« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

お伊勢さん

久しぶりに相方とお伊勢さんへバス旅行へbus

道路も混んでたけど お参りする人の多さにビックリcoldsweats02

+おはらい町やおかげ横丁は なんじゃこら~の人出coldsweats02

日頃人口の少ない所に住んでる者は 人の多さに慣れないので歩くのも四苦八苦coldsweats02

人波をかき分け 何とか「伊勢うどん」食べれました
G428_2
もちもちだけど 柔らかい腰のないうどん 超超不思議でしたcoldsweats01

そして 渋滞(バスが全く動かん!!)対策の為 外宮から内宮まで歩いたら 途中で偶然「コメダ珈琲」にたどり着いたので 速攻で休憩cafe

T428
シワノロールnote

前から 食べてみたかったんよね~

しかも 本家?の名古屋でなく 三重県で出会えるなんてnote 

ばんざ~いhappy01

| | コメント (0)

エコクラフト教室+メロンパン

昨日は もんがら。さんのエコクラフト教室でした

小さいかごなので楽勝!!と思っていた生徒さんのもんがら。さんと先生の私

すみません 小さい方が難しかったぁ~

エコクラフトを太めで本数減らせば もっと楽でした

でも 半ば強引ですが完成rock

そしたら 可愛いいやんheart04

ちょうど帰って来たNちゃんも「いいね!!」と言ってくれましたgood

その作品はこちら*

もんがら。さん お疲れ様でしたo(_ _)oペコッ

久しぶりに メロンパンnote

P425

このパンも1年に1回のサイクル???

何か 私 1年に1回しか作らない料理やパンが多いな~coldsweats01

| | コメント (2)

ご案内3

新しい本が出ます 

発売予定日は5月31日です

暮らしを楽しむナチュラルテイスト 

エコクラフトのかわいいバスケット

Photo

   日本ヴォーグ社 ¥980

今回の本も古木明美さんと加藤里美の共著本です

こちら↓は2年前の共著本

H423

次々と新しい編み方やデザインを発表されてる古木さん

また御一緒で嬉しいです

8年前に 「雑貨風かごバッグを作ろう」という本でエコクラフトのバスケットを古木さんと二人で作らせていただいたのですが 勿論 この本も ヴォーグ社さんからでした

こうしてみると 古木さんともヴォーグ社さんとも 長くご縁が続いているんだな~と感慨深いですconfident 

新しい本につきましては 本の販売や教室イベントなど予定していますので また後日 このブログにて ご案内させていただきたいと思います

 


| | コメント (0)

ご案内2

昨日に引き続き イベントのご案内です

5月29日(水) 10:00~17:00

伊予市のdaidokoro cafe MOKUさん近くのお庭にて

 駐車場 MOKUさん

TERRAさんのお庭見学会(+エクステリア・お庭のご相談など)
   
  

 同時開催
  手作り雑貨・古いもの雑貨・花の苗の販売
  アロママッサージ・耳つぼジュエリーなど

詳しくは こちら*

素敵な素敵なイングリッシュガーデンで 癒されて下さいwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は 久しぶりの nego kitchen のレッスンでした

Ne425
やっぱり やっぱり nego kitchen 最高good

先生 お料理は勿論 色々本当に尊敬です

即 デザート以外を復習 

Ne4251

相方と2人暮らしになって1ケ月 

量も少なくなったし 品数も減り気味だったのですが

久しぶりの nego kitchenのレッスンで 気合いが入りました

お料理の楽しさを 改めて実感

nego kitchenのおかげです 感謝confident

 




| | コメント (0)

ご案内

5月~6月 イベント他の予定が沢山なので 今日から 開催順にご案内です

まず今日は 恒例となった ハンドクラフトマーケットのご案内です

E423

    日時:5月26日(日) 10:00~15:00

  場所:砥部町文化会館 ゆうなSHOPは3F大会議室です

    詳しくは こちら*

 皆様 どうぞお越しくださいませ(o^-^o)

| | コメント (0)

アンダリヤ トートバッグ

イベントに向けて かごやバッグを製作中

まずは アンダリヤのバッグが完成

N422

シンプルなトートバッグに 模様はクロスステッチしました

イベントまで 昼はエコクラフト 夜はアンダリヤの製作は続きます

その5~6月のイベント他についてですが 今週中には告知出来るかな?coldsweats01


| | コメント (0)

砥部焼祭り

30周年の砥部焼祭り 行って来ました

今日購入したのは こちら ↓

T420
Luxe Style さんの3cm×3cm6cm×6cmくらいの豆々皿
(間違えましたsweat01おまんじゅうが3cmでした)

やっぱり かわいいheart04

砥部焼祭りは 明日まで

確か バリィさんも来るはず

お天気も 多分回復すると思いますので 砥部までお越し下さいませhappy01

| | コメント (2)

ジレ

5月からは イベントが控えています(詳しくは後日)

何を何個作ろうかな~~~???

今は まだ計画段階

材料の仕入れもしなくては(*^-^)

その前に 自分用のベストを1枚編みました

N419
3年前くらいの ニットマルシェに載っていました

ベストではなく 「ジレ」 です

このジレも前から 編んでみたかったもの

糸を変えサイズを自分用に・・・

デザインは本のままなので 勿論自分用です

どこかのイベントで着るつもりです

| | コメント (0)

エコクラフト教室

Oさんのエコクラフト教室でした

教室の様子は こちら*

今日から 丸底のかご作り

いろんな色で編んでみて下さいね~

次回も 楽しみにしてま~すwink

P418
カンパーニュ? カンパニオ? 頂きました ありがとうございます

カンパニオ 「仲間」という意味だそうです by 映画しあわせのパンより

なんて 美しいクープlovely

ハード系のパンは パン屋さんにおまかせしましょconfident

| | コメント (0)

続:強力粉祭り

まだまだ 続いております 強力粉祭りnote

今日は シュガートップパン

P417

クープ(割れ目?)が パカ~~ンと開いてしまいました(笑)

これで やっと 2.5キロの強力粉に目処がついたかも?

頑張った~coldsweats01

協力=パンやお菓子を貰って下さった皆様 ありがとうございます(o^-^o)

ずっと こんなブログでしたが パンだけを焼いてた訳ではありません

5月~6月にかけて 色々企画中です(まだ 妄想中かな?)

もう少し 話が固まったら ば~んと?発表しま~す ウフフwink

| | コメント (0)

編み物教室

相方のお弁当作りと同時進行で 朝パン焼きました

P416

クックパッドで検索した 「ひとくちおやつパン」

牛乳とお砂糖バター多めの柔らかいパン

ひとくちの大きさにカットするのがポイントみたいです

食べやすい パクパクいきそうcoldsweats01

でも 流石に 相方と二人では食べ切れないので 編み物教室で食べてもらいました

教室では ゆうなちゃんのプリンも頂きながら(プリン写真撮る間もなく食べてしまいました) ひたすら編み編み+お喋りお喋り

教室の様子は こちら*

Mさんのベスト 編み目が揃っているし 手編みはカッチリなりがちなのですが柔らかく編めてる!!!

御主人への愛情heart04いっぱいだからかな?

出来上がりが楽しみですwink

| | コメント (0)

30周年

30周年だそうです

去年行けなかったんよね~

今年は 行きたいな~

E415

| | コメント (2)

変わったお祝い!?

昨日は 相方の誕生日

お休みだったので リクエストに応えて にぎり鮨

G413
結局 お誕生日の相方が自らにぎりました(笑)

ケーキはいらないというので 変わりに「あんぱん」!?!?

P414

娘達からも お祝いメール貰ったし(ありがとうnote

こんな 誕生日も いいよね~bleah

| | コメント (0)

アンダリヤのバッグ

今日から ピラティス再開

一応経験者コースなので かなり難度がUPupup

先生の説明どうりに出来てるかどうかが??????sweat01

体だけでなく 頭も鍛えられてますcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日帰って来たデジカメで やっと先日の手編みバッグ 撮れましたcamera

N412

「ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子 Natural Crochet」という本の中でどうしても編んでみたかったアンダリヤのバッグ

この編み方 楽しかったので 違う色や別素材でも編んでみようかなぁ~~~lovely

| | コメント (0)

強力粉祭り

台所の床下収納に 開封されていない強力粉が隠れておりましたcoldsweats01

おっと、危ない 期限ぎりぎりsweat01

なので 毎日毎日 強力粉のパンにお菓子

今日は 水分が牛乳と豆腐!!!という食パンを焼いてみました

P411

まだまだ続きそうな強力粉祭り 

相方と共に出張に行っていたデジカメもやっと帰還したので

出来上がったらUPしま~す

| | コメント (0)

編み物教室

今日は もんがら。さんの編み物教室でした

教室の様子は こちら*

もんがら。さん 今日もバッチリお家で編んで来られたので 次へ進む事が出来ました

今日は 持ち手note

残りも 絶対自力で出来ます 太鼓判good

あと 少しgood

| | コメント (0)

週末は・・・

週末の風、うちのあたりは 特に土曜の夜中 激しかったぁsweat01

日曜日も お天気は今ひとつだったので お家で手作り

アンダリヤのバッグと エコクラフトの花結びで編んだ小物入れ?が出来ましたgood

でも デジカメが出張中+携帯のマイクロSDが故障中でUP出来ません

出張から帰ってきたら UPしま~す

| | コメント (0)

ありがとうございました

お忙しい季節 そしてお天気も心配な中 コミセンのイベントに足を運んで下さった皆様 本当に本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ

出店された皆様も お疲れ様でした

次回の開催日 もう決定してます

9月28日(土)29日(日)です

またお会いできますようにnote

それから 階段から落っこちた件ですが ほぼ治ったかも!!

自分でも 想像以上に軽傷で済んだ事と 回復の早さに驚いてます

ビックリさせてしまってすみませんでした

これからは 充分気を付けます(*^.^*)

| | コメント (0)

いい日?悪い日?

E310

第9回カントリーカーニバル in 松山

*4月5日(金) 11:00~21:00<夜祭りありますnote

*4月6日(土) 10:00~16:00

*松山コミュニティセンター コミニュティプラザ

いよいよ 明日からです

お待ちしてま~す

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

何と 自宅の2階へ荷物を運んでいる途中 落ちましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

ダンボールとともに 背中から・・・・

いや~~~ 映画「蒲田行進曲」みたいだったのですよ

まあ うちの階段なので 8段ほどですが・・・

大丈夫です ここ 笑うところですwink

右肩をひねったらしく ちょっと痛いのですが これくらいで済んで良かったぁcoldsweats01

あ~~ ビックリしたぁ

今日は あまり良くない日だったのか その後カルディのセールへ行った帰り(元気やん!!) ありえない左斜め後方から車が出て来て当てられそうになり・・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

これにも 超ビックリ

でも どちらも 大事に至らなかったって事は いい日だったのかな?

こうして ブログ書けてるんだから 良かったって事でhappy01

| | コメント (0)

かごバッグ 出来上がり

第9回カントリーカーニバル in 松山

*4月5日(金) 11:00~21:00<夜祭りありますnote

*4月6日(土) 10:00~16:00

*松山コミュニティセンター コミニュティプラザ

イベントに向けて 作品完成しましたgood

先日のエコクラフトのかごバッグをお化粧というかおめかしheart01

E43


E431

今回は 革でアレンジ

(何故か1ケ画像がないのですが 巾着つきの小ぶりのかごバッグもありますsweat01

他にも アンダリヤのバッグも出来ました(間に合ったwink

N43


N431

アンダリヤのバッグは たっぷり荷物が入るサイズです

全員?コミセンのイベントに連れて行きます

ぜひ 見に来て下さいね~

| | コメント (0)

半分こ

第9回カントリーカーニバル in 松山

*4月5日(金) 11:00~21:00<夜祭りありますnote

*4月6日(土) 10:00~16:00

*松山コミュニティセンター コミニュティプラザ

で、パン焼きました(つまり昨日の映画の影響ですbleah

P41

また発酵し過ぎて しわ多いけどcoldsweats01

明日の朝 映画のように パンを半分こして 食べようっとnote

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »