« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

やっほぉぉぉ~~♪

昨日の料理教室の復習rock

これがまた 自分で言うのもなんだけどが 驚くほどバッチリgoodgood

G428

飴色になるまで 頑張って玉ねぎを炒めたrock

今まで食べてた 「完熟トマトのハヤシ~~」とは違って おとなの味だわconfident

万歳paperpaper  先生ありがとうございますo(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日、自分の本が もう愛媛の本屋さんに並んでるか 確かめに行った(笑って)

まだ 本が出たのが信じられない気がして・・・

H423 H4231_2

一番近い本屋さんには なかった!! まだ?? 

ちょっと足のばして 行ったH書店

ここは手芸の本の置き場が 奥の方なのよ~~runrun

  ↓

あった あった!! 2冊!! 

と そこへ 私の名を呼ぶ人が!!

shineなんと Hちゃんが 私の本を探しに来てくれてたsign03

二人とも いつも行かない本屋さんに+いつもは行かないような時間なのに・・・・

運命を感じたわ~~(大袈裟なやつです、ガハハ)

Hちゃん ありがと~~happy02

| | コメント (3)

美味しすぎ!!

今日は nego kitchen の lessonnote

大好きなハッシュドビーフを教わるので わくわくlovely わくわくlovely

Ne427_4   

あらっ?先生の説明が解りやすいからかな~?

思ってたより難しくなさそうwink

そして 美味しすぎ~~~~~happy02 ガッツリ頂きましたsweat01

わ~い これで市販のルーなしで作れるぅ scissors

Ne4271_2 Ne4272

そして このドーナツがこれまた 美味しすぎ~~~~lovely

相方が お家ドーナツの好きな人なので 喜ぶやろな~smile

なので 早速 復習は ドーナツの生地作り → 冷凍完了good

というのもレッスンの帰り もうすぐお家という所で雨が大土砂降りにrain

買い物も断念したので 復習は ドーナツの生地のみになってしまいましたbearing

レッスンにエコクラフトの本を持って行って 皆さんに見て頂きました H423 H4231

ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

| | コメント (2)

エコクラフトのかご&バスケット

H423 H4231

明日発売ですが 地方(ここ愛媛など)は本屋さんに並ぶのが遅れる事があります。

先日も 少し書きましたが 5月22日の砥部町文化会館のイベントにて、本を販売させて頂く事になりました。

本を予約いただいた方 先着15名様に エコクラフトのミニかごプレゼント

71b

↑この中から おひとつ (サイズ5~6cmです)

ミニかごがメール便で送れないので 申し訳ありませんが イベント当日文化会館に来て頂ける方 or ゆうなちゃんのお店に来て頂ける方 お願いします。

予約は ゆうなちゃんの HPで お願いします。

cloverイベントのご案内clover

第7回 ハンドクラフトマーケット

2011年5月22日(日曜日)

10:00~16:00

砥部町文化会館

本は 日本ヴォーグ社さんでも 販売しています。

ネット上で立ち読みする事も出来ます → こちらへどうぞnote

| | コメント (0)

本が出ます!!!

H423 H4231

北欧&フレンチテイストを楽しむ
エコクラフトのかご・バスケット
日本ヴォーグ社    980円

4月27日発売

古木明美さんと私(加藤里美)の共著本です。
(今年すでに何冊も出されている凄い作家さんと ご一緒で光栄ですconfident

かごバッグ10点 インテリアバスケット8点  収納かご6点 (タップリ!! うち11点が私の作品です。)

作り方等 詳しく載っていますので、初めての方も ぜひぜひ!!!

シンプルな編み方のナチュラルテイストのかご・バスケットばかりです。
インテリアの本かしら?or雑貨の本かしら?と思うくらい素敵に編集して頂きました。本を眺めるだけでも 楽しいですwink

 
本の注文は ↓ 日本ヴォーグ社さんのサイトで出来ますok

http://www.tezukuritown.com/

5月のイベントにて 本の販売と作品展示を予定しております。詳しくは後日

本に至るまでの ドタバタこぼれ話も また後日wink

| | コメント (8)

ワカメちゃん

今年は 何故か 生ワカメを あちこちで頂く(さんくす♪(o ̄∇ ̄)/)

スーパーでも 安く売ってるけど 今年 豊漁??豊作??

筍と一緒に炊いたり スープに入れたり 魚と一緒に炊いたり・・・

でも やっぱり サラダが一番好きheart04

G45

カルディで買った「黒酢たまねぎドレッシング」がバッチリでしたgood

| | コメント (0)

季節によって・・・

久しぶりに クロスステッチのポットマットnote

K418

パープルの部分がクロスステッチであります。

このクロスステッチ  季節によって使いたくなる色が違う!!!

春は パープル

そして 夏はブルー 秋はブラウン 冬はブラック

さあ 次 ブルー 行きま~すwink

| | コメント (0)

シナモンロール

先日の エコアンダリヤラフィーのBAG ゆうなちゃんのお店に納品しました。 

今日は 編み物教室

Sさん 新しいBAGを編み始め、

私も またアンダリヤラフィーでBAG編んでます。

連休頃には仕上げたい!!!Sさん一緒に頑張りましょう!!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

気合いは入っているけど よそ事もしてしまう私coldsweats01

今日は シナモンロールパンを焼きました

P420

やっぱり パン焼くの 好きheart04heart04

| | コメント (0)

やっと

やっと やっと エコアンダリヤラフィーのBAG完成good

アンダリヤという素材は とっても軽くて このBAGは200g弱happy02

軽っnotenote

N418

レトロブルーという色番で ちょっとシック だけど持ち手はピコット編みでかわいくnote

大人かわいいBAGになったかなwink

 

| | コメント (0)

砥部焼祭り

今年の砥部焼祭りには 相方とcar

今日は この二つのみ=超控えめwink

T417

本当は 急須やカレー皿や小鉢などなどが 欲しかったんだけど、何故か全く違うものに!!

欲しいものがあり過ぎて・・・bearing 

優柔不断のA型でありますcoldsweats02 

| | コメント (2)

桜吹雪

お店に行った帰り 赤坂泉へwink

T415

桜の花びらのじゅうたんheart04

水面には 花筏(花びらが連なって浮いている事らしい)もheart04

赤坂泉 まだ 桜吹雪付きで お花見出来ますcherryblossom

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

毎年 桜吹雪の頃になると 口ずさむのが ふきのとうの「春雷」(知ってる?)

note春の雷に 白い花が散り

桜 花吹雪 風に消えてゆくnote

時はkatoが18歳の頃(古い!) ひょんな事でサークルに入ってすぐ 

サークルBOX辺りで 多分桜が散ってたんだと思う

突然 サークルBOXで 男子先輩のひとりが この歌を歌い始めたcoldsweats02

そしたら なんと 他の男子先輩達も 歌い始め 大合唱にsign02

とってもいい歌だから 歌いたくなる気持ち解らんでもないけど 「なんなん????」と相当相当ビックリ!!

ちなみに 私が入ってたサークルは コーラス部などではなく 地理学研究会なのだから 衝撃度は大きかった(私が地理学研究会に入ってた事の方が衝撃的やったりして・・・ガハハhappy02

それ以来 毎年桜が散り始めると あのサークルBOXの記憶と共に 「春雷」がよみがえり口ずさんでしまう私・・・

note春の雷に 散るな 今すぐに

桜 花吹雪 命 つなぐまでnote

| | コメント (4)

おまけ?

昨日 巻きずしの為に干瓢をもどしたら びっくりするくらい大量になったeye

流石? 乾物だcoldsweats01

今日は その大量の干瓢で おまけの干瓢巻き

G414

さらに おまけのおまけ 納豆巻き+かっぱ巻き+ゆかり巻き

次は 何巻こうかな~wink

| | コメント (0)

和菓子へシフト

午後 編み物教室

Sさん もうBAG出来た!! 万歳!!

次も 楽しみですねnotenote

私も 頑張ろうrock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午前中にお祝いの支度happy01

相方の誕生日shine 今年も 好物を作った

G413

巻き寿司 大分手際が良くなったような?

S413

あんこ大好き男子なので ケーキではなく うぐいすもち

益々 ケーキより和菓子になっていくな~(笑)

本当は 苺大福作ろうと思ったのに 実家の苺、花は咲いても実がならないらしいsad

寒いかららしいsad

今年は 苺大福も いちごソースも ?????

| | コメント (0)

私の筋肉

2回目のヨガ

今日も 先生の「お腹がスッキリする」というやる気の出る説明に 必死sweat01

息を吸う時 うまくお腹に力を入れる事が出来んよ~sweat02

ピラティスも同じで 息を吸う時お腹をペタンコにするというのが 2年半経っても苦手coldsweats01

そんな私 最近 少し筋肉が付いてきた気がするwink

1番ビックリしてるのは 超貧弱だった胸板に少し筋肉が付いたhappy02

ロシェット姐さん(カナダのフィギュアスケート選手)のような 筋肉質な胸板になるんやろか?

確かピラティスの先生によるとバストUPされるはずだったが、最近付いた筋肉の下にバストがあるような??????

他にも 肋骨の真下のぜい肉は少し減って そこに少し腹筋が付いたけど 胃や下腹のぜい肉はタップリって?????

ナイスバディ とは 程遠いにゃ~~cat

まあ 最初から 体力増進が目的やからねっcoldsweats01

頑張って 続けようっとrock

 

| | コメント (0)

1ケ月

あれから 1ケ月

今日も 余震と言えんくらい大きい地震がbearing

地球さん お願いです 怒るのは止めてください!!

日本 頑張ってるから・・・

T328

↑ 京都のお土産物屋さんで見つけましたconfident

| | コメント (0)

念願のお花見

やっと お花見へ cherryblossomcherryblossomcherryblossom

遠出もチラッと頭の隅をよぎったけど 結局 超近場 徒歩(山を登る)10分の運動公園へrun

満開scissors

T4102

動物園⇔駐車場送迎のライオンバス(チラッと見える黄色いのね!) とっても忙しそうだったcoldsweats01

T4111

湖畔のお城と桜も 外国のように 素敵heart04

本当は ため池と こどもの城だし 遠くには障子山なんだけど・・・(笑)

今年の桜は 特別 綺麗に感じる いとおしいくらいconfident

きっと 来年も再来年も ずっと桜は咲くだろうけど、今日の桜と同じものは2度とない

桜の樹は成長するだろうし 空も 暖かさも 違うだろうし 

何より今年の春の日本の思いは特別だから・・・

どうか 桜が 日本中を 癒してくれますように(祈)

 

| | コメント (0)

3月の京都

2週間前の 大阪京都は 本当は桜を見る旅のはずだった

でも2週間前は 全く 桜咲いてなかったsad

有名な 円山公園のしだれ桜は 3月26日はこんな状態

T481_2

今週は きっと綺麗に咲いてると思いますcherryblossomcherryblossom

唯一チラっと咲いてたのが あの坂本龍馬の定宿のひとつといわれている京都東山の明保野亭前(こちらの桜も有名)cherryblossomcherryblossom

T48

今頃 きっと京都中が桜満開で それはそれは 綺麗だろうな~~cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

そして 有名といえば 京都イノダコーヒーの「アラビアの真珠」cafe

T482

高台寺近くのお店見つけたけど あまり時間がなかったので 泣く泣く諦め 普段では絶対買わない値段の豆買って お家で飲む事に・・・

「アラビアの真珠」 飲んだ瞬間の強烈なインパクトではなく 香りも後から喉あたりで感じるような 奥深~い美味しさ うまっcafe

本当に美味しいものは 奥ゆかしいのか? (そういやカルピスバターもそうだったsign03

ものすごい駆け足で 半日しか行けなかった京都

でも 大阪梅田⇔京都河原町が特急で40分で行けるなんてtrain しかも¥390だよsign03

隣の市街地まで10キロ、バスで20分、なのに¥500もする所に住んでる私には いつ行っても うらやましい限り!!

次は いつ 大阪京都行けるかな~~?? 

今度は アラビアの真珠 京都のお店で飲みたいhappy02

| | コメント (0)

また ボレロ

何枚編めば気が済むのか・・・coldsweats01

また ボレロ 編んでしまったsweat01

N48

先日(3月31日UP)のよりは小さいのに 1週間近く かかったsweat01

だけど もう1枚 編んでみたいベストがあるんよね~ 

・・・編みたい・・・編みたい・・・また編みたい病だcoldsweats02

| | コメント (0)

桜 その後

あっという間に うちから見える あっちの山こっちの山 桜 咲きましたcherryblossom

先日のうちの近くの桜は 今日 少し散り始めてしまいました 早すぎ~~coldsweats02

桜が散る目安を 朝のTVで天達さんが解説してましたtv

T47

花の真ん中が白いうちは まだまだ

中心が赤くなってくるほど 散り始めるらしいです

下の枝は散り始めたけど 後で咲いたてっぺんはまだまだ白いから もう少し楽しめるかな?

お花見したいhappy02

| | コメント (0)

ヨガ

ひなベアさんもゆうなちゃんもブログに書いてあるとおり 3人でヨガに通う事になりました。

月に3回(火曜日の夜) 1年間で36回の予定  

ヨガは初めて ワクワク ドキドキhappy02

オヨヨな姿勢もあったけど 先生の「ここには○○のツボがある」「とか 老廃物が流れて綺麗になる」 とか前向きな説明に やる気が出る出るup

そして プラネタリュウムでながれる解説のような先生のやさし~い声に 惚れましたheart04

先生は ヨガを始めてアトピーの薬がいらなくなったそう・・・

私の花粉症とかも軽くなるといいなっ!!

T46_2

私のはピンクのヨガマット

がんばろうpunch

 

| | コメント (0)

お花見したいな~♪

用事がタップリの日に限って 手の込んだ事したくなるおかしな癖がある私bleah

でも ただでさえ旧暦の雛祭りから1日遅れているし 次女と一緒に夕食を作るチャンスは滅多にないから どうしても昨日やらなければという事で 頑張った(主に次女が!!)

G44

市販のお弁当用の ふりかけ使用 

バタバタ巻いたので しんど・・・

でも 出来上がると 疲れも吹っ飛ぶのが飾り巻きlovely

バタバタの割には バッチリじゃん 超ラブリーheart04 

うふふ~ 写真撮らずにはいられませんcamera

う~ん 飾り巻きすしのお弁当持って お花見行きたいな~happy01

ここで 今日の 桜情報cherryblossom

昨日 愛媛県の運動公園の道路沿いの桜は もう8分咲きくらい?

充分咲いてますgood

↓ こちらは その運動公園のすぐ下の団地の桜

T45

てっぺんだけ まだ咲いてないけど 運動公園もこんな感じ

すぐにでも 満開になりそうnote

お花見したい!!

| | コメント (0)

銀ぶら

そらのおと。さんのイベント 終了しましたgood

お越し頂いた皆様 参加した皆様 ありがとうございましたconfident

手作りの好きな人が集まるって いいですねnote

私も もっともっと作ろうwink

レジ当番の合間に ひなベアさんとゆうなちゃんと 銀ぶらwink

松山では 銀天街をぶらぶらする事を おちゃらけで「銀ぶら」と言ったりします(笑)

最近は 郊外のショッピングセンターに行く事が多いので 銀天街や百貨店に行く回数もめっきり減って 久しぶりの銀天街・・・いつのまにか お店も だいぶ変わってました・・・

今日は銀天街を1往復しただけなのに 足が痛いcoldsweats02

おっかしいな~ 学生時代は 市駅発三越まで つまり銀天街と大街道の2往復くらい へちゃらだったのに・・・・

いろんな意味で 銀天街へ 時々歩きに 行った方がいいかもsign02

| | コメント (2)

明日はイベント

やはり4月 春らしく 暖かくなりましたhappy01

でも うちの近くの動物園や運動公園などの桜は満開になるにはもう少し時間かかるかも!?

また 近隣の桜情報 お送りしますねwink

さて 明日のイベント情報はこちら ↓

イベントのご案内

桜が咲いたよ 雑

そらのおと。さん & KITTENさん にて

2011・4・3(SUN) 10:00~16:00

詳しくは こちら

こんなの↓ や

E32

こんなの ↓ も持って行きますnote

N42

皆様 是非 お越しくださいませ お待ちしておりますconfident

| | コメント (0)

阪急

大阪に住んでいた時、相方の会社が阪急京都線沿いにあったので マンションもその沿線だった → かなりの割合で阪急電車を使用していたし 梅田にもよく行ったtrain

T3281_3 

阪急梅田駅のコンコース ↑

電車の色も ホームの色も 変わってない!! 懐かしかったぁconfident

その梅田の地下街は 本当に 複雑wobbly さっき覗いた店に行きたくても????

地下から隣のビルに行けるはずだけど ???なので 地上に出て行くという状態!

そんな私らが 昔良く行った「ミツヤ」というCAFEとういか喫茶店に 何か上手い事たどり着けた!! 奇跡だshine 娘達 まだ お店あったよ!!

G41

うわ~ 変わらんな~ 懐かしかったlovely

阪急百貨店と阪急グランドビル(阪急32番街)の間の通路を歩く度 こちらではありえない人の多さで 大阪にいる事を実感したものだけど 今回は 改装中で 通路も閉鎖されていたのが 残念だったなぁ~~

でも その阪急前でなくても あっちもこっちも人はあふれていて 充分大阪に来た事を実感できたのでしたcoldsweats01

やっぱり梅田だcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »