« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

感謝

へたっぴなのに文字を切り抜き その上 鏡にエッチングするという大胆な挑戦をしてしまいました(上級者コースでしたsweat01

でも イージーキルトさんのおかげで完成good

829

鏡探しから 完成まで 本当にありがとうございましたo(_ _)o

お付き合いいただいたひなベアさん 感謝感謝ですo(_ _)o

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2)

エコアンダリヤ

時間相当かかって やっと仕上がりました

大きさや色合わせ他 なかなか思いどうりに出来なくて何回も何回もやり直したので 1ケ月以上かかりましたsweat01

N828

パンとか入れようかな?それとも毛糸にしようかな?

これにて 夏物お終いend

今日は お友達と遅~い夏休みランチして来ましたrestaurant

いっぱい喋ったぁ~~

お互い体調の不安定な年頃 頑張って乗り切ろうねぇwink

さてさて 秋です

いっぱい予定ありですnote

| | コメント (0)

文字が!!!!

エッチングの為 文字の型抜き

K826

ステンシルの模様の型抜きはした事あるので 同じ感覚で開始

sign02sign02sign02そういえば 文字を抜くのは 初めてだったsign02

おそろしく 下手くそではありませんかdespair

やばい~~

練習してみるけど 大丈夫か?

| | コメント (3)

北欧風

北欧風のかごを編む時 斜めに立ち上げる編み方を良く使うのですが、実は少し苦手というか 時々????になる時がありましたsweat01

先日のユーリさんのワークショップのおかげで克服出来たかもgood

そうなのです きちんと編む事が大事だったのです
(普通か!!!!)

当たり前の事なのですが 1本1本順番に確実にが大事でしたwink

後は 目印も付けるのもポイントflairflair

E821_2

E8212
いつでも手軽に編む事を楽しめるエコクラフトですnote

でも 白樺でも大きいかご編んでみたいな~~~~~~~confident

| | コメント (0)

塩パン

暑すぎるsad

やっぱりクーラー入れた 命にかかわるけんbleah

クーラー入れて いただいたお土産で「おやつ」

S821
ごちそうさまhappy02 私も旅に出たい!!!!!!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

n-poketさんのブログ見て 行って来ました「ロシナンテ」

P821_2

小ぶりでリーズナブルなパンが並んでましたnote

塩パンはブーム???

塩パンor塩パンぽいパンが この辺りのパン屋さんには大抵ある!!!!

ロシナンテの塩パンはパンメゾンの塩パンに似てましたwink

| | コメント (0)

編み物教室

今日は 編み物教室note

ニットの帽子に取り掛かった もんがら。さん

そうなのです 手芸店にも毛糸が並び始めましたnote

本屋さんにも 冬ものの編み物の本が並び始めましたnote

さあ 秋冬ものの編み物の季節ですよnotenote

・・・・・・・・・・

って お盆過ぎたのに この暑さ!!

どうした!!!

| | コメント (0)

休み明け

日常に戻りましたbleah

久々の相方の弁当作り おかず少なかったなぁ~sweat01
保冷剤入れるの忘れた!!
クーラー利いてるから大丈夫よね
でも 明日は忘れないようにしようっとsign03

休みの間に読んだ図書館の本

B815

久しぶりの浅見光彦 
いつもより深刻でないので面白かったup
北の街はてっきり北海道と思い込んでいたら 東京の北の街でした
グーグルの地図見ながら読みました
東京の北の街(北区)行ってみたいなconfident

| | コメント (0)

お試し

相方のお休み最終日は またまた別行動bleah

昨日 実家のお墓参り+食事の時 妹夫婦(特に義弟)がハマってるスポーツジムの話になり 急きょ私も お試し参加sign02

妹と エアロビ+スッテプ(踏み台昇降運動のリズム付きみたいな・・・)+マシンをつかって1時間のウォーキング と半日行って来ました

今通ってるピラティスやヨガは どっちかと言えばストレッチ的だし スローで自分のペースで出来るけど 今日は先生のリズムに全く付いて行けず・・・先生待って~~早いよ~~coldsweats02coldsweats02

体は勿論 頭もかなり使いました 
いろんな汗 たっぷりかきました

仕上げのお風呂 妹と貸し切り~~~confident

いい最終日でしたgood

Yちゃ~~ん ありがとうo(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

かごLOVE

先日の「ユーリさんの白樺のワークショップ」に参加して 更にかごが好きになりましたheart04

ユーリさんの影響も大きいのですが 色々な素材も気になり 勉強中book

K815

夏のせいか? 本屋さんもかご特集の本がでてたり(右2冊)

図書館には 図鑑のような詳しい専門書?がありました(左2冊)

ますます かごにハマっていきそうですwink

| | コメント (0)

コンサート

娘達の母校が出演するので 入場整理券を申し込みしていました

T813
どちらかの娘と行けるかな~と思っていたけど 残念ながら 娘達 予定が合わず・・・ 
相方と2人で行きましたcar

伊予高校 南高校 北条高校 
四国大会出場高校だけあって どこも素晴らしい演奏
良かった~~good

そして広島文化学園大学!!
音楽の専門家を目指す大学生の演奏は 凄い!!
流石 音楽学科 ブラボーnotenote
伊予高校や北条高校出身の人も頑張ってる~good

来年も 行こうかなwink

| | コメント (0)

9連休です・・・・・

ただいま相方殿 9連休中coldsweats01

いつも帰宅が遅くて焼き立ては難しい料理も 休暇中だしアツアツをどうぞ

って事で 手羽先をレモン塩で味付けして グリルで焼きました 

G811

やっぱり焼き立ては いいわheart04 
休暇中ならではgood

でも 24時間×9日はきつい!?!?!?
・・・・・ので 今日は相方と別行動

昼から ひとりで重大な寄り合いへnotenotenote
とってもHappyな寄り合いでしたheart04heart04

夜も別行動 私は夜ヨガへ 相方は本屋さんへ

リタイヤ後に備えて 別行動の練習練習よっhappy02

| | コメント (0)

nego kitchenのレシピ

台風 ノロノロでしたね~sweat01 

花子とアンの蓮子様のように お姑さんに「遅い!!」と言われるけんsign03

その遅い台風もやっと過ぎて 1週間ほどいた長女も 今朝出発bus

その間 長女のレパートリーが増えるよう nego kitchen で習った料理作りました

ケッカソースや七味ご飯 黒酢酢豚風 夏野菜の漬物などなど・・・

他にも色々作ったのに 何故か見事にスイーツ系の写真しか撮ってない!!

S811

リコッタチーズパンケーキ 

S8112_2

桃のコンポート

S8113_2

白玉だんご などなど・・・

長女~ 頑張って作れ~~coldsweats01

| | コメント (0)

ブルーベリージャム

毎週末 台風接近ではないですかcoldsweats02

先週末は 高知の次女帰れず・・・

今週末は 長女の相方君来れず・・・

こればっかりは 仕方ないwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブルーベリージャム

T88

お庭の樹から摘んだブルーベリーで ジャムを作って下さいました

何て 素敵なんでしょうheart04 憧れますぅheart04

美味しいです ありがとうございますo(_ _)oペコッ

| | コメント (2)

黒酢酢大豆?

昨日の大豆たんぱく 半分は「黒酢酢大豆」にしました

G86
画像 このサイズでないと ピンボケ修正が出来なかったcoldsweats02

昨日 から揚げで食べた時も 今日の黒酢酢大豆食べても 前に食べた記憶あるな~~と思ってました

flairflairflair

そうだ!!!

時々作る 「高野豆腐の揚げだし」の食感と味だ

成程wink

| | コメント (0)

からあげ?

昨日は 帰省中の長女と吹奏楽コンクールへcar

みんな 凄いsign03

高校生は勿論 先生や保護者の方達も みんなみんな超真剣sign03

迫力ある演奏に感動でしたnote

吹奏楽に癒された帰り道 行きそびれていた「富沢商店」へ やっと行きました

てんきち母ちゃん(かな姐)のブログ愛読者の私と娘

先日てんきち母ちゃんが使ってた「大豆たんぱく(大豆からあげ)」を買って 早速 作ってみました

G85

見た目 から揚げっぽい!!!

味も ひとくちめは まさにから揚げsign03
食べてるうちに やっと鶏肉でない事に気が付くくらいsign03

鶏肉より 噛みごたえあり もっちりしているかな?
たっぷり食べても 後味がさっぱりしていて 胸焼けしない

お安いしnote(100g280円で かなりたっぷり出来る)

次は から揚げでない料理してみようwink

| | コメント (0)

白樺

ず~~~と降ってなかったのに いきなりの土砂降りrain
なんで今日なの~~
でも しっとり落ち着いたワークショップの天気にはぴったりだったかも♪

今日は あの白樺作家?のユーリさん が愛媛・松山でワークショップをして下さるというブログを発見して これは何が何でも行かなきゃ!!!

場所は フォルマーキさん

おだやかな静かな口調ですが白樺を熱く熱く語られる先生
並々ならぬ白樺への愛情に感動しましたconfident
白樺の伝道師? 白樺の精?
愛情たっぷりの白樺で編まれた先生のかごは姿も色も神々しかったshineshine

Ws813
私も手のひらサイズのかわいいかごが出来ましたgood
無限の思いがこもったユーリ先生の白樺だから? 
なんて手触りのいいかご
自分で編んだかごが手触りがいいなんて初めてheart04

いつか もう少し大きいかご編みたい
いつか 北海道で白樺の樹の皮をいただいて編んでみたいconfidentWs811

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »