« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ふりふり

HAMANAKAさんが出している「フエルトボールメーカー」というのを使ってみた

9281n_2 

ピンクの容器に羊毛を入れ 洗剤入りのお湯の中で「シャカシャカふりふり」して1センチほどのフエルトボールを作った

うひゃひゃ 簡単簡単+なんか楽しいhappy02 

今回は 手編みコサージュの真ん中にsign03

また作ろうっとnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     イベントのご案内

第6回カントリーカーニバルinまつやま

日時 * 10月23日(土曜日)10:30~16:00

場所 * 松山コミュニティセンター 1Fコミュニティプラザ

詳しくはこちら

第6回ハンドクラフトマーケット

日時 * 12月19日(日曜日)10:00~16:00

場所 * 砥部町文化会館 ゆうなちゃんのお店は3F会議室2-2

♪チャリティマーケットも開催されます

| | コメント (0)

突発的な出来事

取りあえず受けた健康診断にひかかった母 急きょ今日病院での検査となったdash

検査の後一人で帰るのはシンドイだろうから いつものように送って行くcar

・・・・つもりが、検査の結果が楽観的なものだったので ホッとしたのか 「三越行こう!!」って え~~~ またまた 急に思いつく人(母)やな~coldsweats02

三越で買い物する前に 昨日からろくに食事してないようなので 体にいいだろうと 草々のランチへrestaurant

9291g_3  

わ~い Luxeさんの器だぁ~ やった~heart04

かわいいな~ 欲しいな~lovely

ここのランチ、すごいボリュームなんよね~ 必死で食べんと完食出来ん位sweat01

なのに なんと 今日は母が検査の為に飲んだ薬のせいか あまり食べれん!!って言うから、母のランチも 三分の一は 食べたwobbly

私にしては 相当頑張った ひぃはぁ~~wobbly 

食べ過ぎて 帰りの車運転するのに 眠くなってヤバかったbearing

勿論 夕食 食べれんかった ひぃはぁ~~bearing

| | コメント (0)

手編みBAG

イベントに向けて BAG編んでみました。

928n_2

底が丸いのでたっぷり入ります+コサージュ付きで~すwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     イベントのご案内

第6回カントリーカーニバルinまつやま

日時 * 10月23日(土曜日)10:30~16:00

場所 * 松山コミュニティセンター 1Fコミュニティプラザ

詳しくはこちら

第6回ハンドクラフトマーケット

日時 * 12月19日(日曜日)10:00~16:00

場所 * 砥部町文化会館 ゆうなちゃんのお店は3F会議室2-2

♪チャリティマーケットも開催されます

| | コメント (0)

窪野町の彼岸花

先日も書いたけど 毎年咲く川岸の彼岸花が今年はピンクだったsign02

ピンクもかわいかったけど あまりにも数が少なくて物足りず 前から気になっていたスポットへ出掛けてしまったcar

窪野町の彼岸花は ニュースで毎年取り上げられてる所・・・

行く途中の田んぼが 何故か どこも綺麗に手入れがされていたのが印象的だったなconfident

行く途中の田んぼの畦道にもかなり彼岸花咲いていて それも秋~って感じで良かったlovely

自宅からそんなに遠くないやろ~と思ったけど 7~8キロは走ったかな?もっとかな?

何本あるんだろう? 凄い数の彼岸花!! 壮観!!

画像が悪くてすみませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

(窪野町北谷の彼岸花で検索するときっと綺麗な画像のブログに出会えると思います)

927t

9272t

9271t

そうそう これぞ 彼岸花!!

| | コメント (0)

すっかり秋!

まずは 参加予定のイベントのご案内ですhappy01

第6回カントリーカーニバルinまつやま

日時 * 10月23日(土曜日)10:30~16:00

場所 * 松山コミュニティセンター 1Fコミュニティプラザ

詳しくはこちらをクリック

第6回ハンドクラフトマーケット

日時 * 12月19日(日曜日)10:00~16:00

場所 * 砥部町文化会館 ゆうなちゃんのお店は3F会議室2-2

♪チャリティマーケットも開催されます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっと 秋になったnote

涼しいのでイベントに向けての編み物もはかどるわgood

今年の夏は猛暑だったのに 何故か食欲は普通にあった???

食欲の秋はどうなる?と思ったけど 今のところはぼちぼちですんでいる?今後は??

今年初の栗(実家でもらった) 秋だな~~ しみじみ~~confident

926g

うちでは あまり「ゆで栗」は人気ないので まずは「栗ごはん」

多分 次は「栗入りばら寿司」になる予定wink 

| | コメント (2)

ミニストール

イベントが近づいて来たので 製作をスピードUPしなければ!!

巷で流行りのストール、今回はミニタイプを編んでみました。

925n

9251n

襟のように肩にちょこんとのせて下さいませ。

森ガールになれますwink

| | コメント (0)

オータムコンサート♪

秋分の日 次女の定期演奏会へnote

923t

知っている曲も多かったので たっぷり楽しめたhappy01

吹奏楽って やっぱりいいわいいわheart04

終了後 次女は打ち上げ → お友達の家へdash

楽しいんやろな~~ ちょっと あの頃に戻りたいかもbleah

| | コメント (0)

レトロマフラー

2年位前から編みたかった「レトロな色合いのマフラー」やっと編み上がりましたhappy01

922n

懐かしい感じになるように 色合わせしてみました。 

実際は もう少し緑とかが鮮やかです。

モノトーンの服の刺し色にいかがでしょうwink

| | コメント (0)

予報を信じたい!!

実家の母が 「ゆうべ暑~て寝れんかった、どっか(体が)おかしいんやろかと思うた」って

いえいえ母さんだけじゃなく ゆうべは み~んな寝苦しかったよsad

あと2晩ほどの我慢? TVの天達さんが23日から絶対涼しくなると断言してたから・・・

天達さんの予報が当たる事を期待しよwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

連休中に編んだものの1部 ↓

917n

いい色のリネンを見つけたので 表と裏が別々のデザインの2枚重ねという 少し変わったポットマットを編んだwink

まだ 暖かいお茶を飲む気温ではないけど、少しづつ冬の支度note

次回はストールをUPしま~すgood

| | コメント (0)

彼岸花?

お彼岸なのに 今日はまた夏の蒸し暑さが甦っとるやん え~んcrying

去年もブログに書いた川岸の彼岸花、今年は例年より遅めに咲き始めた

でも 何だか いつもと違うような・・・

近くへ行ってみると??? ピンク!!

920t

しかも 花びらが赤い彼岸花と違うんだけど???

白い彼岸花も見た事あるけど 花の形は赤いのと同じだったと思う

ピンクって新種? それとも彼岸花ではない?

どちらにしても やっぱり あの怪しいまでの赤さこそが「彼岸花」のイメージなんだけどsign02

| | コメント (0)

ストールとコサージュ

やっと あったか小物のUPですup

918n

ストールとコサージュ 別々に販売予定

あわせて付けると もっとかわいいheart04 

なんちゃって また自画自賛やcoldsweats01

9181n

ふわふわもけもけの毛糸で編んだコサージュ、色違いでも製作途中ですhappy01

| | コメント (0)

腹筋消滅?

今日は 中期のピラティスの開校日

2ケ月ぶりのピラティスは 呼吸もいまいちだったけど 夏中ぐうたらしてたので 腹筋がなくなってたcoldsweats02 お腹プルプル震える震える 自分でもビックリ!! 完璧に体なまってますな~やばい bearing

しっかり 通わなければrun

ピラティスから 帰って お一人さまランチ 昨日のカレー他 restaurant

917g

玄米入りごはん → カレーに とっても良く合うgood

スパイシーシキンは次女が全部食べて残ってなかったので 画像ない 残念down

先生が 1晩おいたカレーも美味しいって言ってたけど 本当だ、劇旨good 幸せ~~lovely

9171g

こちらは チャツネ 熟成中?? 1ケ月待つのだnote

| | コメント (2)

お調子者

915g

昨日は nego kitchen のレッスン 何と今回は 「手作りカレー」

何でも作りたがり屋の私なので カレーもず~っと挑戦したかったけど 特にスパイスに関して自信が無かったので うちのカレーはもっぱらルーを使ったカレーだった

昨日は知りたかったスパイスの特徴なども教えて頂いて 解りやすかった~

習うって 大事大事  先生ありがとうございましたconfident

即日復習しないとポイント忘れる~と いつもなら当日の夕食になるところだが、昨日は寄り道して たっぷりと楽しいお喋りししまい(がんばる母さん 運転ありがとうございました またお喋りしましょうwink 時間的に何が何でもカレーは無理~ だったので 今日作りました

うふふ~~ えへへ~~ 想像以上に上手く出来たgood 

画像は また今度( ̄ー+ ̄)

サラダにチキンにチャツネにマリネもバッチリscissors 

おうちカレーカフェしたいなっ (また始まったぞcoldsweats01

いつも ちょいと上手く出来ると 調子にのってすみませんo(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

レーズンシュガーバターパン

昨日朝起きてがっかりだったのは、まだ夏だった事crying

早朝なのに モア~ 蒸し~ しょぼ~んdown 

でもでも 10:00頃からの雨で 空気が変わったup

待ってたのよ ~ この空気 やった~ 万歳 happy01

パンだって 楽々焼けるよんnote 

914p

レーズンシュガーバターパン

卵黄入るしバター砂糖多めのリッチな生地に更にバターとグラニュー糖をトッピングゥ

そりゃ~ 美味しい美味しいgood

でも 沢山食べるのは危険なパンだdanger

しまった 相方が気に入ったようで、今日の弁当にもなった(やばい!!)

ごめんよ~ 高カロリーだから このパンは当分お休みするね~coldsweats01

| | コメント (0)

アイレックスコンサート!!

去年行きそびれたので 今年は行って来たcar

何と 並んで待っている列の頭上からのファンファーレが開場の合図だったshine

912iyo_3 

おお~~いきなり素晴らしいハーモニーnotes さぶいぼ(鳥肌)やんか

1部は 高校生がこんな難しいのするん?いう曲で幕は開けた

元オーケストラにいたH先生+103人の高校生、がんばってるな~感涙よ~

今回も大盛況good

中高校生や父兄と思われる人が勿論多いけど 今回目に付いたのは年配の方!

すぐ後ろの席は アラ還のおばさま5人組、通路を挟んだ向こうにもアラ還と思われるおばさま方が???? どちらも身内を見に来たのではないみたい(開演1秒前までの大きな声の会話より推測)

アラ還ではないが うちら夫婦も今回知ってる人はおらんよ えへへbleah

出演者とは関係ないけど聴きに来るって人も増えてるんよ きっとgood 

2部に入ると 通路を挟んだバアバのところに ノスリーブの良く似合うアラサーのママと やっとあんよが上手になったオムツのチビッコが登場

ママと私の間の通路で H先生の指揮を真似したり 拍手したり おしり振って踊ったりを繰り返すおぼっちゃま、 通路を下りたり登ったり激しくなるとノースリーブママが抱きかかえて1Fの最後列へ連れて行くを 2部→アンコールまで ずっと繰り返していた 気になるやんかwobbly

ママとチビッコがほとんど声を発しなかったので 顰蹙(ヒンシュク)は免れていたが・・・

かわいそうなノースリーブママ 1曲もゆっくり聴けんかったやろな~ 

ノースリーブママもどうしても見たいor聴きたい感じではなかったので 義母様に誘われ運転手で来たに違いない(katoの妄想)

いくら発表会でも 昔々ママやった私は おそろしくてbabyは絶対連れて行こうとも思わんかった  遠くの席でも チビッコの大声聞こえてたけど 時代は変わったのか?

脱線してしまった (↑そっちのことばかり書いてる場合じゃないな)

勿論演奏、素晴らしかった ブラボーnote ブラボーnote

高校生の音楽に対する情熱や ひとつのものに打ち込むひたむきさが音になって伝わってきて 泣けてくるくらいconfident

合唱やダンス他のパフォーマンスも 手抜きのないステージ

それでいて ハニかんだりするところが高校生らしくて良かったりするんよねok

感動をありがとう!!どうか 普門館でも 全力を出し切って欲しいです!!

やっぱり 吹奏楽って いいわheart04

 

| | コメント (0)

今日の1冊

911h

「バッテリー」という本が有名な人 (まだ読んでないけどsweat01

児童文学の枠になるみたい → 子供(中高校生を含む)が主人公が多いのかな?

「ランナー」も 主人公の高校生の息子が 母と妹の為に頑張ろうとしてる!!けど 本当は自分自身と戦ってるって お話

虐待や 離婚などが絡み 結構重いというか 考えさせられる(親も色々あるのさっ!!)

気持ち良く読み切れたのは 登場人物の中の高校生達が もの凄くいいヤツばっかりで泣けたcrying  こんな高校生ばっかりだったらいいのにな~

子供から おばあちゃんまで 色々な立場で読める1冊だと思いますbook

| | コメント (0)

スッキリした

朝から 娘と母に 愚痴を聞かされたtelephone ふ~~ やれやれ despair

丁度 カクチャン+ひなベアさんとランチの約束してたので私の愚痴を聞いてもらった → お店にも寄って ゆうなちゃんにも語り倒し おかげで スッキリhappy01

皆様 ありがとうですconfident

910g

久しぶりの 「もにこど2」

少しずつ色々なものが食べれる幸せ 女子は皆好きなはずwink 

何品目だろう? 体にも 良さそうだわ  

ああ 毎日 こんな食事が出来たらな~~lovely

 

| | コメント (0)

冷蔵庫には・・・

今夏 うちの冷蔵庫に入っているのは

99g

左から  nego先生に教えて頂いた ハーブ酢

真ん中  勇気凛りんさんの 大葉にんにく醤油

右     先輩主婦Cさん(olive1さん)の 紫蘇生姜醤油(トウガラシ抜き)

最近 何故か 市販のドレッシングが好みにあわなくなり この3本に色々プラスして ドレッシングを作っている

その為に ドレッシング作る容器 買ったし ↓ (画像は上の3つを使ってない「ごまだれ」ですが・・・)

730g

その都度 食べる毎に 作るから 美味しい気がするgood

| | コメント (4)

白露

今日は二十四節気の一つの「白露」=大気が冷えて野の草に露が宿り、秋が深まっていく時期だそう・・・

深まるも何も まだ秋ではないような、露なんて 無理っぽいんやけど・・・・

でも台風が秋を連れて来てくれたかな?ほんの少~~しだけ空気が変わったような??

なので やっと 毛糸をさわった→さわれたok

お友達のHちゃんのお母さんが 「もう よ~編まんけん 編んで~」とくれた毛糸、100ケ位ある?

68n

若い頃から セーターとか 相当編んでいたみたい その残りと言っても凄い量らしく その中からHちゃんが使ってない物をピックアップして 持ってきてくれた

まだまだ 使い掛けが 一杯あるらしい(あらっ?どこかで聞いたような・・・)

ふむふむ おばちゃん 何やら 私と同じニオイ?がするわ (私も 同じ位 編みかけやら残りやら 一杯あるけんねsweat01

ちなみにHちゃんのお父さんの方は野菜育てに関しては半端でないらしいcoldsweats02

世の中には 何かにハマってしまう人 たくさんいるじゃん!! にゃはは  汗汗sweat01

毛糸ありがたく 使わせて頂きますo(_ _)oペコッ

さあ なにから編もうかなconfident

| | コメント (0)

白パン

今日は曇っている時間が長くてラッキーと思っていたけど その分、雲に押さえつけれた暑さが 不快指数をMAXに? 気分悪くなりそうやった うえ~~bearing

今晩 最低気温29度???堪忍して~~~~~coldsweats02

クーラー入れたので また白パンを焼いたbread

E96p

先日買ったバットに焼いたパン並べて 一人でにやける私・・・

暑さで だいぶ危ないなcoldsweats02

| | コメント (0)

ベストⅡ

また チビベストを編んでみたhappy01

96n

太めのパープル系のコットン糸だけど、ツイードのような糸で 年中着れるかなsign02

TVやSHOPのお姉さん達は 暑いのに もうファーのベスト着てるsign03

この秋は色々なタイプのベストが流行るんやねflair

次は どんなの編もうかなnote

| | コメント (0)

稲刈り

何年か振りに 相方の休みの日に稲刈りをすると父が言うので 夫婦揃ってお手伝いへ

何年も私一人で平日に手伝っていたけど か弱い女子?の私はあまり役にたってないので 男手は有難いlovely

毎年9月10日は過ぎてからのはずなのに 今年は凄く早く稲が出来たsign02 

・・・・・・暑い ご存知のとおり今年は特別暑い

日射しも気温もほぼ真夏bearing

でもでも 空には 秋の雲が ↓

95t

100m向こうでコンバイン(稲刈り機)に乗ってる父が何か言っても 手前の母にはさっぱり聞こえない位大きな田んぼ → 多分小学校の運動場位の大きさ

なので この田んぼだけで 丸々2日かかった 

でも 誰も倒れる事無く終わったので 良かった 万歳happy02

  

| | コメント (0)

お気に入りのうどん屋さん

最近の相方のお気に入りのうどん屋さんは 砥部町川井にある「なかまる」

大通りにはないので フラッと入れるお店ではない 凄~くローカルなところにあるcoldsweats01

R33の焼き肉やぐらの所から川井・七折地区へ行く道路沿いにある(これしか説明のしようがないのです、でもこのとおりに行けば お店あります)

我が家は新聞広告で知り 行ってみたら 大当りscissors

66g

手前はぶっかけうどん・錦糸卵のせ→温卵のせもあった(多分¥500だったと思う?)

奥は ぶっかけうどん・ちくわの天麩羅のせ

天麩羅サックサク!! 

麺もだしも、トッピングもすべてのレベルが高い!!

キュウリの輪切りにおろし生姜がのってる→どこかの料亭にいたのかな?

食後のコーヒーや 梅シロップ(期間限定)などもあったshine

このブログで 行きたくなった人は 是非 お店探して行ってみてwink

| | コメント (0)

甘~い!!

毎年 義妹から頂きますhappy02

今や ブランド商品となった 伊台(五明かな?)の「ニューピーオーネ」

93s

いつも 甘いけど 今年のは 格別sign03sign03sign03

かなり甘いんだけど しつこくない 今まで食べたブドウの中で1番美味しいcrown

幸せlovely

| | コメント (2)

自慢のごみかご

昨日から ゆうなちゃんのお店OPENしてますhappy01

私も 久々に ポットマットなど納品しました。

そして 身内?のリピート率が超高い 「ごみかご」を またゆうなちゃんが注文してくれたので 作りました ↓

831k

見掛けはシンプルで地味だけど かなり 使い勝手がいいですgood

星五つ★★★★★だと思ってます(自信満々)

騙された?と 思って一度使って見て下さい 期待を裏切らないです(笑)

今 ゆうなちゃんのお店に1ケだけありま~す

それから 今度 TERRAさんのところにも ゆうなちゃん経由で商品を置いてもらえる事になりました 詳しくはこちら

早速 「ごみかご」も 納品しようと思ってます 

是非 お立ち寄り下さいませconfident

| | コメント (0)

お出掛け

L-BLANCHE さんの「Slow」というイベントが 前から行きたかった「Ledre Rollin 378」であるというので ひなベアさんに連れて行ってもらった(サンキューですconfident

このお店 私の亡くなったおばあちゃんの実家(里)のすぐ近くで 小さい頃 すぐ脇の道を何度も何度も通ったっけ!! 

古いお家を上手~く改装したお店は すごく お洒落~~!! 庭の昔の井戸ですら なんか小洒落て見えた!!

91e

本日は 広~~い 2Fの店内にレトロorジャンクな家具や雑貨 盛り沢山up 

お客様もいっぱいで 次々と家具をお持ち帰り~ ああ うらやましぃ!!!!

私も 小引き出しや 本棚 給食の脱脂粉乳を入れていたと思われるポットなど 欲しい物がいっぱいあったけど 今日は予算の都合上 ほぼ諦めやしたbearing

91p

やっと買えたのは こんな↑ バットのみ 

帰って早速パン屋さんごっこ ミルクハースを焼いて入れてみたwink

また 私の遊び道具が増えてしまった(笑)

そして今日は もう一軒flair

本当は Ledru Rollin 378でお昼食べようかと思ったけど 人も多いし お茶のみで撤退したので・・・・

ひなベアさん家の超近くの 新しい home cafe LaLaLa  へ

昔々 お好み焼き屋さん「青山」が あったところです

今日のパスタランチ(明太子パスタ) なんとスープ、サラダ付きで¥600heart04

91g

ボケてて すみません ↑

食後のコーヒー¥100!!

いいんでないのhappy02 お酢ドリンクなどもあるらしいから また行こうかなwink

 

 

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »