« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

新作

雑貨屋さんにあるようなBASKETをエコクラフトで作る事を目標にしておりますconfident

E228

北欧風?な縁編みのBASKETを製作good

今日もエミフルの雑貨屋さんにて 目標にしたいBASKETを勉強?して来ましたwink

次は どんなの作ろうかな~~notenote

| | コメント (0)

予習??

来週飾り巻き寿司の教室に行くと相方に言ったら 「予習しときや」って( ̄Д ̄;;

結局 普通の巻き寿司2種を巻く事になった・・・

何の事はない あんたが巻き寿司食べたかっただけやんか(-_-X)

G227

まっ、私も食べたかったんだけどbleah

| | コメント (2)

とうとう

やってしまったbearing

ありえない程 寝過ごしたbearing

が~~~ん 花粉症の予防薬 くせものじゃ~bearing

相方 すまぬ(会社には間に合ったようだ、やれやれ)

関係者??の皆様 申し訳ございませんbearing

午後 美味しいスイーツ頂きましたlovely

S225

朝のショックで落ち込んでいた私ですが元気でました ご馳走様でしたconfident

| | コメント (0)

焼き立て♪

何故か 焼き立てのパンが食べたくなって 昼食の為に焼いたwink

久しぶりの シーチキンロール+バターロール

P224

オーブンから出して数秒後に食べたwink

あ~ 焼き立て最高heart04

 

| | コメント (0)

今年のお雛様

相当無理をすれば 7段飾れないこともないのだけれど

今年は 親王飾りにしてみたconfident

床の間にピッタリ収まったgood

T223

う~~ん 

今 段飾りは流行ってないけど、毎年7段のオールスター勢ぞろいだったから やっぱり寂しいような・・・

せめて 桃の花と菱餅買って来よcoldsweats01

 

| | コメント (0)

私にパワーを!!!

K222

先日 カクちゃんに作ってもらった 女子力がUPされるパワーストーンshine

オーダーした時は 女子力が相当不足しているような気がしたので・・・coldsweats01

手首にはめると 姫気分lovely→ どこから見ても女子な私(笑)  

せっかく女子力UPしてるというのに 昨日から ちょっとヘロヘロだるだる気味??

花粉症の薬のせいかなぁ~??

2本めに 健康長寿UPのパワーストーン作ってもらおうっとwink

| | コメント (0)

卵消費作戦

遊び少々+雑用大盛りの週末だったので 月曜は憩いの日にしたいところ・・・

早目に今日の用事をすませ、先日のせんべいのようなシュークリームのリベンジしよっとbleah

最近毎週のように 義父が卵10ケ持ってきてくれるので、卵が古くなる前に消費せねば・・・ という事でシュークリムな訳でありますconfident

今日は バッチリscissors

S221

やったぁ~~lovely ふんわり膨らんだぁ~~lovely  

カスタードクリームには 卵黄しか使わないので 残った卵白でクッキーも作ったgood

S2211

卵4ケ消費sign03

| | コメント (0)

打ち上げ♪

1月のイベントの打ち上げという名の飲み会へbeer

もちろん 毎度毎度アルコール抜きでも きわどい?話題ありの女子?4人組ですが 私はもの凄~く久々のアルコールで 更にぶっちぇけ~~~upupup 

私のテンションを上げたのがこちら ↓

G219

梅酒なんとか・・・ ゴクゴク飲み干してしまいそうなくらい 美味しかったlovely

一次会の〆に食べたスイーツ=竹筒の器に入った葛きりに バカ受け!!

上底!?!? 噛みごたえあり!?!? なははhappy02

S219

久々のアルコールは足にきて千鳥足一歩手前で歩けるかと思ったけど 割合さーと覚める体質のようで 二次会に行く頃には もうok

二次会の夜カフェをして 毎度のパパさんに送って頂きました、ありがとうございましたconfident

あ~~ 楽しかった また行こうね~wink

 

| | コメント (0)

読書!!

花粉症の予防薬を飲んでいると いつにましても眠いんよね~sleepy

今日はピラティスだった

ピラティスしている途中で ふっと眠りに落ちそうやった 危ない危ないsign03

この時期の読書も 危険danger

でも 予約から1ケ月以上待って やっと図書館で借りることが出来た本なので 寝ている場合ではない!!

D213

まだまだ 売れ続けているらしい本

人気があるのわかる→おもしろかった→なので寝ずに読めた

小説とも ビジネス本とも言える 新しいタイプの本book

時々 ヒント的な言葉が出て来て 成程~もありsign02

興味のある方は 是非読んでみてwink

 

| | コメント (0)

お取り寄せ!!

楽天のお取り寄せ(訳ありスイーツ部門)で大人気という  神戸モリーママのラスク頂きましたshine

S217

今日のは アールグレイ味

アールグレイの香りがほのか~に やさしく口の中にひろがって 美味しいlovely

私も 注文してみようかな~note

Mさん ごちになりましたhappy01

| | コメント (0)

編み物教室

今日は 編み物教室book

自宅で復習だけでなく 新しいものに自力で挑戦もされて 素晴らしい(拍手!!)

きっと すぐにスイスイ編めるようになると思いますwink

教えているはずの私ですが とても勉強になりました。感謝ですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の朝ご飯 クリームチーズロールパン ↓

P214

青森のリンゴを煮て一緒に巻きましたhappy01

やさしいパンになりましたnote

| | コメント (2)

マルブン

先月のイベントに来てくれたお友達が ゆうなちゃんのフエルトお雛様リースをオーダーしてくれた

今日お届けがてら ランチへrestaurant

二人の大好きだった三番町のマルブンが閉店したので 朝生田のお店へcar

11時にど~~っと色々な年齢の女子がなだれ込み~~~ あっという間に満席!!

早目に行って待ってて良かったcoldsweats01

G215

久々のパスタ 満足満足heart04 でもやっぱり三番町のほうが好きだったよ~

その後 場所をhakoにかえて たっぷりたっぷりお喋り

次はいつ どこへ行く?

| | コメント (0)

ラブ注入??

雪のバレンタインsnow

夕食もハート型のハンバーグを作ったんだけど、いびつなハートになって おまけにちょっと焦がしたので画像省略 ラブ注入が足りんかったんやろかcoldsweats01

チョコをはこちら ↓

C2141

奥のチョコマドレーヌが私から 右側が次女からのチョコパイと何故かクリーム杏仁sign02

相方よ 次女からのは軽~いラブ注入だよ お裾分けだからね(メインはどこかへ行きましたbleah

そういう私も こんなの買ったので 焼いてみたかっただけだったりして・・・

M211

バレンタインの為に買ったのか? バレンタインに作るのを言い訳に買ったのか?

本屋さんで見つけましたeye なのでレシピ本もセットされてます(あたりまえかhappy01

このレシピ本のレシピバッチリ 買って良かったgood

次女は他にも友チョコを一杯作っていました 夜中に・・・(毎年だよsweat01

そして 私も先週頂いたのです 友チョコlovely

C214

凄いでしょう プロが作ったみたいhappy02

絶品でしたgood Uさん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

間に合った?

今冬は編み物の数がかなり少ないcoldsweats01

12月1月と全く編み物しなかったので・・・

やっと編み始めたのが2月に入ってからsweat01

編み始めた頃、暖かくなって来て もう無理かな~と思っていたら 寒さが戻って来て 間に合ったかも?

自分用の雪模様のケープsnow

N213

オリジナルではありません 計算が面倒なので ほぼ本の図案どおりに・・・

久しぶりで 冬の編み物堪能出来たlovely

さあ これからは 春夏の編み物だdash

| | コメント (2)

ひゃぁぁぁぁ~~5連発

昨夜からの嵐 すごかったtyphoontyphoontyphoon

夜中もすごい風の音だったけど 昼前に カーポートの波板の1部が・・・ 

ひゃぁぁぁぁ~~ 突風で飛んだdown

次は 賞味期限の近い卵がたくさんあるので シュークリーム焼いたが・・・

ひゃぁぁぁぁ~~ 私の胸くらいのふくらみやん (つまりふくらみ悪し)down

クリームたっぷりで誤魔化そうと 生クリームホイップしていたら・・・

ひゃぁぁぁぁ~~ホイップをそこらじゅう飛び散らかしたdown

気を取り直してお風呂に入ったが・・・

ひゃぁぁぁぁ~~お風呂の設定温度上げるの忘れて 超ぬる~~~いお風呂やったdown

最後に 相方の飲んでいた赤ワインを

ひゃぁぁぁぁ~~グラスに手が当たってひっくり返したdown

とんだ1日だったcrying

どれも相方に応急処置してもらった すまんのぉ~sad

こんなシュークリームだけど 食べて下されdespair

S212

| | コメント (0)

チーズフォンデュ

ここ何年かず~~と椿祭りは欠かさず行ってたのに 今年は何となく行かなかった。何でか自分でもよくわからんけど、寒かったからかなあ~~~????

寒いので 温かいもの食べなくては!!!

で、チーズフォンデュwink

編み物教室の生徒のMさんが「ホットプレートでチーズフォンデュしたら美味しかった」という情報をもとに ホットプレート用のチーズフォンデュの素?(ちょっと前売っていた)探したけど やっぱりなかったsweat02

仕方ないので いつもスーパーで売ってるのにした

G211

レンジで溶かすタイプのものだけど、フォンデュの素を入れたアルミ鍋をホットプレートに直接置いて溶かす(強引!?) 

あくまでもホットプレートでしたいんけんbleah

バケットや茹でブロッコリーにカリフラワー、ウインナー、お餅などなどもホットプレートに並べておくと うっすら焼けるし温かいままなので グッドgood (その画像はしょぼかったのでなし)

なかなか美味しかったし なによりアツアツがよいですhappy01

| | コメント (2)

真似し~

お友達のブログを見ては 真似をしてしまうkatoですみませんconfident

先日のゆうなちゃんの白パンを見て(実は実食もしましたcoldsweats01) 我慢できませんでしたsweat01

P210

ふわふわの白パンといいたいところだけど やはり茶色く焼き色ついてしまいましたsweat01

あれ~~????

160度で焼いたんだけど・・・・・

アルミホイルのかぶせ方が甘かった・・・・

アルミホイルから微妙にはみ出したところと パンの底(天板にくっ付いてる面)はどうしても茶色に・・・・

どなたか 全身?真っ白でふわふわの白パンの焼き方教えて下さ~いcoldsweats02

| | コメント (0)

器が!!

こちらは 昨日のnego kitchenのレッスンの画像ですnote

G29

もちろん 全部 お気に入りに追加good

器のチョイスや テーブルコーディネート、毎回毎回本当に素敵lovely

もっと素敵な画像は 本家の先生のブログへどうぞ → * 

G291

こちらは 今日の我が家の夕飯(夜ごはんというのは間違いだそうです)

昨日 大根と牛肉の中華風煮込みと白菜の酢漬けを復習

今日は 中華がゆと餃子まんじゅうを復習(餃子の皮買いに行った!!)

餃子まんじゅうの片面焼いてひっくり返す時 1ケだけ皮がズリッって脱げたり(右下の子!?) おかゆの水の量間違えそうになったり・・・・・と 色々とちりもありますが 私には 充分満足な出来栄え、特に味はバッチリscissors

反省点は やっぱり テーブルコーディネートだよね・・・

今日の夕飯の器 全部百均だわsweat01

取りあえず また 今年の砥部焼祭りで 器買おうと思っておりますwink

砥部焼まつりは 4月16日(土)・17日(日) 9時~18時ですhappy01

| | コメント (0)

料理教室

今年初のnego kitchenのレッスンは中華

大大大満足なレシピhappy02 

美味しい 楽しい レッスンでしたnote

先生今年もよろしくお願しますです。

花椒は近くのスーパーにありましたscissors

他の材料も買い出しして さぁ作るよ~ と思ったら 

肝心な ぎょうざの皮忘れた・・・・・・ 明日買いに行こっcoldsweats02

G28

そして 何年か振りに登場の圧力鍋

G281

嫁入り道具のひとつで 昔は頻繁につかっていたのに 最近 あまり使ってなかったんよね~sweat01

どこのメーカーかも覚えてないやcoldsweats01

久々だったけど圧力鍋のおかげで ちゃんと すじ柔らかくなって 夕方からでも大根と牛肉の中華風煮込みが出来たgood

圧力鍋様 また仲良くしましょうhappy01

| | コメント (0)

レトロタイル

ゆうなちゃんが 京都から連れて帰るタイルはとても素敵lovely

なんてったって 奥ゆかしいような日本的?な発色がとても好きheart04

迷いに迷って やっと決めたペンダント↓ (全部欲しい位!!)

Y27

パープルがかったピンク 花びらの形も好みheart04

他の色や他の模様のペンダントやストラップとかもあります。

タイルのみも 売ってます

四国ではゆうなちゃんのお店にしかないタイルだそうです。

是非どうぞ~happy01

お店のHPはこちらから

| | コメント (0)

天下一品

金曜日にお店で話題になった 天下一品(ラーメン屋さん)へcar

(みんな会わんかったよ??行ったのはうちだけ??)

あれは14年前 大阪は都島にて 衝撃のラーメンに出会ったhappy02

なんだ この濃いぃぃぃ~~~~~~汁はぁぁ~~~happy02

ビックリやけど おいしかったので 5年大阪在住中 何回も食べに行ったdash

愛媛に帰って こちらには店はなく 大阪か京都まで食べに行きたいと思っていたら 数年前に こちらにも出店!! やっほ~~~scissors 

G261

初めて「こっさり」にしたgood 

最近 私には「こってり」はヘビーになった気がするんよsweat01

「こっさり」 ちょうどええやんgood

G26

ホンマや ゆうなちゃんの娘ちゃん 菜ちゃんもいうとった 「明日もお待ちしてます」の文字書いてあるぅ!! 今まで気が付かんかったわぁ~

なんぼなんでも 明日は無理やんな~coldsweats01

| | コメント (3)

スイーツは続くよ いつまでも・・・

相方はスイーツ男子cake

お酒も飲めるけど 晩酌は習慣化していなくて スイーツのほうが多い人coldsweats01

そして 最近のTV番組(シルシルミシル・お願いランキングなどを録画してまで見てる)の影響で コンビニスイーツを時々買って帰るlovely

昨日のお土産はこちら ↓

S25

コンビニスイーツ レベル高しupupup

| | コメント (0)

スイーツ三昧

次女が 買って来てくれた 洛彩のいちご大福

S24

うまいぞよ また頼むぞよconfident

先週も山のようなスイーツを大喜びで毎日食べnote

今週も今日まで3日連続 お店でスイーツ頂きnote

あひゃぁ~~ うれし過ぎ~~heart04heart04

皆様 ご馳走様ですhappy01

| | コメント (0)

中?巻き

昨日 今日 編み物教室だった

図案の読み方など知ってる事を説明しているうちに 生徒さんの発想からなるほど~と改めて知る事もありflair

先生すると勉強になります ありがたいですconfident

編み物 奥深いです

そして お喋り とってもとっても楽しいですwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は節分

夕方スーパーで何故か年配のお父さん(60代くらい)が何人も 太巻きを物色してたeye

お母さんに頼まれたのかな?お土産?

うちも毎年 買おうかと迷うけど、あの太巻き1本食べきる力?はないので kato家はお家で中巻きを巻く

G23

海苔に酢飯を薄~くのせた → といっても結構な量だ! 

市販のは どんだけの酢飯巻いてるんだ?

具は7品目(椎茸 人参 干瓢 高野豆腐 ちくわ 出汁巻き卵 ほうれんそう)

なんとか 中巻きなら 1本食べきれたgood

途中で喋っちゃったけど(笑)

| | コメント (0)

一息

昨日までの 1月一杯は自分の遊びの時間はとれずcoldsweats01

今日から2月 ちょっと 一息つくjapanesetea

午後、ぐだぐだ~~~~ぐだぐだ~~~~~

で、昨年11月に買った本と毛糸を見て ついつい編み始めてしまったcoldsweats01

N21

出来上がりは 次の冬かなwink

 

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »