« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

お友達のイベント

カクちゃんと ゆうなちゃんの参加イベントのご案内です

crownカクちゃん参加のイベント

第7回 和い輪いマーケット

12月8日(日曜日)10:00~16:00

場所:ギャラリー画夢舎 
 東温市南方1589(伊予鉄バス停川上小学校前)

ゆうなちゃんの県外遠征イベント

crownクリエーターズマーケットVol.29

12月7日(土曜日)8日(日曜日)11:00~18:00

場所:ボートメッセなごや2号館
  ブースNo.M-511・512・513

crown大阪アート&てづくりバザールVol.14

12月14日(土曜日)15日(日曜日)10:00~17:00

場所:大阪南港ATCホール 
  
ブースNo.しー4

お近くの皆様 ぜひぜひ お立ち寄り下さいませo(_ _)oペコッ

二人とも風邪ひかないように頑張ってねhappy01

| | コメント (0)

かわいい♪

今日はもんがら。さんの編み物教室

ハニカム模様の帽子が完成good

出来上がり画像は こちら*

かわいいなぁ~~lovely 

ゆうなちゃんも ちゃっちゃと編んでる~~~lovely

あ~~~また編みたいものが増えちゃったwink

今年は着るタイプは編まないつもり・・・ 多分・・・sweat01

小物を沢山編む事にしようっとnote

| | コメント (0)

フエルト化

xmasイベントのご案内xmas

第12回ハンドクラフトマーケット

12月22日(日曜日) 10:00~16:00

砥部町文化会館3F大会議室ブースNo.23

今年最後のイベントになりましたsweat01

作りたいものは沢山あるのですが どの位間に合うか?ですcoldsweats01

今日は ピンクション

まず棒針で編み込み模様を四角に編んで 

    ↓

お湯と洗剤でゴシゴシしてフエルト化

    ↓

ピンクッションに

E11262_4

黄緑色だけ フエルト化しなかった

そういえば 「洗えるウール」って書いてあったっけ・・・
成程flair

E1126_2

なので 3色

E11261_5

勿論 かごは エコクラフトで~~~すwink

| | コメント (0)

出来た♪

またまた お天気の良くない1日typhoonrain

お家にこもって編み物に集中するには いい天気note

集中して 何とか仕上げましたgood

N1125

指先カバー付きハンドウォーマー

今年のマイブームは 「

次も 赤系の予定wink

| | コメント (0)

器量悪し

自分では結構頑張ってるつもりなのに 結果がついてこない(つд⊂)エーン

何て 大袈裟に言ってますが 簡単に言えば

編み物が綺麗に仕上がらない!!

器量が悪いdowndown

あ~~~ 納得がいくものが出来ないbearing

気分転換に シナモンロール

P1124

こちらも あまり器量良しではないけど 食べちゃうからいいのだ~~~bleah

ふわふわに焼く事には成功したしっwink

編み物 もう少し粘りますsign03sign03

| | コメント (0)

特別レッスン

11月のnego kitchenは特別レッスン・「おもてなしの中華」でした

Ne1122

7品もあるのですが 準備に段取りも 教えていただきました

お客様が来られる時にもバッチリ出来そうwink

流石に 普段は ここまで勢ぞろいはないので 少しずつ復習しました

スープはかぶで・・・しょうがたっぷりで 体ポカポカ

今まで 酢豚は「よいしょ」の気分だったけど この黒酢酢豚 楽々だわnote

豆鼓蒸しも 新しくレパートリーに追加決定good

大満足な 中華heart04

ありがとうございました

Ne11221



| | コメント (0)

冬のかごバッグ

昨日は 実家の用事

喋りまくる母 相当溜まってたようですsad

そんな母の娘(私)も 同じく喋らんと生きていけない人なので Hちゃんとランチへrestaurant

あ~~~ よ~~ 喋ったup

また喋ろうねwink

今日の お出掛けには 冬のかごバッグ連れて行きました

E11211

かなり大きめに編み直しました

E1121_2

梅田の雑貨屋さんで買ったストールピンで留めてありますwink

| | コメント (0)

冬眠したい!!

昨夜から空模様が私の心と同じで不安定coldsweats01coldsweats01

激しい雷雨と思ったら晴れ間出たり・・・・

とってもとっても 寒い~~~~

夜ヨガ 頑張って行ったら 体温まった~~good

と思ったのもつかの間 お家帰ったら もう冷えてしまいましたcoldsweats02

あ~~ いっそ冬眠したいですsad

| | コメント (2)

ハンドウォーマー2種

ハンドウォーマー 2種

N1118_2


N11181_2
どちらも輪編みしました

輪編みには慣れてきました

輪編みの時の編み込みは 糸の引き加減要注意ですwink

まだまだ 編みたいものが いっぱいnote


| | コメント (0)

冬支度

週末は 冬支度

毛布出したり フリースや毛糸の服出したり

去年穴のあいた「湯たんぽ」も新調

後は フリース地の掛け布団カバーもnote

2年位前に 母が普通の布の掛け布団カバーの体があたる面に フリース生地を買って来て縫い付け 暖かいと喜んでました

「私にも作ってよ~」 と言ったら
「自分で お作り」と言われ 我慢しておりました

そしたら 今年は ニトリにもスーパーにも 売られてるぅ~~~~

わぁ~い やったぁ~~

肌触り とってもいいですgood

| | コメント (0)

久しぶりの読書

高速バスでお出掛けする時 本は必須wink

B1115
湊かなえさんの本読むたび思うのは 最初から登場人物相関図作ってるのかな~?

この人とこの人がここで繋がってみたいな・・・

え~~この人がぁ~~~!!!!

と どのお話も思います(この本は3話です)

DVDも 見ようかなnote

| | コメント (0)

中華でした

今日は 料理教室でした(画像は後日)

shineおもてなしの中華shine

nego先生の中華 やっぱり最高happy02

先生のレッスンで 定番は定番でキッチリと 今まで作った事のないレシピもバッチリ出来るようになるので 本当に嬉しいnote

今回のレシピ 勿論普通に晩ご飯に登場するのは間違いないですが お客様のおもてなしに絶対絶対作らなきゃwink

S1113

本日は Lucky dayでしたhappy02

幸せなお土産note

ラッピングも とっても素敵なアイデアgood

こんなテープあるんだ~~~flair

ケーキ 相方と奪い合いしながら頂きましたheart04

U~さん ご馳走様でした o(_ _)oペコッ

| | コメント (2)

納品しました

寒くなっていい事は 編みものが楽しい事note

今日は もんがら。さんの編み物教室*

もんがら。さん お家で非常事態?が起きても ちゃんとクリア出来るようになってますgood

万歳ですhappy02

みんなでお喋りしながら編み編みするって 本当に楽しいnotenote

編み物の好きな方 一緒に 編み物しませんか?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日 お店に納品しました

しましまハンドウォーマー

111n

プチストール2種

N1111

N11121

ストールには ストールピンついてますwink





| | コメント (0)

岡山と大阪

金曜の夜から 次女と長女のところへお出掛けして来ましたbus

娘達 あまり実家に帰って来ないので ゆっくり話するのが目的coldsweats01

でも、喋るだけじゃもったいないないので 思い付きで大阪まで足のばしましたbullettrain

岡山から日帰りなので グランフロントや梅田周辺だけをウロウロ

夕方のグランフロント ↓

Photo_4

昼は ネギ焼き ↓

Photo_2

主に 雑貨屋さんや手芸やさんめぐりに娘達をつきあわせ こまごま買い物

T1111_3

よそ?での お買いものって 楽しいheart04 

それにしても 梅田周辺の開発は凄いshineshineshine

何と言ってもJR大阪駅あたり めっちゃ綺麗shineshineshine 

大阪に住んでいた当時(12~17年前?)は良くいえばレトロ 

でも うす暗くて怖かったんよね~wobbly

久しぶりの関西弁 もう懐かしくなちゃったなぁ~confident

岡山では 主に美味しいもん食べて 喋りまくって来ましたbleah

次は あるかな?

| | コメント (0)

あっと言う間よね~~

ハンドウォーマーの模様を試作したり PCで図案作ったりで1日終わってしまいました

なかなか 思うように はかどらないなぁ~~sweat01

今年も 2ケ月弱

年末にかけて いろいろな予定が入って来ました

あっと言う間なんだろうな~~

少しでも カタチある日々にしたいですwink

| | コメント (0)

編み直し

あったかい作品編む前に どうしても去年編んだベストが気になるので 編み直しました

何故かと言うと 着心地がとっても良くなかったのですcoldsweats02

で、全部ほどいて編み直しbearing

やっと編み直せたと思ったら 前身頃4段も飛ばしていて またまた編み直しweep

あ~~ 相当 時間かかったぁ~~~~

116n_2

前よりは 着心地よいかな?

さあ 次こそ ハンドウォーマー編もうwink

| | コメント (0)

3連休

3連休はいきなり農作業から始まりましたcoldsweats01

今回は芋掘り

なんだ芋掘りか ではないんですよ これが・・・・

今回は芋畑中にのびた草刈りから始めなければならず やっと芋のツルが出てきたら ツルのまわりを鍬(くわ)でほぐしてやり やっと芋掘り

これがまた 芋畑の土が固い固い → かなりの肉体労働

は~~ 父さん母さん 私は農作業やっぱりもう無理ですぅbearing

やっとこさですが 芋掘り終わりました やれやれ~~coldsweats02

日曜日は 前日の芋掘りの疲れで 朝一の行動ならず・・・

砥部焼祭りの会場に到着したのが14時と すっかり出遅れましたsweat01

でも 今回は 小物探しだったので かわいいのに出会うことが出来ましたgood

T114_3
ボタンや箸置き豆皿 手作りに使う予定note

そして LUXEさんの器=小鉢=ミニボウルかな?
ドットが さりげなくて 好みlovely

T1141_2
そしてそして 絶対売り切れと思っていたone oven H(ワンオーブン アッシュ)さんのマフィン 1ケ ありました!!万歳happy02

すっかりLUXEさんの棚に器とともになじんでいたので きっとみんなディスプレイと思って 買わなかったんだわ、えへへwink

ヨチヨチ歩くかわいいかわいい娘さんにも会えて 癒されましたlovely

会場辺りはすでに紅葉も進んでいましたmaple

そろそろ 本格的な冬支度にとりかかりましょうかconfident

| | コメント (0)

パンプキンパイ

ひなベアさんからパンプキンパイ頂きました

G111_2

流石ひなベアさん 美しい姿のパイ 綺麗lovely

サクサクで美味しかったぁ~ ご馳走様~~ o(_ _)oペコッ

奥のパンはIPPOさんのかぼちゃパン こちらも美しい姿+勿論美味しい

みんな丁寧です ←尊敬します

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は 午後久しぶりにゆっくり編み物

111n_2
しましまのハンドウォーマー

新しい?親指の付け方にも 挑戦してみました

次は 何編もうかなnote

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »