« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

8月を総括?

今日で8月も終わりなので 夏休みを振りかえるブログが多いわeye

ひとまず お母さん達、夏休み お疲れ様wink

うちの次女は9月末まで夏休みで まだ夏休みを振りかえれないな~

なので 8月を振りかえってみたflair

今年の8月は 私にとって割合しんどい夏だったgawk

スーパー猛暑だからなのか 年齢からくる暑さ(ほてりか?)+汗なのか判らんけど 暑さにやられたdown

おかげで 睡眠不足の8月bearing 

やる気が出ず クラフト系の製作は超ボチボチ(涙)

なのに 何故か暑い中オーブン使ってパンが焼きたくなって パンだけは沢山製作した8月coldsweats01

へんてこりんな ある意味 記憶に残る8月だと思う

明日から9月

まだまだ 罰ゲームのようなこの猛暑は続くのかな~?

9月は 気候も体も頭?も すがすがしくなるといいなっ(祈)

| | コメント (0)

ポットマット

久々に エコクラフト 北欧風ポットマット

829k

ポット急須というのが超残念ですが、大きさのイメージの為にUP

秋冬のほっこり作品を!! と思うのですが、どうしてこんなに暑いの~~~

暖か小物 思い浮かばんやんかbearing

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日 やっと 寝室にクーラー付きましたscissors

付いた頃に涼しくなるんよと思ってたけど、まだまだ活躍間違いなしだわlovely

| | コメント (0)

ベスト

先日 長女の買い物に行った時見たベストが気になって気になって・・・・編んでみたwink

828n

ウールの糸は 家に在庫がなかったし さわるのも暑いので コットンの細い糸であんだ

集中力も低下してるので やや時間かかったsweat01

「Olive des Olive」 で見たベストは なんと¥1550円

誰が考えたって 勿論自分も 買ったほうが絶対いいってわかっているんだけど 何故か編んでみたくなる いわゆる病気ですbleah

| | コメント (0)

フォカッチャ

826p

Mart ホームベーカリーBOOK3 のレシピで焼いたbread

生地にマッシュポテトを入れるようになっていたが ジャガイモがなかったので マッシュポテトなしで焼くかと思ったけど、わざわざ じゃが芋買いに行ってわざわざマッシュポテト作って入れたdash

わざわざ(しつこいやつ:笑)手間かけたかいあって バッチリ good

8251p

庭のローズマリーもたっぷり使ってheart04

オリーブオイルが また いい仕事してました

野田琺瑯のバットが またナイスscissors

また 焼こうっと!!

 

| | コメント (0)

読書

またまた 図書館で浅見光彦シリーズの新しい本を見つけたeye

最近 図書館の本の回転が速くなったのかな~? 

新しい本に出会う確立が高くなったようなnote   えへへhappy01

825b_2 

フィクションだけど 1部他人事と思えない内容で ウトウトする事なく いっき読みscissors

おもしろかった やっぱり 本読むの楽しいhappy02

| | コメント (2)

白パン風「GOPAN」

今日も焼いてみました 「GOPAN」bread

E823p

低めの温度でオーブン内にたっぷり霧吹きして 更にアルミホイルかぶせて焼いてみました。

白パン風 しっとり! もっちり! 

だいぶ My オーブンの温度の加減に慣れてきたscissors

第2段階は 発酵加減の研究だわ

膨らみが足りない(ひしゃげ気味)なのは 多分過発酵と思われれますcoldsweats01

ついつい 長く発酵させてしまう癖を直さなければcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶店風ホットケーキ

日曜のブランチは 昔からある喫茶店の分厚いホットケーキが焼きたくて チャレンジwink

8201s

パン教室に通っていた時に買ったセルクルに生地を流し込んで

(最近セルクル持ってるの思い出したwink

820s 

ちょっと 分厚過ぎた!!!

中心まで火が通ったかどうか、わかりにくいな~ 時間かかるな~

喫茶店やCAFEはどうやってるのかな~? う~ん?

私の苦労をよそに 相方と次女、焼きあがたらすぐ お皿空っぽwobbly

あはは 悪い悪い じっと焼きあがるの 待ってたのねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たったの1ケ

今年の相方の夏休みは去年と同じ9日間だったけど 去年よりも長~~~~く感じたsad

暑さのせいかな~?

長すぎて ちょいちょいバトルになりかけ・・・coldsweats01

何とか 無傷で終わりましたbleah

9日間で 作ったもの ↓

821n

麻ひもで カラトリー入れを編んでみた。

たったの1ケしか製作出来なかった(反省down

「暑すぎた」って事にして下さいませcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クーラー

我が家はリビングにしかクーラーがなく、今年は眠れぬ日々が続いていますcoldsweats02

うそです、何回も目は覚めるけど寝てます(笑)

丁度 年齢的に 「暑いsad、暑いsad」と鬼嫁(私)が言うもんだから 本日 相方が「A(次女)の部屋と お母さん(私の事)の部屋のクーラー買いに行こう」って!!

??私の部屋って?? あんたも一緒に寝とるやないかい!!

あくまでも 鬼嫁の為に買うと言いたいらしい・・・・そうかいそうかいsad

Y電器へdash 予想より混雑してない??

そう クーラーは安いものから完売 完売の文字が並び 今から予約出来る機種の中には9月20日取り付けっていうものも!!! 

Y電器さん もう 相当売ったので そんなに売り込みしなくても良いのか? まっ、売りたくてもすぐに取り付けれるものがないんじゃあ 売り込めんよな~

何とか手頃なもので一番早く付けてもらえるものを予約(1週間かかるけど まだ早いほう)

一週間後 涼しくなったって 鬼嫁は知らんで~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書

皆 考える事は同じで クーラー求めて 賑わっているのが図書館book

夏休みは 座る場所探ししなければいけない位 老若男女が集ってるwobbly

先日も座る場所がなかったので最大限に借りて帰ったcar

820t

久々に 内田康夫の比較的新しい本があった ラッキーscissors

今日はお家で読書 勿論お家、クーラー入れましたwink

気持ち良くて いつの間にかウトウトして 「浅見光彦」読む間に2回も寝てた あっちゃ~~ ストーリーわかんなくなるやん → なんて、そんな難しい本ではないけど・・・ 

久しぶりに「内田康夫の浅見光彦ワールド」おもしろかった

そして 他の本は エッセイやパンの本なので ゆるゆる読めばいいから 読みかけては寝て目が覚めたらまた読んでor見て 読書+昼寝三昧の1日でしたbleah 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉!?

本当は 泊りがけで旅に出たいけど、夫婦揃って「予約」とか「申し込み」とか「手続き」とかが嫌いなので、結婚してから あまり旅に出てないcoldsweats02

(今思うと 良く海外の新婚旅行の手続き出来たもんだわ 誰が手続きしたんやろ?)

昨日は 予約なしで行ける温泉(つまり日帰り+超近場)の中でも ちょっとリッチな 「そらともり」へdash

まずは岩盤浴で良い?汗たっぷりかき→大浴場で汗を流し→露天風呂でまったりし→TVコーナーで本日のニュースをチェックしながら涼み→美味しいご飯へ

ここの岩盤浴好きheart04 露天風呂もそよそよと風があって気持ち良かったheart04 何より館内が他と違ってちょっとリッチ感あり いつも行くT温泉のような年寄りくささないし・・・happy01

ゆるゆるの館内着のまま 食べたご飯 ↓

8191g

手前 katoのひゅうが飯 奥 相方のもち豚とんかつ 

本日の勝者?はもち豚crown やわらかくて美味しかったlovely(相方の頼んだものだが 勿論チェックbleah

寒い時の温泉もいいけど 夏の温泉も 良いですよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配あり????

一週間前は 夜中でも時間を無駄にしたくない頑張りや?の蝉がないておりましたが、昨日の夜のなきごえは もしかして秋の虫??

そう言えば 運動公園(ピラティスの手続きに行った)も 全盛期の蝉の泣き声ではなかったかも!!

気温は 秋の気配 全くなしなんやけど・・・・・

相方の ロングロングバケーション(9日間)は 本日折り返し

お盆の仏壇の掃除や 墓参り 一族?の食事会なども終わり 昨日長女も岡山に帰り 今日から次女はサークルのキャンプへ2泊3日で出掛けました 

後4日 相方と2人で何して過ごすんやろ~ と思っていたけど 義母の病院関係 役場関係 銀行関係、車の点検に保険の更新と やってもらえるので ラッキーhappy02

こういう関係結構苦手で~す(威張ってどうする!!) しかも相方の実家の関係なら尚更相方にしてもらいたいもん!! 良かった 平日休みがあってcoldsweats01

夕方 思いついて またパンを焼いた ↓

818p

今 katoパン研究所においては 第1段階 オーブンを把握する段階

う~ん アルミホイルでおおって焼いてみた → 前回よりは 良い色だけど・・・

第1段階 卒業まで もうちょいかかるかな coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

助けてください!!

限界近しsad 

暑すぎて 体が超やばいwobbly

クーラーが1日中必要って・・・・・despair 

誰か 太平洋高気圧 弱めてくれんかな~~

誰か 暑さ止めて~~ 私を暑さから救って~~ 助けて~~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前置きが長くなりましたが(笑)

先日イベントで仕入れた麻ひもで ミニマルシェBAG編んでみました

812n

持ち手は 赤にしてみました

サイズは私らしく? 小さいBAGですwink

(左のボンヌママンのジャムの瓶は100円のちっこい瓶です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑過ぎ・・・

土曜日 夜の動物園へdash

勿論 歩いて行くfootfoot 正解ok 

動物園入り口では 車は数珠つなぎだし チケット売り場も 凄い行列だったwink

814t

丁度 トラの所へ来たら 今からエサの時間(8:00)と言う事で オメガが飼育員さんにエサをもらっているのを みんなで写真撮るcamera ところを撮った??(笑)

夜の動物園では フラッシュ撮影は動物がビックリするので禁止だけど ここはトラ舎の中で フラッシュなくても撮影出来たcamera

そして いつもならトラ舎はトラのにおいがすごいはずだけど この日は見物の人がギッシリで人間の汗のにおいが勝っておりました うへぇ~~ wobbly

そう この日は 夜なのに まったく涼しくなかった事が残念down 

でも 動物が夜も元気に活動してるのが見えて おもしろかったflair

帰りも 勿論歩きなので さっさと帰れたけど 車の人は 動物園出るまで 時間かかったのでは?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日は 相方の実家で 食事

815g

12人分の食事の用意は 自信なかったので 握り寿司とか買って 少しサイドメニュー的な物を用意 → nego先生のレシピにお世話になりましたo(_ _)oペコッ

それにしても 相方の実家 クーラーの利きが悪い 連日たたりかと思うほど暑い目にあってるやんcoldsweats02

でも もう修理するほど使わないし(きっと1年に1回だ) 来年は汗だくの食事会は嫌だから うちでしたほうがいい??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたパン

先週のイベントから ずっとパンにはまっておりますbleah

今日は 冷房入れて 快適にパン焼きましたconfident

N`s kitchenさんの 「GOPAN」  ご飯が入ってま~すwink

812p

手前のパンは アルミホイルをかぶせて焼いたので少し色白ですが やはり またまた思い切り焼き色が濃くなってしまいました え~~んweep

今のオーブン、4年も使っているのに オーブン機能を把握しきれないようですdown

いっつも 焼き色が濃いので 10度は設定温度下げて焼くんだけどな~

それに 発酵機能も蒸気の加減が弱いような???

仕方ない 練習あるのみ!! 編み物だって 回数(数)をこなせば上手くなっていくんだもんbearing

まだまだ パン修行しなければ・・・

目指すは ふんわり しっとり もっちりパンpunch

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本職のはず

最近 本職のはずの手芸系の手作りが はかどっておりませんbearing

暑くて 集中力が 続きませんcoldsweats02

何日もかけて やっとコースターが出来上がり ふ~wobbly

810n

先日(結構前かも!)編んだポットマットの色の組み合わせが かなり気に入ったので コースターも同じ配色で編んでみました。

昔 トールペイントをしていた時 とっても気に入って良く使った色=ナイトフォールブルーのようなブルー、アンティークアメリカンの雰囲気であります

カフェオレボウルやミルクグラスなど、似合うと思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凝り性

暑い暑いと言いながらも止められない悪い癖? 凝り性?

今日もオーブン使用(台所は南国なのだimpact しかも 夕方impact

昨日のミルクハース 1斤の分量で 何故か巨大なパンが2本も出来てしまった??

残念ながら よそ様に差し上げるような出来栄えではなく・・・coldsweats02

しかし 身内だけでは 食べきれんよな~ 困ったな~sweat01

そんな時 尊敬するN`s ketchenさんが いつもミルクハースでラスクを焼くとブログに書いてるのを発見eye

そうか その手があったかflair

ブログにレシピは載ってなかったので 結構適当に(ダハハ) → でもでも 美味しく出来ましたlovely

810p

勿論 N`s kitchenさんの足元にも及びません(当たり前だけど)

バケットで作るラスクより 食べやすいと なっちさんも書いてましたgood

ホンマやん 「ラスク焼く為にミルクハース焼くって」 わかるわhappy01 

次回ミルクハース焼いた時も 1本はそのままで(もっと皮を柔らかく仕上げたい!!) もう1本はラスクにすると もう決定しましたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルクハース

お暑うございますcoldsweats02 溶けそうじゃ~coldsweats02

なのに なんとパン焼きました、オーブン使って・・・ 台所がやばい暑さですimpact

先日のイベントのパンはどれもこれも素敵だった~lovely

その中の「ミルクハース」に どうしても挑戦したかったもんで ついつい・・・・ また発作ですわsweat01

89p

あら?なんか 豪快なミルクハースになってしまった 何故?

性格が大雑把だからかしら?

反省点は クープが深すぎ+強力粉振りすぎ+焼き過ぎthink

う~ぬ なかなかパンは奥が深いにゃ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草々で飲み会

飲み会note飲み会note

「草々」はランチもとっても美味しいお店なので 相当料理に期待しておりました → 期待どうり 美味しゅうございましたhappy02 お腹いっぱい あ~満足happy01

折角のお料理なのに 食べる事と喋る事に夢中で写真の1枚もない しまったsweat01

いつも お店でも集まれば喋っている私達ですが アルコールが入ると なお一層盛り上がり あんな事もこんな事も 告白というか白状?しまくり(わおっ)impact

2次会のCAFEでは ちょいと前?の乙女時代の話で盛り上がり おもしろかったhappy02

出会ってから ゆうなちゃんとは5~6年 カクちゃんとひなベアさんとは7~8年かな?

子供の頃 青春時代の頃 子育ての頃  どこも同じ時間を過ごしてないのに 昔からの友人のような? 時々ずっと知っていたかのような錯覚を覚えてしまう・・・ 

それだけ いろいろな事話しているってことかな??

大人になって こんなにも色々な話ができる人達に出会えて HAPPYheart04

また この出会いに乾杯しに行こうね~beer

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しましま♪

楽しみにしていたイベントへ ひなベアさんと行って来たcar

早目に行ったので バッチリ駐車出来たscissors

今日の目当ては なっちさんのパンlovely

わおっ!! いつも お邪魔しているブログどうり お洒落~なパンやお菓子だ~~~lovely

86e

パンにマフィンにザクラー(旨辛万能調味料)をgetgood

他にも COMUGIさんのスコーンやクッキーなどなどwink

競争意識が働いて(パンコーナー大人気で皆 殺到していてなくなりそうだったのだ)負けじと あれもこれもカゴに入れてしまった(笑)

レトロな家具や雑貨も気になったけど 最近は何処へ行っても 食に関するものばかり買ってしまうsweat01

どうも 今の私は 食べ物系にアンテナが向かってるみたいcoldsweats01

大阪で2年ほどパン教室に通ったけど またパンの勉強してみようかな~

な~んてなっbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しいやつ

久しぶりに次女とランチrestaurant

84g

エミフルのサンタカフェ にて 焼き茄子のパスタ(和風サラダ風)

前回 OPEN直後に長女と来た時はドタバタで お店に入っても店員さんおらんし 席に案内もなく メニューを持ってきてもらうのも 注文するのも店員さん呼びに行ったりと ビックリだったけど、数か月でちゃんとしていた 良かったwink

それにしても 次女とお出掛けは 滅多にないsign01 

(もしや 県外にいる長女とのほうがご飯食べに行く回数が多いかも!!)

とにかく 次女は 学校、バイト サークル他で 自宅生なのに家にいる時間が相当短いdown

(そういえば 高校の時も 365日中350日は部活とかで学校に行っていた人やった)

そして やっと家に居ると思ったら・・・・・・ほぼ寝てるしsleepy

今日も彼女は バイトの仲間と花火すると言って 学校→サークルの後 出掛けて行ったdash

忙しいやつdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の悲劇

朝一、ワンコの落し物を車のタイヤでしゃいだ(訳:ひいた)

どこのワンコよ!!!!!!! 飼い主は誰? 道路のど真ん中に!!!!!

ウンが付いた?から 今日は良い日になる? 

そんな訳なく 凄い臭いなので 朝から タイヤと泥よけを洗う事にsweat01

きゃい~~んdown

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

機嫌直して ポットマット 仕上げたgood

84n

今回は 今までやった事のない編み方に挑戦(右下の方)

自分では思いつかない編み方に 「へぇ~~~~~~」

料理もだけど 新しいやり方を思いつく人って 尊敬するshine

最近 オリジナルがなかなか製作出来ないsad

「神がおりてきたかも?」などと豪語する位アイデアが次々に浮かんできた時期はいずこ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必需品

83n

こんなに暑いと 冷蔵庫から出したお茶のポットの下が水びたしに!!

そこで 麻ひもでマットを編んだ → なかなか良いですgood

麻ひもが再ブレイクみたいで、また良く見かけるようになったようなeye

麻ひも編むのは手が痛くてちょっと大変だけど みんな頑張るのね(私もかsweat01

でも この時期 編む時に手が痛いより 暑さで ひじの内側に「あせも」が出来るのでので 私には↓これが要りますcoldsweats01

83t

ひじの内側を冷やしながら 時々ベビーパウダーをはたきながら編んどります(笑)

今は コットン糸で ポットホルダー製作中!!

近々? UP予定?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My ブーム vol.3

暑いbearing ヨレヨレでありますdown

相方ですが 6月の健康診断の結果、コレステロール値が高いと出たcoldsweats02

その対処法として「朝ご飯は和食にしましょう」と書かれてあり 最近 朝パンを食べなくなったsweat01

ホームベーカリーで焼いた1斤のパンを3人で2~3日かけて食べていたけど、次女と私だけでは完食するのに4~5日かかるやん → そんなに日持ちせんし・・・・ 

ので、最近katoは昼もパンを食べることが多くなったconfident

こんな風に ↓

E7222g

大体 前日の夕食のサラダが残っていたら シーザーサラダ風にnote

お洒落~な「Mart ホームベーカリーBOOK 3」参考にしてますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます

8月sign03 夏真っ只中sign03

とうとう 熱帯夜もやって来ました、暑いよ~sad

知り合いと出会っても「こんにちは」ではなく「暑いですね」だし・・・sweat01

昨日 近くでバザーがあったんだけど テントのない屋台で(多分本職でなく素人さん) たこ焼きや 炭火の焼きとり 焼いてた人 大丈夫だったかな~coldsweats02 お疲れ様ですthink

冷えピタおでこに貼ってるチビッコを最近よく見かけるけど バザーに来ていた30代と思われるパパさん(お客さん)も 正々堂々おでこに冷えピタがeye

大人がお外で堂々と貼って 笑って歩いてるのは初めて見たわeye

相当元気そうだったので 発熱とかではないと思われ(体調悪い人はバザーには来んよね~) 冷えピタもここまで市民権を得たのか??? 

その位 余りにも暑いバザーだったので 30分位で引き揚げたsad 

帰って シャワーして クーラーの中で 食べたもの↓

81s

先日の桃のコンポートのシロップを粉寒天で固め、爽の白桃(アイスね)をトッピングnote

あ~ 生き返ったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »