« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

暑中お見舞い申し上げます

暑い暑い1回忌 

クーラーのないお寺+カンカン照りのお墓

ちょっとした部活くらい汗かきました

でも 何とか無事?終わった~~~

BUT

今度は自分の実家の事で3日間 いろんな汗かきました

暑い暑い夏は まだまだつづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

今日のイベント

ゆうなちゃんが 参加します

本「エコクラフトのかわいいバスケット」も持って行ってくれます

皆様 よろしくお願いします

| | コメント (0)

ありがとうございます

昨日今日 うろうろうろうろと用事

いろいろあります はぁぁぁ~~~(ため息sad

そんな中 ストレス吹っ飛ぶ美味しい美味しい「紅茶ムース」いただきましたheart04

紅茶の風味とマンゴーの組み合わせ 美味しいheart04  

U~さん ご馳走様でした いつもありがとうございますo(_ _)oペコッ

画像は ゆうなちゃんorひなベアさんのブログで お楽しみくださいませo(_ _)oペコッ

携帯のマイクロSDがまたやられて 携帯のカメラが使えなくなりましたcoldsweats02

今度壊れたら 次はスマホ?のつもりだったけど、まだ心の準備というか 使える自信がない!!!

う~~~~~~ぬbearing

| | コメント (0)

今日も 花結び教室

県スポのピラティス教室が2ケ月お休みなので 先生が我々の体がなまる?のを心配して下さって 教室して下さる事になりました

1番猫背に戻りそうな私が参加しないでどうする?って事で ひなベアさん に運転してもらって行って来ました

普段通る事のない道路や駐車場 一方通行などなど 街って違う意味で不便??

ひなベアさん ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

ピラティスは 県スポより少人数なので 先生にしっかり指導していただきました

冬も体固まるけど 夏もほぐさないといかんな~とつくづく思うレッスンでした

なるべく参加したいなnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後は エコクラフト教室

今日は 海外の旅から帰国間もない もんがら。さん の花結び教室

教室の様子は こちら*

まずは 小さめから作りましょ

白の花結び 白いお花が集まったみたいで かわいいlovely

P724

Mr .P 美味しかったです ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

教室

今日は エコクラフト教室

じょじょに広がってきました~~~花結びnote

Oさん ついに花結びのBAGに挑戦です

教室の様子は こちら*

なんか すぐ仕上がりそう 

楽しみ~wink

こちらは ご依頼頂いて製作しました

↓3色作ってみましたが どの色がお好みでしょうか?E7232_2
エコクラフトワイド 強度があるので 収納にピッタリ

北欧風だけでなく いろいろかご作ってみたいと思いますconfident

| | コメント (0)

小さめ かごバッグ

うなぎ買いにスーパーに行ったら まっ昼間に小学生がたくさんいる!!!

なんで???

flairflairflair

おお~~~ 今日から夏休み!!!!!

娘達 もうすでに社会人で家にいないし 夏休みという響きも昔々だわcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近は 花結びを頭で考えずに手が勝手に結んでくれるようになった?気がするので 暑くて頭働かなくても 大丈夫wink

小さめのかごバッグ(内袋付き) 出来上がりましたnew

E722
浴衣にも 合いそうheart04

 

| | コメント (0)

週末

お暑うございますsad

週末は もうすぐ 義母の一回忌なので お墓の掃除などなど 法事の支度

夏のお墓は それはそれは暑いのでございます

K家のお墓は めっちゃ日当たり良い=カンカン照りsunsunsun

相方の祖父母の元のお墓は山にあったので涼しかったなぁ~
でも 行くたびに10ケくらい藪蚊にさされておりました

どっちもどっち

掃除の後エミフルへ

14:00はタイムセールの時間のようで お姉さん達の呼び込みが一斉に始まり お客さんも凄くて SHOPによっては 熱気なのか 暑い暑い

避暑のつもりだったけど 早々に退散しました

暑い~~ 

| | コメント (0)

押し麦入り

目覚めは気持ち良かったけど 昼間は 暑ぃぃぃぃぃ~~~~~sunsunsun

暑い日の晩ご飯は これ!!!!

G718
今日は 押し麦入りご飯に冷汁をかけてnote
(私は 必ず豆腐ものせますwink

押し麦は 350g 99円也

次は 押し麦入りご飯にとろろかけよっnote

| | コメント (0)

ミステリー

何点か エコクラフト製作中

出来上がったら UPしま~す

かごが編めると言う事は 今日は まだ3連休に比べたら ましな暑さ???

なんせ 3連休の昼間は エコクラフトも編み物も出来なかったから・・・・

3連休の昼間は 読書しましたbook

ゆうなちゃんに 借りた本

B715

暑いせい? 老化のせい?

専門的な言葉も多くて なかなか頭に入ってこなかった、情けないsad

でも 途中で 「これはそういう事!!」という予想があたっていたので 多分あらすじはおさえれたはず

どこまでが本当で どこまで続いているのか

仮想と現実がごっちゃになる感じが すごくワクワクというか ドキドキというか

すっごいミステリー ミステリー好きの人はたまらない本です

あとがきによると 第九回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作品だそう

やっぱり~~

| | コメント (0)

梅シロップ

昼間汗かいたまま 夜ヨガで更に汗sweat01

でも スッキリした

気持ち良く 体伸びた~~~

ヨガ行って良かった~~

ヨガの後は こちらを一杯

G715

梅シロップnote

血糖値が気になる年頃の夫婦なので 昨年は糖分を気にして作らなかった・・・

今年 氷砂糖の替わりに 糖分が控えれるという砂糖もどきを見つけたので作ってみた

砂糖もどきだと人工的な変な甘さするかな~と不安だったけど 今回の砂糖もどきは 甘さスッキリ 氷砂糖で作ったのと同じ感じ

ラッキー

美味しいので 飲みすぎないようにしなくちゃbleah

| | コメント (0)

あつぅ~~~~

3連休 ビックリの暑さでしたね~sunsunsun

この暑さのせいか 蟻が異常発生して 蟻退治の薬を撒いたので 庭の数少ない花やハーブを泣く泣く処分・・・・

少し前に バジルの苗を植えてから蟻が増えた気がするんだけど 苗に卵でもいたのかな~??

とにかく 残念sad

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久しぶりにエコアンダリヤでバッグ編みましたnote

N715

茶色でクロススッテチ入れました

N7151

A4の本が入る大きさですwink

| | コメント (0)

ありがとうございます

今日は 新居浜からM先生とKさんが エコクラフト教室に来て下さいました

教室の様子は こちら*

かご作りながら お喋り かなり弾みましたnote

お二人とも手作り歴は半端でなく いろいろな種類の手作りされていたり 手作りの情報を沢山お持ちだったり・・・

今日のお二人のお洋服も 手作り+色違いの手編み とっても素敵でしたlovely

一応エコクラフトの先生をしたはずですが それ以上にいろいろな手作り情報を教えて頂きました 何だか習った気分です

ありがとうございます o(_ _)o

また是非いろいろ教えて下さいませ

教室の後も お店に居座り続け U~さんのおやつ頂きました 

S712

美しいheart04

S7121

あ~~ やっぱり絶品 幸せheart04

U~さん ゆうなちゃん ありがとうございます o(_ _)o

 

| | コメント (0)

ブルー系

今日は 花結び教室

Oさん サクッと出来るようになりましたgood

教室の様子は こちら*

今日は花結びのウォーミングアップって事で、次回から本番のBAG作りに入りましょうnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年の夏は「ブルー」がマイブーム

T711

今夏 買った物(コースターは今日お店でゲットwink

気が付いたら ブルー系ばかり

カクちゃんのブレスレットも ブルーで決定

チュニックも いつの間にか この色ばかり探してましたeye

そして 何と!!
編み物(アンダリヤ)の本のアンケートに応えたら「アンダリヤ」が当たりましたcrown

N711_2
レトロブルー×5ケ
私が色指定したのではなく 出版社の方のチョイス

わぁ~い ブルーだぁ

ありがとうございま~すhappy01


| | コメント (0)

エスニック

お料理教室で習わなければ 自分からレシピ探してまで作る事はないエスニック料理

未知のレシピ??

ワンタンだって 自己流ならきっと中華よりになるとこやったsweat01

レッスンは こんなに爽やか~~お洒落~~

Ne7101

夏にぴったり  今年の夏はエスニックwink

相方が ヤム・ウンセン(エスニック・春雨サラダ)を相当気に入ったようで お家で2人前作ったのですが ペロリと食べてしまいました(私は二口くらいしか食べれんかった)

その時は まだトレーが編み上がってなかったんだけど 昨日UPしたトレー、エスニックに合いそうflair

E791_2

次 エスニック料理作ったら このトレーにのせようっとnote


| | コメント (0)

新しいトレー

もう百日紅(さるすべり)が咲いてるhappy01

と思ったら 夕方テレビのお天気お姉さんが 「平年より7日も早い開花」って言ってました

さらに 「百日紅が早く咲いた年は暑くなる」って続けて言ってました

え~~んweep

今日も 勿論暑いので だらけるだらける だら~~

こんな感じ ↓

E79_2

だらけた白くま、新しく編んだトレーにのせてみましたwink

トレーの全体画像 

E791_2

コイリングという編み方 

出来上がりはすっごく満足good 強度もあるしgood

クロスステッチや編み物・エコクラフトの花結びのような同じ作業を延々と繰り返すのは得意な私

でも今回のコイリングの芯を作る作業、終わりがないのかと思うくらい時間がかかりましたcoldsweats02

自分のやり方が悪かっただけなんだけど、次はもう少し工夫しなければ・・・・

E792

パン焼いて のせてみました

これがやりたかったhappy02

| | コメント (2)

7月7日

昨日の七夕の日 1年に1回の町内一斉清掃でした

同じ団地なのに この掃除の日にしか顔合わさない人もいるという まさに七夕状態
高齢の織媛とひこぼしがいっぱいbleah

やや曇りだったので 無事草引き終了
また来年

そして 夜は 久しぶりの飲み会beer

こちらは しょっちゅうあってる人や最近知り合いになった人と たっぷり飲んで?たっぷり食べて たっぷり喋って たっぷり笑って 楽しい楽しい時間でした

皆様 これからもよろしくお願いします

そんな みんなの 今後の予定です

clubmikimikiちゃんのベビマサークル

◎日時 : 7月26日(金)  10時15分~11時45分くらい(10時~受付)

◎場所 : 松山市一番町一丁目11-6 チャイクロビル5F 
地図
      ホワイトリビングcocoスタジオ   

詳しくは こちら* 

clubゆうなちゃんのイベント

陶芸館サマフェス2013

◎:7月28日(日)10時~16時

◎:砥部焼陶芸館 駐車場

詳しく こちら

大阪アート&てづくりバザールVOL.13

◎:9月28日(土)・29日(日)10時から17時

◎:大阪南港ATCホール

詳しくは、こちら

第10回 カントリーカーニバル

◎:9月28日(土)11時~21時 

   9月29日(日)10時~16時

◎:松山コミュニティーセンター

こちらは 私行きます!!!

さあ 梅雨も明け 蝉も鳴きはじめましたぁcoldsweats01

今年の夏は暑そうだけど シャキッと行動したい なるべく・・・

決意 弱っ・・・

| | コメント (0)

めんつゆ

6月のnego kitcenのレッスンで とろろにかけるつゆを習いましたbook

このつゆがとっても重宝flair

夏野菜を揚げて つゆに浸けたら めっちゃ美味しかったnote

G76
お素麺にも バッチリ 南蛮漬けにもアレンジ

いろいろ使えて 助かる助かる

昔は 当たり前に お家でめんつゆ作っていました
でも 急に思いついた時は ぬる~いつゆで お素麺食べてたな~
氷も大量にはない時代だったし・・・

めんつゆが世に出回り始めたのは 多分28年ほど前
入社2年目にブレイクし始めためんつゆのラベルやダンボールをビックリしながら手配した覚えがある・・・ 
あまりに身近だったので その頃から お素麺は かなり市販のめんつゆにお世話になっておりました

自家製めんつゆ また 作ろうっとwink

| | コメント (0)

花結びブーム?

今日は nego kitchen 7月のレッスンでした

今回は エスニック

多分 エスニックは習わないと 自力で作ることはなかったと思う

夏にピッタリのメニューがまた増えました 万歳happy01

先生ありがとうございます o(_ _)o

先生とmikimikiちゃんに モデルお願いしました
ありがとうございます

E74

mikimikiちゃんの花結びバッグと私の花結びバッグnote

この辺りでは まだ」珍しいのか 手にとって下さる方が増えてます

2点 お店に納品しました

E743


E742_3

ペンダントが 少なくなったので 増やさなければwink

 

| | コメント (0)

サボ

編み物教室始まって間もなく 滝のような雨rainrainrain

遠かったけど 雷もthunderthunderthunder

もうそろそろ梅雨も終わり? だといいなっ!!

大雨の音にも負けず 今日もたっぷりお喋りしながらcoldsweats01 編み物

かわいいかわいい「サボ」が編めましたscissors

出来上がりは こちら  

私も 編みたいなぁ~confident

もんがら。さん きっとすぐに もう片方も編めるよ~good

| | コメント (0)

後半戦

いつのまにか もう7月

2013年も後半戦?突入(何と戦っとる?)

早過ぎるよ~~sweat01

今日は 夜ヨガでスッキリ 気持良かったconfident

T72

ちょうど 甘いものが食べたかったんよ

イベントお疲れ様&お土産ありがとうhappy01

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »