

| | コメント (0)

大阪

餃子食べに 大阪まで行って来たsign02sign02

G3281 

餃子の王将 上新庄店(大阪市)の餃子 

実は 以前住んでいた街を訪ねようと 2月から計画していたけど 地震や他にも色々な事が重なり もう中止しようかと思っていたconfident

でも 一杯考えて 心の中で葛藤?した結果

「今でなくてもいつか そのうち行ける」  「今 行っておこう 今でないと!!」

と決心し 思い出をたどる旅を決行する事に・・・

住んでいたマンションや 頻繁に行った図書館 娘達の通った学校などなど

T3286 T3285

T3284 T3283   

9年振り!! なつかしかったぁ~~~~happy02

お友達の家も ほんのチョッと訪ねる事が出来た(突然ですみませんo(_ _)oペコッ)

時間と共に曖昧になって行く記憶を 鮮明に記憶し直しに行ったって感じwink

ちゃんと覚えておこう、大阪の私confident

ついでの梅田と京都のお話は また今度・・・

 

| | コメント (0)