« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

憧れの女性

今日は ゆうなちゃんと 尊敬してやまないCさんのお宅におよばれして来ましたhappy01

先日(4月)にマサラチャイの教室にもお伺いしたCさんのお宅は 私が生まれてから半世紀近くの間で 断トツで1番素敵なお家ですheart04

Cさんのお好きな器などが ものすご~くさりげないのに 凄いセンスよく並べられてあったり ご家族のフォトも何枚も飾られているのに やっぱりさりげなく自然だったり・・・上手く表現出来ないのですが・・・ とにかく素敵lovely

こんな素晴らしいセンスは 雑誌の中の一握りのプロの人しか出来ないと思っていたのですが いらっしゃいました すぐ近くにheart04

そして、インテリアだけではなく ハーブやお料理、紅茶のセンスも やはり 素敵なのですwink

ミントとレモンバームのお茶で始まりです

531c_2

5311c

きゃっ!! お菓子の型を使ったんだあ~flair 5312c

サラダの器は ご主人の実家から発掘されたとか・・・

5313c_3

オーブンにフライパンごと入れて焼いたオムレツ ハーブがgood!!

5314c_2

甘さ控えめだけど 苺が濃厚なシャーベット   

5315c

最後も 紅茶 あ~ん 幸せheart04

そして 気さくで楽しいCさんのお話も いいだな~~ 

日々のお家の生活を 楽しんでるCさん、本当に憧れますheart04

私も もっとお家を楽しまなくては・・・

まずは 休日のランチにピザを焼いて 赤ワインなぞ あけてみましょうか(そこかよ!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうございました♪

本日のイベント 無事終了しました。

たくさんの方にお越し頂き、そしてお買い上げ頂きありがとうございましたconfident

今回は 左手を酷使しながら編んだものや 納得いくまで何回もやり直したものなどなど 思い入れも大きかったので レジにて とっても幸せでしたheart04

そして、休憩室で 私の手編みBAGを買って下さった方が ご自分のBAGから私の手編みのBAGに荷物を入れ替えて肩に掛けて帰って行かれるのを丁度目撃し とっても嬉しかったです。作者冥利?につきるって感じ?lovely

これからも 頑張って作っていこうと 心の中で 宣誓したkatoでありますpaper

そんな私がGETしたのは スイーツ中心 ↓

5301s

ステンシルのドアストッパーと 焼き菓子色々・・・・

きっと 皆さんも沢山の思いが詰まっているんですよね~

そんな思いごと頂きたいと思いますconfident

TERRAさん ゆうなちゃん ひなベアさん かくちゃん お疲れ様happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備万端??

いよいよ明日になりました。

「第5回ハンドクラフトマーケット」 

平成22年5月30日日曜日 10:00~16:00
砥部町文化会館
ゆうなちゃんのブースは 3階会議室2-2です 

今日 搬入しました こんな感じに ↓

5291k

529k

もちろん画像は一部分です。 是非是非 足を運んで頂けたら嬉しいです。

皆さ~ん お待ちしてま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私待~つわ♪

とうとうイベントも 明後日に!!
第5回ハンドクラフトマーケット
平成22年5月30日日曜日 10:00~16:00
砥部町文化会館
ゆうなちゃんのブースは 3階会議室2-2です 
皆さん お待ちしてま~す~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクッと!!

日曜まで告知中です ↓
第5回ハンドクラフトマーケット
平成22年5月30日日曜日 10:00~16:00
砥部町文化会館

何と 想定外にサクサク進んで かごBAG 出来上がりました。自分でもビックリhappy02

527k

ナチュラル系の雑誌やナチュラル系のSHOPで見掛けるかごBAGを目指しましたscissors

両脇にバテンレースを貼って、中の巾着は取り外し出来ま~す。

お出掛けのお共に そしてお家では収納に 働きますよんwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単品コサージュ

日曜まで告知中です ↓
第5回ハンドクラフトマーケット
平成22年5月30日日曜日 10:00~16:00
砥部町文化会館
526k
先日作ったコサージュはBAGに付けたので 今回は単品のコサージュですhappy01
お手持ちの洋服や帽子やBAGなどに いかがでしょうか?
イベントまで後少しという時に ちょっとひらめいて かごBAGを作り始めました。エコクラフトで・・・・
間にあうかな~?? イベント当日持参かもcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルシェBAG

日曜まで告知中です ↓
第5回ハンドクラフトマーケット
平成22年5月30日日曜日 10:00~16:00
砥部町文化会館
アンダリヤツインという糸で マルシェBAG 編みました ↓
525n
市販のマルシェBAGは持ち手が短いものが多いので あえて肩に掛けれるように長くしました。
あずま袋も付いておりま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい時に限って・・・

日曜まで告知中です ↓
第5回ハンドクラフトマーケット
平成22年5月30日 10:00~16:00
砥部町文化会館
イベントに向けて ガンガンBAG編んどりますpunch
明日には 何とかなるかな~?
こんな 時間がいっぱい欲しい時に限って まだ放って置かれた冬物とかが気になるし、壊れたザルを買い替えに行ってしまうし、極めつけは今日どうしても食べたい気がして 「セサミクッキー」など焼いてしまうし・・・・ イベントの後でも良いのにね~sweat01
5241s
編み物教室のMさんが焼いて来てくれた「セサミクッキー」 stillさんのレシピ教えてもらって焼いたwink うんまいlovely
食べだしたら 止まらないよ~~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気のラーメン屋さん

日曜まで告知中です ↓
第5回ハンドクラフトマーケット
平成22年5月30日 10:00~16:00
砥部町文化会館
今日は 三津の方まで 頼まれてお出かけcar
帰りに 丸源ラーメンで 「肉そば」食べて来やしたwink
523g
手前が このラーメン屋さんのメインの肉そば(肉は豚肉だよん)
オレンジ色はゆずおろし
こってり系に そのゆずおろしがとっても合う合うpass
美味しかった MYラーメンランキング上位に入ったよgood 
人気があるみたいで行列出来てるし 従業員も何人おるん?って位大勢いるし かなり繁盛してるラーメン屋さんどしたconfident
ミスったのは 今風のこのお店の「どろラー油」を餃子にかけて食べようとしたら 食べるラー油と言ってもやっぱりラー油はラー油 辛くて思いっきりむせた は~~汗かいたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント間近!!

第5回ハンドクラフトマーケット
平成22年5月30日 10:00~16:00
砥部町文化会館
たくさんの手作り作家さんやSHOPさん 色々な人と色々な手作りに出会えますshine
katoも 今 大物?1点 アンダリヤツインのマルシェBAGを完成させたいと 頑張っておりますrock
是非 夏のBAGなどなど 探しに お出かけ下さいませwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私も白パン♪

ゆうなちゃんとmikimikiちゃんの白パン見たら食べたくなって焼きましたnote

真似しーのkatoでありますwink

5211p

少しだけ餡子が冷凍庫に残っていたので(桜餅の時の残りだ!)3ケだけ餡子入

そのままで柔らかい食感を味わうのもいいけど ちょっと焼いて表面がパリっとした食感もいいんよね~good

久々に焼く気になったのも ゆうなちゃんとmikimikiちゃんのおかげ ありがと~~happy01

blogって いいねheart04

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっとこさ!!

何日かかったんやろ~~?????

朝に 昼に 夜に 編んで編んで編み倒したよ~~wink

520n

この位のサイズのBAGは 冬の毛糸なら3日もあれば編めるのになあ~

アンダリヤラフィーという夏用の糸で編んだんだけど 1週間以上かかってしまったsweat01

でも 時間かかった分、編みあがった時の喜びも 大きいscissors

出来たぁ~~~~~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ??

nego kitchenの日note

あ~ん そそっかしくて 大雑把な正確が出てしまいましたsweat02

見た目が いまひとつのゼリーになって みなさん ごめんなさいbearing

で、夕食はデザート以外を復習したけど、やっぱりスッキリしないのでゼリーも作ってみました

519s_2

(写真ボケてたので 差し替えました)

浅い容器にしてみました 傾かなかったわok

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆いっぱい

本日 早朝に実家から呼び出しあり 「モミまき」 の手伝いへ行って来たdash

モミまきとは 稲の種(モミ)を田植え機に装着出来る苗箱に植える(まく)事であります

最近は昔より数も減って両親だけでしていたのに 今年は腰が痛いとか・・・両親もいい年だけんね~despair 

と 手伝った私ら夫婦も腰痛い 年だ・・・・sad

日陰は涼しいので まだ仕事がやり易くて良かったgood

このモミが育って 6月には田植えに呼ばれるんよな~  がんばろっbearing

帰りに またまた 豆を 沢山!!

本日は 豆だらけの夕食

  • とうろく豆と厚揚げの煮物
  • スナップえんどうマヨネーズ添え
  • そら豆の塩茹で
  • 長芋のトロロ+納豆
  • ひよこ豆とキャベツ鶏のトマト煮込み(昨日の残り物)
  • ゆうなちゃんにもらった豆で 豆ご飯 ↓

516g

最近 次女はなかなか家で夕食を食べてなくて 次女にこの豆ご飯を食べさせようとしたら 今日になってしまったsweat01

不思議~~ お赤飯みたいsign03 だけどグリンピースご飯だsign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝市

春先、ポストに1枚のチラシがflair

毎週土曜の朝 近くの居酒屋さんの店頭で 朝市が開かれるというチラシだったeye

夫はジャコカツの文字に 私はまことやのパンという文字に誘われてトコトコ歩いて行ってみた 3月だったかな~? confident

そして 今日は2回目 まことやのパンがまた食べたくなったので またトコトコと・・・

515t

↑これが 巷で噂??の まことやのパン(長浜のパン屋さんらしい)

まことやには行った事もないのに なつかしいような姿となつかしいような味のパンlovely

港から直送の魚や 農家から直に来た苺、手作り石鹸 そしてフェアトレードの手作りBAGなどなど、大規模でなく ちっこいちっこい産直だけど なかなかいろいろなものが少しづつ置いてあって 面白いんよね~happy01

まことやのパンが食べたくなったら また行ってしまうな きっと wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅刻

今日はピラティスに遅刻してしまったsad

先生も遅れてしまったみたい・・・

理由は 駐車場に入るのに大渋滞していてたから・・・

動物園がたくさんの幼稚園や保育園の遠足で賑わったみたい(帰りに料金所のおじちゃんに聞いたear

運動公園と動物園の駐車場は分かれていないので 近いところから満車になるんよね~sweat02

やっと駐車出来た遠~~~~~い駐車場からダッシュするも 体育館はまでは かなり坂を登らなくてはならず 息切れwobbly 時間もかかるよ~~

これって 家から歩いて体育館に登ったほうが近かったし 断然早いじゃんcoldsweats02 

来週は歩いて行こうっとflair

それにしても GWもだけど 砥部動物園 すごい人気up

旭山動物園の人気に近づける?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとちゃん達

ゆうなちゃんの作るまとちゃんはとっても愛らしいlovely

511t

ゆうなちゃんがチクチク作ってる時から もう連れて帰ろうと思ってましたnote

あ~~ 癒される~~lovely

お店に まとちゃんも くまちゃんも うさちゃんもいま~すhappy02

詳しくは こちら ↓

http://yuunastore.tea-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントへ向けて

やっと 手作りのエンジンかかったかな?

先日作ったコサージュに似合うかごBAGをsign03

と言う事で、エコクラフトでかごを作り 巾着を縫って内側に付け そして コサージュ付けてheart04

512k

うふっ かなり かわいく出来ましたlovely (いつもの自画自賛ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニットcafe

今日は 編み物教室(完璧にニットcafeですわsweat01

しっかり?編み物しながら ぶっちゃけ話で 大盛り上がりhappy02

楽しかった+Mさんのごまクッキー美味しかったhappy02

ごまクッキー 近いうちに作ってみま~す。

今日は コサージュ付きBAGや鍋つかみなど 納品しました。

427k

4281k_3 

54n

BAGは どれも 1点ものです。

夏のお出かけにいかがですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

付録

最近の本って 付録がすごいlovely

まあ 昔から付録つきの本は好きで りぼん とかを良く買ってた(なんと大学生頃coldsweats01

母の日に貰った Cath Kidstonは 本より付録が主役でありましたflair

で、娘に買わせた本↑は¥1500なのに 自分が買った本↓は¥750って 親として いいのか私coldsweats02

581t

久々のLEE (こちらも 独身の時 良く買ったよな~ メチャ遠い昔やわsweat01

付録の扇子が欲しくて 買ってしまったconfident

雅姫さんデザインの扇子、めちゃセンスいいわ~~ がははbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

夕方(6~7時頃)ウォーキングに出掛けたら 真砂屋も ゆうゆう亭も あこうも 車が一杯car

母の日だからと思われます(推測confident

私も 皆で外食もいいな~ と思ったけど 娘達 家におりませんわ・・・coldsweats01

次女が 「何いる?」って聞いてきたので

こんなの買ってもらいました ↓

58t

今流行りの 付録付きの本book

本と言っても 中身はカタログでした(笑)

付録 即 使ってます。ありがとね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き菓子

焼き菓子大好き女の私 いつもカロリーを気にしながら食べているsweat01

最近 バターを使わない焼き菓子のレシピを図書館で見つけたので作ってみたflair

58s

スイートマフィン カスタードクリーム+苺のせ ↑

シフォンケーキに近い軽い感じで 美味しかったlovely

何より 超超超簡単happy02 

カスタードクリームも初めて電子レンジで作ったけど バッチリ成功scissors

また作ろうっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽量BAG

午前はピラティス → 今日は先週のような鼻詰まりもなく しっかり!!スッキリ!!

午後 「今日こそは仕事するぞ~」と思っていたのに 買い物して帰ったら まだ出したままの冬物が目に付き 片付けを始めてしまった・・・・

あ~あcoldsweats01

でも GW中に少しは編み物進んでいたので 1ケ夏用アンダリヤBAG完成good

54n

541n

底の色も青にしてみました 北欧系の色?のつもりwink

超軽量BAGですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW終了

GWも終わり 今日から お仕事(手作り)に励むぞ~~rock

と思っていたのに、実家に行く事になって 1日ウロウロdash

まっ、MY産直(実家)でたっぷり春野菜や苺などなどを貰ったので 良しとするかwink

母の日 何か欲しいものは?と聞いたら 毎年何かはリクエストがあるのに

「今すぐ欲しいものがないけん 欲しいものが出来たら言うけん」との事・・・

ならば 今日は とりあえず 「桜餅」を作って行く事にしたflair

56t

勿論 nego kitchen のレシピ

今日は 余りあんこはみ出さずに出来たよんgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産直♪

私のまわりで一番人気の産直は 「さいさいきてや」 

ひなベアさんのブログが 夫への最終アピールとなり、昨日行って来ましたcar ひなベアさんありがとうwink

野菜は MY産直(実家)があるので 少なめ ↓

54t

念願の苺大福 ↓ 噂どうりの美味しさlovely 苺がいい仕事してますな~ 

541s 

そして どこへ行っても買ってしまうパンLOVEのkatoheart04 値段も安いよnote katoが買ったこの4種類はどれも1ケ100円!!

54p_5 

野菜だけでなく 欲しいもの沢山あるし 値段も安いし 人気なのが良くわかったわ~

産直 さいさいきてや 万歳happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞

5月2日 13時頃 

katoは自宅から旧33号を南へ(高知方面行き)砥部町立図書館に向かって走ったcar 砥部動物園の入口あたり 車の進みが悪かった

でも まだ渋滞ほどではなかった

5月3日 13時頃

買い物に出掛けたcar

砥部町の拾町交差点あたり 33号南向き(高知方面行き) ほとんど車動かずthink

高架橋も同じく車動く様子なしthink

旧道も同じく 車進まず 動かずbearing 

自宅のある団地へ入るのに こんな渋滞に巻き込まれたのは初めて!!

夕方 松山市内へ向かって渋滞するのは たびたびだけど 高知方面に向かっての渋滞がここまですごいのは びっくりwobbly

明日明後日も 渋滞するのかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5人のうつわ市

快晴sun 

先日の 砥部焼祭り ですっかり砥部焼の魅力に取りつかれてしまったkatolovely

atelier Luxeさんの器を求めて 今日のイベントにも行ってしまったdash

「5人のうつわ市」                      

伊予郡砥部町五本松885-20元晴窯

2010年5月1日から5月5日まで 10時~

こんな子達↓ お出迎えの整列してましたぁ にゃははwink

513t

今日も 欲しい器いっぱいで 迷うわ~~~sweat01

512t

かわいい器で お茶とお団子も頂きました ご馳走様delicious 

514t

今日 お家へ連れて帰ったのは ↓ 

51t_2

先日の砥部焼祭りは不完全燃焼気味だったけど 今日はスッキリ 幸せheart04

心も快晴だわsun 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »