« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏野菜+砥部焼

週末にはジェノバソースでパスタのつもりだったけど 相方が冷汁が食べたいと言うので変更

G731

じゃがいものジェノバソース和え・セミドライトマト入りに!!色がいまいちだ(泣) 

アイコで作ったセミドライトマト 超甘くて美味しいnote お薦めですconfident

他にも 相方にお願いされた冷汁と クックパッドで検索した「つくれぽ」1001人という「ピーマンとなすの甘酢炒め」と ゆうなちゃんにもらった紫玉ねぎで甘酢漬けと 夏野菜オンパレード

G7311

ちなみに器は ガラスの以外 砥部焼note

幸福~ or 口福~heart04

| | コメント (0)

花火

今日は ニンジニアスタジアムにて「a-nation」

今年も おうちで バッチリ歌聞こえましたnotenotenote

でも 2Fの窓からフィナーレの花火観ようと思っていたのに 手が離せず 見えなかったcoldsweats02

実は「a-nation」 勝手に9時までだと思ってのんびり「アユ」の歌 台所で聞いていたら 思いがけずフィナーレの花火が始まってしまったのですcoldsweats02

まだ 8時半前だよ~~~~~!!!! 

想定外だ・・・・仕方ない・・・・

あれ???マイ予定(笑)の9時に遠くで花火の音がする!!!

「a-nation」花火のアンコールか?

と思ったら それは風早海まつり(北条)の花火の音だった 遠いはずだcoldsweats01

2Fから チラッと 北条の花火らしきものが観えた!!

昨日の住吉祭りの花火の音はバンバン聞こえるけど 山があって見えんかったcoldsweats01

松前の花火は観えるんかな~????

三津の花火は 遠~~~~~くに見えるはず!!

子どもが小さい頃は 遠出して花火観にいったけど 最近は帰りの渋滞が嫌で観に行ってないなぁ~~

1年に1回くらいは花火観たいような・・・

最後の手段!! 歩いて行ける森松の観月祭の花火には行くとしますかwink 

| | コメント (5)

夏の保存食

   shineチャーム 夏祭りshine

    ~8月末まで

 ハンドメイドゆうなにて開催中

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今年の庭のバジルはあまり虫に食べられないので かなり繁殖中
(青じそは虫食いだらけ・・・何故???)

去年はジェノバソース作るのにスピードカッター使用不可能な位の少量で すり鉢で作ったけど、今年は楽々スピードカッターで作れたok

G728

実物は もっと鮮やかなグリーンでありますwink

お次は 大量のアイコをオーブンでセミドライにしてオリーブオイルに漬けましたnote

G7281

週末はパスタにしようぜhappy02

| | コメント (0)

たこの葉のかご

   shineチャーム 夏祭りshine

   7月12日(火)~8月末

 ハンドメイドゆうなにて開催中

 (明日7月28日はお店お休みです)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日は エコクラフト教室でした。教室の様子はゆうなちゃんのお店ブログご覧ください。

北欧風のかごが バッチリ出来上がりました 万歳happy01

その北欧風の編み方と同じような編み方の 小笠原諸島のたこの葉で編んだかごを見せて頂きました。

Sさんのお友達が小笠原在住時に作られたという かごや指輪などなど や~~ん素敵lovely

やっば~い!! 作ってみたいよ~~!!

天然の素材で作ってるとこが また魅力的だわlovely

小笠原に行かないと出来ないのかな~???う~編んでみたい!!

S727_4

↑ こちらは Sさんのお土産

私も このお菓子大好きlovely

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2)

かごバッグ

      shineチャーム 夏祭りshine

   7月12日(火)~8月末

 ハンドメイドゆうなにて開催中

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

またまた エコクラフトのかごバッグ

E726_2

あじろ編みですconfident

古典的?な編み方なので 完璧オリジナルとは言えませんが 持ち手はマイブームの四つ編み丸ひもで 自分らしく・・・

あけびであじろ編みしたかごバッグに なるべくなるべく近づけるように頑張ったつもりpunch

エコクラフトは平たいので あけびのように厚みが出るように 細めのひもで思い切り詰めて編んでみました → う~ん 難しいsweat01sweat01

あけびって事でcoldsweats01

その変わりと言っちゃ~なんですが エコクラフトのかごバッグは超超軽いですgood

| | コメント (0)

アレンジ

        shineチャーム 夏祭りshine

   7月12日(火)~8月末

   ハンドメイドゆうなにて

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

「エコクラフトのかご・バスケット」の本の中のかごバッグをアレンジしてみました。

E722

本の革とは違う色しかなかったので 革に合わせたかごの色にしてみました。

ちょっと トラッドっぽい??かな??

| | コメント (0)

夏のパスタ

     shineチャーム 夏祭りshine

   7月12日(火)~8月末

   ハンドメイドゆうなにて

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

実家の完熟トマトと庭のバジル+生ハムで冷製パスタを作った

G723

クリームチーズも投入confident

トマトもバジルも豊作なので タップリてんこ盛りwink

パスタ茹でる時は火を使うけど ソースは切って和えるだけで火を使わないので 作るのも楽ちんnote

幸せだぁ~lovely

| | コメント (0)

ニンジニア

     shineチャーム 夏祭りshine

   7月12日(火)~8月末

   ハンドメイドゆうなにて

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

前期ピラティス 本日終了end

ピラティス始めて丸3年 少し姿勢が良くなったようなnote

もっともっと続けたいな~confident

今日のニンジニアスタジアム 中学校の陸上大会の為 賑わっていましたcoldsweats01

来週末には 「a-nation」で またまた賑わうんだろうな~coldsweats01

ニンジニアスタジアム 結構色々使われています。

古くは ワールドカップ行く前の練習にカズ(三浦)が来たり 新しいところでは なんと6月18日に なでしこジャパンが韓国と試合を!!

しまった 今となったら見に行けば良かった?? 

なんちゃってbleah

| | コメント (0)

うなぎ♪

          shineチャーム 夏祭りshine

   7月12日(火)~8月末

   ハンドメイドゆうなにて

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

土用丑の日なので うなぎ食べましたscissors

G721

疲労回復だけでなく 貧血予防+美肌効果もあるそうheart04

そして 産直で やっと見つけたズッキーニ↓

G7211

茄子やパプリカと共に揚げだしにgood

夏のおかずって感じnotenote

| | コメント (0)

台風に備えて

次女 「学校なくなった!!!」って 「学校休みになった」でしょsad

相方 「会社終わった!!!」 って 「今日は会社3時まで」と言ってよsad

いつも 簡潔すぎる親子sad  

学校も会社も 大型台風だから 万全の備え

(そうそう 私の夜ヨガも今日はお休みに)

台風 早く過ぎて欲しいなぁ~confident

| | コメント (0)

万歳!!

なでしこジャパン万歳crown

素晴らしかったgood

早く起きてたので 試合しっかり見ましたtv

諦めない姿 粘る姿 ひたむきな姿 本当に本当に格好良かったlovely

感動をありがとうhappy02

| | コメント (0)

浮き輪

暑い!!!

台風が近づいてるから???

台風さ~ん いつどっちへ行くのぉ~~??心配sad

暑いから 海へ行けって事なのか

オイル交換に行った車屋さんで 夏祭りのくじ引いたら・・・

T717

直径80cmの大きな大きな浮き輪を当ててしまったbellbellbell

ハワイでも行くか(笑)

| | コメント (0)

四つ編み丸ひも

相方が6時起きで釣りへcar

T716

2時間程で5~6cmの豆鯵と小鯛を釣って帰って来たcar

唐揚げにしたら美味しかった サンキューhappy02

平日早起きの私、 週末は寝坊したいので釣りはパスbleah

留守番中 北欧風のBAGに挑戦rock

E7161

持ち手を 四つ編み丸ひもに・・・

前にやった時は本を見ながらしか出来なかったので ちょっと苦手意識があったけど 今日急に本なくてもスイスイ編めるようになったscissors

やってみるもんやな~wink

これからも 「どうせ駄目だ」 なんて思わないで やってみようnote

| | コメント (0)

トマト

義父が育てたトマト3種(苗3本)

G714

豊作豊作scissors 

「お義父上手~~」なんて言わなくても すべて うちで頂いてますwink

毎日 実?が増えたり赤くなったりするのが うれしいみたいで 完璧鑑賞一筋??の義父!!

そのままでも食べないんだから 多分 マリネなんて作って持って行っても食べんよね・・・・う~んthink

 

| | コメント (0)

ドロリッチ風

        チャーム 夏祭り

   7月12日(火)~8月末

   ハンドメイドゆうなにて

今日から始まった 「チャーム 夏祭り」の商品納入に午前中にお店へdash

沢山?納品したので 是非お店に来てくださいねwink

夜ヨガもあったので 午後の寄りあい!?には参加出来んかった~残念down

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

暑い時は ツルンとしたスイーツがいいって事で

次女に作らせた ドロリッチ風コーヒーゼリー byクックパッド

S712

先日 アガーを頂いたので 使ってみた使わせてみた(笑)

ゼラチンよりお手軽みたいgood

次は 何を固めようかな~happy01

| | コメント (0)

日も暮れかけた頃 虹が出ましたshine しかも2重shine(う~~~っすら写ってる?う~~~ん見えんよね~~~泣sweat02

T711

いつ見ても 虹って神秘的shine

だけど 頭の中は ゆずの歌声で ♪越えて~ 越えて~ 越えて~♪

めっちゃ体育系かも??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明日より ゆうなちゃんのお店で開催の 「チャーム、夏祭り」に向けて また少し製作しました。

K711

N711

こちらは↑ ミニミニ手編みBAG単品

チャームにキーホルダーにストラップに いかがでしょう?

     チャーム 夏祭り

   7月12日(火)~8月末

   ハンドメイドゆうなにて

  皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

砥部焼窯元巡り

今日は砥部焼窯元巡りへcar

砥部に合計13年しか住んでいない私は 余り窯元さんは詳しくないのですが

次女の幼稚園時の役員仲間のHさんは生まれも育ちも砥部なので 

かなりの情報や人脈(ここ大事!!)を持ってるので いろいろ案内していただきましたwink

地図みただけでは わかりにくそ~な窯元さんも Hさんは抜け道(山道)を駆け抜け・・・

Hさんのいうハネモン=B級品=赤札商品が充実?してる窯元さんを教えてもらい・・・

さっすが~~~!! 根っからの地元の人は違うわ~happy02

To7101

こちら↑ 森陶房さんで 1ケ買っただけなのに(しかも赤札商品) 

↓こんなにかわいくラッピングして頂きました

To710

Hさんと家族ぐるみでお友達のきよし釜の御主人は 同行の私達3人にも 「最近作ってみた」と言って ユーモラスなマグネットを下さいましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

To7102

またまた お気に入りの窯元さんが増えちゃったnote

ありがとうございま~すhappy01 

| | コメント (0)

ギャグ漫画

大分前に読んだ本book

H73

本といっても 西原恵理子さんなので 言わずと知れたギャグ漫画

こんな表紙なのに 中身は「ひょえ~~~」 が一杯

登場人物は 7~8割おばさん・・・・

ガハハだらけなのに 哀愁漂うというか ちょっとおセンチになりますconfident

| | コメント (0)

のろま

11060712natu最近 用事をこなすスピードがかなり遅いんよね~sweat01 のろまなだけかな~?

昨日も ささっと実家の用事をすませお店に寄るつもりが 5時過ぎてしまって断念down

今日も さっさとチャーム作って納品するつもりが 値段付けに時間かかり5時過ぎてしまって断念down

他にも いろいろ何でこんなに時間かかっとるん?って事が多い・・・え~~~~んweep

という事で 12日からのチャーム夏祭りの私の作品少々↓
まずは 第1段って事でsweat01

K782

いつものチビバスケットをお洒落させましたshine → レース+ポールチェーン付きshine

他には コレクションの1部を大放出しま~すgood

K78

モチーフレースやボタンなどなど 

K781

モチーフレースい~~~~っぱいありますwink
(どんだけコレクションしとん:笑)

第2段に向けて 頑張りますcoldsweats01

| | コメント (0)

芋ケンピ

長女に実家産の米を送るついでに 実家産の茄子にゴーヤに南瓜などなどもダンボールに投入 ば~ばは 孫の為にお菓子やらも投入

そして 義父の育てたプチトマトも投入

更に 私も芋屋金次郎の芋ケンピも追加

S75

先日 SもっちがTVもぎたてでインタビューを受けてたお店
(Sもっち~バッチリ見たよん♪)

次女の学校が近いので買って来てもらったgood

私は しょうが味に 相当 はまりましたwink

| | コメント (0)

編み物教室

昨日は 1日涼しくて気持ちのいい日でしたconfident

夕焼けの中始まったヨガは サラっと気持ち良かった~confident

こんな日が続くといいな~ と思っていたけど

・・・・まだ梅雨明けしてなかったcoldsweats02

厚手の洗濯したのに 今日は しっかり雨・・・え~~んsweat02

午後 Sさんの編み物教室note

本体はやや複雑だったので 持ち手の縁編みが素直過ぎて拍子抜け~な感じでしたね(笑)

編み物の目処がついたので 後半はエコクラフト体験をしていただきました

次回 本番で BASKET作りましょうrock

| | コメント (2)

4人でお出掛け

久しぶりですの~ 揃っての お出掛けは!!

ランチは nico cafeでrestaurant

S74

超贅沢なお皿使い → 4人分が やっ~とテーブルに並びましたhappy02

テーブルも一杯だけど お腹も一杯 満腹満腹good

喋りのエネルギーを このランチでたっぷり貯えたので Easy Quiltさんへdash

はいはい しっかりしっかり喋れました いえぃgood

思い切り喋って笑ったので ほっぺた痛いやん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0)

7月の第一日曜日は・・・

1年に1回の町内一斉清掃の日と決まっております

うちは公園の草引き担当

除草剤が効果をあげて 草が少ないし 昨夜の雨で草も引きやすいgood

何より 曇ってるし 暑くない ラッキーhappy02

ついでに 家の近隣の草引きしても 9時過ぎ

楽勝楽勝 良かったgood

体力が残っていたので ドーナツも作れたhappy01

S73

相方がよその敷地の草引きまでするもんだから お疲れかと思って 今日は全部自分だけで作った

そしたら 少し焦げたcoldsweats02

やっぱり 揚げるのは 上手な相方にお願いしよwink

| | コメント (0)

エコクラフト教室♪

本日は お店にてエコクラフト教室でした。

いつも遠くから来てくださるMさん ありがとうございます。

マンツーマンだったので たっぷりお喋りしても 楽々完成scissors

もう コツはつかんでいただけたと思うので お家でも作ってみてくださいねwink

それから 写真 ありがとうございましたlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日から 7月 半年あっという間 早~~~~い!!

4月末発売の本「エコクラフトのかご・バスケット」が今年前半のすべてでしょうか?

製作した日々は ついこの間のような気がするのに 発売されたのはすご~く昔のような 不思議な感覚の今日この頃でありますconfident

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »