« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

花粉症

花粉症仲間の皆様、最近の調子はいかがですかぁ~~~???

今年は 「すっごく軽く終わって、ラッキーnote」 でしたよね~~wink 

私も 余りにも楽チンなので いつもはGWまで飲む薬を さっさと止めてました。

ところが 2日前から 急に凄いのがやって来たのですよcrying

クシャミ 鼻水 鼻づまり 目もかゆいよ~

今日のピラティスでは 鼻呼吸は出来ず 口だけで呼吸しました ひいぃ~~coldsweats02

お昼ごはんは 両方の鼻がつまって 美味しくないし 第一苦しい ひいぃ~~coldsweats02

杉? 檜? それとも黄砂?

いやだ~~~ 早く終わってcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつ

本当は昨日の夜出来ていたけど、写真撮れなかったので今日UPcamera

429k

このコサージュ、流行を意識して かなり大きく直径17cm(存在感大です。)

うふっheart04 

いろんな タイプの作ろうっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンダリヤ

4年ほど前(アンダリヤが再ブレイクの兆しを見せ始めた頃)自分の中で アンダリヤと思いっきり戦い 燃え尽きたimpact(アハハ 大袈裟だわ~)

折角 作品を色々本に載せて頂いたのに 何の事はない もう新しい作品を生み出す力なしcrying (掲載本については プロフィールをご覧下さいませ。)

アイデアの引き出しは空っぽ、スッカラカンempty状態

毎年 夏が近づいても、オリジナルの作品を生み出すまでには至らず・・・・・・ 

今年になって やっと やっと アンダリヤの新作に挑戦したくなった。

その きっかけとなったのが エミフルとかのSHOPで見かける大きなダリアのようなコサージュlovely 

アンダリヤやエコラタンという素材で作れるんではないの?って事で2ケ作ってみたwink

428k

427k

BAGに付けると こんな感じ ↑ ↓

4281k

イベントも近いし 色々作ってみる予定rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット編みvol.2

赤に続き ネット編み2枚目は グリーンwink

425n

毎度毎度 画像が いまいち いまふたつ?いまみっつ?

赤とは 少し持ち手のデザインを変えたけど それも わかりにくいにゃ~cat すみませんcoldsweats02

どうぞ、ゆうなちゃんのお店で 手にとって見て下さいませcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブ♪

新しい車の1ケ月点検

あまりの少ない走行距離に 担当のお姉さん驚いてた!!

毎日は乗らんのよね~、往復20キロを3~4回走ったっけ~sweat01sweat01

ので 走行距離を延ばす為? ドライブcar

425t

青い青い海と空の双海シーサイド公園 

今日は40キロ程走ったかなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風♪

昨日頂いた「抹茶シフォンケーキ」note

424s

抹茶シフォンケーキ、ふんわりだけどしっとり感もあり とっても美味しかったheart04

Aさ~ん ご馳走様~happy02、おねだりしちゃったみたいで すみません o(_ _)oペコッ

また お願いします(えへへ~今度は 正式におねだりしちゃったwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり♪

何かにかこつけて喋らないと気が済まないのが女性(おばさん?)でありまして、今日もたっぷり喋ってきましたcoldsweats01

と言っても、今日のメンバーが揃うのは久々でありますwink

423s

コーヒーがポットで出てきて その後日本茶も頂き かなり長く居座ってしまいましたsweat01

でも、目のくりっとしたかわいい店員さんは最後まで笑顔で応じてくれましたhappy02

久しぶりだわ こんな素晴らしい接客が出来る人に会うのは!!

お客様に対応する時、お手本にしたいですnote

cafe EARLY BLOOMERの彼女、ありがとうlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット編み♪

ずっとずっとお料理ばかりが続いて、料理ブログ化しておりますsweat01

ここは ひとつ新しいクラフトをsign03

昨日から編み始め 一気に編みあげましたpunch

422n

アンダリアのネット編みBAG ↑

なかなか かわいいBAGが出来ましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍づくし♪

久しぶりの料理教室note 入り口で 「ただいま~」みたいな感覚でしたwink

しっかり筍の勉強book +たっぷりおしゃべり、とても充実した時間でしたconfident

4201ne

奥にチラッと写ってる「桜餅」、京都嵐山の渡月橋脇のお茶処の有名な桜餅のようlovely

これが作れるんだ~~flair やっほ~~good

その桜餅の材料は今日手に入らなかったので とりあえず他を全部復習rock

420ne

右上から 時計回りで じゃが芋の明太子マヨネーズソースかけ → 和風ハンバーグ(筍入り) → 筍ご飯 → 筍の土佐煮 → 黒いお椀は 若竹汁 

筍はすべて 先生のお家の筍山のもの → すごく柔らかくて美味しかったhappy02

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストール

寒さを感じるのは

  1. ふくらはぎの前側の骨の両側?→なので冬の間はハイソックスをはく
  2. 首(特に後ろ側)  →なので冬中タートルネックのヒートッテック愛用

今年は 何だか訳のわからない春で ソックスはやっとこさ短くし、 タートルネックもそろそろ片付けようと思うけど 首が いつまでも寒い気がするので かわりにストール、ストールbleah

夏でも 冷房がきいてるところは 首が寒いので ストールは必需品

こんな ラリエットのようなストールでも 持ってると安心confident

419n_2

エストニア伝統の編み方の「トライアングルパターン」で編んでみましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日お出かけ♪

今日は 午前午後とも お出かけdash 寒女返上のお出かけ日和sunで良かったnote

午前 女性として主婦として尊敬するCさんのお宅で開かれた「マサラチャイを楽しもう!」の会へwink

417c

4171c

いつもいつも こんな素敵なおもてなしを サラっと出来るCさんをkatoは松山の栗原はるみさんと思ってる heart04

4173c

左側の方がホストのCさん 右側の方が今回の先生でS&Bにお勤めのCさんの娘さん(お顔をUPするのは了解を得てないので止めました) 沢山のスパイスを東京から持って来られていて 詳しく説明して頂き  マサラチャイの作り方の実演もして頂く。 nego kitchenに続き またまた新しいスパイスを揃えたくなった。 Cさん 素敵な集まりにお誘い頂き 感謝ですhappy01

追記 

左の方 てっきりCさんかと思っていましたが 間違っていました。cさんのお友達の方でした。お洋服が似ていたので・・・申し訳ありませんo(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後 引き続き 砥部焼まつりへdash 

4175t

「とべっち」 もおった ↓バッチリカメラ目線camera

4172t

4173t

1周したけど 今回心が惹かれたのはここだけ 「LUXE」さんlovely

4174t 

4171t

何度も何度も 買い物かごに入れたり出したり入れたり・・・ お財布と相談しつつ やっとこの3枚に落ち着いたcoldsweats01

417t 

早速 夜ごはん(ちょっとピンボケsweat01) やっぱり好きな器を使うと盛り付けも楽しいにゃ~heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の手作り

久々に作った 「うぐいす餅」 ↓

417g

クオカの白玉粉、いい仕事するやんgood

夜は「いちごソース」作り ↓

4171g  

ル・クルーゼ、やっぱ いい仕事するやんgood 流石やhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒女!?

katoは雨女ではないけど 「寒女!?」ではなかろうかsign02

先日、岡山に行った日も 誕生日ケーキを買いに行った日も とんでもない寒さだった。 そして 久々に街にお出かけした今日もメチャ寒いではないの~~typhoon低気圧を呼ぶ女かも!?

そんな寒さのおかげなのか 今日、三越の地下でやってた「内子からり直送市」の「からり食パン」が開店直後でなくても ゲット出来たscissors(昨日はあっと言う間に売り切れたらしい)

415p

このパン 内子でも なかなか手に入らんのよね~~ ラッキーwink

そして 今日のランチは 友人Hちゃんとkatoのお気に入りの店 「マルブン」restaurant

415g_2

本日のビュッフェ↑サラダを何回もおかわりnote→ここの野菜はいつ来ても最高good

そのマルブンの近くの3番町の通りは 今 八重桜が満開cherryblossom

415t

携帯で写真を撮るHちゃんと 桜並木 ↑

寒いので ゆ~っくり散策とはいかなかったけど こんなオフィス街で思いがけないお花見が出来て ラッキーhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いと困る!!

今日は 編み物教室note

次々に色々な作品に挑戦し仕上げていくMさんに いつもいつも「やる気」をいただくkatoでありますo(_ _)oペコッ 

それにしても まだ冬かと思うような寒さsadsad

肩凝るし 何より食欲が増すのが困るsweat01

なんて 寒さを食欲旺盛の言い訳にしてるkatoであります

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝い♪

本日 我が家の王様?=相方の誕生日crown

413t

左上 次女が作った実家の苺入りシフォンケーキ(しまった、50のローソク買い忘れた!)

左下 母が作ったおはぎ(誕生日とは知らず たまたま作ってくれた、偶然だけど相方の大好物)

右上のポテトサラダと右下の酢豚はkato作

すべて相方の好きなものを並べてみましたwink

いくつになっても お祝いお祝いnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のパン

またまた久々にパンを焼いたheart04

412p

欲張りなkatoは 同じ生地で 3種類 強引に作った

  1. チーズパン (画像 奥)
  2. シーチキンマヨロール (画像 右)
  3. シナモンくるみロール (画像 左)

何だか ふんわり感いまいち?+ 焼き立てのイーストのにおいが弱い?

新しいイーストにしたほうがいいようでありますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行ってる?

最近 よくTVで見るんよね~ パンケーキ!!

TVに出ていた東京のホテルのパンケーキ、めちゃくちゃ美味しそうだった~~~~~~lovely

東京まで行けないので うちで食べるしかないさpunch

410g

パンケーキとイチゴソースの組み合わせもTVの真似wink

あ~~満足満足wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華おこわ

先日大量にもらった筍の料理がつづいておりますsweat01

筍入りしゅうまい → 筍ご飯 → 筍の煮物 → 筍のてんぷら

そして 今日は 筍入り中華おこわ ↓

49g

ル・クルーゼで炊くか蒸し器で蒸すか悩んだ末 やっぱり蒸し器で蒸したbleah

もちもちで美味しくて また食べ過ぎてしまった(やばっsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事

久しぶりに ゆうなちゃんのお店に納品しましたscissors

48k

颯爽と肩に掛けて お出かけしていただけたら 幸せですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍の季節到来!

今年も筍、頂きましたscissors

真っ先に 「しゅうまい」 作りました ↓

47g_2

筍と新玉ねぎを た~っぷり入れましたheart04

春だ~~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勿論 今日も 桜

ピラティスの手続きの為 運動公園へ (ひなベアさ~ん手続き無事完了しましたscissors

そのついでに 一人お花見 cherryblossom

運動公園の桜は 松山市上野町側から入ったところが とっても素晴らしいですlovely

454t

舗道はわたがし色の桜のトンネル ↓

452t

テニスの練習に来ていた女子高達が はらはら舞い落ち始めた花びらを地面に落ちる前にキャッチしようとしていたlovely 若いわ~ かわいいわ~happy02

午後 バイトから帰ってきて車の運転の練習をする次女と 東温市の「愛媛県森の交流センター」へcar ↓

455t_2

456t

重信川沿いに ず~っとず~っと桜並木cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

贅沢な景色だわheart04heart04

実は この樹が紅葉する秋も お薦めスポットですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も 桜

今日も桜cherryblossomcherryblossom 勿論近場wink

まず 赤坂泉 ↓ 満開heart04

442t

ちょっとピンボケ!! ここで お弁当食べて 移動dash

次は 金毘羅山(香川県ではありません、愛媛県砥部町です)

441t

ここは 自宅2Fの西の窓から見える所

年々樹が大きくなって 山の斜面をピンクが占める割合が増えてたup

遠くから見ても綺麗だけど、近くで見ると本当に見事な桜、壮観happy02

山の上から見えるのは 奥の方が道後平野かな? 多分だけど・・・

443t

そして 水満田古墳公園をぐるっと回って444t

ため池まわりの桜は 京都で言うと嵐山あたりのような?? 妄想すぎかしらsign02

赤坂泉は有名になって凄い人だったけど ここは超穴場ですよ~~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな桜が 近くに沢山咲いていてとっても幸せlovely

今日は 近くだけど初めて行くところflair

砥部町側からこどもの城へ登って行く途中 「オーベルジュ」という結婚式場+レストラン+ホテルがあって そこから見下ろす通谷池の回りにぐるっと桜の樹がいっぱいcherryblossom

まさに 今満開cherryblossom 

43t

本当はレストランでお茶でもしながらお花見したかったけど 今日は結婚式があったみたいで、入れなかった。 それとも もとからお茶だけはないのかな?

でも 池のまわりを桜を見ながら散歩だけで 充分幸せheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業 vol.2

と言っても 次女が卒業したのは 運転免許の教習所car

2週間の合宿で 本当に卒業出来るのかと思っていたけど 何とかなったみたいpass

合宿から帰ってすぐ免許センターにも行って 免許証を頂いてきたscissors

「運転したいしたい」 というので 若葉マーク付けて エミフルまでGOdash

ひえ~~~もちょこっとあったけど 思ったよりは怖くなく無事帰ってこれたcoldsweats01

車庫入れは要練習だけどね smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »