« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

お疲れ様

やっとブブセラの音に慣れ 岡田JAPANの選手の顔と名前が一致する確率が高くなった頃、日本のワールドカップは終わってしまったsoccer

昨日の試合(いや全部だ) 素晴らしかったshine

どこかのTVのアナウンサー曰く

「勝てなかったけど 決して負けではない」と・・・・・flair

ひたむきな選手達の姿 試合が終わった時の表情 涙々でありましたweep

バンクーバーオリンピックと同じく 自分の子供位の年齢の選手もいて またしても母親目線eye

長友選手のお母さんが 「PKだけは 蹴って欲しくなかった」って言ってた → わかるわかる その気持ち 見ておれんよね

岡田JAPAN お疲れ様でした

そして うちの相方 勿論試合した訳でもなく ただ時々起きて応援もどきをしただけ?なのに 寝不足で ヨレヨレって・・・ およよ

相方も お疲れ様wink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

6301n

いただき物のトマトで トマトソースnote

自家栽培のバジル等 活躍中good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ贅沢?

前から気になっていた 「カルピスバター」 をカルディでgetmoneybag

「エシレバター」は流石に本当に贅沢したい時にとっておく事にして(笑)、カルピスバター450g=960円也でプチ贅沢をしてみたlovely

629s

この「カルピスバター」を存分に味わおうと バターケーキを焼いてみたwink

バター好きには たまらない芳醇な香りがするよheart04 でもでも くせのない あっさりした感じかな??さっぱり感もあるようなwink(カルピス屋さんのバターだから?なんちゃって) 

明日は トーストにぬってみようっとnote しょっちゅう買える値段ではないので堪能せなbleah

そのバターケーキを持って 編み物教室へdash

Mさんの帽子超かわいいheart04(ゆうなちゃんのブログをご覧ください)

編みたい衝動を 必死に抑えるkatoなのでしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いよ~

今年も とっても綺麗な梅シロップ出来上がりheart04

628ne

何故か 氷砂糖が溶けきらず???? まっ、いいか(笑)

蒸し蒸しの今日のような季節に飲むのが また良いのよhappy02

って、それにしても 「どしたん」って言う位暑いやん!!暑すぎ!!

昨日は暑い中 エミフルのバーゲンを覗き(相方と一緒だったのでチラッとeye

その後 チャンポン食べにdash

627g

手前が私の「野菜いっぱいチャンポン」野菜が普通のチャンポンの2倍と 奥が相方の野菜は普通だけど麺が1,5倍お値段は普通の「チャンポン餃子セット」

もぐもぐもぐもぐdelicious は~~野菜噛むのに疲れるくらい野菜だらけ う~食べた食べた満腹 なかなか美味しかったnote

そして その近くのセール中の家具屋さんをついつい覗いてみたら 片付け魔の相方が目覚めてしまったsad

格安のテレビボードを見つけてお持ち帰り → もちろん一緒にお片づけgawk

相方の本格的な片付け病は ワールドカップ位の間隔でやってくる(4年間隔?)

正確には 前のお片づけから3年半 前は冬だったので まだ良かった・・・

今回は よりによって こんな暑い日かよ~~sweat01

月曜日の今日は 相方が会社に行った後 ひとりで 片付けsweat02

う~~~~~ 暑~~~~いsad

まあ 自分が日頃片付けてないから 時間かかるんよね 反省think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お父さんの好きなもの!

ようやく実習が終わった次女が遅れて買ってきた父の日のプレゼントpresent

626

しっかり おっさんセット

次女も20才になったので 私が同行しなくてもビールが買えるようになりましたwink

そうそう 私も義父には冷酒 実家の父にはビールセットを贈りましたpresent

毎年悩むけど やっぱりお酒類が 一番喜ぶ気がするな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うな丼もどき

昨日元気なあまり?調子に乗って作ってみたのは 「高野豆腐の蒲焼」

624g

レシピの本当の名前は

「うなぎの蒲焼丼ただしニセモノなので激安」by てんきち母ちゃんのブログより

確かに 食感はうなぎっぽくて 美味しいhappy01 

きっと 市販のうなぎの蒲焼のたれを使うともっと近づくに違いないscissors

それにしても どうやったら こんなレシピ出来るんやろ~~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活動日

月曜の夜から2日ほど メチャ動きが鈍くなっていたgawk 何かわかんないけど のそのそしか動かない虫みたいな状態だったkatogawk 

なんじゃろ?? と思っていたけど 今日の朝 起きてからいきなり ず~っとフル活動となった(弁当作り 朝ごはん作り 掃除、洗濯、布団干しなどなど・・・) しかも ハイスピードで・・・

あれもこれも 今日は何でも出来るやんhappy02

ではでは 仕入へもdash katoの生息範囲?ではないお店へもGOcar自分で運転した事のない道だったけど行けるじゃんwink

6242ne

A-プライスで購入したもの ↑ なかなか楽しいお店=欲しい物いっぱいlovelyまた行くのだnote

その後 買い出し品を宅配( ̄ー+ ̄)

今日は美しい頂きもの↓(ありがとうございましたhappy01 どうして こんなに綺麗な色に仕上がってるの~!?)のおかげで 一人のお昼もリッチにshine

624s 6242g

夕食も またまたnego kitchenの復習  

6241g_2   

昨日までの自分が ビックリするような内容の濃い1日でありましたrock

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復習

いつもだったら即日復習するのに、昨日は諸事情により出来なかったcoldsweats02

今日は 3品復習出来たscissors

午前中にしっかり素汁+棒々鶏を仕込み、野菜の下ごしらえをしてから 午後の告白大会(笑)へ出掛けたので たっぷり喋って帰ってからでも 余裕余裕rock 中華っていいわぁconfident

6231g

こちらは ↑ 昨日の美しい教室の盛り付け(まるで高級中華料理店だ!!)

623g_2

そして 今日のkato家のうちご飯 ↑ (普通に晩ご飯だ!!)

スープ+棒々鶏+酢豚酢鶏の3品

実は相方は いつも酢がいいと言う人なので 鶏と言わずに出した → パクパク食べたbleah

余りにも疑ってないようなので 「これ 鶏やけど・・・」と言ったら

「ほうけ(訳:そうなんだ)」やってhappy02

ちゃんと作れば 鶏だっていいのね・・・・

わかりました、これからも 頑張りま~すwink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華

ずっと 楽しみにしていた 中華のレッスンbook

家で何回作っても自信がなかった「自己流酢豚」も これからはバッチリよん 万歳happy02

お料理だけでなく 先生のセンスあふれるスタジオが またいいだよな~heart04

綺麗な ブルー 爽やか!! 窓辺で光を通して綺麗!!

622ne

お花のチョイスも 素敵happy01

6221ne_2 

素敵なスタジオでレッスン出来て幸せhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドル・ナイト

きのうのイベント「キャンドル・ナイト」のレポもどき?

梅雨の時期なので かなり心配していたけど 晴れ女3人組の私達 日頃の行いがかなり良いんだわ ビックリの良いお天気にsunsun (ゆうなちゃんが日焼けするくらいだった・・)

イベント会場のTERRAさんの素敵なお宅 ↓見晴らしの良い高台にあって 松前平野が一望できて エミフルも見えてた 視界が広々~~ 気持良いわ~ heart04 夜は夜景もきれいだったshine

お庭には いろんなグリーンがいっぱい、素敵!! TERRAさんにお庭作ってもらいたいよ~confident

6191e

ウッドデッキを中心に ↓ お店のブース(ゆうなちゃんがグリーンの苗に癒されてるところ) 

619e_2

爽やかな木陰で ラブジョン号のラテで↓ まったり気分

6192e

毎日このテラスのパラソルの下で お茶したいよ~~happy02

そんなこんなで 喋り倒しているうちに 辺りが夕暮れになり いよいよキャンドルに火が灯されて・・・・

ちなみに katoはみんながキャンドルに火を灯している頃 唐揚げ屋になっておりましたrock何キロ揚げたんやろ?? 勿論お外で・・・

(唐揚げ屋の前は おにぎりを握り 鍋の材料を切って キャンプに来たみたいでとっても楽しかったshine

6193e_2

素敵lovely

キャンドルを灯したら カップルでまったり ワインが似合いそうだけど、この日は がんがんビールを飲み(久しぶりじゃ) 絶品のいのししの肉をたっぷり(刺身 焼き肉 鍋のフルコース?)頂き・・ まわりはやや年配のおじさんがいっぱい

そう  美味しい美味しい猪のお肉を持ってきて下さったのは そのおじさん達

多分 人生でこんなに美味しい猪の肉は これまでに食べた事ないし これからも頂けないと思う程の 美味しさ 絶品good あ~幸せheart04

このイベントを開催してくれたTERRAさんに 参加を決めたゆうなちゃんに 美味しい食べ物を作ったひなベアさんや皆さんに イベントに参加してくださった皆さんに そしていのししを持ってきておいしい鍋を作ってくれたおじさんに感謝感謝

ありがとうございました o(_ _)oペコッ

こんな素敵な(美味しい)イベント とっても 好きですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり編んでしまった

もう 編み上げなくては気が済まんしsweat01 またしても速攻で編んだ(病的や~sweat01

618n_3 

アンダリヤラフィーという糸なので とっても軽いup

肩に掛けれるよう持ち手を長めに、そして あえて デコらずにシンプルにwink

念願の自分サイズのBAGが出来たぁ(万歳heart04

今日これを持ってお出掛けdash

まっ、出掛けた先は 1年に1度の特定健康診査(メタボ検診)というお洒落には程遠い場所だけど カーデガンなども突っ込めて 使い勝手はかなり良かったgood

夏の相棒に決まったかもscissors

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かごBAG

夏が近づくと かごBAGが お店に並ぶよね~(はるな愛ではありませぬ)

かなり物色したけど 今年も これっていうのがないweep

去年の無印のかごBAGが今となっては良かったのにな~ 去年、ちょいと小さいからと思ってやめたら、今年のはもっと小さかった ガックリdown

自分サイズの為に 毎年手作りのかごor手編みのBAGを作っているけど 今年は流行りのデコかごというか かごのリメークとやらに挑戦 confident

6161k_2

市販のかごに バテンレースを縫い付け 中が見えないように かごの口の部分に布を縫い付け 持ち手にも裂き布を巻いた

まあまあかわいく出来たheart01 なかなか良いわheart01

昨日は 編み物教室

Mさん もう すっかりスイスイ編めるようになってる 素晴らしいgood

「帽子」という大物に挑戦中なのです

Mさんが編んでるの見てると やっぱり編みたい編みたいconfident

・・・・・・ やっぱり、編もう・・・・・bleah 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしごはん

スイートコーンの季節がやってきたきたhappy02

そのスイートコーンで 絶対作ろうと思っていた「とうもろこしご飯」

ル・クルーゼの鍋で作るレシピ本は沢山出版されてるけど かなりの確率で載っているのでありますeye

スイートコーンは包丁でそいで 中身の軸も味出しに一緒に炊く

味は 塩と酒のみ 

6141g

あら? スイートコーンが固そうに写っているけど プリプリで とってもジューシーでしたhappy01

かなり良いですscissors 家族3人でガッツリ食べましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

週明けでお仕事の方は 月曜日はあまり好きでないかな?

何気に月曜が好きなヤツが ここにおりまして・・・えへっ、私ですwink

家族が出払って 土日にたまった家事などを チャッチャっと片付け ひとりぼ~っと情報番組見て ネットして 本読んで 土日の家計簿付け・・・・

そして ひとりコーヒーなんぞ飲みながら 今週の予定などチェックしたりするのが 結構好きheart04

気が向くと、パンなど焼いてみるざんす。

6141p_2

またまた白パン クリームチーズ入り(ニヤッwink

良く考えたら かご屋さんなのに パンかごを持ってない事に気が付いて作った(遅っsweat01

昨年かご教室で好評だったかごでありますconfident

調子が出た?ので ちびかごも作る ↓

6141b

5cmほどのかご 色違いで7ケ

週末のイベントに持って行く予定ですgood

 キャンドルナイト in TERRA
6月19日(土) 13:00~21:00 
昼間はガーデンでティータイム
夜 19時頃より キャンドルに火を灯します。

詳しくはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始まった

サッカーワールドカップ始まったsoccer

TVの人達も あれこれ熱く語るし 色々な人のブログでも話題になって かなりの人がTVで観戦しとるみたいannoy 日本中 いや世界中 盛り上がってますなぁup

うちの相方も 野球のほうが好きなはずだけど やっぱりサッカーも見るんや・・・

(私は高校の時丁度野球部が甲子園に出場した事もあり 野球の方が好き!というか まだまし。 サッカーは??今回は贔屓の選手もおらんし というか わからんのよねsweat01

それにしても なんちゃらいうラッパ??のような楽器の音が続くのが疲れるよ~coldsweats02

相方は 時々F1も見るけど 私は あのヒュンヒュンというエンジンが苦手なんやけど 今回のサッカーも ず~~っとず~~っと ラッパが~~~~coldsweats02 はあ~しんど・・・

相方殿 明日の日本戦は どうか寝室で見るのは止めて下さいましbearing

私は朝 早いんじゃぁbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のしたく

やっと 厚めの布団を干して カバーも洗濯し片付けて やや薄手の布団を出し干して洗濯したカバーをかけ・・・・sad (特に布団カバーを掛ける作業がかなり嫌いなkatoであります)

年々 この作業がおっくうになって それに今年はいつまでも寒くて ついつい後回しにしていたけど 流石に梅雨はそこまで来ているらしいので 今日中に済ませなくては(焦) 夏のパジャマや半そでのTシャツなども洗濯洗濯!!

何とか梅雨入りまでに 間にあった セーフgood

梅雨入りが遅くて 助かったcoldsweats01

後、夏のしたくと言えば こちらもすっかり仕込みが遅くなった梅シロップheart04

去年 地元名産の七折の青梅がとても良かったので今年も!!と思っていたconfident

先週の土日に売り出しの広告がeye

土曜日岡山に遊びに行ってしまったので 日曜日の昼頃行ったら

が~~~ん 青梅売り切れweep

その後 別のスーパーで七折の青梅見~~つけたっhappy02 良かった~~ こちらもセーフhappy02

610u_2   

綺麗な青梅だったから 今年も上手く出来るといいな~~(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりケーキ

焼いたscissors

食べたいというより 作りたいの気持が大きい??のかもsweat01

紅茶のスフレチーズケーキ

611s_2

レシピは こちらの本 ↓

6111b_2 

焼き菓子や粉物がお得意の方の本なので 他にも作りたいお菓子いっぱいcoldsweats01

わかりやすい+作りやすい+美味しい=goodgood

今日は次女がバイトもサークルもなく 久々に一緒に夕食食べたので ケーキもゆっくり まったり出来て良かったconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日だったけど・・

・・・・誕生日ネタの前に・・・

今日はMOKUさんでランチrestaurant

610g

あら? フォカッチャの中身 Dをお願いしたのに Bがきた

私の発音悪かったのねsweat01 → どれも美味しいんだからいいですok

次はデェーと言う事にしますcoldsweats01

そして 今日はメチャメチャたっぷり喋り倒した日だったhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は 次女の20才の誕生日だったshine

が、本人 お友達の家にお泊りしてお祝いしてもらうとの事・・・

いいお友達がいて良かったねwink おばちゃんになっても友情が続きますようにconfident

私達親は寂しくはないけど ケーキが食べれる口実がなくなって つまらんやんbleah 私達は そういう親です(笑)

しょうがない ケーキのかわりのデザート クリーム杏仁 ↓

610s_2

小さい頃かき氷を良く食べてた器で・・・

やっと次女も帰宅してペロリdelicious

でもでも やっぱりケーキ 作ろうかな? or それとも買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月

今日は 実家の田植え 

たいした手伝いでなく 苗運びや 人運び? 昼ご飯の調達など、肉体労働ほどではないのですが 暑いのと 父母がお互い譲らない性格なので いちいち張り合うのに疲れるというか呆れる・・・think

でも 何とか今日の分は終了 やれやれ sad

夜 ゆうなちゃんに教えてもらった「蛍」を見に行った 青白い蛍が沢山見えたshine

前に外山の蛍祭りで見た時も 沢山いたけど オレンジ色だった

私の記憶の中の蛍は 今日のような青白い黄色だったんだけどな~ 種類が違うのかな?

子供の頃 丁度田植え時期に 父が良く蛍を捕まえて来てくれて、それを 部屋につった蚊帳の中に放して喜んでた私sweat01 その位蛍はその辺の田んぼで乱舞していたんでありますshine

今となっては なんて贅沢というか無知というか 捕まえたらいかんよねsweat01

最近 蛍の見えるところが増えてきたような??

大事にせんとcoldsweats01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

告白

昔からの本好きheart04

一時期は 活字がないと落ち着かない軽い活字中毒の頃もあった(多分大阪在住時、 図書館で凄い数の本を借りて読んだと思う)

今は・・・・・ 目がシニア化して(ハッキリ、スッキリ言うと老眼)文庫本や雑誌の小さい字が読み辛いので そんなには読んでない(涙)

今や 図書館で話題が終わった頃のハードカバーの本を借りて 時々読む位になってしまったんよね~weep

少し前に良く読んだのは 平岩弓枝や宮部みゆき 林真理子などなど(あら女流作家が多かった??)

最近は 内田康夫の本以外は映画化やドラマ化された本を読む事が多いwink

今会いにゆきます クローズドノート 夜のピクニック 流星の絆などなど・・・

今回も 映画で話題の 「告白」 を松山→岡山間の高速バスで読もうと 文庫本を久しぶりに買ったmoneybag

往復で読めるだろうと思っていたけど ついうたた寝してしまったので 家に帰った夜 ラストが気になって 残りを一気読みdash

感想は・・・・重い・・・ 多分読んだ人の数だけ感想があると思う。 スカッとする終わりかたでない事は確かthink

それにしても なんでこんなストーリーを思いついて 組み立てられるの? すごいよな~

やっぱり 本屋大賞受賞した作品だけあって 素晴らしかったshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

また また

4年間で4回しか長女のとこへ行けなかったとblogに書いたのは3月末

まだ2か月程しか経ってないのに またまた長女の所へbus 今回は長女が社会人となって自分の健康保険証を持ったので 父親の扶養の健康保険証を会社に返す為 取りに行くという 物凄くしょうもない 誰が聞いても 遊ぶ為のこじ付けor口実だけど 行ける時は行けるんもんだbleah

↑ 以外の目的は・・・

岡山ドームにてイベントがあったので こちらも行きたかったのでありますconfident

651e

画像いまいちだけど すご~~~~~~~い人 人 人 人full

大盛況すぎて ドーム中が 暑い暑いcoldsweats02 (コミセンの夏のイベントの記憶が甦るsweat01

以前イベントで ご一緒した事もあるプリンちゃんところで ↓これをgetmoneybag

65e

ご近所のMさんところも繁盛してたので お喋りも控えめに・・・wink

とにかく 見ごたえ 買いごたえのあるイベントで 勉強になったeye

私も頑張ろうsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーブ

昨年のGW頃 バジルの種を蒔いたら 夏の間たっぷり食べれたので今年も種蒔き♪ 種蒔き♪今年は 寒いから やや遅めに5月の中旬に蒔いた

しかし いっこうに 芽が出ない??寒いから?? 

いや きっと 去年の残りの種の保存が悪かったんだろうweep 

仕方ないので ホームセンターへ行ったら 何て見事な苗だ!! 負けた(誰によ)

631h

バジルちゃん 増えて♪ 増えて♪

更に 先日ハーブの達人Cさんのハーブティーが忘れられなくて、レモンバームの苗も調達wink ちょうど そのホームセンターで ガラスのポットがSALEになっていたので 合わせてget

632h

うちの庭で野生化している ミントと今日買ったレモンバームをちぎって・・・

あ~~ スッキリ爽やか こじゃれた午後だよ~lovely 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤いそら豆

今日は 実家へdash

毎年 実家の母は 「そら豆寿司」を作る。

そら豆の出始めの緑のやわらかい豆で作っていて 父親の好物だwink

先日 「赤いそら豆があるんやって」 と母に言ったら、早速 ご近所のめずらしい物を沢山育てているお友達に貰ったみたいで 今日は その赤そら豆でお寿司を作ったようだflair

母作 ↓ 

62g

薄皮をむいてしまうと 赤いそら豆の価値がなくなるので(中の豆はほぼ緑だから) 薄皮ごと・・・

黒豆に近い歯ごたえはあるけど 味はそら豆だflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタ

朝、順調に家事も済ませて 今日は編み物教室♪ と思っていたところに 母から愚痴電話が入り 予定ずれ込み 超バタバタに・・・ 人のせいにしてはいけないんだけど・・・言い訳も良くないんだけど・・・

Mさん ゆうなちゃん バタバタして すみませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今日 何と 私 しっかり教室用のかぎ針や弁当!!は持って行ったのに、忘れちゃいました。

・・・BAGを・・・

つまり財布などなど 家に置いて出掛けました・・・ビックリですcoldsweats02

時々 アホをやらかします。

最近は 頻繁にアホなような気がします、ヤバイweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »