« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

帽子

もう春物に着手しなければと思うのに 手がまだ冬の毛糸を編みたがってますcoldsweats01

で、冬物の帽子編みましたnote

N131

流行りの 耳当て付き♪

N129

並太2本どりで編んだので あっという間に編み上がりgood

更に まだ冬の編み物続けてしまいそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

修行します!!

久しぶりに タティングレース

久しぶりすぎて 出来上がりがガタガタcoldsweats02

そして それ以上にやばい事が発覚ですeye

老眼がかなり進んだ模様wobbly

濃い茶色のレース糸、ねじれたのはわかるけど糸がどうなってるの~?見えにくい!!!

あ~~~ やばいわぁ~bearing

なんとかかんとか どうにかこうにか シザーキーパー作りました

K130

左から 刺繍用 タティング用 縫物用 編み物用 計4本

ソーイングケース(缶)4ケに それぞれ入れてますwink

見えにくかったせいか かなり肩凝ってしまいましたsweat02

ちょうど出来上がった後 とっても楽しい楽しいおうちヨガがあったので コリコリの肩をほぐせて良かったぁ

今日気付いた事は 足はどうにか使ってるみたいだけど お腹がまだ上手く使えてないし 肩にすぐ力が入ってしまうみたい

う~ぬ

タティングもヨガも 修行を積まなければthink 

| | コメント (0)

肉まん

ネゴ先生とゆうなちゃんのブログで肉まん見てから 何回も夢に出てくるので(笑)作りました

G129

ちょいとビジュアル悪しですが 味はバッチリgood

成功成功happy02

| | コメント (2)

メロンパン

毎年!? 冬になったら焼くパン=メロンパン

P118_2

何故冬かというと パンの上にかぶせるクッキー生地は冬のほうが扱いやすいのですgood

同じような理由でクロワッサンやデニッシュも 冬の方が上手くいきます、最近焼いてないけど・・・

クックパッドで1000件以上の「つくれぽ」を記録したメロンパンのレシピ

甘すぎない しつこくない 好みの味でしたwink

来年も(メロンパンは大体1年に1回しか焼かないので:笑) このレシピにしよnote

| | コメント (0)

凄い本に出会った!!

今日も寒かったですねcoldsweats02

ピラティスに行ったら 自分が思っていた以上に肩がガチガチに固まっている事に気付きました

肩も凍ってます!!!!!!

取りあえず 少し解れたけど また凍るよね~ 寒過ぎるぅcoldsweats02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日 急に 相方から薦められて読んだ本です(相方は会社の薦めで読んだ)

H125

特許や 企業経営 ロケットの技術的な単語など 読み始めは難しいなぁ~と思ったけど 段々面白くなって 後半感動して何箇所か泣いてしまいましたconfident

ノンフィクションかと思ったら 主人公や主人公の会社のモデルはなくフィクションだそう
だけど 超超リアルなストーリーでした

男性のロマンだけでなく 意地とプライド+嫉妬や妬みや陰険さも たっぷりたっぷり楽しめますwink

ドラマにもなったみたい 見たかったな~

相方が薦めてくれなかったら 自分から読む事はなくて 損する(笑)とこだったわ

相方殿(+会社) 凄い本に出会えたわ 感謝で~すhappy01

| | コメント (0)

祝OPEN記念日

今日も 編み物教室note

お喋りしながら編み編み~

コーヒー飲んで編み編み~

気になる事も しばし置いといて 編み編み~

編み物+お喋りはデットクスにもなるんじゃないかと思いますwink

来週も お待ちしてま~すhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして今日は ゆうなSHOP 5回目のお誕生日birthday

おめでとうございますhappy02

喋ってばかりにお店に行ってるような(汗・汗・汗・汗sweat01

こんな私ですが これからも頑張りますので よろしくお願いしますconfident

| | コメント (0)

コサージュ教室

今日は 寒いなか 新居浜からコサージュの教室に来て下さいました

コサージュが 3ケもスイスイと出来上がりました 万歳good

お家でも 編んでみてくださいねnote

解らない事があったら ご連絡くださいませo(_ _)oペコッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

家に帰ってみたら 暖房のきいていない家は冷凍庫のようで 凍えるかと思いましたsweat02

寒過ぎるsad

| | コメント (0)

鍋買いに行きました(笑)

週末次女と 長女の所へ出掛けておりましたbus

T121eki

目的地は 三井アウトレットパーク倉敷+アリオ倉敷+IEONモール倉敷

3か所 1日で行けるのは 倉敷ならではかも!!1日遊べますwink

T121arioT1221_5

娘達が気になったお店JUMP SHOP 

T121jump

私が気になったお店LUPICIA Bon Marche

T122_2

S121godiva_2S122_2S121donatu_2

S122
まだ愛媛に来ていないGODIVAのミルクチョコレートデカダンス・コールドストーンアイス・クリスピークリームドーナツ 食べたり飲んだり買ったり(食べ過ぎcoldsweats01

八天堂のクリームパンは 折角早起きして並んで買えたのに写真撮るの忘れましたcoldsweats02

今回 自分のものは 1ケだけ!! 
ル・クルーゼ・ココットビスのみ!!

K1221

これを買いに行ったと言っても過言ではない!!

この鍋で満足したのもあるけど 今回は 他に「どうしても欲しいよ~」というものはなかった!?

娘たちはちょこっとお買いものしてたけど 私はエミフルのSHOPやバーゲンで充分かも???

鍋だけならネットで買うほうが交通費かからなくて安いけど 娘達と遊べたので 楽しい美味しい良い買い物でしたhappy01

 

K122

早速 すき焼きしましたgood

| | コメント (0)

シール♪

最近は ついに?ワックスペーパーやグラシン袋を百均でも見掛けるようになりました

3~4年?4~5年?前は なかなか手に入らなかったのに・・・

マスキングテープも 色々なところで 色々なデザインのものが手に入るようになりました

ラッピングにとっても便利note

↓こちらのシールは更にしっかりピッタリくっつきます
(なのに張り直しも出来る!!すごっ!!)

N119_2

切手シートみたいで かわいいですheart04

お菓子といっしょに 都会からやって来ました(ありがとうございます)

近くの雑貨屋さん 探してみようかな?

もう愛媛に上陸してるかな?

| | コメント (2)

かぎ針編みの教科書

今日は もんがら。さんの 今年初の編み物教室でしたbook

1ケ1ケ丁寧に そして着実に完成して 私も嬉しいです 万歳heart04

作品はこちら 

次は 一緒にリストウォーマー編む予定note

教室してると 同じものが編みたくなる私ですcoldsweats01

手作りの中で 編み物が1番「編みたい!!」という気持を強く感じて 実行にうつす確率が高いかも

それだけ 好きって事かな~?

N118

この冬は 基本の編み方の本が沢山出てます

それも以前あった本に比べて かなり親切丁寧で解りやすい本ばかり

私も 間違えて教えないように 確認の為 買ってみました 

写真も図案も 詳しくて解りやすい まさに教科書book

私も もっともっと勉強して バンバン作品を作っていただけるようお手伝いしたと思いますconfident

 

| | コメント (0)

うちのゴパン

母と妹にミルクハースを焼いて持って行ったら 好評だったので 次はゴパンbread

P116
三洋電機さんの GOPANで焼いたのでなく 残りごはん+強力粉+薄力粉等をナショナルのホームベーカリーで捏ねてオーブンで焼いたゴパンです

粉他が8割 ご飯の量2割なので 間違いなくパンですが もちもち感が出ますconfident

ごはんのつぶつぶが残ってるのが好みですwink

| | コメント (2)

また買ってしまった!!

また 買ってしまいましたmoneybag

S115
夜には もう焼いてしまいましたbleah

一口サイズです

パクパク食べてしまうサイズですcoldsweats01

| | コメント (0)

ほわっほわ♪

今日は handmade market in EHIMEに行って来ましたcar

松前文化会館(エミフル隣)です

自分が出ていないイベントに行くのは久しぶり

実は 欲しいものがあったのですnote

E114

moco cherryさんの ネックウォーマー

前(昨年末のTERRAさんのイベント)から欲しかったのぉ~~happy02

今日 moco cherryさんが松前のイベントに来る事を知り かけつけましたrun

わぁ~い ほわっほわheart04

| | コメント (0)

セーター出来ました

昨日UPしたBAGに続いて セーター編み上がりましたscissors

N113

やっほ~note

今冬 もう1ケ編みたいものがあるんだけど・・・ 冬が終わっちゃう?

次冬に回すべきか????

今日は 朝からフル活動recycle

午後 お店のみんな揃っての初喋り

テンション相当上がってしまいました  

かなり おばさん化してます やばいcoldsweats02

何を隠そう 3月に節目の歳と銀婚式を迎える私(汗)

まずは 体の中をキッチリさせ 立派なおばさん?を目指したいと思いますwink

| | コメント (0)

編み物教室

今年の教室始め

ゆうなちゃんのお店もスッキリ模様替えで 新たな気持ちで始まりました

と言っても 沢山のお喋りは変わらずでしたcoldsweats01

今年も 沢山編み物+お喋りしましょう よろしくお願いしますconfident

オーダー頂いてたBAG 編み上がりました

N112

 ↓内袋はかわいい雪の結晶模様の布で・・・

N1121

お待たせしましたo(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ワッフル頂きました いろんな種類があるんだ~lovely

S112

ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

もう少し!!

サンタさんがくれた「ピッコロ」 活躍中good

T110

フジの年賀状1割引きにて「チョコチーノ」get

いわゆるココアです(* ̄ー ̄*)

何故か濃厚な大人のココアは胸やけするけど この「チョコチーノ」はOKでした

年末年始 こんなんばっかりで お腹周りがもたついておりますcoldsweats02

昨日は 今年の ヨガ始め 

真面目に通って このお腹何とかしなければ・・・coldsweats02

一方 お仕事のほうは 年末からずっと大物?2枚編み続けておりますが、なかなか仕上がりません(泣)

オーダー頂いてるBAG 頑張って編んでおります

あと 少しです

頑張りますrock

| | コメント (0)

3年!?でなく4年だった!!

鏡餅とさつま芋で「芋餅」を作るようになって3年 4年

S19

毎年 鏡開きの11日まで待てずに3年 4年coldsweats01

追記:数え間違いしておりました

| | コメント (0)

和み

お正月の支度を始めた頃から ずっと和風のものが気になりますlovely

偶然通りかかった「きくや」さんの和菓子

T171

とっくに昼すぎていたので 「豆大福」売り切れてました 残念
でも 「きくや」さんの和菓子は どれも上品で好きです

↓こちらは びゅうるさんの「桃紅茶」(日本茶ではないけど・・・)

T17

和紙の箱が かわいくて 思わず買ってしまいました

眺めているだけで 和みますconfident

| | コメント (0)

鶏チリ

エビチリならぬチリ 

G16_2

我が家には エビが食べられない人がおりまして・・・・

何でも小学生の給食であたって以来40年 エビは無理らしい・・・・

でも おかげで 鶏チリも美味しい事がわかりましたgood

ボケボケの画像、お許しをo(_ _)oペコ

| | コメント (2)

お薦め!!

今日から 相方と長女は仕事へ(相変わらず次女はバイト休みなしでしたcoldsweats01

相方のお弁当も何とか詰め込みましたcoldsweats01

さあ 日常の生活 

今年も 頑張らなければpunch

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

年末年始 食事の支度も洗濯も 普段より多いくらいで忙しかったけど 家族で DVD観たり出来ました

H119

昨年読んだ本が面白かったので 「阪急電車」をレンタル

DVDは 出演者が豪華で面白かった

ラスト 宮本信子さんが 超格好良かったgood(原作とは やや違うけど・・・)

私は どちらかと言えば本の方が好きかな?

本の方が も~っと 女性の怖~~い部分がしっかり文章で書かれてますhappy02

これは もしや 女性にしか解らないところが多いかも( ̄ー ̄)ニヤリ

本もDVDもお薦めしま~すgood




| | コメント (0)

1番人気は!!

年末年始の食卓です

今回も nego kitchenで教えて頂いたレシピが大活躍good

G1231_2

大晦日は 二色卵・チキンのマーマレード煮・れんこんと三つ葉の和風サラダを 大掃除で発掘した大皿にnote

11g_3

お正月には エビチリ 野菜の甘酢漬けなども お重に + お膳も活用note

クリスマスはひどかったテーブルセッティングも 年末年始は少し頑張ったかな?

1、2日の両実家での新年会にも おせち他持参(v^ー゜)ヤッタネ!!

色々食べて貰った中で 今回1番人気は パンプキンプディング゙!!!!!!

とくに 姪っ子が気に入って 写真撮る暇もなく完食(多分姪っ子一人で半分食べてた)

こちらは 10月に作った時の画像

S1021 S10211_2

nego kittchenに通って良かった~ ネゴ先生のおかげですo(_ _)oペコッ

今年も お料理頑張るぅ~happy01

| | コメント (0)

2012年になりました

2012年 はじまりました

今年も どうぞ よろしくお願いします

G11_2

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »