« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

あさつゆマルシェ

重信方面に用事があったので ちょっと「あさつゆマルシェ」に寄ってみましたcar

T630_2

TVでみたジャンボいなりとシフォンケーキ

野菜は実家で大量にもらったばかりだったので 金糸瓜のみ!!
相方が食べたいというので・・・・

G630

別名「そうめんかぼちゃ」

なので 茹でて めんつゆで食べました

かぼちゃのホクホク感はありません 
かぼちゃの味や風味も感じないな~

でも はるさめのような食感で くせがなくサッパリしてます

また 産直で探してみようっとnote


| | コメント (0)

今日も晴れ♪

洗濯おばさんですsun

たっぷり洗濯しました

キッチンマットやバスマットなどなど 厚手のものもパリッとgood

あ~スッキリ

そして 晴れたので もひとつお仕事

E629

雨の間に 作り貯めたエコクラフトに霧吹きで水を掛け乾かしました

これをすると かごがカッチリしっかりするのですwink

決して雨の日などにしてはなりませぬ

ゆるゆるだらだらのままのかごなってしまいますcoldsweats02

今日は 素晴らしく良く乾いて やっと やっと 出来上がり

あ~スッキリhappy01

| | コメント (2)

晴れ♪♪

今日は Mさんのエコクラフト教室でしたwink 

楽しい教室の様子はこちら

次回(来週)には 完成しそう、 ワクワクhappy01

来週もお待ちしてま~す o(_ _)oペコッ 

そしてそして やっと晴れsun

太陽様 お久しぶりでございますsunsun

明日も晴れるかな~? 

晴れたら洗濯おばさんになる予定wink

| | コメント (0)

お土産×3

今日1日で 思いがけない人3人から 別々に思いがけないお土産を頂いた

S627

どれも5個以上あるんだけど・・・・・
(正確にはドーナツ×6・日切り焼き×5・ごまたまご×8)

消費できるかなぁ~?coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0)

手作りのサイクル

最近の手作りは・・・

かご→かご→かご→編み物→かご→かご→編みもの

って感じだったかなぁ~coldsweats01coldsweats01

今日は かなり久しぶりの「クロスステッチ」

Si626

13cm×13cmのポットマット 今回はドット柄

と言っても ドットではなく 青いところをクロススッテチしてますwink

大量生産が出来ない為 お店にも時々しか置けなくて・・・

また クロススッテチも手作りのサイクルに加えなくてはrock

| | コメント (0)

雨で困る事

先日 「じゃんじゃん降って~~」などと書いたら 本当にじゃんじゃん降りますねrain

すみません おてんとう様 時々は晴れて下さい お願いします 洗濯物が全然乾かなくて困りますdespair

他にも 原付バイクで通勤通学の家族も 雨が降ると困ります
先日は じゃんじゃん降り過ぎて 合羽着てるのにパンツまで濡れて帰ってきたし・・・・coldsweats02

そして もうひとつ 

私の本業のかご作りですが 湿気が多いと カッチリ仕上がりませんcoldsweats02

なよっと?なるのですsweat01

ハマナカさんのエコクラフトはまだしも 紙バンドはすごく柔らかく しな~~~となってしまうし、 ニス塗りも出来ない 困ってます

気分もテンションも滅入るし・・・・・・

まだ しばらく雨かな~~~~~~ (´Д⊂グスン

でも 雨でも 今日は 「おうちヨガ」で体も気分もスッキリhappy02

朝から痛くて50肩かと思われた肩の痛みもとれました 良かったnote

S-ジ先生ありがとうございました o(_ _)oペコッ

| | コメント (2)

マヨパン第2弾

昨日は 1年に1回の健康診断の日hospital

私は特定検診(いわゆるメタボ検診)のみで検診そのものは 超簡単

身体測定+尿検査+採血+内科検診 と学校並み あっさり終了end

一緒に行った相方はガン検診も付いていて毎年時間がかかるので 相方を待つ間に読もうと 本持参

B623
GW前に読んだ本「マヨパン」の 第2弾

今回は 訳ありな美人双子姉妹をパン屋さん達が救うお話(ザックリ過ぎな感想だsweat01

パン屋さんの最後の手段が 成程そう来たか!!!!!! その手があったか!!!

笑いあり 涙あり 登場人物全員それぞれ訳あり人生だけど 誰かのおかげでやり直し 誰かを救おうとする 読んだ後 暖かい気分になる本なのですconfident

第3弾も 出るかな?

| | コメント (0)

待望の!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 待望の麻婆豆腐!!!!

nego先生に教えて頂きたかったのですlovely

Ne621_2
今回も 表技に裏技に 沢山沢山伝授して頂き 凄い勉強になりましたbook 

ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

お家に帰ったのが早かったので 全品復習しましたgoodNe6212
我が家では エビマヨは無理な人がいるので 鶏マヨにcoldsweats01

麻婆豆腐 家族全員ご飯にのせました ヤッパリ~~happy02

春雨のタレ 好きだ~~~~heart04

宝が増えた気分ですshine

Ne6211
スイートチリソース シルク(百均)にありました 

ゆうなちゃん、教えてくれてありがとうhappy01

| | コメント (0)

教室×2

午前の部 Oさんのエコクラフト教室

午後の部 もんがら。さんの編み物教室

お二人とも 凄いです、簡単な説明で すぐスイスイ出来るようにgood

勿論 お喋りも弾む弾むnote

楽しい話題満載の教室の様子は こちら*

出来上がりが楽しみですwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日 同時進行していたBAGのうち一つ仕上がりましたnote

N620

色が解りにくいけど ピンクがかった薄紫色です

アンダリヤのBAGなので とっても軽いですconfident

もう一つのかごBAGも もうすぐnote

そんな手作りに欠かせないものが 今日 やって来ましたぁ イエイscissors

T620

遠近両用メガネを買いに行ったら 中近両用のほうが手作りには向いていると言う事が解り 中近両用メガネにconfident

本当だ 近くの小さいものが上手く見えるeye

でも 足元や遠くはメガネのどの部分で見たらいいのか探して?見てる状態sweat01 

はやく 慣れるといいなconfident

| | コメント (0)

台風の1日

台風4号 この辺りは何事もなく過ぎました

やはり石鎚山のおかげ? だとしたら ありがたや~ありがたや~confident

なので夜ヨガも無事開催され スッキリ体のスミズミまで伸ばせましたgood

あ~ 伸びた~~~wink

夕方 読み掛けの本を かなり飛ばし読みしましたbook

B619

修験道という初めて聞いた宗教の修行の話が出て来て 難しい漢字が一杯で 苦戦

難しかったぁ~

苦手 分野だったかもcoldsweats02

 

| | コメント (0)

父の日

昨日は 超久しぶりの飲み会beerbar

毎度のお喋りは いつも以上に炸裂annoybomb 

美味しいものは いつものようにタップリ・ガッツリrestaurant

お酒は 昔に比べたら たいした事ない量だけど 最近(正月以来)アルコールを全く摂取してなかったので 今日まで引きずり気味coldsweats01

今回は ボ~~~~~ アルコールが抜けきらないようなフワフワな感じ

気がつけば その辺りでウトウトしたりして・・・・

一般的な二日酔い(頭痛や吐き気など)は全くなかったので良かったwink

そんな ボ~~~~~とした父の日 

義父には 好物の冷酒
自分の父には妹と共同でポロシャツ を贈りましたpresent

次女からの 父の日のプレゼントは これ↓

T617

脂肪の吸収を抑える??コーラ半ダース(6本)

もうすぐ 健康診断もあるし 良かった良かったwink

| | コメント (0)

同時進行

昨日今日と お家で大人しく かご製作してました

かご2点 同時進行中scissors

更に お家で製作する時は 割と パンやお菓子も 同時進行してしまいますcoldsweats01

今日は食パン焼きながら 先日はバナナケーキ焼きながら~~~sweat01

S615

チョコチップ入りgood

時には おでんだったり シチューだったり 煮物だったり・・・・・・

同時進行女ですwink

| | コメント (0)

二日違い

何が二日違いかというと 再々婚の松田聖子ちゃんのお誕生日(3月10日)と私の誕生日(3月8日)

はい 同じ歳ですcoldsweats01

なんじゃろね~~ この人生の違いはsweat01

聖子ちゃん どんだけ若いんやろ~

スタイルもお肌も同じ歳とは思えないと前から思っていたけど 更に 新たに結婚ってsign03sign03

凄いパワーやな~~~~~~~~~~~

あっぱれhappy02

| | コメント (2)

編み物教室

おとといの田植えで かなりの筋肉痛だったけど 昨夜のヨガで 楽になりましたhappy01

ヨガ様様 ありがたや~~~ 良かったnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は もんがら。さんの あみもの教室 

アンダリヤで芯を編みくるむ編み方は以前からあったけど 今夏のアンダリヤの本に沢山再登場!?

もんがら。さん 頑張って最後まで編み上げました 万歳good

後は 糸始末とアイロンがけ

格好良く仕上げて下さいね~

私が芯を持ってる教室の様子はこちら*

あ~~~ 何て静脈瘤ボコボコな手なんじゃろ~~coldsweats02

| | コメント (0)

疲れた

田植え終了good

T611

昨年まで 両親も歳だし かなり疲れるだろうな~と思ってた・・・・・

今年 かなり疲れた 自分・・・・・・・

歳だbearing

| | コメント (0)

醤油麹

梅雨入りしたのに 夏日sun暑いsun

でも晴れたので 洗濯出来ずにいた冬物や毛布他の洗濯して 夏用の布団とか干せたので良かったかな?

断水は困るから 雨じゃんじゃん降って下さ~いbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

塩こうじ 3回目の仕込みgood

今回は 母がTVで見て「醤油麹」を作ってみようと言うので お互い「醤油麹」仕込んでみましたeye

Ne610
醤油麹の使い方は 母に聞くより クックパッド検索したほうがいいかな??

美味しいのが あったら報告しま~すwink

| | コメント (0)

山も谷もなし・・・

今日は 次女の22回目の誕生日birthday

お友達にもお祝いしてもらった様子confident 

親は ほぼ出番なし 有難い事だwink

かなり親離れしてるな~うちの娘達coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久々に 図書館で本借りたbook

B69

凄い読みやすくて 一気読み 

小説だから あっちこっちで色々絡んで すったもんだ一杯!!!!
濃い!!深い!! 読み応えあり!!

前に読んだ「ランナー」もだけど こんな大人な高校生おるんかいな?
 

それに比べて 我が人生 どんだけも恋愛系は 山も谷もなかったな~sweat01
高校時代なんて 超情けなかったよsweat01

小説にはならんなcoldsweats01

| | コメント (0)

エコクラフト教室

2日続けて エコクラフト教室でした 教室の様子はこちら

何故か お二人とも 本の中の同じかごを作りたいって!!!!
偶然!!!

今回は 基本の同じ編み方を続けるので お喋りしながら編めますhappy01

なので 昨日も今日も たっぷりお喋りwink

色々なお話が聞けて 聞いても頂いて 楽しかったで~すhappy01

次回もお待ちしてま~すnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夏また水不足が心配される松山+近隣ですが 一応本日梅雨入りしましたrainrain

でも 今日は大人しい雨・・・・ 全く足りんcoldsweats02

平成6年のような断水は こらえて欲しいよぉ~~~coldsweats02

| | コメント (0)

バケツ型

今日は エコアンダリヤのバケツ型BAG

N66

底部分にも レトロブルーのライン入れました(画像ないけど・・・sweat01

1重のあずま袋、今年何枚も縫ったので だいぶ速く縫えるようになりましたgood

今回のBAGにも付いてますnote

| | コメント (0)

夜ヨガ復帰!!!

夜ヨガ 久しぶりに行けました

お休みしてる間に 季節変わってましたcoldsweats01

7時なのに まだ明るい!! 夏だわ~~~

体がのびのびして 帰る時には体が凄く軽くなったがします

やっぱり ヨガはいいな~~~note

| | コメント (0)

8ケめ!?

花結びのかごバッグ、多分8ケめwink

E64

花結びに慣れてきて だいぶ早く編めるようになりましたgood

今日のかごバッグには 小さめのあずま袋付けました

次は どんなかごにしようかな~~confident

| | コメント (0)

間に合った♪

鯛も そら豆も もう終わちゃったかな~ と思いつつ探していたら まだありました、万歳scissors
材料が手に入らなかったら 来年の復習になるところだった 間に合ったぁcoldsweats01

即 復習しましたwink

G631

瀬戸内天然鯛が331円!!! 安ぅぅ~~~ 愛媛って いいなぁ~~~heart04

かき揚げは えびの食べれない人がいるので そら豆とハムと玉ねぎに!!そら豆とハムもバッチリgood

高野豆腐はぶんど豆がなかったので いきなり卵とじに・・・今日はおもてなしではなく おうちご飯なのでいいかなsweat01sweat01

こちらは おやつ ↓

G63
今日はアイスだけのせました 美味しいよ~~happy02

大満足な 復習の1日でしたhappy01

| | コメント (0)

絶品!!

今日はnego kitchen 「和食・初夏のおもてなし」のレッスンでしたbook

Ne61

全部 絶品shineshineshine
その中でも「鯛飯」は今まで食べた鯛飯の中で間違いなく1番美味しかったhappy02

鯛飯も かき揚げも 高野豆腐も ぶんど豆の茹で方も あら~~そうなんだ~~が一杯 sweat01 今まで どんだけ自己流だったかcoldsweats01 凄く勉強になりました ちゃんと丁寧にですねsign01 

デザートは この夏大活躍間違いなしgood
Ne613_4

こちらは↓ Sもっちのおからのスコーン

Ne612_2

手作りスコーンだけでも凄いのに 細やかな心遣い 素敵heart04

Ne614_2

ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

Ne611

花びらが珍しい紫陽花 いっぱいいっぱい癒された1日でしたconfident

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »