« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

タティングレースもどき

  イベントの御案内

♪ハンドクラフトマーケット

 10月30日(日) 10:00~15:00

 砥部町文化会館 3F奥の会議室

♪カントリーカーニバル

11月20日(日)10:00~16:00

松山コミニュティセンター1F 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久々に ピラティスへ 歩いてGOrun

すると どこかの庭先から いい匂いがsign02

そうです 金木犀note

もう?と思ったけど 明日から10月でした・・・

秋ですねconfident

ピラティスで汗かいて しっかり鍛えた?後は またまたタティングレースrock

K930

左から 作った順に並べてみました

まだまだ美しくはないですが 何とか だんだんタティングレースもどきが出来るようになりましたcoldsweats01

今までの私の手芸経験は余り参考にならないというか 今までやった事のない手芸で 四苦八苦sweat01 やっと これ↑ですsweat01

いつもいつも思うのですが タティングレースにしても 編み物や刺繍やかご編みにしても 生み出した人って凄いな~って

それが ずっと受け継がれてる事も凄い事ですよね~

手芸の先人に感謝ですconfident

| | コメント (0)

ほっこりメニュー

  イベントの御案内

♪ハンドクラフトマーケット

 10月30日(日) 10:00~15:00

 砥部町文化会館 3F奥の会議室

♪カントリーカーニバル

11月20日(日)10:00~16:00

松山コミニュティセンター1F 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は nego kitchen  お料理教室heart04

Ne929

和食 やっぱりいいですよね~ 

今日は 芋炊き(そうめんも?)が 地域によって全く違うという話で盛り上がり、新しい発見が一杯のレッスンでした みなさん ありがとうございました。

発見の一つ ドイリー4枚重ね使い こんな使い方するなんて 先生 素敵heart04

Ne9291

お料理は勿論毎回勉強になるのですが 先生セレクトの器なども毎回目がハートlovely

色々な会話からも 教えて頂く事ばかりです。 

ありがとうございました o(_ _)oペコッ

早速 芋炊き以外を復習しました

G929

ほっこり~confident 

| | コメント (0)

タティングレース

  イベントの御案内

♪ハンドクラフトマーケット

 10月30日(日) 10:00~15:00

 砥部町文化会館 3F奥の会議室

♪カントリーカーニバル

11月20日(日)10:00~16:00

松山コミニュティセンター1F 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は ゆうな先生に タティングレース教えて頂きました
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

T928

ゆうな先生のわかりやすい指導なのに 手が言う事聞いてくれんcoldsweats02

左が初めてのタティングレース ボロボロッdown 

右がお家に帰って何とか仕上げたもの まだボロッdown

要自主練習coldsweats01

独学でマスターしたゆうな先生 尊敬します(拍手sign03

私は 本見ただけでは 出来ん!!

お近くの皆さん 是非生でゆうな先生に教えてもらって下さ~~いconfident

一緒にレッスン受けたSさんはコツをつかんだみたいflair

私も コツをつかむまで練習しま~すpunch

さて エコクラフトのかごに 自分で作ったタティングレースが付く日はいつだ?????

そのSさんがお友達からもらった「たこの葉」を分けて下さいましたo(_ _)oペコッ

ブレスレット作ってみましたgood

E928

左側が たこの葉で作ったブレスレット 編みやすいhappy01

右側は エコクラフトで花模様にしてみました

タティングレースに比べれば 朝飯前に出来ちゃいますgood

ますます 小笠原に たこの葉細工習いに行きたくなっちゃた・・・・・

いかんいかん 目の前の事=タティングレースの練習が先だわsweat01

| | コメント (2)

石畳編み

イベントの御案内

♪ハンドクラフトマーケット

 10月30日(日) 10:00~15:00

 砥部町文化会館 3F奥の会議室

♪カントリーカーニバル

11月20日(日)10:00~16:00

松山コミニュティセンター1F 

イベントに向けて エコクラフトで色々作ってます、がんばらなくちゃpunch

今日は 石畳編みに挑戦開始rock

今まで まだ やった事がなかったのです(遅れてるぅcoldsweats01

石畳編みのポットマット ↓

E9272_3


E9271_2

(左のルクルーゼの鍋のサイズは22cmです)

和風にも 北欧風にも見えますwink

石畳編み 1回覚えれば 同じ編み方を繰り返すだけnote

おもしろいので またハマりそうだわcoldsweats01

でも ハマり過ぎても大丈夫 私には ヨガがあるgood

今日も 夜ヨガで 昼間かたまった肩ほぐしてきました スッキリhappy01

| | コメント (0)

季節の変わり目

季節は夏から秋に移行中

って事は 体も移行中???

少々 秋の花粉症も出てますcoldsweats02

+口内炎がまた出来 左肩というより左背中が恐ろしい位凝ってる・・・・・sad

でもでも 今日は救世主がshineshine

ゆうなちゃんの御実家にて S-ジ先生のヨガのレッスンnote

体がほぐれて 背中の張りがとれましたぁぁぁ~~~ばんざ~~いhappy02

ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

オータムコンサート

もう3回目だわ 次女のオータムコンサート

T924

お客さんも一杯shine

中には熱狂的なファンの方が ステージのど真ん前で何回も声援送ってた「がんばれ~~~」って (中年のおじさん)

吹奏楽のコンサートでは 「がんばれ~」はめずらしい掛け声だsign02

普通は演奏後に「ブラボー」とかなんだけど・・・・coldsweats01

その声援に応えたのか(笑) 今回は 特にパワーを感じる演奏だったgood

やっぱり吹奏楽っていいなnote

吹奏楽 万歳happy01

| | コメント (0)

移転完了

お彼岸です。 

ちゃんと涼しくなって ちゃんと彼岸花も咲きました。

さすが お彼岸sign02

なんとか お墓の移転、お彼岸までに間に合いました(ギリギリ)

夫の父方のおじいちゃんおばあちゃんが眠るお墓は宇和町にあったのですが そうしょっちゅうお参りに行けないので 近くの夫の母方のお墓があるお寺に移転しました(こちらも 何年か前に移転して来ました)

同時に両方のお参りが出来ますwink

次は年末に おばあちゃんの7回忌が控えてますcoldsweats02

長男の嫁です 私・・・・・

| | コメント (0)

ヘルシオ活用中

まだ ヘルシオでスイーツやパン焼いてなかったcoldsweats01

やっと 時間出来たので 焼いてみたwink

まずは 先日焼いた ミルクハース ↓

P922

タンクにお水入れておけば ヘルシオちゃんたら うま~~く発酵してくれちゃうんだ えらいgood

焼く時のオーブンの温度はちょっと高めみたいなので 焼き色が濃いcoldsweats01

次は 温度低めにするか 時間短縮しようflair

そして ゆうなちゃんおすすめの「シュークリーム」

S922

こちらも 霧吹きいらず 便利wink

でも ちょと不細工wobbly お皿と粉砂糖で誤魔化しましたbleah

これはヘルシオの問題ではなく 私のセンスの問題ですけど・・・sweat01

後 ハンバーグをウォーターオーブンで焼いたけど ジューシーで美味しかったgood(画像なし)

なかなか 便利なヘルシオちゃんだけど まだ使い方覚えれなくて 説明書見ながらなので時間かかってしょうがないdespair

早く覚えるためにも しっかり使わなければrock

| | コメント (0)

北欧柄

 イベントの御案内

♪ハンドクラフトマーケット

 10月30日(日) 10:00~15:00

 砥部町文化会館 3F奥の会議室

♪カントリーカーニバル

11月20日(日)10:00~16:00

松山コミニュティセンター1F 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今冬も北欧柄が流行る? トナカイ柄のポットマット出来上がりましたgood

S921_4


今回も 白い部分はリネンの生地で 茶色い部分をクロスステッチしました

反転クロスステッチ?=柄をステッチせず 柄の周りをステッチするのが好きなのです

ぬり絵か お絵かきロジックか みたいな感覚で楽しんでますwink

サイズ:13cm×13cm

今冬は 定番のドットやクロスだけでなく 色々な北欧柄ステッチして イベントに持って行こうと思ってますhappy01

| | コメント (0)

台風

また台風typhoontyphoontyphoon

今年は多いわぁcoldsweats02

今日のヨガ警報出て休みになりました(台風で休みになったの2回目sad

どなたか 台風を消す方法 研究して下さい(人><。)

過ぎるのを待つしかないのかなぁ~wobbly

この台風が過ぎたら こんどこそ秋?

今日も すでに涼しかったので かぼちゃのグラタンnote

G916

アップすぎた でかく見えるcoldsweats01

今流行りの坊っちゃんかぼちゃなので 直径10cmくらいです

このタイプのグラタンにとってもいいサイズ(大きいのは1回で食べ切れないので・・・)

実家の両親が作ってます (*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

コラボ作品第2弾

3連休 色々用事と遊び(ルピシアとかbleah)こなしながら 作品も仕上げましたscissors

E919

今回も ふたにタティングレースを付けました。

白い糸のタティングレースは このエコクラフトの色=マロンが合うと思いますconfident

今回は タティングレースをアップでcamera

E9191_2

繊細だわ~lovely

| | コメント (0)

カロリーダウン

今日はヘルシオでフライ 一口とんかつ

G919

まずはパン粉にサラダ油少々かけてレンジでチンしてこんがりさせ→ お肉に薄力粉→ とき卵→ こんがりパン粉を付け→ グリルで焼く というのが ヘルシオのフライ

なので 今日はサラダ油大さじ3杯弱で 3人分のとんかつが出来ましたok

残念ながら あまりいい色の揚げ具合に写ってないんですけど、実際は衣がカリッと お肉は柔らかくて 満足満足full

(ちなみに今日は豚もも肉だったので余分な油は出ませんでした)

天ぷらはまだしも フライは揚げ油がすぐよごれるし後片付けが面倒なので 余り好きでない調理法でした

ヘルシオのフライ 救世主でありますhappy01

カローリーオフしたいはずの相方にも救世主のはず

またしようっとnote

| | コメント (0)

ルピシア

ルピシア秋のグラン・マルシェ2011へ行って来ました アイテムえひめまでcar

アイテムえひめ 苦手なんです 駐車場が!!

いつも道路も駐車場も混んでるし 以前 所用で行った時は大きい車だったので 汗だくsweat01sweat01(相方が・・)

今日も道路の渋滞で駐車場に入るのに時間かかって予約時間に間に合わなかったぁcoldsweats02

でも すぐ会場に入れて下さいました 良かったcoldsweats01

会場はこんな感じ ↓

T917  

色々なお茶楽しんできました(試飲)

T9172_2

予約特典の紅茶も頂き 格安のお茶なども仕入出来 とっても良いイベントでしたgood

| | コメント (0)

コラボ作品

ゆうなちゃんがタティングレースを始めた頃から ずっとず~と考えておりましたconfident

タティングレースとエコクラフトのコラボ作品flairflair

やっとやっと 第1段の作品が完成good

ティッシュBOXです

E915

E9151

タティングレースが はっきり写ってなくて すみませんo(_ _)oペコッ

レースで編むドイリーもかわいいけど タティングレースは繊細で大人な感じlovely

ゆうなちゃん曰く エレガントな雰囲気heart04

コラボ作品 第2段も 製作中wink

| | コメント (0)

お宅のそうめんは?

少し前にTV「ケンミンショー」で 高知のそうめんはトッピングが豪華で ちらし寿司のように錦糸卵や椎茸がのかってる画像が放送されましたtv

あら~~ なんか懐かしいよ~happy02

実家 愛媛の中予地区だけど 高知のそうめんに近い?

子どもの頃食べたそうめんといえば ↓こんな感じ 

G915

錦糸卵に椎茸、カマボコ そして実家では何故かキュウリの千切りがのせられていたcoldsweats01

もうひとつ高知と違うのは 甘めのつゆが 始めから かけられていた???
始めから つゆがかかっていたのは うちだけかな?

ひやしかけそうめん って感じ???

つゆは まだ市販の麺つゆもだしの素もない頃で 椎茸のもどし汁といりこベースで作られてましたwink

ちなみに今日の器は 子どもの頃そうめん食べていた器で 実家から貰って来て 当時を再現してみましたgood

そのうち 麺つゆが市販されるようになってから 実家でも麺つゆにつけて食べるスタイルになりました。(麺つゆ屋さん 元職場だったりします・・・)

相方は 普通につゆにつけて食べてたみたい(義母 今治の人)

お宅の そうめんは どんなでしたか?happy01

| | コメント (3)

またまた パンダちゃん

最近は 稲刈りのベストタイミングを 農協さん(多分)が教えてくれるflair

先日うちの田んぼに9月19日頃刈り入れするといいですよって赤いフラッグ(旗)が立てられたflair

まあ 父が19日まで我慢出来んやろうとは思っていたけど 母からTELあり「今日刈るんやって~」・・・ はあ~~ 13日ですけど もうですか???

父のマイペース度は 年々過激になって 誰の言う事も聞かへんsad 農協さんの旗まるで 無視sad

まあ ぶつぶつ言っても父が止めるわけなく そんなら早く終わらせたほうがいいかup

母は 無理して手伝いに来なくてもいいと言ってくれた

じゃぁ 私は晩ご飯の担当に回ろうと 勝手に決定good(あら?私って 父と同じタイプかしら? でも ちょっとは稲刈りも手伝って来ましたcoldsweats02

晩ご飯 飾り巻きにしちゃうもんnote(自分が巻きたいだけかcoldsweats01

G9132

パンダちゃんに 季節は違うけど桃の花と 残りの寿司飯でサラダ巻きもgood

G913

子どもの頃は太巻き寿司を並べていたバットに ○十年の時を経た今日は飾り巻きを並べてみたscissors 

G9131

妹の家にも届けた → 甥っ子 食べてくれたかな????

ちょ~~~っとだけ 飾り巻きも格好良くなったかもwink

それにしても

晩ご飯の支度してる時も かなり暑かったimpact

田んぼは風もあったけど ちょっと働いただけで 暑かったimpact  

いつまで暑いの続くんだ~~~ もういいよ~~wobbly

| | コメント (2)

パンダちゃんの復習

パンダちゃんの飾り巻き 忘れないうちに復習

Ne911

やっぱり お顔ゆがみました(泣) お鼻が~~coldsweats02

巻きがゆるくて だらっとした仕上がりになっちゃったし・・・

次は もっとギュっと巻こうhappy02

他に ヘルシオのウォーターグリルで春巻き(巻いてばっかり!!)

G911

手前は はなまる(TV)でやってた 千切りきゅうりとしょうがの春巻き
(しょうががピリっときいてて おつまみに良いですよgood

奥右:大葉+納豆+チーズ 上:大葉+ツナ+チーズ

パリッパリッ サクッサクッscissors

少しは カロリーダウンになったかな?

| | コメント (0)

パンダファミリー

パンダちゃんの飾り巻きnote 

上のふたり?がじいじとばあばで 両脇が父母 グリーンの入れ物が四つ子ちゃん達wink

Ne97

ちょっと大人パンダの顔ゆがんじゃいましたcoldsweats01

Ne971_2

こんな感じにセッティング 豚汁とブドウゼリー付き→美味し~heart04

Ne973 

飾り巻きパンダちゃんと同じ要領で作られているはずのアメちゃん 芸術だわhappy02 

Ne977

エコクラフトのお弁当箱にいれてみると こんな感じgood 

うふっheart04 どっぷり自己満足lovely

大き~いお弁当箱作って 大家族のパンダちゃん並べても いいかも~~~(妄想中sign03

 

| | コメント (0)

お喋り

ほぼ復活したので ゆうなちゃんんのお店で 沢山お喋りwink

ちょっと会わない間に 「へぇぇぇぇぇ~~~~~~」 のお話が山のように 出てくる出てくるannoy

世間って 「意外に狭いsign02」 って事を改めて認識した1日

| | コメント (0)

飾り巻き♪

(本日 二度目のUPです)

9月7日 飾り巻き 第三弾!!

今日は パンダちゃん

四海巻きも 桃の花も 出来上がりに感動があったけど やっぱり顔のあるものって違う感動がありました  → 微笑んでしまうというか デレ~となる感じlovely

前回のブログにも書いたとおり 病み上がりというか まだ完璧でなくてボケボケの私は みんなの速さについていけず・・・更に のりを間違えて顔がへしゃげ パンダちゃんの顔を整形したりして・・・coldsweats02

でも 出来上がりは とっても愛嬌があって 超かわいいheart04

今回 パンダちゃんを入れる為に エコクラフトでお弁当箱製作しました。

Ne978

お弁当箱にパンダちゃん入れてます。

9日のレッスンの方達の感動が大きくなるように? 今日パンダちゃんはかくれんぼしておりますwink

パンダちゃんが見える画像は今度UPしま~すwink

先生 今回も 楽しくて 体も心も癒されました。 

素敵なレッスンありがとうございましたhappy01

(アメちゃんのセレクトも ナイスgood

 

| | コメント (0)

ヘルシオ来た~~~

9月に入ったら いい事あるといいなっ♪ と思っていたのに いきなり 6年しか使ってない電子レンジが壊れた・・・・ が~~んdown

とりあえず電器屋さんへcar

6~8年でレンジ機能が壊れるというのは 寿命らしいdespair

そういや 最近は かなりレンジで茹で野菜or蒸し野菜したわsweat01

という事で 新しいのを買う事に・・・

電器屋さんには 9月に入ってきたばかりのニューヘルシオが並んでいて まぶしいshineshine

でも 想定してないこの時期だったので「高値の華」だわsad

旧モデルは売り切ってしまったらしく ここには1台もなしsad

flair 違う電器屋さんへ行ったらあるかもと行ってみたら ありました旧モデルが お安くnote

これにしようと交渉していたら どうもタッチの差で ヘルシオカラーの赤残り1台が売れてしまったらしい (台車に載せてお持ち帰りのファミリーがおったわ・・・)

flair なら 他の電器屋さんに残ってるかも!!!!

ってことで 3軒め → ありました赤 2件目とほぼ同じ値段 → 決定!!!

何度も どんでん返し的な事を繰り返し 我が家にやってきたヘルシオちゃんlovely

G961

こんな 同時調理ができますのよ ↓

G96

パスタを茹でながら ソースを温め~~

って インスタントかよっthink みたいな図coldsweats01

というのも ヘルシオ来て ヤッホーupなところへ またまた どんでん返しが!!!

何と 持病が出て まともな家事ができずdowndowndown 

折角のヘルシオならではの使い方が まだ出来ずwobbly

ラッキーと アンラッキーが ごちゃまぜ~~ですぅsad

今日になって やっと nego kitchen のレッスンに参加出来る位に体調は回復up

楽しい楽しいレッスンの様子は 次回のブログにて・・・

  

| | コメント (2)

あずま袋風

昨日から作っていた あずま袋 完成good

K92

正確には あずま袋

柄が あずま袋に不向きだったので 裏技つかいましたwink

っていうか ただ真っすぐ縫った袋を 無理やり あずま袋に見えるように口をVにカットcoldsweats01

(文才がないので こんな説明しか出来ません すみませんsweat01

台風の為 黙々と 1日お家で製作

やっぱり 「台風は石鎚山の真上を越せない」 のでしょうか??

今回は 石鎚山の東を通るのかな?

とりあえず 外の飛んでしまいそうなもの(ジョウロとか)をしまい 物干しをおろしておきましたcoldsweats01

みなさん お気をつけください o(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

9月突入

今年の8月は 「へっ?そうなるの?」 みたいな夏だったなぁ~think

蚊が多くて寝不足の毎日のせいか 口内炎に青あざにヘルペス(8月30日発症!!)と続き 身内も 「なぬ??」みたいな行動多かったような・・・・

コブコロは休養しちゃったし(涙) 好きではないけどおいらはOイOの人も引退するし(間接的にちょと困る?)

まぁ  どれもこれも たいした事ではないんだけど・・・・

おかげで 黙々と作業が出来たような気もするcoldsweats01

エコクラフトも沢山作ったしっ!!

8月最後の作品

K91

リバーシブルに仕立てたあずま袋に紐と手編みのブレードつけてみた

K911

提げると こんな感じにnote

なかなか 良いではありませんか(自画自賛)bleah

かわいく出来たので もう1枚作ってるところ

さあ 9月は「やっほぉ~~」が一杯やって来るといいなぁ(祈)

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »