« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

Easy quiltさんに

今年からEasy quiltさんに作品を置かせて頂いてます

2015325

エコクラフトかごのピンクッション ビスコーニュ 納品しました

後 花結びのかごバッグとかも もっと納品したいのですが またしても実家用事が!!!

昨年は娘二人の結婚でうろうろし その合間に頼まれバイトもあり なかなか製作出来なかった・・・

ようやく一杯製作するよ~と思っていたのにな~sad

数はたくさん出来ないかもしれませんが 製作が癒しにもストレス発散にもなるので 出来る時に出来る範囲で製作しようと思ってますconfident

| | コメント (0)

ビスコーニュ

5月に二つのイベントに参加予定です

clover5月20日(水)

お庭見学会

clover5月31日(日)10時~

砥部町文化会館「第15回ハンドクラフトマーケット」

詳しく決まりましたら またUPします

イベントにはエコクラフトのかご中心のつもりですが 前から作ってみたいものも色々あるので試作中

その中のひとつが「ビスコーニュ」=8角形のピンクッション

Photo

右側はフェリシモの画像を見て刺繍してみました

左側は オリジナルです

Photo_3

正方形を45度ずらしてとじ合わせると 8角形にflair

クロスステッチ布がピッタリにとじれる秘訣flair

ただいま オリジナルな図案を考案中

大きさも 色々作ってみたいな~と思ってます



| | コメント (0)

続 きなこクッキー

誰かのブログで今日のような雨を「花起こしの雨」と書いてましたrain

TVでは「催花雨」と言ってたrain

素敵な言葉heart04

そんな春を待つ雨の日は きなこクッキー研究所で実験

Photo
今回は なかしましほさんのレシピをスピードカッターで混ぜてみたり なかしましほさんの分量を白崎裕子さんの作り方で焼いてみたり・・・

今回の実験でも やっぱり今ひとつ まとまりが悪いthink

ポロポロザクザクしてるほうが味わいがあって好きなんだけど 見栄えが悪いんよね~coldsweats02

次の実験は 薄力粉ときなこのメーカーを変えてみようと思います

まだ やる気ですwink

| | コメント (0)

料理教室

今月の料理教室は中華でした

20153
今回のレッスンも とってもとっても良かった~~heart04

ずっとnego先生に「中華は下ごしらえ!!」と指導して頂いてるので おうちでも下ごしらえを頑張れば大丈夫good

デザート以外は復習しました

Photo
特に あんかけやきそば!!!

難しそうと思っていたけど おうちで お店のようなあんかけ焼きそば出来たscissors

今度は娘の相方君達に食べて貰おうっとnote

Photo_2

海老なし ほうれんそうなしのレッスンとは違う肉シュウマイcoldsweats01ですが 美味しかった

蒸篭 万歳happy02

そして 干し野菜

Photo_3

こうゆうの 好き~~heart04

もっと大きい竹のざる欲しいな~ いや実家に探りを入れよう!!

今回も大満足な料理教室でした

| | コメント (0)

ベーグル&きなこクッキー

今回焼いたのはブルーベリーベーグル 

Photo

ブルーベリージャムを入れた生地+くるみ+クリームチーズ

カタチはまあまあに出来るようになって来ましたgood

でも まだ味のほうが納得いかんのよね~wobbly

う~~~ぬ もう少し美味しく焼きたい

何かベーグル研究所のようになって来たcoldsweats01

そして他にも凝ってるのが「きなこクッキー」

Photo_2
左が なかしましほさんのレシピ 右が白崎裕子さんのレシピ

材料も焼き方も 少しづつ違います

でも どちらも きなこ大好きにはたまらないクッキー

それにしても思うように生地がまとまらないのが悔しいよぉ~~~

また修行しようっとpunch

と言う事でベーグル&きなこクッキー研究所になりましたbleah

| | コメント (0)

編み物教室

今日は もんがら。さんの編み物教室でした

ワンコにも会いたいので ゆうなちゃんのお家で教室させて頂きました

しばらくぶりだったので 近況報告などがどっさりあり お喋りしまくり~~

喋り過ぎて もんがら。さんが宿題で編んで来てたチュニックの写真撮って来るのわすれました

まただ・・・すみません

無理のないように続き編んでくださいね

ボチボチやっていきましょう

| | コメント (0)

発酵が・・・

確か4年前の3月11日も被災地は雪が降っていたような気がする

もう4年!! 早くそれぞれに本物の「春」がやって来ますように・・・

被災地から遠く離れたこちらも びっくりの冬に逆戻り?

昨日は とんでもない寒さでした

花粉が飛ぶのは嫌だけど早く暖かくならんかな~~~coldsweats01

こう寒くてはパンの発酵もイマイチ?

ベーグルなら発酵に影響少ないかと思ったけどやっぱりイマイチな気がするcoldsweats02

2015312

昨日焼いたのは くるみチョコチップベーグル(手前)

カタチはかなりベーグルみたいになって来たかも やっほぉnote

奥は先日冷凍していたプレーンベーグルに あんことバターを挟みました

まだまだ修行続けたいけど 相方がベーグルに飽きてきたかも!!!

| | コメント (0)

めがね

今日は 運転免許更新へ行って来ました

免許取得して はや30年超え

10年は ほぼペーパードライバーだったので 運転歴は20年ちょっと・・・

何回も更新してきたけど視力検査にビビったのは初めてsweat01

免許更新の為に新調しためがねで 1発通過good

Photo

あ~~ やれやれ

新しい免許証 すごいおばさんにうつってるけど 我慢するよぉ~coldsweats01

| | コメント (0)

やっと 完成

午前中はピラティスへ

最近 難易度が高くて 先生の指導通りのポーズは出来ないよぉsad

頭ではわかる気がするけど 体は思うように動かずsad

え~~ん

午後は やっと刺繍が出来たのでピンクッションの仕立て

Photo

手前の2ケは ヴォーグ社さんのステッチイデーの表紙を見よう見真似で作ってみました

DMC(刺繍糸メーカー)で初めて染めた糸が321番だそうで その鮮やかな赤を使用

年々 赤い色が好きになるな~heart04heart04

奥側の3ケは エコクラフトかごのピンクッション

どれも 中身は毛糸(毛100%)を詰めました

マチ針が錆びにくいそうですwink

| | コメント (0)

フランスパン用粉

手作りは1日にしてならず・・・・・

ずっと刺繍(クロスステッチ)をしてるのですが なかなかカタチにならず=出来上がらずbearing

という事で 同じ手作りでも1日でカタチになる=出来上がる「パン」をUP

やっと リスドオル(粉)を手に入れたので「カンパーニュ」

2_2

図書館で借りた本のレシピ 今回はいい感じのカタチ

カンパーニュなのに少し甘め=砂糖の分量がやけに多いと思ったcoldsweats01

でも その砂糖のおかげでいい感じに膨らんだんだけどwink

今日は塩味(笑)のプチバターフランス byクックパッド

201535

皮がパリッ!!さすがフランスパン用の粉リスドオルgood

| | コメント (0)

雛祭り

娘がお嫁に行ったので もう飾らなくてもいいか

と思っていたけど 最近年配の人は自分の為に飾るのだとかhappy01

・・・・・やっぱり飾りました 今年から自分用!?

201533

桃の花も雛あられもないし ちらし寿司もかなりの手抜きですが いいのいいの自分のお祭りやけんwink

実家でも昨日飾ったらしい

こうゆうところが 母娘だわcoldsweats01

| | コメント (0)

ベーグル用タッパー

先週の女子会 

6時間ほど ず~~~~と飲む&食べる&喋る&笑う

楽しかった~~happy02

お土産にバケット頂いたので

ネゴ先生のレシピでフレンチトースト

Photo

パンが美味しいと一層美味し~~~ ごちそうさまでしたhappy01

ベーグル修行 まだやっております

今回は ドライイチジクとクリームチーズ入り

どっしりもっちりベーグル バッチリ出来ましたgood

Photo_2

一回に6ケ焼けるレシピにあわせた保存用タッパー購入

ベーグルなので積み重ねてもいいんだけど(笑)

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »