« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

雨降り日曜日

釣りに行きたかった相方さん 残念 今日は雨だよ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なので 昨日も行ったのに 今日も連続で図書館へ行き、読書の日曜日にconfident 

1031h

今回は 淡路島の拝み屋さんが関わるミステリー

勿論 浅見光彦探偵登場 ドラマ化すると画になりそうな本で おもしろかったgood

内田康夫氏 以前にも青森のイタコや沖縄のユタとか登場する本を書いてたけど 得意分野なのかな? 

霊感や予知能力、人の気持ちがわかる能力 凄い能力だけど 持ってると いい事ばかりではなくて 大変なのかもwobbly

私は そういった特殊能力は全く持っていない、むしろ かなり鈍くてとろいcoldsweats02 

それはそれで ちょいと やばいような気がするな~coldsweats02 

| | コメント (0)

次女、帰る

昨日 次女が10日間の実習を終えて帰ってきた、大量の洗濯物と共に・・・・・

疲れが出たのかor 早寝早起きに矯正されたのか 夜10時には寝てたsleepysleepy

次女が帰っってきたので 今朝はピザを焼いた→生地は例のスーパーのものやけどbleah

1030g_2 

2人だと残るけど 3人だと丁度食べきれるのでありますgood

| | コメント (0)

モチーフBAG

坂の上に建ってる我が家は風当たりが凄いので 台風の風が かなり心配ですcoldsweats02

カーポートの波板が はがれませんように(祈)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次のイベントに向けて またBAGを編んでみました

1028n

内布も付いてますが とっても軽いですwink

第6回ハンドクラフトマーケット

日時 * 12月19日(日曜日)10:00~16:00

場所 * 砥部町文化会館 ゆうなちゃんのお店は3F会議室2-2

♪チャリティマーケットも開催されます

| | コメント (0)

栗入りです!!

今日のTVの「県民ショー」に伊予市の栗入りばら寿司が出てたtv

栗を酢飯と一緒に食べるのって、おかしいんかな~?

子供の頃から ず~~と 違和感なく食べていたわ~~sweat01

秋には必ず登場するお寿司  美味しいですよwink

1071g

| | コメント (2)

お座りしとるやん♪

↓ゆうなちゃんのお店から連れて帰ったクマちゃん

1027z

お座りしてお茶飲んでるぅ~~lovely しかも何か女子っぽい座りかたやしlovely

ちなみに ボンヌママンのジャムの瓶は小さい瓶のほう=クマちゃんの座高4cm!!!

欲しい方は ゆうなちゃんのお店までお急ぎ下さいませdashdash

| | コメント (0)

教室の間に冬が来た

今日は(も?) 編み物教室というより ほぼニットカフェcoldsweats01

久々だったので 喋る事が一杯過ぎ~

Mさん 楽しかったで~すhappy01

昨日焼いた「黒豆入りごパン」を持参

1025p

お店には ゆうなちゃんが仕入れて来たかわいいものが沢山あって こちらもチェックしなくては・・・ 皆さんもお早目にwink

編み物して 喋って 食べて 雑貨チェックしてeye

あ~~~~~~ 楽しかったhappy01 

そして 教室が終わる頃 すっかり冬に!!

秋を通り越して いきなり冬だ!! 寒い!!

明日の朝、布団から出れるやろか~?

| | コメント (0)

カスタードクリームパイ

次女が留守をして はや一週間、次女は ちょいちょい留守する人ですconfident

高校の時は 遠征とか大会とか 最近では合宿免許とか お友達の家にお泊りなどなど・・・・

今回は 泊まり込みの実習で10日間の予定です。

一人いないと 洗濯物も少なくて楽なのですが ご飯を作る気がしなくて やばいですdanger

今日は雨だし 買い物も行かず 家にあるもので かなり適当~sweat01

相方とのご飯は適当なのに 料理教室のスイーツの復習は真面目にしましたbleah

1025s

あんこがなかったので 中身はカスタードクリーム+マッシュしたさつまいもheart04

またまた クックパッドで「レンジで作るカスタードクリーム」検索したら 勇気凛りんさんのレシピにヒットflair

間違いないレシピ、お薦めですgood

パイも膨らんで 大成功 (カスタードクリームがちょっとはみ出し気味ですがsweat01

確か 明日冷凍食品40%OFFの日だったので パイ生地買って来ようっとrun

| | コメント (0)

発掘

お店やイベントで「いいな~」と思った物が 「もしかして実家にあるかも??」と探してみると 「やっぱりあった~!!」って事 結構あるgood

アルミのお弁当箱や お膳などなど・・・ なんせ 昭和レトロが 流行りだからcoldsweats01 

でも 今回は そこまでレトロではありませんflair

先日エミフルのあるSHOPで 編み込みのベスト見て 「似たようなベスト持ってたじゃんsign03」と実家へ行ってみると ありましたscissors

10211t

学生時代 バイトして買ったベスト 

今より洋服が高額だった時代の服は ちょいちょい捨てきれず 置いてありますwink

流石に今と違うのは 身幅(肩幅)が広めで 少し鬼太郎のチョッキみたいな気もするけどcoldsweats01

でも 流行って繰り返すんだな~~ とシミジミ~~confident

そして もうひとつ ホーローのポット こちらは 流行りとかではなく 定番商品ですが・・・

1021t  

ベストと同じ時代30年位前sweat01誰かにもらったもの 

ブログ読んでる人の中にいたらごめんなさいsweat01
引き出物だったのか 何かのプレゼントだったのか もらった頃は覚えているのに 誰からか 思い出せませんcoldsweats02

ポットマット作るたびに きちゃない急須で 写真も台無しなのが気になっていたところ・・・

おお~~ 急須より良いですなwink

まだまだ 出てくるかな?? もっと 探してみよ!!

| | コメント (0)

ありがとうございました

コミセンのイベントに お越し頂き+お買い上げ頂きまして ありがとうございましたconfident

ゆうべ 仕上げたBAG、↓持って行く事が出来ましたscissors

1023n

1023e

ゆうなちゃんのお店のブースはこんな感じでしたhappy01

今日、連れて帰ったもの ↓

10231e

私のところへ来る運命だった?本もwink (Yさんありがとうございました)

さあ 次は砥部文化会館のイベント 頑張りま~すrock

第6回ハンドクラフトマーケット

日時 * 12月19日(日曜日)10:00~16:00

場所 * 砥部町文化会館 ゆうなちゃんのお店は3F会議室2-2

♪チャリティマーケットも開催されます

| | コメント (2)

明日はイベント(汗!!)

第6回カントリーカーニバルinまつやま

日時 * 10月23日(土曜日)10:30~16:00

場所 * 松山コミュニティセンター 1Fコミュニティプラザ

詳しくはこちら

とうとう 明日 イベントですcoldsweats01

まだ 編んでます(汗sweat01sweat01sweat01

間に合うのでしょうか??こんな状態で・・・・・

1022n

間に合ったかどうか 是非コミセンに確かめにお越し下さいませcoldsweats01

| | コメント (0)

物々交換?

カルディでザーサイを買って配りに行ったら 手作りお菓子にかわったhappy02

あはは 結果 物々交換かな?

1021s

ご馳走様でした lovely

ザーサイ すぐ使って 昨日の復習 2品 (あんかけをピーマン入りにしてみた)

1021g

カルディのザーサイ 一袋144円!!安ぅ~~~~happy02

| | コメント (0)

中華のレッスン

今月のスタジオのお花 + ちょっとレトロなデザインが印象的なメモ帳もパチリcamera

10202ne

今日は 中華 細かく丁寧に教えて頂くbook

おうちでも 本格的に中華を作る事が出来るわぁ 先生ありがとうございますconfident

またまた レパートリーが増えました イエィup

10201ne

今日は2品復習 スープに残った溶き卵入れてみました 

我が家の鍋には肉団子入れる事が多いのですが 今までは固かったり味がいまいちだったりの肉団子、 これからはふわふわ、ジューシーな肉団子入りの鍋が食べれるぅhappy01

↓こちらは お菓子作りがセミプロ?のUさんのマカロン 

1020ne

美味しかった マカロンって難しいですよね 凄いlovely

それに このかわいいラッピング ここにもセンスがキラリshine

ありがとうございました happy01

| | コメント (2)

棒針

久しぶりに棒針で編み物をしました 楽しいlovely

1019n

BAGに仕立ててみました 紺色です 今回は内布付いてますnew

イベントがそこまで来てます もう少し製作頑張ります 間に合うかな~?

 イベントのご案内

第6回カントリーカーニバルinまつやま

日時 * 10月23日(土曜日)10:30~16:00

場所 * 松山コミュニティセンター 1Fコミュニティプラザ

詳しくはこちら

第6回ハンドクラフトマーケット

日時 * 12月19日(日曜日)10:00~16:00

場所 * 砥部町文化会館 ゆうなちゃんのお店は3F会議室2-2

♪チャリティマーケットも開催されます

| | コメント (0)

なめろう

妹が職場で鯵を貰ったらしいconfident

我が家とは大違いの本物の釣り人のようで 大きな鯵を14~15匹も!!

お裾分けで この量って事は 一体何匹釣ったんやろ~?????

うちにも お裾分けのお裾分け頂くrecycle

1018g

なめろう ↑ 作ってみた wink

初めて作って 初めて食べた → 美味しいではあ~りませんかぁup

白ご飯にのせたら 更に美味しかったheart04

また食べたいけど 岸壁釣りで 刺身用の鯵は無理やろうな~~

(やばいsweat01 釣りにハマりかけとるやんsweat01

| | コメント (0)

おうちの用事

今日も釣りだったらどうしようと ビビッていました → 冗談です(ガハハhappy02

今日は 釣りの話は出ず、相方と二人で カーペット出したり 布団干したり ゴミの分別(相方の実家の分) 蜘蛛の巣払いなどなど、細々とした用事で1日終了end

後は 近所のネコが毎日トイレに来る土の上にネット(網)張ってみたり・・・ あっ!!捕まえるためではありません トイレ除けですよ~coldsweats01

ドリップ後のコーヒーを毎晩蒔いてたけど 忘れた時やコーヒーのない所を探しては トイレしていくネコちゃんがおりまして 結構いやな臭いがするので 困っておりますsweat02 ネットの効果ありますように 祈!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

話は変わって 前から 買ってみたかった ドレッシングが半額!!

1017g

ヤッホーhappy02

甘口というか 伊予柑の甘さタップリ heart04

| | コメント (0)

釣り

ちょいちょい相方から「釣り行こう!!」と 誘われます(笑)

その度に、暑いだ寒いだ、しんどいだとお断りしておりましたが 仕方ないので お付き合いする事に・・・・・  

子供が小さい時は 4人でよく岸壁釣りに出掛けて 相方と子供が釣りを楽しんでる間 私はコーヒー飲んで読書して 入れぐい(次々に釣れる事)になったら 登場すればよかった・・・
今日も 隣に 昔の我が家のような小学生の姉妹連れのファミリーもいて パパ、パパと仲良さそうだった~ 何か懐かしい気持ちになりましたconfident

今日の場所は 五色浜 灯台辺り → 釣り好きの人が 今日は20人位いたかな?

10161t

3時間弱で これだけ釣れた ↓ 

10162t

数はまあまあだったけど10cm前後のチビちゃんばかりsweat01

本物の釣り人なら小さいのは海に返すのかもしれないけど にわか釣り人の私達は今日のおかずにしてしまいましたcoldsweats01

塩焼き 煮付け 唐揚げ 寄せ鍋wink 気を良くした相方 「明日も行く?」って・・・・・coldsweats02 

| | コメント (2)

調理用具

結婚する時から使っていた クロワッサンのスライサーの刃がボロっと壊れた 23年も使ったので仕方ないかsweat02

○ト○で新しいスライサー買ったら オニオンスライスになるはずが 普通の玉ねぎの薄切りに!!!!!! あれ~~??????

同時に 小ぶりの木のまな板も購入したけど 木の質が?????

そんな時 アフタヌーンティで カッティングボードを見付けて 速攻で購入moneybag

1014g_2

実は 昔々次女の幼稚園の保護者の会の役員をしていた時 全国あちこちでO157が出て 給食やらバザーやら とても神経質になった事があった(保護者会の責任者だったので・・・)

その時から 自宅でも まな板を 野菜用 肉用 果物用と分ける癖がついて 乾燥機に入る小さいものを何枚も使っている

そんな私は こんなのが欲しかったんよ~~lovely ラスクにするミルクハースを薄~くカット!! うふふ~~heart04

こちらはヘンケルのミニマッシャー ↓

10141g

今まで すりこぎで潰していたんだけど 均等に潰れてない事があったんよねsweat01

マッシャーって すごいやん! ムラなくサッサと潰せるup

わ~い ピッタリな調理用具に会えて良かったnote 

ちなみに スライサーは 無印用品で買い直した → 勿論薄~いオニオンスライスになりましたgood

 

| | コメント (2)

大好きなお店が・・・

いつでも どこでも 誰かとお喋りするのが好きなkatoですsweat01

その中でも 1年に何回か呼び出して?喋らずにいられない友人Hちゃんと 今日もしっかり喋って来ました Hちゃん 今日もたっぷりお喋りの相手になってくれてありがとうo(_ _)oペコッ

いつもの二人の大好きな三番町の「マルブン」へ 何と今月20日で閉店 → 朝生田に移転とか・・・・

行きたくなったのは 「閉店前に来て~」って お店が私達を呼んだに違いない?なんてねwink

その位 マルブンの料理 特に野菜が大好き 今日は今夏思い切り食べれなかったトマトをい~っぱい食べてきました(ビュッフェねnote) 今日もメチャ旨lovely

多分 移転する新しいお店でも美味しい野菜は食べれると信じているけど、元料亭だった趣のあるお店が大好きだっので もうあの昭和レトロ(大正っぽいかも?)に浸れないのは とっても残念ですweep

名残惜しくマルブンを出た後 同じく三番町に新しくOPENした「艶」さんで杏仁豆腐買って来ました ↓

1013s

こちらの お店「艶」さんは移転ではなく 増店舗みたいup

みんなのブログとかで良く登場していたので 食べるのが とっても楽しみlovely

| | コメント (2)

ピザ

1010g

連休中に作った 「ネギマヨピザ」 勇気凛りんさんのレシピで・・・

画像ではチーズがしょぼい感じだけど、マヨネーズが敷いてあるので結構ボリュームありup

ちなみにピザの生地は スーパーで売っている薄いタイプの生地で olive 1さん(Cさん)に教えて頂いてからお気に入りですwink

| | コメント (0)

3連休終了

次女は2泊3日の研修に出掛けたので 相方と二人、いいんかよ~と言う位 ものすごくまったりしてしまったsweat01

TV観たり DVD観たり 本読んだり・・・・・

家にいたので イベントに向けての作品作りが 少し はかどりましたwink

まずは mini襟 2枚 どちらもモヘアですheart04

1011n

デコかごBAG 今回はモノトーンでconfident

10111n

ちょこっと お得情報?です → リネンの巾着も付いてます(えへっ!!)

 イベントのご案内

第6回カントリーカーニバルinまつやま

日時 * 10月23日(土曜日)10:30~16:00

場所 * 松山コミュニティセンター 1Fコミュニティプラザ

詳しくはこちら

第6回ハンドクラフトマーケット

日時 * 12月19日(日曜日)10:00~16:00

場所 * 砥部町文化会館 ゆうなちゃんのお店は3F会議室2-2

♪チャリティマーケットも開催されます

| | コメント (0)

秋の花

先日も書いたけど 小学校脇の川沿いの彼岸花 今年はピンクだけかと思っていたら、10月に入ってから咲き始め、只今満開heart04

1011t

10111t

ここの彼岸花は いつもなら秋分の日頃なのにな~??お祭りも終わってるよ~?

写していたら 何処からか金木犀の香もしてきた(こちらは 何故か例年どうりお祭り頃・・・普通なのが不思議、不思議!!)

うちのカメラと私の腕では写せてないけど 向こうの方にはコスモスもnote(コスモスも いつもより少し遅い?) 

いつもと違ったおかげで 秋の花オールスター勢ぞろい?? これはこれで 楽しいlovely

最後に もひとつオチが → 夏の花 ひまわりも まだ元気に咲いてます、ありゃ??coldsweats01

| | コメント (0)

シルシルミシル

先日のスペシャルを見て 次の日にミスドへ行ったkatoですbleah

ポン・デ・リングの美味しい食べ方が紹介されてたので 早速作ってみましたscissors

ポン・デ・磯辺揚げ と ポン・デ・あべかわ餅

109s

磯辺風はちょっと甘みが強いかなぁ?

あべかわ風は美味しくて めっちゃ好きlovely

うふふ~ お試し下さいませwink

| | コメント (2)

グラニーBAG

夜中にいきなり鼻水が出て目が覚める日が続いているkatoですcoldsweats02

秋の花粉症は気まぐれです 全然平気な時間と くしゃみ連発の時間と 数時間で変化するから 不思議??

今日のピラティスも息が続くか心配だったけど 何とか無事呼吸出来て良かったcoldsweats01

肩凝りもほぐれて 気持ちよく 午後ゆうなちゃんのお店へ 納品+おしゃべり (お付き合いいただきありがとうですo(_ _)oペコッ)

107n

今年のグラーニーBAG1号

使い勝手がいいので 去年4ケも編みました

軽くて たっぷり入り 肩に掛けるとクタっと体になじんでくれます

katoの定番商品にしようかと思っておりますwink

    イベントのご案内

第6回カントリーカーニバルinまつやま

日時 * 10月23日(土曜日)10:30~16:00

場所 * 松山コミュニティセンター 1Fコミュニティプラザ

詳しくはこちら

第6回ハンドクラフトマーケット

日時 * 12月19日(日曜日)10:00~16:00

場所 * 砥部町文化会館 ゆうなちゃんのお店は3F会議室2-2

♪チャリティマーケットも開催されます

| | コメント (0)

一難去って また一難

やっと口内炎が完治して 美味しいもの食べよ~と思った途端 今度は 花粉症かよっdespair

味というか、においがわかんないので 何食べても美味しくなくて 食欲また減退down

自分の食欲がないと 途端に作る気合いが入らず ご飯の質が下がる下がるdown

(時々 家族に内緒のランチで満腹になった日の夕飯の支度が億劫な時ない? ある人~そんな感じ?ですわ)

そんなグダグダご飯が 何日も続いて そろそろクレームが入りそうだったので 今日は相当気合い入れて 「栗入りばら寿司」を作りました お祭りだしねwink

1071g

甘めに煮た具(栗も一緒に煮ます)+甘めの寿司酢 

栗を入れる時は 甘めにnote

飲み会で食べた 「さつま芋のマスカルポーネ添え」もwink

106g

他に茄子の揚げだしや 豆腐ステーキのきのこソースなどで 何とか祭りの食卓らしくなりましたwink

| | コメント (0)

夏の名残Ⅱ

夏の名残=正確には 夏の間 サボったツケですなcrying

夏でも毎年 湯船に浸かっていたのに 今年は湯上りの暑さに耐え切れず+寝る時も体が熱くてたまらない気がしたので 2ケ月以上 シャワーのみだった

ちなみに うちのお風呂は ユニットバスなどではなく オールドスタイルの大工さんの建てた家なので タイルの壁と床にステンレスの浴槽

シャワーの水が飛び散りまくって えらい事になっていたのは ステンレスの浴槽sign03

毎日掃除すれば 何て事ないのに、浴槽にお湯溜めないもんだから 浴槽は 流す程度でほぼ放置していたんですよsweat01

先日 そろそろお湯溜めよっかな~と 久々の浴槽掃除(本人ゆすぐ程度でOKと思っていた)

びっくりですよ ステンレスの浴槽がえらい事になってまして、水あかでカピカピ ざらざら

ひぇぇぇぇ~~~~bearing

あ~~おそろしや おそろしやsad

ステンレスって湯垢はかなり綺麗に落ちるんだけど 水あかは厄介(ステンレスの流しを想像してみて!!)

重層で磨いてもスッキリせず 水あか専用の洗剤買ってきて磨き 少しマシになったweep

夏の「ぐうたら」が こんな形で残るなんて・・・

もう少し真面目に掃除しよっsad

 

| | コメント (0)

夏の名残Ⅰ

猛暑の夏が残したもの そのⅠ → 口内炎

暑い長い夏の疲れが かなりたまっていたのか 次々に3か所despair

そういえば去年も この時期にヘルペス出来たんよな~sweat02 

ご飯食べたいのに 食べ物が口内炎にあたって痛い~sad しみる~sad

でも食べないと 体力落ちて もっと口内炎出来るといやなので 半泣きで無理やり食べるweep

頑張って食べてるうちに ましになっってきた やれやれdespair

スタミナつけようと 今日は こってり系を!!

こちらは ↓ nego先生に教わった バジルのオリーブオイル浸け

9172g

このオイルで茄子を炒めて トマトソースで味付け 粉チーズをかけて・・・バジルの香が茄子にもうつって美味しい バジル入りオリーブオイル いい仕事してますscissors

103g_2

今年は たった2本のバジルの苗から た~っぷり採れたscissors

同じく 茄子もすごくて 今の夏は何十本茄子食べたんだろう? 実家の畑 茄子のみ大量に採れたpunch

どちらも まだまだ 食べれそうnote しっかり食べるよrock

| | コメント (0)

西の魔女が死んだ

918h

映画orドラマ化されてから原作を読む事が多いけど、この本はずっと前に読んだ事があった  多分 初めて この本を知ったのは まだ長女が中学生だったと思う(7~8年前?)book

長女も次女も 中学時代この本で読書感想文を書いたので 私も読んでみたんだけど 手作りの得意なおばあちゃんが不登校の主人公の中学生を癒していくという内容と記憶していたconfident 
いわゆる児童文学かな?というイメージ (ハッピィバースディというドラマ化された これまた有名な本と同類と認識していた)

本の中で おばあちゃんがラベンダーの香りがシーツについて良く眠れるからと、洗ったシーツをラベンダーの上に広げて干すというところだけは 忘れられなかったflair 

時は流れ ロハスやエコロジーの時代がやってきて それを待っていたかのように去年かな?映画化された

最近 ようやく DVDで観た → 図書館で本借りてきた

感想 おばあちゃんの ライフスタイルが とにかく素敵lovely

以前本を読んだ時より 今のほうがハーブとかに興味があるので とっても興味深かったhappy01

ラベンダーの香り付きシーツの場面は勿論 ワルドストロベリーのジャム作りの場面 ハーブティが虫よけになる場面 枕元に玉ねぎ吊るして眠れるようにする場面など おばあちゃんのハーブの使いこなしが素敵heart04 

勿論 この映画はハーブの紹介がメインではなく 繊細な中学生の女の子が逞しく?成長していく姿や家族の絆(主に祖母と孫娘)がえがかれている映画

自然のありがたさや厳しさを さりげなく教え導いて行く おばあちゃんならではの愛情に感動の映画だgood

(ちなみに この本のおばあちゃんは イギリス人で魔女なのだwink) 

お薦めの本+映画です 興味のある方は是非ご覧下さいo(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

追加

昨日のコサージュの色違い5ケ、追加納品しました。

101n

BAGやストール、帽子に服などなどに付けて下さいねwink

先日 大宣伝した「ごみカゴ」の注文頂きました

出来上がりの写真撮影忘れてしまいましたsweat01 

サイズ、大丈夫かな~? 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     イベントのご案内

第6回カントリーカーニバルinまつやま

日時 * 10月23日(土曜日)10:30~16:00

場所 * 松山コミュニティセンター 1Fコミュニティプラザ

詳しくはこちら

第6回ハンドクラフトマーケット

日時 * 12月19日(日曜日)10:00~16:00

場所 * 砥部町文化会館 ゆうなちゃんのお店は3F会議室2-2

♪チャリティマーケットも開催されます

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »