« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ストレス発散

久しぶりに クラフトクラフトと かご作り始めたけど 手作り史上最も?不細工な物?しか出来ずdown

ショックで画像などありませんthink

暑い中粘ったけど どうにもこうにも新作にはならず・・・

ストレス溜まっただけやん ひぃーはぁーbearing

こんな日の午後に買い物に行くのは やばいのはわかっていたけど、きのうエミフルの帰り道、「ひこうき雲」(雑貨屋さん)に30%OFFのSALEの紙が貼ってあったのをチラ見していたので 行っちゃおうっと(てへっcoldsweats01

一応 「たれorソースを入れる器」を買いたいという目的はあったのですよwink

こんなの買った ↓

730g

今日は 棒々鶏のたれ が入ってるwink

¥1050の30%引き ラッキーnote

これだけで帰れば 賢い買い物だったけど やはりストレス発散してしまったcoldsweats02

野田琺瑯のバットも買ってしまったのだ(ギャグになってるしsweat01

あ~あ また買っちゃったよ~ やばいcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

My ブーム Vol.2

手作りブログだけど 最近クラフトはなく 食べ物しかない やっべ~coldsweats01 

けど 今日も アボガドの話shine

まずは 昨日の昼ご飯 ↓

E7281p_2

ハムとアボガド+チーズのサラダをのせたパン 

(奥はkatoの夏の定番のトマトおろして砂糖少々入れたもので 多分離乳食から毎夏食べてるもの=しょぼい)

センスないんだな~sweat01

というのも 世の中には 料理研究家でなくても料理の達人が沢山いて 皆ブログでその腕前を存分に発揮しているではないですか 料理も凄いけど ブログにUPしてる画像も凄いセンスいいんだな~coldsweats02

その中の お一人が 今朝の「はなまるマーケット」に出ていた毎日アクセスしてる「藤原家の毎日家ごはん」のブログのみきママさん

若いのに 凄技 いっぱいなんよね~ 

私は アレンジは出来ても オリジナルレシピなど無理~~coldsweats02

で、みきママさんともう一人のブロガーさんが出ていたのだけど 「勇気凛りんさん」って!!!

おお~~ 暫く前に作った クックパッドの「ネギマヨピザ」のレシピの人ではないのflair

知らなくて申し訳ないけど とっくにブログ本出版してる有名ブロガーさんだったのね~~shine

で アボガドにハマっているkatoに ぴったりのレシピがTVで紹介されたので 速攻で真似した ↓こちらは katoの ばらけた「アボガド納豆サクサク焼き」 

E729g_2

本物の美しい画像はこちらで どうぞ

アボカド納豆のサクサク焼き by 勇気凛りん

勇気凛りんさん アボガドが好きみたいなので 他のレシピも作らせてもらおうnote

まだまだ アボガドのMyブームは続くのだwink

| | コメント (0) | トラックバック (3)

人工でない色

偶然 出会った 朝焼けのなかの虹 ↓

728t

まだ夜が明け始めたばかりで 辺りはまだ蒼いなか 茜色の朝焼けが虹を染めると 言葉では表わしがたいような 少し怖れを抱くような神秘的な虹だった

こんな虹に出会ったのは はじめてconfident

そして、こちらも↓ 神秘的な色に仕上がった桃のコンポート

728s

今日は シロップだけでなく 桃もきれいな桃色になったscissors

こちらも 美しいheart04

桃が桃の力で桃色になったよ~~(作った事がある人にはわかると思うけど・・)

人工でない色って 神秘的ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My ブーム vol.1

暑い日が続いて よれよれ気味(おかしいな~coldsweats02 うなぎもしっかり食べたのに??)

そんな暑い夏のご飯に 3日に1回は登場するnego先生の冷汁

E7221g

絹ごし豆腐をたっぷり入れるのが Myブームwink

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなぎ

本日 土用の丑の日

実は今日まで待てず、一昨日もうなぎの蒲焼をご飯にのせて食べちゃった我が家bleah 

もういいか、と思っていたけど スーパー行ったら 逃げきれず???(笑)

今日は アレンジして 「うなぎちらし」 にしてみたwink

726g

夏なので 甘さ控えめの酢飯に 茗荷や生姜、青紫蘇 キュウリなど混ぜて うなぎをトッピング → さっぱりして goodgood

暑さに負けないよう ご飯はしっかり食べなくてはpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固めました

先日の桃のコンポートの「幸せ色のシロップ」 → 勿論 残す事無くゼラチンで固めてゼリーにheart04

725s

焼き菓子好きな私だけど 暑い時は つるんと食べれるスイーツが美味しいconfident 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日がくるんだ

家族4人で飲み会beer

お家ではないのですよ バスで居酒屋さんへ行って来ましたbus

娘達 乾杯もビールではないようで・・・ ↓

E723g

次女もお酒が飲める年になりましたok

それにしても 長女ったら おじさんおばさんと飲む練習って???

私ら 上司になりきれませんから・・・

でも 思いがけない家族の飲み会となり つくづく 「こんな日がくるなんて・・」でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびアボカド

娘と エミフルの「SUBWAY」へ 行った

ちょっと 画像ボケたcoldsweats02

E722g

左:テリヤキチキン 右:えびアボカド

野菜たっぷりを売りにしているらしく おいしかったgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃の思い出

今から23年前のこの季節 長女がお腹にいた私は 毎日呪文のように 「うどん」 「桃」が食べたいと 言っていたcoldsweats01

特に 桃には 「マツチカ」から登ったところの伊予銀前でリヤカーで売られていた赤ちゃんの頭くらい?の大きな桃が 相当食べたかったのだが 確か1ケ¥498とかだったので 通るたびに 横目で見て匂いだけで我慢したという記憶が・・・・・

その後 生まれてきた長女は 「うどん」 と 「桃 」が大好きだったやっぱりねwink

(余談だが 彼女は今 桃で有名?なとこに住んでる)

今夏は 桃のコンポート作りnote

E721ne

きれいに 写せなくて 残念だな~

とっても美しい桃色のシロップ  → 思わず笑顔になるような幸せな色confident

どうでしょう 桃好きの長女殿wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕上げ?

相方の断捨離により 家中 とりあえず いらないものを処分出来た(つもり)good

今日は その仕上げ仕上げ(相方はまだ捨てたいのかもしれないが・・)

ダニアース(毎夏している)をして 拭き掃除して 終了wink

暑いから 相当 疲れた~~coldsweats02  

お家がすっきりしたので ソファーに置いてある相方のクッションカバーも新しく取り替えた

719k

ニトリのクッションカバーを買ったら クロスステッチ用の布目に似ていたので・・・

和気美紀さんの本より 鳥をクロススッテッチしてみた

7191k

拡大すると こんな感じ ↑ いいじゃんいいじゃん(自己満足)

また 刺繍したい病 発症しそうsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休終わり

プレ夏休みな3連休??

3日も休みあると 片付けも草引きも はかどるね~ 暑いけど・・・・・sweat01

相方殿 来月には9連休が待っておりますが・・・・・ まだ片付け続くんやろか??sweat01

昨日は 朝ピザを食べたくなったので 作ったscissors

ピザ生地は市販のものを使ったので 楽々wink

E719p

薄い生地で焼いてみた → 夏は軽くていいかもgood

そして 今日 早起きだった為 時間の余裕あり → そうだ パンを焼こう!!

しかも どうしても焼き立てのメロンパンが食べたい!!

6時過ぎに焼き始めたので 9時過ぎには焼き上がりscissors

E7191p_2

うふふ~ 焼き立ては やっぱり 美味しいわheart04 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画

相方が4月に50になって 夫婦で2000円也で映画が見れるnote と思ってたのに 夫婦の好みが合わず 今日や~っと 「踊る~~3」 行って来たdash

エミフルのソファーのような椅子 噂どうり かなり気持ち良かったgood

前の人の頭が出っ張る事もない!!背もたれもゆったり → katoなどチャイルドシートを使うかどうか悩む位(ぎりぎり?大丈夫だったsweat01

最初から こんな 引っ越しありえん!!!!! と 笑いで始まり 吹き出す場面いっぱいwink

小栗旬君って 素敵やんheart04 

どちらかと言えば 顔は弟のほうが好みと思っていたけど 小泉家の兄ちゃんもイケメンやな~heart04

と 考え込まなくてよかったので疲れることもなく 余裕でイケメン鑑賞も出来 私的には 感動というより おもしろい映画だったhappy01

次は 「相棒」 行こっwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け

昨日 美容院にカットに行ってる間に雷雨がthunderrain

シャンプーしてくれてた新人君が 「このまま停電になったらヤバイですね~」って・・・ 

「あははhappy02

泡だらけの間抜けなkatoの頭想像しちゃったよ マンガじゃないんだからhappy02 

結局 停電にもならず 雨もカットが終わる頃にはやんで晴れ間も見えてたsun

新人君 シャンプーも上手かったけど トークもgoodだったよgood

そして 昨日の雷が 梅雨明けのサインだったかな? 今日 梅雨明けnote万歳happy01

明らかに 昨日までと 日射しが違~うsunsunsun

さて 今年の夏 どれだけ暑いのかな?

どんな出来事が待っているのかな?

ちょっと わくわく?してきたかもwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保存食活用!!

昨日は 編み物教室でした

Mさん かわいい帽子も出来上がり 次はBAGに挑戦中!!!!!

沢山編めば編むほど上達するって事、Mさんに改めて教わった気がします。

夏休み終わったら また楽しいお喋りしながらいっぱい編みましようhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日作ったセミドライトマトとバジルペーストでパスタにnote

E7161g

相方と奪い合いをして食べた(笑)

こちらは 夏野菜のゼリー寄せ ↓

E716g 

今日は ゼリーの固まり具合もゼリーの量もバッチリok

どちらも 夏にピッタリのメニューscissors

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それにしても 今日も 恐ろしい位の雷雨rain

我が家のライダー達 うまい具合に雨に合わずに帰ってきた(セーフ)

やれやれ 良かった良かったcoldsweats01

さて 梅雨明けするんかなぁ?? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保存食 プチトマト編

今年は やたらプチトマトが出来るらしく 100ケ位貰ったhappy02

次女は生トマト嫌いだし 相方はトマトは好きだけどプチトマトはちょこっとしか食べんのよね~ 私一人で どうするよ~~~~~????

まずは nego先生のレシピで 「はちみつレモンマリネ」

E715g

美味しいheart04 大好きheart04

でも 毎日毎食食べても 食べきれんcoldsweats02

なので 今回は プチトマトジャム 作りにチャレンジ ↓

E715h

          ↓

E7151h

ヨーグルトにかけてみた

     ↓

おっ!! いけます!! ヨーグルトにあうok

(私は大丈夫だけど トマトの青くさいのが嫌な人は 種とかをちゃんととって果肉だけで作るといいかも)

これで プチトマトは 目処が立ったかな??

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く言えば お裾分け(笑)

母と 3ケ月に1度のランチへrestaurant

今日は ジュタロウの「ごはんset」

714g_2

ボリューム満点 お腹いっぱい デザートは無理な私達親子でしたwink

(茄子の揚げだしが入ってる砥部焼欲しい!!)

ランチの後 母を実家まで送り 山のような野菜をもらって帰るdash 軽自動車1車分??

帰宅途中 野菜を引き取ってもらえそうな車 発見eye

そしたら 思わぬ人にも お裾分け出来 ラッキーgood

何とか 冷蔵庫に入る量になった みんな ありがと~happy02

冷蔵庫には入ったけど 普通では食べきれそうにない野菜どうにかせなsweat01

また 保存食作りだな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォカッチャ

昨日焼いた「フォカッチャ」 今朝はこんな感じで 食べた ↓

E713p

先日作ったバジルペーストとドライトマトをトッピング

うふっ なかなか美味しいわlovely

そして 昼ご飯は ↓

E7131p

半分は 朝と同じバジルペーストとドライトマトをサンド

半分は一昨日のカレーをサンドscissors

ちょっと膨らみが悪くて薄いけど ピタパンではありませんsweat01

「Mart ホームベーカリーBOOK3」に フォカッチャがいろいろ載っていたので、真似してもっといろいろのせたり挟んだりしてみようっとnote

そして MOKUさんのような ふかふかのフォカッチャに近づくように 頑張ろうrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雨

相方の出勤と次女の登校の時間は 見事な?土砂降りrain これが噂のゲリラ豪雨sign03

それでも相方は いつものように原付で出掛けたdash

次女には とりあえず 「学校まで送ろうか?」と言ったものの 顔も作ってない!? 服もへんてこりんの私を見た次女は 「もういい 間に合わん!!」 と これまた いつものように原付で出掛けたdash ごめんね~weep

びしょびしょになったようだけど かなり渋滞していたようなので 原付は正解だったみたいok

お疲れです 原付ライダーのお二人さんconfident

もうそろそろ 梅雨明けして欲しいね~wink

711h 

庭のレモンバームで ハーブ水  さっぱりしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり

雨で一週間の順延となった町内清掃の日曜日

今年は雨が多いせいか 去年よりも 凄い成長の雑草!!

でも 去年より多い人で 片っぱしから引いて 公園は1時間ちょっとで さっぱりスッキリpunch

終わった終わった~~happy02

その後 カレー他の夕食の支度は かなり汗かいたけけど 夕涼みがてら選挙に行くまで ま~~ったりしたconfident

夫が散髪の帰りに買ってきた和菓子 ↓

711s

カフェオレ大福 with 無印の水出し煎茶・抹茶入り(お気に入りnote

夏の和菓子も 良いですなlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた保存食

今日の梅雨の晴れ間を逃したら またまた暫く布団干しが出来なくなるかも?と言う事で 布団干しnote 布団干しnote 洗濯もタップリup さあ~ 明日から雨の日々が来るのかな??

布団干したまま出掛けて痛い目に合うのが嫌なので(痛い過去ありsweat02) 布団の番をしながら またまた保存食作りpunch

安売りのトマトでトマトソースを作った後 赤紫蘇シロップも2年振りに作った

一昨年のレシピは 酢がキツかったので 今年はクックパッドで検索して人気があるレシピで作った

作っている時 グラニュー糖が多い気がしたけど レシピ通りに作る

嫌な予感的中 → 私には ちょいと 甘い!!

結局水だけでなくレモン酢も入れて飲む事になったけど なかなかサッパリして美味しくなったから 結果オーライかなcoldsweats01

77d_2

きれいなピンクheart04 日本のハーブ?赤紫蘇も いい仕事してますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷汁+保存食

昨日のnego kitchenは こんな感じ ↓ 夏の和食heart04

78ne1

早速 昨日の夕食は復習で 揚げ浸し+生姜焼き+冷汁(ご飯バージョン)を作った(画像・・・撮れなかった・・・)

今日は その昨日の冷汁の残りを 半田麺にかけてみたflair 

79ne

冷しゃぶ(豚)付き うまいhappy02 ご飯もいいけど 麺もgood!!どちらも きっと この夏い~~っぱいお世話になります o(_ _)oペコッ

そして 今日頑張ったのは 保存食作りpunch

まずは 実家のプチトマトを低温のオーブンで焼いて セミドライトマトに!!!

79h

79h1

セミドライトマトはオリーブオイルに漬けて保存 ↑

庭の虫に食べられ始めたバジルもペーストにした↑ (絶対 人間が食べるより虫の方がだいぶ食べとる!!)

フォカッチャ焼いて トッピングにする予定 wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室

今日は nego kitchenで 7月の料理教室

「和食って いいわ~ 日本に生まれて良かったheart04 」って思った本日のレシピ

この夏も元気に過ごせそうlovely

先生が かわいくBASKET並べて下さいました ↓

78ne

てへっhappy02 嬉しいです ありがとうございますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店番

きのうから ゆうなちゃんのお店 夏のSALEが始まってま~すconfident

今日は ひなベアさんと二人でお留守番

お茶にお弁当におやつ持って・・・・・遠足かいっbleah

二人で喋っているところに がんばる母さんとゆうなちゃんが帰還し ↓おやつ食べながら更に喋り~~

76s

(ラムレーズン入りバターケーキ=もちろんカルピスバター使用)

喋くりフォー?も主婦に戻るため解散し 皆夕食作りに帰宅dash

お店に行く前に作った「そうめんジュレ」 固まったかな~~??

?? ありゃ? 何か想像とちゃうよ~~ ジュレの部分が少なっsign03

77g

ガ~~ン そうめんがジュレの水分吸ってしまった??

・・・・・・・・リベンジしますweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け術

先週 相方が発症?した片付け病は 日曜も続いたcoldsweats01
相方は 普段は優柔不断気味のA型だが 片付けや掃除となると それはそれは男前というか ビックリするくらい決断が早くて 尊敬してしまうheart04
いつか 要るかも?と 何でも取って置きたいkatoからは 「要る 要らない」 の決断を即決出来るって 凄いshine 
まるで 新し片付け術の 「断捨離」 を生まれ持っているような気がする(誉めすぎか?)
本の紹介よりbook
「断捨離」(だんしゃり)とは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉。
断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間にいる私
となっているwink
残念ながら 相方は 折角生まれ持った片付け術を本にする能力はなかったようだ しかも片付け術は毎日はやって来なくて 大きい片付けは3~4年毎だし・・・ (内緒だが センスもあまりないsweat01
相方のおかげで かなり片付いた 不用品かなり出た スッキリスッキリsign03
katoも 今年は要らないものを処分して厄払いをすると良いという占いだったので めずらしく厄払い厄払いと つぶやきながら 処分処分 おお~~ 気持ちいいぞよconfident
75k
片付け術は まだ見習い中のkatoだけど ↑ こんなのは出来ますscissors
新しい オーディオボードに 合わせて エコクラフトで ぴったりサイズの収納かごを作った
ボードにピッタリなだけでなく 中に入れるCDやDVDなどにもピッタリのサイズに出来たよんgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっ!!!!

明日のイベントのお知らせです

7月4日(日曜)、10時~16時

1DayShop "Petit no WA" Vol.2 

松山市南梅本町 谷澤様宅 (重信フジグランから徒歩2・3分)

詳しくは、こちら

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日ブログUP後 寝る前にネットでニュースをチラッと見たら サッカーの本田選手が母校を訪れたニュースがUPされてたsoccer

訪れたのは摂津市の保育園+鳥飼北小学校+第四中学校!!

何だって~~~~!!!! 実は 我が家は摂津市に住んでいた事があるのだ!!

そして 住んでいたマンションはその学校の真ん前で 長女は1年生2年生の時第四中学校に通っていたのだ!!!!!

本田選手1986年6月生まれ 長女1988年3月生まれ

って事は!!!!!!!!

残念 同級生ではなかったか・・・・・

そのニュースの話を家族でしたいのに 相方も次女も飲み会だし 長女に電話しようかと思ったけど日付けが変わってしまったので 止めておいたthink

やっと 今日3人に プチ情報を教えてあげたwink

流石に長女は くいついてきたので ちょっと二人で盛り上がったup

次女 「へえ~ そうなん?」 ちょっと興味あり位

相方 「で?」 終了down

まあ それがどうした なんだけど bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルピスバター その後

イベントのお知らせです

7月4日(日曜)、10時~16時

1DayShop "Petit no WA" Vol.2 

松山市南梅本町 谷澤様宅 (重信フジグランから徒歩2・3分)

詳しくは、こちら

カルピスバターですが 値段にびびってるのもあって 次に買うのは クリスマスのお菓子作る時くらいでいいかな と思っておりました。

先日 カルピスバターを使ったバターケーキは 期待が大き過ぎたのか 美味しいけど絶対的な存在ではないよな? などと思ってたからcoldsweats01

昨日までは・・・・・

今朝  ホームベーカリーで食パンをA..M.5:00にタイマーセットして焼いたのですが、4:30過ぎた頃から 2Fまで良い香りがしてくるではないですかup

パン屋さんみたいやんlovely やっぱりカルピスバターを入れたからでしょうな~happy02 だって いつものバターの時は2Fまでは においせんから・・・

そして 更に カルピスバターをのせて トースト ↓

E72g 

カルピスバターって カルピスのように白いのです → うそbleah そこまでは白くないけど ふつうのバターより かなり白いです

だから、真ん中にのせて焼いても パンまわりは焼き色がついてるけど 真ん中に軽くしか焼き色つかなかったのであります

食べてみたら バターがしみ込んだあたり きゃ~~~~~の美味しさでした うまいgood

カルピスバターさん ごめんなさい あなたは凄いですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝ごはん+ちびかご

昨日の トマトソースで 朝ごはん ↓

E71g

今までで 1番上手く出来たトマトソースgood

トマトが完熟だったからだと思うconfident

またまた 庭のバジルが活躍note

トマトとバジルって ベストコンビだわscissors

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

UPするのを 忘れるとこやったcoldsweats01

日曜のイベントに 持って行ってもらおうと 作りました。

71b

1ケ 5cm位 (手作りなので大きさは一定ではないです、同じ大きさに作れないのですsweat01

でも かわいいでしょheart04 (毎度 自画自賛ですみません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »