« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010大晦日

皆様 今年もブログに来て頂きまして ありがとうございましたconfident

私にとって まばたきしている間に 過ぎ去ったような2010年でしたsweat01

早かった速かった~~ 年のせいかな~sweat01

手作りに関しては 食に関するものに かなり力が入った1年でしたrock

まずル・クルーゼを買い 続いて砥部焼にもはまってしまいましたcoldsweats01

夏には またまたパン作りにはまり 暑いのにオーブンをしょっちゅう使ってしまいましたcoldsweats01

反面 クラフト系(手芸系)は 今振り返ると量的にも質的にも頑張りが足りなかったのではないかと反省しています。bearing

来年は年明けそうそうに お店のイベントが控えています。

そして5年ぶり?に 大きな仕事をしているところでもあります。

皆さんに「5年の間に成長した」と言っていただけるよう そして自分自身もガッツポーズが出来るような仕事にしたいと思っていますwink

来年 ブログにて 仕事の行方を見届けて頂けたら 幸せですconfident

2010年を締めくくる画像は ↓

1231s

nego kitchenで習ったアップサイドダウンケーキの復習 

パイナップルとラズベリーの代わりに ソテーしたリンゴとブルーベリーでnote

食べながら tv池上さんを見てるところ・・・ 

あ~ やっぱり 食でした(チャンチャンnote

| | コメント (0)

あと1日

今年は 年賀状も大掃除も年末の買い出しも短期決戦bearing

ギュッと固めてやってしまうbearing

かなりの気合いを入れながら・・・・

なので今年の年末は 超バタバタbearing

天気も荒れ気味で 更にバタバタbearing

そうこうしてる間に 今年も あと1日bearing

昨日は 来年のイベントをUPしようと思ったのに 何度やっても ココログにログイン出来ずブログUP出来なかった??何故??

今日はUP出来るみたいok

来年 まずは このイベント ↓

1101264awase

2011年1月26日(水)から29日(土)11時から16時

「4あわせの時間。4人展&4周年」

作家4人による、初めての展示会です!

ギャラリー3ta2さんにて。3ta2さんのサイトはこちら

| | コメント (0)

大掃除

風邪で2日程 掃除が出来なかったので

大掃除は まとめて イッキpunch

(毎年思うけど 何故冷蔵庫やTVの後ろ+下にばかり埃が集まるんやろ???積っとるしsweat01

掃除したら 手がガサガサ しわしわ 干からびとるcrying

そんな時はこれ ↓

1228t

やっと先日作った 蜜ろう+ホホバオイルのハンドクリーム

作ってる時も 使う時も 幸せheart04

手作り 万歳happy01

| | コメント (0)

朝起きてみたら 積ってましたsnow

夜静かに降ったようで 気がつかなかったわcoldsweats01

1226t

午後2時に、野ざらしの私の車はまだこの状態snow

今(午後10時半) また降ってるよ~sweat01

明日の朝はどうなる????? 

| | コメント (0)

クリスマス・イブ

昨日は 

晴れてる+暖かいsun

そして そして 掃除の達人の相方が休み

って事は 大掃除!!

全部は出来なかったけど 窓拭きやら電器のかさ掃除やらタンスの上やら終了

持つべきは掃除の出来る相方だbleah

後は 主にお家の中の掃除なので 寒くても出来る予定!?

そして 今日はクリスマス・イブxmas

ささやかなパーティしようと思っていたのに

何と うっかり風邪ひいてしまった。この忙しい時に が~~んsad

いつもいつも次女に湯冷めしないようにと言っていた私

つい、うっかりお風呂上がりに髪の毛濡れたまま 薄着でうたた寝してしまった。

なので クリスマス・イブなのに 私は何も出来ず 食べれずwobbly

次女が作ったケーキで 何とか クリスマスムードにはなったcoldsweats01

1224s_2

とりあえず メリークリスマスxmas

| | コメント (0)

クリスマス・パーティ

今日は nego kitchenのクリスマスパーティでしたxmas

日頃nego先生に鍛えて?頂いているので 持ち寄りのお料理のレベルは相当高いですgood

このまま CAFE OPEN出来るやんnote

まだ 食べた事がなかった有名店のとんかつや和菓子 3RING SEETS(生ドーナツ?)などなども 食べる事が出来て 幸せlovely (変わりとんかつ盛り上がりましたぁup

美しいお料理の数々↓ もちろんどれも絶品good

1222 12221 12222_2 12223 12224  12226 12227 12228 12229 122210 122211 122212 122213 122214 122215 122216 122217 122218 122219 122220 122221 1222222 122223 122225 

122224  12225_2

先生 皆様 美味しくて楽しい時間を ありがとうございましたhappy02

ワークショップのがんばる母さん エッチングお世話になりました。

お土産のマフィンのアッシュちゃん ふりかけ?のYさん 明日食べるの 楽しみで~すnote

nego kitchenの生徒で良かったぁ~~happy01

また 作品をお買い上げ頂きありがとうございました。

もっともっと素敵だなと思って頂ける作品作っていきたいと思います。

これからも このご縁が続きますように・・・・・happy01

 

| | コメント (3)

バランスが大事

2日位 一つの作品を作っては直しを繰り返し 左右を同じに 幅にも気を付けて 頑張っているのに、納得いかない ちっとも良くない????

3日めの今日 思いっ切って一から作り直して サイズを一回り大きくした

ビックリする位 良くなったshineshineshine

なんだ~ そうか バランスだったのか~~flair

何の事か よく解らないブログですよね すみませんsweat01

いつか お目にかけれると思いますwink

それに 最近 つぶやいてばかりで ぼやいてばかりで すみませんsweat01

このままだと煮つまりそうなので 明日は 完全OFFにして 目一杯遊んで来ますcoldsweats01

| | コメント (0)

持ってる?

ゆうちゃんと同じく 色々な「仲間」はバッチリ持ってます、間違いなく 喋くり仲間だらけ?happy02

でも 最近つくづく感じるのです。

私 持って生まれてこなかったな~ってbearing

何を 持ってないかと言うと 

目分量で均等に分けるという能力・・・・・

例えば 同じ大きさにおにぎりを握るとか、ホールケーキを均等に切るとか パン生地を同じ分量に分けるとか等々 いつもバラバラwobbly

自分では 同じ感覚で縫っていても 微妙な縫い目だし 左右が微妙に違うサイズだったり・・・・手作りを仕事とする者として 残念な人です。

今は その穴?をうめる為べく 時間+体力気力を振り絞って頑張っております。

少しでも 真っすぐに 少しでも等間隔にup

あ~~ やり直し連発だ~sweat01

| | コメント (0)

今年から来年へ

イベント 大盛況でしたhappy02

特に午前中の賑わいは「確かここは砥部だよな~?」って思う位 文化会館に人があふれていました。(何百人位来館したんだろう?)

沢山のお客様にお越し頂き ありがとうございました。

そして 一緒にイベントに参加した皆皆様 お疲れ様でした。またご一緒しましょうhappy01

今年のお店のお仕事はこれで終了しました。

でも 今年から来年にかけて 休みなくお家で仕事をする予定です。

一つはまだUP出来ないお仕事ですが(内緒wink

こちらは 正式に決定しています。 ↓ 

2011年1月26日(水)から29日(土)11時から16時

「4あわせの時間。4人展&4周年」

作家4人による、初めての展示会です!

ギャラリー3ta2さんにて。3ta2さんのサイトはこちら

素敵なものを展示出来るよう 頑張りたいと思いますsign03

 

| | コメント (0)

文化会館丸ごとイベント

明日のイベントに向けて 搬入+ディスプレイして来ました。

文化会館が凄い事になってま~すhappy02

とにかく 明日はチャリティフェスティバルと題して 会館丸ごと 模様し物一杯full  

私達の参加するハンドクラフトマーケットの他にチャリティコンサートに映画にフリマに古本市、砥部焼の絵付け、クイズラリー等々

夕方のNHKえひめのニュースの最後、明日の動きコーナーでチャリティフェスティバルがある事を伝えてくれてた!!先日はどこかのラジオでも宣伝されてたとか!!

館内の案内図などもバッチリgood

文化会館のスタッフさん燃えてるな~~impact

今年最後のイベント 私も頑張ろうpunch

第6回ハンドクラフトマーケット

2010年12月19日(日)10:00~16:00

砥部町文化会館にて チャリティマーケットも同時開催

ゆうなちゃんのブースは3階会議室2-2での販売で~す。

私の冬物も もちろん お買い得価格で~すscissors

お待ちしておりますhappy01

更にもっと詳しい情報がゆうなちゃんのブログにUPされてます → こちらから

| | コメント (0)

あさってはイベント

今年最後のイベントのご案内です

第6回ハンドクラフトマーケット

2010年12月19日(日)10:00~16:00

砥部町文化会館にて チャリティマーケットも同時開催

ゆうなちゃんのブースは3階会議室2-2での販売で~す。

私の冬物も もちろん お買い得価格で~すscissors

お待ちしております

もっと詳しい事がゆうなちゃんのブログにUPされてます → こちらから

最近 よくTVで見るCMのドレッシング 

たまたま 安売りに出会ったので 買ってみたmoneybag

1217g

今日は 生白菜とツナのサラダにかけてみた

去年から 白菜を生で食べるのが気に入っていて ごまドレッシングで食べていたけど こっちの方が合うかも!!!

今冬 何回も食べる事間違いなしlovely

| | コメント (0)

更に寒いよ!

今日は雪が降ったとニュースで言ってた 寒いはずだわcoldsweats02

家にこもって ひたすら作業中だった私は初雪には出会えなかった、残念sign02

冬が来る前に 山瀬まみちゃんがTVでやってた手作りハンドクリームを作るつもりで 材料を揃えていたけど 全く手つかず(トホホ)

その材料の中の 「ホホバオイル」 が白く固まっていた

1216t_2

注意書きを読むと 「低温状態で白濁したり固まったりすることがある」と書かれてた

お家の中ですら寒かったんだsad

明日の朝 どうか凍結しませんように 祈bearing

今年最後のイベントのご案内です

第6回ハンドクラフトマーケット

2010年12月19日(日)10:00~16:00

砥部町文化会館にて チャリティマーケットも同時開催

ゆうなちゃんのブースは3階会議室2-2での販売で~す。

私の冬物も もちろん お買い得価格で~すscissors

お待ちしておりますconfident

| | コメント (0)

寒~~~い

朝起きた時より 段々気温が下がっていったような??

え~~ん 寒いよ~~bearing

温かい食べ物で暖まるしかないsign03

昨日の白菜と蕪のシチューの残りにマカロニとじゃがいもをプラスしてグラタンにした

1215g

グラタンって あったまるよね~heart04

でも シチューをそのままグラタンのソースにしたら ちょっと味が薄かったcoldsweats01

成程 飲める濃さでは 物足りないって事かな!!

| | コメント (0)

来年の手帳

巷ではクリスマス飾りに お正月の飾りも加わり 一層年末押し迫ってきたcoldsweats02

山程やる事あるのに・・・焦る~~bearing

すでに来年の予定もぼちぼち入っているけど 忘れる覚える事など出来ない年?なので 来年の手帳 買ってきたwink

1214t

無印良品の手帳 今年と同じものにした(赤から茶色になったけど中身は同じ)

何が好きかって デザインがシンプルなところもいいけど 無印の紙物?は本当にペンや鉛筆のすべりがいいので気に入ってるheart04

学生の頃 生協で売ってたノートと同じ いい紙good 好きlovely

お気に入りの手帳さん 来年よろしくですconfident

| | コメント (0)

B級グルメ

クールス・モールにB級グルメが集まるというので 日曜日行ってみたcar

でも 着いたのは2時過ぎだったので 富士宮焼きそばも津山ホルモンうどんも その他売り切れ続出・・・ 行くのが遅いんだから当たり前か・・・

まだ販売していたのものを 何とか買ったmoneybag

1212t

↑今治の焼き豚玉子飯¥400 ↑とくしまバーガー¥600

感想 

焼き豚もっと入れて~~ 全国で戦うには寂しいのでは??

とくしまバーガー美味しいけど 強気の値段やな~coldsweats02

やっぱり 富士宮焼きそばと津山ホルモンうどん食べたかったな~

次 またあったら 早く出掛けようっとcoldsweats01  

| | コメント (0)

キャンドル・ナイト終了

土曜日、TERRAさんのお宅でのキャンドル・ナイト無事終了しましたend

私達(ゆうなちゃん+ひなベアさん+私)は 食べ物係?

前回と同じく鍋の材料をカットし(給食のおばちゃん状態!) 前回より増量した唐揚げを作り  更にゆうなちゃんとひなベアさんがおにぎりを握り 今回登場のポテトとアメリカン・ドッグも揚げ 更にパンやスィーツの販売もwink

こんだけ用があっても 喋りは止まる事はなく 役得でちょいちょい唐揚げやポテトやおにぎり他を頂き 楽しく美味しい時間を過ごしましたhappy02(うちの相方もしっかり夕食にさせて頂きました)

昼過ぎまで天気が良くなかったけど みんながあれやこれや知恵を絞り 更に「次はあれがあるといいね~」とか 次回に向けて作戦?を練ったり まだまだキャンドル・ナイトは進化して行くのでは??? 楽しみnotenotenote

TERRAさん曰く 「うさぎ色のお花」 植えましたheart04

1212e

楽しかったキャンドル・ナイトの記念crown

さあ 今年最後のイベントは次の週末です。

頑張らなくてはpunch 

第6回ハンドクラフトマーケット

2010年12月19日(日)10:00~16:00

砥部町文化会館にて チャリティマーケットも同時開催

ゆうなちゃんのブースは3階会議室2-2での販売で~す。

| | コメント (0)

キャンドル・ナイトのご案内

あわただしい年末をお過ごしの事と思いますが、明日は息抜きにキャンドル・ナイトにお越し下さいませconfident

キャンドル・ナイトといっても お昼からやってま~す。

キャンドルナイト in TERRA
      12月11日(土) 11:00~

出店な感じで 
  GURI & GURA Cafeさん のパン
  ラブジョン号のカフェ
  クッキー ししなべ はがまで炊いたおにぎり などなど
  
 
 おこちゃまコーナー あめつかみ わなげゲーム など

フリーマ-ケットも開催します。
  もちろん、手作り雑貨もあります。

そして、暗くなりかけた頃から、キャンドルに灯をともします。
     みんなで、楽しい一日を過ごしましょう
キャンドルを持って来て頂いた方に、プレゼント進呈。。。  

以上 TERRAさんところからコピペさせていただきました。

私は明日多分出店のおばちゃんやってますwink

 

  

| | コメント (0)

お正月近し!!

今年最後のお料理教室でした。

1291n

 ↑ 薬味入れ! 

それはそれは 素敵なお正月仕様のお料理+テーブルコーディネートlovely

お正月を意識したコーディネートを是非実践したいです。

「あ~ もうすぐお正月ぅ~」って 焦って来たcoldsweats02

129n

メインは出来なかったけど 脇役中心に今日の復習しましたconfident

 

| | コメント (0)

変身

またまた 残った料理を変身させましたbleah

2日食べて まだ残ってしまったおでんが ↓

127g  

   左 おこわ      右 茶碗蒸し に変身recycle

どちらも おでんの残りの具をきざみ 出汁も使用wink

今回は 少し前に金スマでやっていた みきママさんの真似です。

おでんの味が消えてるわけではないけど 残り物~~って感じがなくて良いです。

みきママさんは 寄せ鍋の残りをマカロニグラタンに変身させてたflair 今度やってみようかなsign02

clovercloverイベントのご案内cloverclover

12月11日(土) 11時から

TERRAさんちでキャンドルナイト

TERRAさんのサイトはこちら

第6回ハンドクラフトマーケット

2010年12月19日(日)10:00~16:00

砥部町文化会館にて チャリティマーケットも同時開催

ゆうなちゃんのブースは3階会議室2-2での販売で~す。

| | コメント (0)

そらのおと。さん

昨日今日とそらのおと。さんでイベントがありました。

みなさん お世話になりました、打ち上げも楽しかったで~すhappy01

私は 今日始めてお店に行く事が出来たのですが、とっても素敵なお店note

大きな交差点に面していて、行きかう車や人々を見下ろす2Fにあるお店なのですが 賑やかさを感じつつ ほっとするような 不思議な空間

私 かなり好きだな~ 2Fの窓からの風景

桜の時期には何としても お邪魔したいな~cherryblossom

久々に 街歩きもして 手作りのヒントも見つけれました。

また 明日からも頑張ろうwink 

clovercloverイベントのご案内cloverclover

12月11日(土) 11時から

TERRAさんちでキャンドルナイト

TERRAさんのサイトはこちら

第6回ハンドクラフトマーケット

2010年12月19日(日)10:00~16:00

砥部町文化会館にて チャリティマーケットも同時開催

ゆうなちゃんのブースは3階会議室2-2での販売で~す。

| | コメント (2)

冬のパスタ

冬になると食べたくなるパスタ → きのこのクリームパスタ

11171g

次女も大好きheart04

相方が飲み会でいない時の夕食は大抵これ

超簡単なところが 特にお気に入りwink

また 作ろうnote

clovercloverイベントのご案内cloverclover

12月5日(日) 12月6日(月)午前10:00~午後4:00

そらのおと。で雑貨市

私は6日の12:00~14:00 そらのおと。さんにいます。

詳しくはこちら

12月11日(土) 11時から

TERRAさんちでキャンドルナイト

TERRAさんのサイトはこちら

第6回ハンドクラフトマーケット

2010年12月19日(日)10:00~16:00

砥部町文化会館にて チャリティマーケットも同時開催

ゆうなちゃんのブースは3階会議室2-2での販売で~す。

| | コメント (0)

ピラティス

昨夜の嵐 朝起きてみると おさまっていて良かったと思っていたのに、なんじゃこら~の嵐がまた来たよtyphoonraintyphoon

一時的暴風雨状態の中 中期ピラティス最終日へcar

↓修了カード 

123t

うわ~ ピラティス始めてもう2年以上経ったんだ (7回終了したので賞品貰ったscissors

最近になって やっと肩甲骨を少しコントロール出来るようになったかもnote

でもでも 先生のような背中とお腹には 程遠いわwobbly

clovercloverイベントのご案内cloverclover

12月5日(日) 12月6日(月)午前10:00~午後4:00

そらのおと。で雑貨市

私は6日の12:00~14:00 そらのおとさんにいます。

詳しくはこちら

12月11日(土) 11時から

TERRAさんちでキャンドルナイト

TERRAさんのサイトはこちら

第6回ハンドクラフトマーケット

2010年12月19日(日)10:00~16:00

砥部町文化会館にて チャリティマーケットも同時開催

ゆうなちゃんのブースは3階会議室2-2での販売で~す。

| | コメント (0)

おかんは忙しい

夏中 ぐ~たらというか ぼちぼちしか仕事してなかったら 年末の今になって 超ハードになって来た!!!!

やばい!!! お楽しみも含めて 予定ぎっしりぎっしり happy02

でも おかんの私は 洗濯も掃除もせんといかんし 何よりご飯は作らねば・・・・sweat01sweat01

そんな時は 料理の使いまわし?をするのだ ( ̄ー ̄)ニヤリ

1126g

1日目は やや真面目にnego kitchenで習った 「チキンのトマト煮」をル・クルーゼで煮込む

2日目 残ったソースを焼いた茄子にのせ チーズものせてグラタンに

3日目 更に 残ったソースをパスタにからめて すべて食べきる

次は どの料理を使いまわすかな??wink

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »