« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ボレロ

イベントのご案内

桜が咲いたよ 雑

そらのおと。さん & KITTENさん にて

2011・4・3(SUN) 10:00~16:00

詳しくは こちら

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ずっ~と こんなの ↓ 編んでいた

N331

(お店の前でゆうなちゃんに写してもらった、ありがと♪)

予定より かなり時間がかかり なっかなか編み上がらなくて・・・

ボレロといえど 服は服で 編む量が半端でなかったcoldsweats02

また 口内炎作ってしまったやんdespair

でも いい感じに出来たので 着倒すもんpunch

自分 お疲れっ!!

| | コメント (0)

イベントのご案内

今日は 編み物教室

Sさん いよいよ夏用のアンダリヤのBAGに挑戦開始sign03

何だか すぐにでも編み上がりそうwink

私も 近いうちにアンダリヤのBAG着手しようっとhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

イベントのご案内

桜が咲いたよ 

そらのおと。さん & KITTENさん にて

2011・4・3(SUN) 10:00~16:00

詳しくは こちら

私も 12:00~13:00 そらのおと。さんにおりま~すconfident

今回 私は エコクラフトの北欧風BASKETを中心に持って行く予定です

E310

| | コメント (2)

大阪

餃子食べに 大阪まで行って来たsign02sign02

G3281 

餃子の王将 上新庄店(大阪市)の餃子 

実は 以前住んでいた街を訪ねようと 2月から計画していたけど 地震や他にも色々な事が重なり もう中止しようかと思っていたconfident

でも 一杯考えて 心の中で葛藤?した結果

「今でなくてもいつか そのうち行ける」  「今 行っておこう 今でないと!!」

と決心し 思い出をたどる旅を決行する事に・・・

住んでいたマンションや 頻繁に行った図書館 娘達の通った学校などなど

T3286 T3285

T3284 T3283   

9年振り!! なつかしかったぁ~~~~happy02

お友達の家も ほんのチョッと訪ねる事が出来た(突然ですみませんo(_ _)oペコッ)

時間と共に曖昧になって行く記憶を 鮮明に記憶し直しに行ったって感じwink

ちゃんと覚えておこう、大阪の私confident

ついでの梅田と京都のお話は また今度・・・

 

| | コメント (0)

今日は 白木蓮

T325

大好きな 「白木蓮」

この 独特の白が大好きheart04(くちなしの花も同じような白です!!)

ご近所のおうちのを写させてもらいましたo(_ _)oペコッ

自宅にはないけど ご近所のあちこちに咲いていて 幸せlovely

今年は やはり遅めで まだ殆どが つぼみ

白い鳥がいっぱい木に止まってるみたいで かわいいnote

もう少し花が開いたら もっとマシに写したい!!

| | コメント (0)

早咲きの桜

家のお向かいの会社の駐車場の早咲きの桜cherryblossom 

今年も きれいに咲きましたcherryblossom

T324

今年は 寒さのせいか 例年より かなり遅い しかも長持ち!?

この桜 品種はわかりませんが お花の後 小さいサクランボがなりますcherry

主に 鳥さんと 近所の小学生が食べてます(木が低めなので 小学生でも 届く)

私有地だけど 小学生はかなり勝手にとって食べてます(自由だ!!)

高くて届かないところは 会社のおじさんがとってくれてたりすることもwink

うちも娘も小さい頃は毎年とってたし お弁当に入れたこともあったりして・・coldsweats01

話はサクランボにそれてしまいましたが

桜が咲くと 卒業 → 入学のシーズンだ~と 実感sign03

今日は 小学校の卒業式 大学も卒業式のところありsign03

みんな みんな おめでとうhappy02

桜のように 咲き誇ってくださいcherryblossom

| | コメント (0)

スーパーぬけさく

甲子園では創志学園の野山君の選手宣誓がパーフェクト!!感動したgood

お店では ひなベアさんのパーフェクトな苺大福をいただいた(ご馳走様でしたhappy01

みんな 素晴らしいshine

そんなパーフェクトなおやつをいただいた後 パーフェクトの対局の「ぬけさく」の話で大盛り上がり

ぬけさくとは とろくさいやつ or 仕事が出来ない人の事・・

方言かな?

例えば こんな人(私)の事です ↓

帰宅後 明後日病院に定期健診に行くので 時間の確認しようと予約表を見て 愕然sign02

3月の第四金曜日の午後よね~ と思ってみたら

(・_・)エッ....? なんと 1月の第四金曜日12:30となっていた

ぬけさく だ

超ぬけさく だ

スーパーぬけさく 

忘れていたのではなく 3月だと 思い込んでいたcoldsweats02

ありえん sad

| | コメント (2)

あんこ

1ケ月くらい前から 今日義母の用事で役場に行く予定になっていた。

それに合わせて もうひとつ 最近決めた事・・・

それは義援金!! 役場の義援金ポストへ入れて来たconfident

相方は会社で天引きによる義援金を・・・

これからも 出先のお店とかで見掛けたらちょっとづづでもしていこうと思う。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3連休は 箪笥の移動や仏壇掃除、K家の墓参りで終わってしまい、O家(実家)の墓参りへ行けなかったので 今日私だけ行って来たcar

heart04待っていたのは 母恒例のお彼岸のおはぎ 春だから「ぼたもち」?

S322

相方も長女も母のおはぎ大好きlovely

小5の甥っ子も母のあんこが大好きで お皿なめちゃうくらい あんこ命男子!!

そのくらい 母のあんこは娘の私が言うのもなんだけど 美味しいgood

私も 何回か作ってみたけど どうしてもどうしても母のあんこの味には程遠いdespair

他のお寿司や煮物などは 同じでなくてもそれなりの味になるのにな~~

う~~~ん なんで~~??

もう 最近はおはぎを自分で作るのは諦めて 食べる人に徹っしておりますbleah

母さん また 作ってね~note

| | コメント (0)

電池

明日で大地震から一週間

私に出来る事は何だろうと自問しながら過ごしていた

たどりついたのは 「自分の場所で自分のやるべき事をちゃんとする」だった

当たり前の事だけど・・・

その私の自分のやるべき事のひとつに 懐中電灯を使う仕事があるのだが 電池(単1)がないsad

どこにもないsad

今懐中電灯に入っているのは もう余り明るく照らしてくれない・・ってことは 後何日使えるやろ~??sad

皆様 必要以上には買っていかないで下さいましthink

| | コメント (2)

祈り

信じられないようなTVの映像に ただただ心が痛い

地震+津波の怖さを改めて知った

TVにむかって 祈るばかり

どうかどうか これ以上の被害がでませんように(祈)

ちなみに、心配性の相方は2Fのタンスを1Fに移動したいと言い出し 相方+私+次女の3人で1ケ移動完了 残り2ケのタンスは固定するらしい お願いしますo(_ _)o

 

| | コメント (0)

ターサイ

農業歴約55年の父 元祖昭和男

今は野菜の出荷はしていなくて 自分の家で食べるもののみを育てている

育てるのは 大根ほうれんそう人参など またまた昭和のお馴染みの野菜ばかり

そんな実家の畑に 最近何やら変わった野菜が???

母が 時々苗屋さんで ビビビときた苗を買って来ては 育てているらしいconfident

母が 「あんた ターサイ食べる?」と聞いてきた

名前は聞いた事あったけど わざわざターサイ買った事なかった・・・

私 「どうやって食べるん?」と聞いたら、

母 「青梗菜みたいに食べるんよ」 という答え!?!?

つまり豚肉などと炒める意味らしい(多分炒め物以外は作ってない様子)

母を信用しないわけではないけど 一応クックパッドで検索して 結局豚こまと炒めた

G310

手前も実家の菜の花でおひたし

どちらも 美味しかった

特にターサイは青梗菜より扱いやすいかったok

次は母にターサイの炒め物以外のレシピ教えてあげられるように色々作ってみようっとwink 

| | コメント (0)

半熟タマてりバーガー風

自分の誕生日だけど 勿論夕食を作るのは 私しかおらんwobbly 主婦ってそんなものよねcoldsweats01

なら 自分の好きな物ばっかり作っても ばちは当たらんよね~~~bleah

  • 牛蒡入りハンバーグ+きのこのソテー+照り焼き風ソース
  • ポテトサラダ
  • あさりの味噌汁
  • ひじきの五目煮

わ~~い わ~~い 満足 満足wink

残った牛蒡入りハンバーグで ロッテリアで人気No.1の半熟タマてりバーガー風にsign01

G39

何故か バンズが家にある(笑)

で、卵、半熟とおり越した(泣)

牛蒡入れるとハンバーグが和風化して照り焼きソースとバッチリ合うじゃんup

昨日も 今日も自己満足のkatoなのでしたwink 

| | コメント (0)

誕生日なのだ

○十代最後の誕生日

口唇ヘルペスと左手人差し指に出来たウイルス性のいぼを診察してもらおうと皮膚科へhospital

わざわざ誕生日に病院行かなくてもいいんだけど ヘルペスってやつは治療が早ければ早いほどいいから・・・

地味~な誕生日だわ~coldsweats02と思っていたら 角チャンからメールあって お店へ集合dash

結局 誕生日のお祝いしてもらっちゃった あひゃひゃcake

ありがたや ありがたや みんな~ ありがとう 感謝です(感涙sweat02

T38

新しい 石shine  元気になるぞpunch ありがとうhappy01

S38

ぼそっと「プレゼントはきくやの豆大福がいいな~」と言っておいたら 次女が買って来てくれた。

たまたま お友達の家の近くで「きくや」さん見つけたらしいhappy01

言っとくもんやな~ 美味しかった サンキューnote

| | コメント (2)

刺激物

長女の誕生日、 おめでとうbirthday

良き1年にして下さいましconfident

そういえば 23年前も今日と同じ雨のち晴れだったような??

雨上がりの晴れの日は花粉が飛ぶ飛ぶ(23年前も花粉飛んでたのかな~?)

今日は 目が痒い痒いwobbly

目玉取り出して洗いたい(イメージは目玉おやじのお風呂!!)

目が痒いといいながら 晩ご飯に豚キムチ焼きうどんなど食べてしまったcoldsweats02

しまった、刺激物は粘膜に悪いんだった、やばいsign03

| | コメント (2)

焼き肉屋さん

晩ご飯を外で食べるのも久しぶりだけど 焼き肉屋さんへ行くのは何年ぶりじゃろ??

昨日は次女がいなくて 相方と「どこか飲みに行く?」みたいな話になったけど バスに乗ってまでいかなくてもなぁ~~~~think

flairflairflair家から 楽に歩いて行けるお店あったflair 正確には ここ一軒しかないsign03

G35

焼き肉 慶州(字あってるかな?)

4組程お客さんいたのに 熟年カップル?ばかりでしっとり晩ご飯食べに来た~って雰囲気だったので 店内で写真撮るの止めた・・・

この焼き肉屋さん 一人前¥398のお肉があって 安いけどおいしいheart04

タレもおいしい 本場韓国の味?

肉の種類も お酒の種類も多い!!そうそう マッコリもあったよんnote

伊予郡砥部町原町フジの近くです。

動物園やサッカー見に来た帰りにいかが?? 

| | コメント (0)

開幕

本日 Jリーグ開幕soccer

愛媛FCもホームのニンジニアスタジアムで開幕run

今日もしっかりスタジアムからサポーターの応援が聞こえてきた→そのくらい我が家は近いのですhappy02

まだ行楽の季節には早いし 今日は2時からだし 試合終了後の渋滞はないやろ~と思っていたのに、し~~っかり渋滞してましたsweat01

ガソリン入れに行きたかったのに 橋(昨日相方が滑った橋ね!)渡るのに 相当時間かかりそうだったので中止

今日からこの渋滞ってことは ゴールデンウイークあたりは 大渋滞かな~?

FCのホームでの試合時間チェックしておかなければeye

渋滞も開幕したみたいcoldsweats01

 

| | コメント (0)

ハシのハシ

出勤した相方殿が20分で帰って来たsign02

どうやら 橋の端っこで 原付バイクが滑って転んだらしいwobbly

今朝は冷え込んで 色々なところが凍ってた

道路は大丈夫なはずだったのに 橋の端は まだ凍っていたらしいsad

3ケ所擦り剝き 肩を打撲し ダウンとその下に着ていた作業服等は破れ・・・

でも 擦り剥いたところを消毒+ガーゼ貼りして着替えたら出勤して行ったので 大丈夫なようだcoldsweats02

ちなみに 後続車はおらず 原付も擦り剥きくらい?で済んだcoldsweats01 

もう 橋の端を走らないで下さいまし (ついにおやじギャグsign03

そんな 傷を負った相方の為に 美味しいものを!!

というか 昨日の料理教室の復習でありますbleah

G34

相方の好きな出汁巻き卵を花芯にしてみた

S34

大きい苺しかなかったので 太り気味の 「うさぎ大福」

昼から たっぷり時間かけて復習復習

あ~~ 楽しかった note

夜帰って来た相方殿も 喜んで食べてた

飾り巻きすしを食べた後 うさぎ、たて続けに2ケいった!!これなら大丈夫そうだ!

良かった良かった ふ~~coldsweats01

| | コメント (2)

ひな祭り

note春の慶き日のひな祭りnoteに タイミング良く飾り巻き寿司のお教室

Ne33

きゃ~ いい感じ~~ バッチリおひな祭りheart04heart04

早速 おうちでも お祝いお祝いrunrun

と思っていたのに 実家の母から1時間近い大大大愚痴Telが入り 今日の飾り巻き寿司の復習は諦めました・・・いい訳ではありますが・・・・

茶碗蒸しとお吸い物のみ作りました(飾り巻き寿司とわさお顔のうさぎ大福は教室からお持ち帰りしたもの)

G33

このまま お雛様にもお供えしましたgood

お雛様~ まだ桃の花が買えてないのですが この桃の花の飾り巻き寿司でお許し下さいませconfident 

| | コメント (0)

今日も北欧風

今日のBASKETも北欧風

E32

太いエコクラフトで編んでます(エコクラフトワイドというのです)

北欧風の編み方に やっと慣れて来たので 続けて製作しようと思ってますwink

| | コメント (0)

つけ襟

昨日エミフルで勉強したのはBASKETだけではなく レースの襟もしっかり見て来たeye

N31

早速コットン糸で襟を編んでみた→年末にバーゲンで買ったワンピに合わせるとこんな感じ 

編み方は成美堂出版の「リネン・コットンでつくるナチュラルニット」という本を参考にしました)

N311_2

Studio clip風にボタンで襟がずれないようにしてみた

なかなか良いではありませんかgood

自分では かなり満足notenote

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »