« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

W教室

今日は エコクラフトと編も物の教室でした

未熟者で バタバタしてしまって すみませんcoldsweats02

お二人とも 途中までになってしまって 次回へ持ち越しsweat01

次回 何とか挽回したいです!!!

今考えたら ラムちゃん抱っこする余裕がなかったsweat02

こちらも 次回癒されようっとconfident

| | コメント (0)

わざわざ

T228

ずいぶん前に新聞の懸賞に応募してました

先日 当選発表が新聞に載って 「温泉当たらんかった~」と思った数日後 Wチャンス賞(新聞には載らず)というものが当たったらしく 何と商品賞品を家まで持って来て下さいましたcar

わざわざ 車で・・・

すみませんね~ わざわざcoldsweats01

| | コメント (0)

塩こうじ入り2種

塩こうじ入り「お芋ごはん」

G227

お芋もご飯もうまみUPして ついつい食べ過ぎ~~~coldsweats01

↓こちらは 名古屋風?に マーガリン+あんこのせ塩こうじ食パン

P227

今回は こうじの風味バッチリに焼けたので あんこのせてみましたwink

この生地であんぱん作りたいnote

| | コメント (0)

今年はオールスター

昨年はお内裏様だけだったのですが 今年は頑張って全員!?出しました

T225
24回前のバブルの頃は まだこんな段飾りが流行り?でしたcoldsweats01

T2251
こちらは 私のコレクション

今年も 会えたね お雛様heart04

| | コメント (0)

納品♪

納品しましたhappy01

N224
ボタンを留めて二重に巻けばスヌード

N2241
ボタンをはずして ストールに

リネン糸なので 年中OKですgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして なんと今日 宮岡のこうじ屋のおばちゃんが新聞にhappy02

T224

宮岡のおばちゃんのお店には 昔 母のおつかいで何度もこうじを買いに行っておりました

先日 久々に こうじ買いに行って来たばかり・・・

おばちゃん 今や時の人だsign03

| | コメント (0)

干からびてる?

明け方の凄い雨の音で目が覚めましたrain

どしゃぶりcoldsweats02

春の雨かな???

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

引き続き 毎日 塩こうじ使ってますnote

今日は 豚こま切れに少しもみ込んでから炒めましたgood

G223_2

いつもより 柔らかくて うまみがUPup

そろそろ次の塩こうじ作りたいけど 塩が手のひびわれにしみ込みそうで作れませんsweat01

最近手荒れがひどい+唇もカサカサ なんでだろう??

干からびてる??

取りあえず 手荒れ治そう!! 

| | コメント (0)

春のポットマット

やっと編み物でないものを製作しましたwink

Si221
久しぶりのクロスステッチgood

春っぽい糸を使ってみました

今日は天気が悪かったので画像が暗めなのが残念coldsweats02

↓裏も小花模様の布に♪

Si2211

今年は シャーベットカラーが流行るとかnote

編み物も楽しいけど クロスステッチもやっぱり好きheart04

| | コメント (0)

続いてます

続いてます 塩こうじ生活

G220

今日は レッスンの復習 

前日から塩こうじに漬けこんでおいた鶏胸肉で鶏ハム

巻きが甘いsweat01けど 味はバッチリ+柔らかく出来ましたgood

茹で卵も塩こうじに1日漬けてみましたwink

白身がしっとりプルンとした感じに 黄身まで塩こうじの風味が付いて美味しかったconfident

鶏も卵も 塩こうじと相性がいいみたいnote

| | コメント (0)

また雪

今季何度目の積雪? 多いな~wobbly

T219

砥部町動物園辺りは 今朝↑こんな感じでうっすらと積もりました

日中も気温が低かったので 日陰は残ってる処も・・・・

この冬 まだ積もるかなぁ??

こんなに寒いので 先日宮岡こうじ店で手に入れたこうじ 塩こうじにする予定だったけど 甘酒にcoldsweats01

G219

10時間を待ち切れずに 飲んでしまいましたcoldsweats01

もうちょっとだけ熟成させた方が 良かったかな??

ほっこり やさし~い味に仕上がりましたgood

また 作ろうnote 

| | コメント (0)

塩こうじ生活3日目

noteちゃらっちゃちゃっちゃちゃ~~ちゃららちゃらちゃらちゃっちゃっちゃ~~note

塩こうじ生活3日目 TVの1ケ月1万円生活風~note

ネゴ先生がおっしゃるには こうじは熱に弱いそうsweat01

鶏天や焼き鮭の場合 柔らかくなったりうまみも出たり こうじはいい仕事してるけど

更にこうじの効果を期待するなら やはり和えものや漬けものかな!!!???

G218

セロリの漬けもの
G2181

プチトマトの漬けもの

効果はあるかな??

今日もおいしゅうございましたwink

| | コメント (0)

MY塩こうじ生活2日目

やっぱりこれgood

G217

生サケを塩こうじに漬けてから焼きました

サケがふっくら+柔らかくて 美味しかったscissors

肉や魚の下味に使うのは うまみも出るし柔らかくなるしかなりいい感じですgood

で、こちらは少し前にHBで焼いた食パン 市販の塩こうじ入れました

P217

膨らみも良く 皮がパリパリサクサク 中身は柔らかですが・・・ 

クックパッドで人気のレシピ参考にしましたが ものすごく物足りない 何か気が抜けたパンになってしまいました?????

よ~~~~くレシピ見たら 塩分濃度が超濃い塩こうじを使ってるみたいで 市販の甘い塩こうじでは 塩味全く足りなかったみたいcoldsweats02 

相方「何か入れ忘れたん?」だって・・・・

次は 自分の塩こうじで試してみようと思います

追記:Mサキ様 私もパンいただきました 黄色い袋の前にいたのに気がつかなくてすみませんo(_ _)oペコッ

| | コメント (2)

MY塩こうじ生活第1日目

レッスンでは 塩こうじをフル活用でした

G216
すべてに 塩こうじ使用note

しかも 先生は お料理に合わせた塩こうじをチョイスするこだわり 凄いshine尊敬ですshine

まるで食品会社の研究室並みに こうじ屋さん別 塩分の配合別に塩こうじ並んでいて しかも すべて把握されていました(私は覚えきれないsweat01

先生 塩こうじの本 出せると思いますwink

G2161
甘酒もっheart04

うふっlovely いいわいいわlovely

私は 本日MY塩こうじ生活第1日目

昨日出来上がったばかりのMY塩こうじで お漬物

G2162

人参を避け気味の家族の者達もパクパク

人参が 甘~~~~~~いgood

| | コメント (0)

宿題

今日は Sさんの編み物教室

宿題バッチリgood

ゆうなちゃんが帰る頃には 左手が出来上がりgood

更に 次のハンドォーマーに着手 素晴らしい(拍手!!)

うふふheart04 冬が終わっても編み物の季節は続きま~す 

一緒に沢山編みましょうnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして MY塩こうじ レッスンから1週間

G2151_2

私の宿題は 毎日1回はまぜる事でした→ちゃんと毎朝まぜまぜpaper 

もうOKかな??

さあ 明日MY塩こうじで料理しようっとnote 

↓こちらは ダイキで買った市販の塩こうじで鶏を漬けて鶏天に

G215

ちょっと焦げちゃったけど やわらかくて甘みが付いて美味しく出来ましたwink

| | コメント (0)

デトックス

note昨日 友人Hちゃんと久々に会って 喋りまくりましたcoldsweats01

最近 母の愚痴電話にまいっていたので 聞いてもらって心のデトックスになりましたo(_ _)oペコッ

聞いてもらうだけでなく Hちゃんにはアドバイスというか ひらめくような言葉をもらえます

「そうか そんな考え方があったね」 とか 「そう考えたら道が開けるんよね」 みたいな言葉です

ありがたいです

Hちゃんだけでなく 私のまわりには そんな人が何人もgood

感謝です みなさん いつも ありがとうo(_ _)oペコッ

note今日は 体の方のデトックス ヨガでした

うひゃ~~~~なポーズはまだまだ修行中ですが 体はほぐれ 心もスッキリ!!

気持ち良かったheart04

note最後は 今年のバレンタイン

今年は相方の好きな「巻きずし」にカルディで買ったチョコをつけましたcoldsweats01

G214

久しぶりに巻きずし巻いたら 楽しかったnote

心がスッキリした気がする デトックス???

 

| | コメント (0)

もうすぐシーズン突入!!

もしかしたら もう杉花粉飛び始めたかも??

と思いながらも 寒さと悪天候でずっと干せなかった布団を干しましたnote

T212

あまりに綺麗な空だったので・・・

またしばらく干せないよね~ きっと・・・coldsweats02

| | コメント (0)

DVD見つけました

今日の DVD

H211


TUTAYAで見つけましたnote

原作に近くてラスト解っていたけれど 役者さんが良かったので楽しめましたnote

今まで嫌われそうな役が多い渡部篤朗氏がとってもいい役だったのが印象的

ラストはこのDVDの青空のようにスカッとしますgood

| | コメント (0)

待てませんでした

すみませ~~~~ん o(_ _)oペコッ 

my塩麹が出来上がるのを待ち切れず 市販の出来上がってる塩麹買ってしまいましたsweat01

作ったのは TVでやってた「海鮮丼」

お刺身に塩麹塗って冷蔵庫でしばらく寝かせるだけ

G210

帆立とサーモン いい感じの甘さが出て お醤油で食べるより私は好きlovely

my塩麹も 順調に発酵中good

| | コメント (0)

塩麹入門

昨夜心配していた道路の凍結免れました セーフgood

今日はnego kitchen

スタジオには春のお花が設えてありました

Ne29_2

Ne291_4

そして 塩麹レッスン

へえぇぇぇぇ~~ ほほぉぉぉぉ~~~ 

先生 超凄い研究と実験?をされていて たっぷり教えて頂きましたbook

こんなに 教えて頂けるところは絶対ないです!!(キッパリ!!)

ありがとうございます o(_ _)oペコッ

なにしろ 物凄くタイムリーな塩麹レッスン

ここ2週間の間に TVで塩麹取り上げてる番組が続いてたので 興味津津だったのです

只今 キッチンのカウンターにて my塩麹発酵中wink

早く 出来ないかな~~ ワクワクheart04

| | コメント (0)

スナオ!!

午後 がんばる母さんがひなベアさんとこに納品に来られるというので 私も混ぜてもらいましたwink

物々交換の品達(笑)

T281_3

3:00~5:00 途切れることなく 喋りっぱなしannoy

今日の議題??は 「素直」でした!!!!

そして 「何事も必然」を心して 日々修行しま~すwink

T28

帰ろうと思ったら 2時間の間に雪が積もってましたsad

お願い 明日凍結しないでぇぇぇ~~~(人><。)

| | コメント (0)

本とDVD

最近 編み物してるか、本読んでるか、レンタルDVDを観るか ですcoldsweats01

本読んだら DVD観たくなるんだけど・・・

今回は これ ↓

H1211

私は 本・ドラマ(以前NHKでやってた)・映画の中で 映画が1番が好きでしたlovely 

映画は 小豆島や瀬戸内海が美しくて 音楽も良かったぁ~good 

本も映画もドラマも共通してるのは 主人公は犯罪者なのに同情するというか嫌いになれず 被害者(実際は誘拐された子どもの母親)に何故か同情出来ず・・・

NHKの壇れいさん 映画の永作博美さん(共に犯人) 二人とも美しかったぁheart04

映画の井上真央ちゃんも好き(誘拐された子供のその後演じてる)
子役時代 キッズウォーで「ざけんなよ~」と目を吊り上げていたあの井上真央ちゃんが すっかり大人になっちゃって・・・・シミジミ~~confident

重い内容だけど 本読んでDVD観て良かった

「八日目の蝉」の意味が知りたい方 本+DVDをどうぞwink

| | コメント (0)

またまた リストウォ-マー

節分の日は 相方も次女も夕食がいらなかったので 自分一人の為に恵方巻きを巻く事も買う事もつまんない??ので 止めた・・・豆まきだけは無理やり皆でしたけど・・・

次の日もその次の日も 巻きそびれた・・・(´・ω・`)ショボーン

そのうち 巻き寿司巻くかな!!

時間はあったので 編み物ばかりしておりましたcoldsweats01

N25_3

またまた リストウォーマー

今回親指部分を 編み足すデザイン

手にフィットして かなり良いですgood




| | コメント (0)

ひぃはぁ~~~

昨日からの雪 しっかり積りました→塀の上は6~7cm積ってたかも!!

T23

今日は 早く起きなければいけない日だったので 昨夜外走る車やバイクの音が気になって熟睡出来なかったcoldsweats02

車の運転+歩き、滑ってかなり恐かったcoldsweats02

そして 相方が嫁の反対を無視して原付バイクで出勤したので 気になって気になって相当疲れ・・・・

何とか 無事帰還したので やれやれ(^-^;

次女は学校がたまたま休みだったので 更なる心配しなくてすみました ふぅ~~

久しぶりの雪だけど 今日は全然楽しむことなど出来なかったよ~ ひぃはぁ~~

T231

| | コメント (0)

ニットカフェでした

今日はOさんの編み物教室

でも Oさんも家で宿題仕上げて来られたので 完璧なニットカフェにcoldsweats01

お喋りしながら ゆうなちゃんと3人で編み編み編み編みnote

今日も 楽しい楽しい時間でした

次回も 楽しみにしてま~すnote

帰って 1ケ 仕上げgood

N22

ひなベアさんオリジナルデザインを伝授して頂いて編みました

ひなベアさん ありがとうございますheart04

えへへ~~ いい感じ~に編み上がりましたwink

相方に狙われてますeye 明日 貸してあげようか?

でも 明日会社に行けないかも!!

そうです、只今2月2日午後10時10分 積雪3cmsnow

明日は原付バイクは無理 車も無理

どうやって会社に行くかね~coldsweats01

| | コメント (2)

止まらない

今日はSさんの編み物教室

ちゃんと宿題も出来上がりgood 今日から棒針でリストウォーマーに挑戦ですwink

私も棒針でリストウォーマーを1度も編んだ事がなかったので 試し編みしてみました

N21

左右 なかなか同じ大きさにならない事がわかりましたcoldsweats02

なので Sさんと一緒にもう1組編み始めましたwink

Sさんも ゆうなちゃんも 私も 編み物にど~~~~っぷりはまってますcoldsweats01

み~んな 編みたいものが次から次に出てきます

毛糸が最終セールに入ってる模様 

まだまだ編もうね~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »