« ジェノバソースの続き | トップページ | 4件目 »

修行したい

先日 タコの葉細工見せてもらってから 伝統工芸的なかごが気になっておりますcoldsweats01

タコの葉細工は日本だけでなくパラオとかにもあり タコの葉以外の素材で編むのはハワイや他の国にもあるという事も調べがつきました(笑)

そうなのですflair

北欧風のバスケットも 基本はタコの葉細工と同じ編み方だし 日本のあじろ編みなども似ています。

かごの編み方って 共通するところが沢山あるみたいです。

勉強?すればするほど 編みたくて編みたくて・・・・

今日は 秋田角館のイタヤ細工 を参考に パンかごを編んでみました。

E82

左 katoの編んだかご  右 イタヤ細工のかご

ベーグル入れてみたけど ベーグルでか過ぎ+格好悪coldsweats02

全く納得いかない不細工な出来栄えに ガックリdown

基礎が出来てないんだな~

職人さんに弟子入りしたいsign03

秋田や小笠原 そして北欧とかへも かごの修行に行きたいsign03

|

« ジェノバソースの続き | トップページ | 4件目 »

エコクラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェノバソースの続き | トップページ | 4件目 »