« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

またベーグル

今回は プレーンベーグル クックパッドのレシピです

Photo

扱いやすい生地だったので とじ目がはがれる事もなく うまく格好良く焼けましたgood

味の方はプレーンというだけあって ロールパンをドーナツ型にした感じ

野菜とかサンドするのが合うかな?

どっちかと言えば もっちりどっしり?ベーグルが好きなので もう少しベーグル修行続けますwink

| | コメント (0)

並べてます

Photo

干したり漬けたり ここに並んでるのは結構消費しています(特に干し生姜はお薦めで~す)

どちらかと言えばストックを作るのが好きで並べて満足するタイプ
使い切れないのに 何度も塩麹 作った人ですsweat01

今 冷蔵庫にある料理教室で習った高菜漬け+大根パリパリ漬けは 頻繁に登場中good

2015224

だけど 奥の塩レモンは まだ手つかずなのでしたbleah

| | コメント (0)

カンパーニュ!?

ドライクランベリーとくるみ入りカンパーニュのつもりwink

Photo

フランスパン用の粉リスドォルが手に入らず(行く先々で売り切れ!) 強力粉+薄力粉のレシピをクックパッドので探しました

焼き過ぎ?

水分が少ない食感+焦げ気味 え~~んsweat01

| | コメント (0)

今週のパン

1週間があっという間 もう週末ですcoldsweats02

何でだろう?時間がすぐ経つんですけど・・・年のせい・・か・・・

週の始めに またベーグル焼きました

Photo
マッシュしたさつまいもとクリームチーズ入り

生地が破れたり とじ目が美しくないけど なかなか美味しく出来ましたgood

木曜日は プチフランスパン クックパッドのレシピ

20152183

こちらは 見た目まあまあに出来たのですが 味は少し物足りない気がするsweat01

多分 粉の好みが違うかな???

噛みしめた時の粉の香りがもっとあるほうがいいな~~

どっぷりパン焼きにハマっておりますcoldsweats01

来週は 何パン焼こうかなぁnote

| | コメント (0)

お家ご飯万歳

昨日の料理教室は和食でした

2015218

20152181
お家ご飯にピッタリの献立

顔なじみのレシピのようで じつは奥が深かったです

ひれカツがワンランクアップ出来るコツや 人生初ののっぺい汁の基本、大量大根(家にはよくある)の消費の仕方 あずきの炊き方や砂糖投入のタイミング等々 たくさん教えて頂きました

なかでも50年?大根は揚げと炊くものと思っていたのですが こんなに豆腐と合うなんて!!! 即復習したのですが 相方も気に入ったようでビックリするくらい食べてましたcoldsweats01

20152182

他にも 高菜も揚げやさつま揚げと炊いたり卵とじしたりしかしてこなかかったけど漬物は初めてflair

やったぁ これで高菜もワンパターン脱出だわnote

和食ってやっぱりいいですねconfident

| | コメント (0)

お皿

先日頂いた長芋をバター醤油で焼きました

Photo
最近 この食べ方が気に入っておりますwink

そして またまたお皿買いました

長芋がのってるお皿はちょっと深めのお皿(こちらは3枚ほど)

Photo_2

直径13cmほどの小さめの取り皿 1枚300円也

北欧風のような 和風のようなnote

1年くらい前に見掛けた時は何にも思わなかったのになぁ~

最近また雑貨屋さんで出会って 「これいいやん!!」ということで買いました

好みって 変わるんだなぁ~~coldsweats01

| | コメント (0)

バレンタイン

バレンタインheart04

214_3

相方に一応スヌードを編んだけど 使うのか?

なので アイスクリームバーを付けといた(笑)

他にも自分が食べたくてチョコベーグルも焼いて付けた(笑)

ベーグル もっちり いい感じに焼けました 万歳happy02

会社の女の子にはストーンチョコを貰って来たPhoto

伊予市の五色浜にころげていそうな石そっくり

でもでも すごく美味しい!!!

| | コメント (0)

今冬ラスト?

今日は 少し暖か→明日は また寒いらしい

まだ三寒四温ほどではないけど 春に向かってるみたい

冬用の糸の編み物も そろそろ お終いかな?

今冬ラスト?先日編んだバッグとお揃いのアラン模様の帽子

Photo
バッグの残り毛糸でギリギリ小さめの帽子が編めましたwink

編み物 やっぱり好きだな~~heart04

そして もうひとつ好きなパン焼き

今日は きなこチョコパン

Photo_2
きなこ+豆乳+チョコチップ入り 本日もイースト少なめ 発酵長め

もっちりなパンが焼けましたgood

| | コメント (0)

また パン焼きにハマる

次女がグアムのお土産にくれた「パンケーキミックス」

やっと 焼きました

Photo
Cold Water(冷水)混ぜるだけで 結構膨らみました

バナナ味とココナッツ味のミックス粉もありま~すgood

そして またまた手作りパンに凝っています

「ソフトフランス」をクックパッドのレシピで焼いてみました

Photo_2
生地をとじるのも クープも アリャリャ~~でしたが 味は良かったgood

その後U~さんのパン教室で とじ方や丸め方など教えていただいたので 少し見栄えもマシになったのが こちら「プチパン」

Photo_3
バターなし イースト少なめ 発酵長めのレシピ

やっぱり パン焼くの楽しいなぁ~note

しばらく パン焼きが続きそうですhappy01

| | コメント (2)

編み物教室

もんがら。さんとこの二回目の編み物教室

もんがら。さんのストールカーディガン

Photo
もうちょいです

軽くて さわり心地が良くて 編みやすい

つくづく この毛糸いいよね~~ 

すっかり この毛糸の虜?になった私達coldsweats01

そんな同士!?のひとり ゆうなちゃんも一緒に行きましたrvcar

201526

3人で おやつ交換(笑)

編み物+おやつ+お喋り 

とってもいい組み合わせだわheart04

| | コメント (0)

節分

昨日の節分 一応巻きずし 巻きました

1

全部で4本 相方1本 私1本 (別に義父にも1本持って行った)

残った1本は今日の相方の弁当に

Photo_2

今年も具が「ど真ん中」におらんけん じいちゃん食べにくかったやろな~~

来年?は もう少し頑張ろうcoldsweats01

| | コメント (0)

暖かい食べ物

またまた 寒い寒い日が続いてます

朝 布団から出るのが辛い辛い→半泣きで起きてます(苦笑)

寒いのは嫌いですが 寒い季節の食べ物は好きな物が多いですwink

Photo
ミニヨンさんでバケット買って チーズフォンデュ 

あったまるheart04

お餅(アルミホイルの上の白いの)も かなり美味しかったぁ

またしよっと

バケットは 翌日フレンチトーストにも

Photo_2
焼き立てで ほかほか

体温まりましたgood

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »