« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

まだまだ

頂き物ですheart04

S630

気を使わせてしまいました ありがとうございます。

半世紀近く生きてきたのに まだまだやなぁ~私・・・

「仁」を持った人になりたい!! 

って TVの見過ぎbleah

| | コメント (0)

蕎麦猪口

今日は クーラーの利いたゆうなちゃんのお店で編み物教室

涼しい パラダイスhappy02

Sさん 帰省までに仕上がりそうnote

ラストスパートで~すdashdash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

暑い時には冷たい麺類がいいですよね~wink

ざるうどん、ざるそば、そうめん等々

その時使う我が家の蕎麦猪口は 勿論砥部焼 

T629

買ったり 貰ったり・・・いつの間にか 集まってた

これでお茶飲む事もありwink

とっても 使い勝手いいですgood

| | コメント (0)

あつぅ!!!

寝苦しい夜が続いておりますbearing

今夜も熱帯夜でございましょうか???

堪忍してくださいませ~~~~~寝不足でございますぅsweat02sweat02

| | コメント (0)

キャンドルナイト

土曜日のキャンドルナイト 暑い中お越し頂きありがとうございましたshineshineshine

前日バッチリ暑さ対策したはずなのに 予想を超える暑さor年齢のせいか 汗だらけ、化粧ハゲハゲの姿で申し訳ありませんweep

でも sunアツアツimpactに負けず頑張ったかいがありましたwink

しし鍋やおにぎり 唐揚げ+フライドポテト すべて 間に合わないくらい大賑わいでしたscissors

万歳happy02

S625

日中 やばい状態になった時に↑この一杯で復活up

E625

夕方には バーガーとカレーをシェア うんまいlovely

キャンドルが灯ったら本格的にまったり飲食タイム♪にしたかったけど・・・ 先に失礼してすみませんo(_ _)oペコッ  

TERRAさ~ん 参加された皆さ~ん ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

暑さ対策

明日のイベント、雨に備えて長靴買って履いて行こうかな~と思っていたけど どうも 長靴までは要らなさそうwink

反対に 暑さ対策が必要だわ!!

帽子に タオルに うちわに 着替えも要るかな~?

そして 麦茶をペットボトルに入れて冷凍庫で凍らせてるところ・・・

ん?? まるで 部活にでも行くんかい!!

おっと チャッカマン・チャッカマン  お家にある方 持って来て下さいねnote

明日のイベントのご案内

cloverキャンドル・ナイト

6月25日(土) 11:00~

伊予市上野2199-3 TERRAさん (cafe MOKUさん近く)

雑貨販売・屋台・生演奏などなど

詳しくは TERRAさんのブログをご覧ください

| | コメント (0)

夏支度

今日ゆうなちゃんのお店に行ってたら mikimikiちゃんが またまたエコクラフトの新しいBAG持って登場lovely

しまった 写真撮れば良かったcoldsweats01

バッチリ もう自分のものになってる イエイgoodgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨夜は寝苦しかったimpact

まだ 夏の用意が なぁ~んちゃ(訳:何にも)出来てないsign03sign03

今朝、あわてて 「よしず」出して 夏用の布団干して 冬?の布団片付け・・・sweat01sweat01

ちょっと動くだけで 汗・汗・汗

冷たい飲み物も用意しなければ・・・・

お気に入りの無印の水出し煎茶・抹茶入りを買いに行ったら今年はないらしいdown

変わりに こちらを購入 ↓ 

G623

スッキリ さっぱり 美味しいnote

イベントのご案内

cloverキャンドル・ナイト

6月25日(土) 11:00~

伊予市上野2199-3 TERRAさん (cafe MOKUさん近く)

雑貨販売・屋台・生演奏などなど

詳しくは TERRAさんのブログ

| | コメント (0)

完成!!

昨日は編み物教室でした。

Mさん コツコツと丁寧に編み続けたボレロが完成scissors 

画像はゆうなちゃんのブログにあります(6月21日のブログ)

すごい綺麗な仕上がり 歪んでない、素晴らしい アイロンいらんわok

着るとめちゃかわいかったlovely 完成おめでとうhappy01

私も 刺激を受けて 今日 オーダーのモチーフバッグ2ケ仕上げましたgood

N622

お揃いでのご注文ありがとうございますconfident

イベントのご案内

cloverキャンドル・ナイト

6月25日(土) 11:00~

伊予市上野2199-3 TERRAさん (cafe MOKUさん近く)

雑貨販売・屋台・生演奏などなど

詳しくは TERRAさんのブログ

| | コメント (0)

雨の日は読書

よく降りますね~ もう 雨いいよ~coldsweats02

雨降ったので洗濯お休みなんて事してたら 溜まる一方 山盛り

最近は外せない用事が続いてるけど その度に土砂降りの中運転 → こわいよ~sad

私 晴れ女のはずなのに・・・・ おかしいな~wobbly

読書だけは 雨降りの日がいいかな?wink

読書日より??の雨でも出掛ける事が多かったので 読破に時間かかったこの本

またまた 浅見光彦シリーズ

H620

不等辺三角形が事件の謎をとく鍵(ミステリーなのでこれ以上は内緒)

2010年4月発行のこの本

事件現場の一つに 宮城県の野蒜築港跡が出てくるのだが 

まさか 発行から1年足らずで 地震と津波がやって来るとは・・・・

せめて 本の中の野蒜築港跡を覚えておこうconfident

| | コメント (0)

土日

昨日、土曜日は 中学の同級生3人で女子会restaurant

3人で会うのは 何と 私の結婚式以来!! 24年振りやない?

うっわ~~~ 久しぶりやったね~~coldsweats01

3人とも 上の子達は社会人になり 同じ年の末っ子達も成人したので ヤレヤレ一息ってとこ・・・ 

今よ!! ちょい遊びが出来るのは!!!

4時間ほど タップリ喋った (喋りすぎて 1枚も写真なしsweat01

後半 暑くてハンカチや扇子が登場したのは 喋り過ぎたから? それともO年期のお年頃だから??

次回の約束して お開きとなりましたwink

今日 日曜日は父の日

どちらの父も 外食も お家での食事会ですらしたがらないdespair

まだ孫でもいれば 重い腰も上がるんだろうけど・・・

なので 今年も 二人の父には お酒のプレゼントだけになりましたpresent

お父さ~ん お盆には みんなで食事しましょうwink

そういう うちも娘達 居りませぬcoldsweats01

変わりという訳ではないけど 夕食は超簡単手巻き

G619

久々で 美味しかったnote 

| | コメント (0)

1年に1回

今日は 1年に1回の夫婦揃って行く健康診断の日

余談だが 今日は1年に1回のボーナス日でもある 
(何故かはわからんけど今年からそうなったsweat01

相方は基本健診のみ 私は特定健康診断のみなので 半日もかからないgood

帰りにモーニングに行けたrestaurant

G617

ホットケーキ 綺麗~に焼けとるぅ~~lovely

| | コメント (0)

TV

昨日のブログにUPしたヨーグルトが 今朝のはなまるマーケットにでてましたtv

キッチンペーパーを使って 水切りヨーグルトとしてですが・・・・

あら なんてタイムリー!!

一度 試してちょんまげ(古っcoldsweats01) 

詳しい作りかたは勇気凛りんさんのブログorはなまるのホームページ検索してみてください。

そしてそして 録画しておいた「もぎたて」の次回の予告篇に Sもっち~~~~lovely

月曜に見ておけば 火曜日にレッスンで話題になったのに・・・

南海放送の見える方 今度の日曜日のもぎたてですよ~~ wink

イベントのご案内

cloverキャンドル・ナイト

6月25日(土) 11:00~

伊予市上野2199-3 TERRAさん (cafe MOKUさん近く)

雑貨販売・屋台・生演奏などなど

| | コメント (2)

生姜シロップ

今日は 編み物教室

編み図って 編んでみたら 見掛けより意外と複雑だったりするんですよね~

そういう時の為の教室でもありますwink

でも きっと 難解なものほど 出来上がりの喜びは大きい

ゆっくり じっくり 気長に編みましょうhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日の生姜シロップを味見したくて ドリップヨーグルトなるものを作りましたhappy01

Ne616

ヨーグルトをドリップペーパーに入れて冷蔵庫で3~4時間置くと クリームチーズor甘くないレアチーズケーキのようになります (勇気凛りんさんのブログにUPされていたので 真似しました)

以前キッチンペーパーでやったことがあったのですが ドリップペーパーのほうが スルッとペロンととれて気持ちいいです

生姜シロップをかけてnote

生姜大好き女なので 生姜シロップ常備しますですpaper

| | コメント (2)

W習い事

今日はnego kitchen の料理教室 と 夜ヨガ ふたつのレッスンへcar

日中は nego kitchen 6月のレッスンは 中華

Ne614

Ne6151

中華は 下ごしらえをしっかりしておけば 何とかなる

コツコツと下ごしらえした後は 一気に仕上げwink

なので 帰って黙々と下ごしらえして→一気に仕上げ→ヨガに出掛ける事が出来ましたgood

一番時間がかかったのは スーパーでのラード探し

どこ~~?? とウロウロして やっとケーキ用マーガリンの隣に発見eye

「あっ!! ここね」 でしたcoldsweats01

めでたくラード見つけ これで全品OKのはずと思ったのに やっぱ私に完璧はなかったcoldsweats01

ゼラチン買い忘れて ミルクプリンは復習延期wobbly

悔しいのでミルクプリンにかける生姜シロップだけでもと 作りました

でも中華のレパートリーがまたまた増えたので 嬉しいなっhappy02

イベントのご案内

cloverキャンドル・ナイト

6月25日(土) 11:00~

伊予市上野2199-3 TERRAさん (cafe MOKUさん近く)

雑貨販売・屋台・生演奏などなど

 

| | コメント (0)

終了!!

今日は かなりはかどって 今年の田植え終了end

苗を運んだり 人(母)を運んだり 苗箱洗ったりくらいの 肉体労働と言えないほどだったのに、何故こんなに疲れるんやろ~sad

とにかく 今年 田植えは終わりnote

・・・・・・・・・・・・

3ケ月後には稲刈りが待ってるけどcoldsweats02

イベントのご案内

cloverキャンドル・ナイト

6月25日(土) 11:00~

伊予市上野2199-3 TERRAさん (cafe MOKUさん近く)

雑貨販売・屋台・生演奏などなど

| | コメント (0)

今日も 土砂降り

なんで~ 今日も 土砂降りではないですか・・・weep

昨日の午後 田植えしたほうが良かった・・・ガックリdown

今日は 土砂降りでも 田植え 雨天決行punch

合羽にあたる雨の音が ボタボタボタボタ

父母が雨に負けないよう大声でしゃべる位 ボタボタボタボタ

水満タンの田んぼにも容赦なく ボタボタボタボタ 

ほぼじゃんwobbly

たまりかねて 途中で切り上げ → 明日に持ち越し

しょぼ~~~んsad

| | コメント (0)

土砂降り

昨夜から土砂降り 凄かったrainrainrain

雨天決行出来ない位降ったので 実家の田植えは明日に・・・

今日は 大人しく 読書book

H611

大体いつも 寝る前に読む

でも 眠くて半ページも読めない日もあって この本は1週間以上かかったsweat01

奈良に行きたくなる本でした(短い感想っsweat01

京都はもちろん好き でも 最近の京都は人がいっぱいcoldsweats02

その点 奈良は 落ち着きがある?

って 10年行ってないので 今の奈良はどうなってるかな~?

土砂降りでもいいから あじさい観に 奈良に行きたいよぉ~rain 

| | コメント (0)

ハクション大魔王orアクビちゃん

先週に引き続き 遠くからお客様がお店に来てくださる一報が入り

ハクション大魔王のごとく 「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!」 と お店に駆けつけましたrun

私の体型だと どっちかと言えば 

「出ました来ましたアクビちゃ~ん」かなwink

今日も 手作りの話で盛り上がりましたup 勉強になるわ~confident

またまた 手作り好きの人がお店に集まるよう 呪文をbleah

アラビンドビンハゲチャビンnote

アラビンカラビンスカンピ~ンnote

この呪文わかるのは 何歳以上でありんしょ??

| | コメント (0)

何故?

何故??

先日 次女が幼稚園の時の保護者会の5役で集まった。

来週末には中学時代の友達と会う約束になった。

そして今日 中学の友達(↑別の友達)が近くに来たから寄ってくれた。

3回とも私から連絡したりしてないけど 古い友人を呼び寄せる気でも出してるんやろか?

次も ある??

| | コメント (0)

イングリッシュガーデン

お庭見学会 終了しましたend

てるてる坊主のおかげで イベント開始前に 雨もあがりましたok

大勢の方にお越し頂き ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

その中に mikimikiちゃんが 私の本の中のかごBAG作って提げているではありませんか!! やっほ~good

Mi68

バッチリgoodgood 素敵lovely なんじゃ~ちゃっちゃと出来るじゃんwink

もっともっと 作ってね(v^ー゜)ヤッタネ!!

E68_2

mikimikiちゃんは お菓子作りもバッチリ!!

かわいい型のクッキー頂きました、ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

そしてそして 今日の主役のイングリッシュガーデンnote 何回行っても素敵heart04

今日は 暑くも寒くもなく そよそよと風が吹き 最高のコンディションhappy01

グリーンに囲まれながら お昼におやつにコーヒーにお喋りと 1日お庭CAFE状態でしたwink 素敵なお庭を満喫heart04

E681

E682

ひなベアさんが素敵なページをUPしてます こちら →

今日は みなさん 癒さたようなお顔で帰っていかれたように見えましたeye

やっぱり グリーンの効果は 絶大なんだな~confident

今月はもう1回グリーンに癒されるイベントがあります

今日のお庭を手掛けたTERRAさん自身のお庭に 是非 癒されにお越しくださいませhappy01

cloverキャンドル・ナイト

6月25日(土) 11:00~

伊予市上野2199-3 TERRAさん (cafe MOKUさん近く)

雑貨販売・屋台・生演奏などなど

| | コメント (2)

お弁当+てるてる坊主

編み物教室でした 

前回まで まだ全容が見えなかったけど 今日で急にボレロの型が見えて来た来ましたgood

変わった編み方だったので時間がかかったけど Mさん気長に根気よく編んだかいがありましたwink

超かわいい!! 画像はゆうなちゃんのブログへ

私も 編んでみたくなっちゃったnote

今日は お弁当作って 教室へdash

超久しぶりにお家でコロッケを作ったので・・・

G67

わっぱ風のお弁当箱 何入れようと美味しそうに見えますcoldsweats01

昼から 雨が強くなってきたrain

なんか ヨガに行く時 雨が多い気がするrain

明日は大丈夫かな~??

ゆうなちゃんのてるてる坊主あるから 何とかなる?

K67

cloverお庭見学会

月8日(水) 10:00~17:00

cafe MOKUさん近くの素敵なお庭 (伊予市上野)

(駐車場はcafeMOKUさんです MOKUさんにお越しいただければ 会場のお庭は見えます)

グリーン苗 お花 ガーデニング雑貨 木工品古道具・手作り雑貨の販売もnote

明日 お待ちしてま~すhappy01

| | コメント (0)

前倒し

3日も早いけど 次女の誕生日のお祝いbirthday

S66

3日後の誕生日当日はお家にいないんだってさっgawk

+当日だけでなく 今日以外は 帰るのが遅いらしい・・・

しゃーないので 前倒しでケーキcake

とにかく やつ(次女)と夕飯を一緒に食べるのは 1ケ月に1回あるかないかdespair

よく学び(1番怪しい) よく遊び よくバイトし、門限をキッチリ厳守し 早目に帰らない!!という律儀な人gawk はぁ~~~ いいんだろうか??

まあ 美味しいドラエのケーキが食べれたので良しとするか!!??

って 結局 親もおかしいのですsweat01

イベント情報

cloverお庭見学会

月8日(水) 10:00~17:00

cafe MOKUさん近くの素敵なお庭 (伊予市上野)

(駐車場はcafeMOKUさんです MOKUさんにお越しいただければ 会場のお庭は見えます)

グリーン苗 お花 ガーデニング雑貨 木工品古道具・手作り雑貨の販売もnote

cloverキャンドル・ナイト

6月25日(土) 11:00~

伊予市上野2199-3 TERRAさん (cafe MOKUさん近く)

雑貨販売・屋台・生演奏などなど

| | コメント (0)

喋りはつづく!!

今日も お店にお友達が来てくれた。ありがとうございま~すhappy01

またまた 喋り倒してしまったsweat01

一緒に来てくださったお友達+ゆうなちゃん 大喋りですみません
m(_ _)m

次回は大人しく?しますので また来て下さいね(笑)

イベント情報

cloverお庭見学会

月8日(水) 10:00~17:00

cafe MOKUさん近くの素敵なお庭 (伊予市上野)

(駐車場はcafeMOKUさんです MOKUさんにお越しいただければ 会場のお庭は見えます)

グリーン苗 お花 ガーデニング雑貨 木工品古道具・手作り雑貨の販売もnote

cloverキャンドル・ナイト

6月25日(土) 11:00~

伊予市上野2199-3 TERRAさん (cafe MOKUさん近く)

雑貨販売・屋台・生演奏などなど

| | コメント (2)

手作り万歳

今日は 先日のラジオを聞いた方が ゆうなちゃんのお店を探して来てくださいました。

元々私の「エコクラフトのかご・バスケット」の本を気に入って下さっていて 偶然聞いたラジオでその本の作家(私)が愛媛にいる!!という事で 来て下さいました。なんて 有難いsign03

遠くから ありがとうございました。

パッチワークの先生と生徒様3人組みでお越しいただいたのですが  それはそれは手作りの話で盛り上がり 楽しかったですhappy01

手作りって 人と人を繋げていくのですねnote 

手作り 万歳sign03

| | コメント (0)

エコクラフト教室 万歳!!

本日2回めのUPで~す。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は エコクラフト教室

ネゴ先生が「エコクラフトのかご・バスケット」の出版記念として スタジオを提供してくださいました、ありがとうございました o(_ _)oペコッ

私は作っているところの写真撮る時間がなかったのですが ゆうなちゃんネゴ先生が教室の様子の画像をUPして下さっていますcamera

今日は 本当に順調に進み 希望終了時間(みなさん子どもさんのお迎え等があるので・・)までに 無事終了good

& にぎやかで それはそれは楽しい教室でしたgood

E62

E621

ご覧ください ↑この並べ方からも 出来上がった喜びが感じられますhappy02

出来上がりの達成感を味わってもらえて 良かったnote

出来上がりを並べて うれしそうにカメラで撮影しているみなさんの姿が 私はとっても嬉しかったです みなさ~ん ありがとうございましたhappy01

おうちでも作ってみたいと言われていた方 おうちで作っていて何か疑問等ありましたら いつでも聞いてくださいませ。

最後になりましたが 今日の教室の事務局長!?のゆうなちゃん 大変お世話になりました。 ゆうなちゃんが同行してくれたので 早く出来上がりました。 本当に助かりました。お店休みにしてしまってすみません。ありがとう!!

| | コメント (6)

コメントについて

先日 コメントの設定を少し変えたら 何故かお返事がUP出来なくなっていました。

ネットの接続も しょっちゅう切断され????なのです。

コメントくださったみなさま 今日まとめてお返事しなおしましたので よかったらご覧くださいませconfident

遅くなって 申し訳ありません o(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

教室

うひゃぁ~~~~ 早くも6月sign03sign03

昨日のヨガで とあるおばさまが 「1年が3ケ月位に感じる」ような事を言っておられました

「こないだ(伊予弁:訳すと この間)お正月やったのに・・・」

どちらにも大きくうなずいたkata  

ええ ええ そうですとも katoも ↑のおばさま気持ちが充分わかる歳ですぅsweat01

昨年末 小掃除した換気扇が大層汚れて 月日がだいぶ経ったを証明しておりますですsweat01

あ~ 本当に早いsweat01

6月は 編み物教室でスタートdash

Sさん 自分で自分の間違いに気付き 自己申告し 自力で直しok

またまた 1段階段登った感じrun

確実に 進んでます 万歳happy02

明日は エコクラフトの教室 

きっと どたばたの先生だと思いますが よろしくお願いします。

にぎやかに 楽しい教室になりますようにnote

そういうkatoも いつの間にか 教えていただくほうも増えていました。

料理+ピラティス+ヨガ

教えるのも 教えてもらうのも 色々な人と出会って色々な話を聞けて 色々な勉強になります、感謝ですhappy01

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »