« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

お一人様♪

土日 相方が社員旅行で お出かけbus 次女は大学の吹奏楽の演奏会note+打ち上げ→友達の家にお泊り

って事は 土曜日は完全にフリーではございませんかぁぁぁぁぁぁhappy02

結婚以来 お家で一晩一人っきりは初めてかもshine

土曜の朝 二人が出掛けて だら~~~~~~とした後、図書館行ったり 買い物に行ったり ゆうなちゃんのお店にちょこっと寄っったりnotenote

のびのび~~~~~~~~~confident

228g

卵が沢山あったので フィナンシェ と バターサブレなど 焼いてみたりheart04

そして お一人様の〆は この日に集中して読もうと思っていた ゆうなちゃんに借りた「食堂かたつむり」を 誰にも邪魔されずに読破scissors

228t 

感想

気付いたら 私はもう倫子ちゃんの立場ではなく おかんという現実(coldsweats01

娘達に 何か伝えられているのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年!!

4年前のトリノオリンピックの女子フィギュアのフリーは 長女の大学受験の前日の早朝TV放送があったtv

その日 私も受験に同行する為支度している時 時計替わりにつけていたTVで流れていたのを 4年たったいまでも かなり鮮明に覚えている。

ここ数日 「あれから 4年かあ~」と何度言ったことやら・・・・・confident

今回のバンクーバーオリンピックも すごい感動が一杯shine

特に今日のフィギュアは 長女が安藤選手と次女が浅田選手と同じ年ということもあって 母親目線すぎて こわくて?ドキドキして 生放送は見る事出来なかったsweat01

後で ニュース見て 涙、涙・・・・ 泣きましたcrying

みんな 凄まじいまでの演技 本当に本当に 凄いな~~happy02

今日の感動 ずっと忘れないと思うconfident

でも 4年たって次のオリンピックの時

私は「あれから8年か~」って 真っ先に受験を思い出すような気がするconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍋つかみ TAKE3

鍋つかみ 第3段sign03 

今回も先日仕入れた春布を使って 春っぽく蝶のカタチにnote

2242k

置いてるだけでも kitchenが春にheart04

本日 TAKE1~3まで ゆうなちゃんのお店に納品しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋つかみ TAKE2

先日仕入れた布を使って・・・

ハートもどきsign02 

パープルの布に1枚は刺繍 もう1枚はモチーフレースを縫いつけました。

224k 

反対側は ↓

2241k

次回 TAKE3 につづく wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋つかみ TAKE 1 !?

鍋つかみを作りたいと思ったきっかけは やはりル・クルーゼ購入でございますwink

折角のカワイイ鍋なんだし、鍋つかみもカワイクしなくちゃnote

それに ル・クルーゼの鍋は持ち手も熱くなるし・・・・

223k

こんな感じに使いますです ↓ 

24r

つまり ル・クルーゼ(ココットロンド)専用

持ち手を持って炒めたりする時などに使おうかな~と作ってみました。

うちはIHでなくガスなので 強火では危険なので使えません(IHなら多分大丈夫かな??)

まあ ル・クルーゼは基本 強火は使わないのですが・・・

調子に乗って 違うタイプの鍋つかみも色々試作中flair

次回 TAKE2へ つづく・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お雛様と椿さん

午前中に 家族3人で 雛人形を出す。

223_4

毎年 お内裏さまだけを出そうかと思うのですが、他の人?も出たいよな~とフルメンバーを飾り続けて22回scissorsscissors

何回まで続くんだろう??

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

午後 私は相方と 次女はお友達と 椿さんへdash

参道もかなりの人出だったけど 境内は階段辺りで入場?規制あり → かなり待っての参拝となった 皆願い事が一杯あるからね~ 勿論katoもですがcoldsweats01

先日TVで見た裏参道のケーキ屋さんの椿祭り限定のワッフル、何と1時間30分待ちsign03 → 諦めましたbearing 

東京ケーキで我慢我慢wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポットマット

クロスステッチのポットマット 2枚やっと仕上がりましたscissors

時間がかかるのですが どうしても定期的に作りたくなる作品ですcoldsweats01

今回のドットはkatoが今春ハマってるパープルにnote

100220kato

画像撮り忘れたので ゆうなちゃんのブログの画像を使わせていただきました(/ ^^)/アリガトネ(ペコリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさちゃんにしたよん♪

ゆうなちゃんのマトちゃんシリーズの中からkatoが選んだのは「うさぎちゃん」

この子のお顔に惚れちゃいましたlovely

217k_2

携帯の色に合わせてピンクのマトちゃんnote

(うさちゃんでなくて 携帯にピントが合ってしまった・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕入

昨日は編み物教室でした。

Mさんがとっても熱心で 次々作品が仕上がりますhappy02

katoも一杯刺激を受け 編みたい意欲満々にrock

体力も気力も何とか戻った事だし 今日は春夏の糸を買いにジャスコへcar

おっ、新しい糸 出てる出てるeye

迷ったけど 新しい糸 getmoneybag 

ところが 布も物色?したのけど、好みの布が全くなし・・・・・

鍋つかみを作りたいので 布買いたいのに どうしよ~~coldsweats02  

ここで 思い出した  flair flair flair

まだ行ったことのない布屋さん ジャスコから近いんじゃないってflair

ジャスコから東へ1~2キロ??のfabrik-funさんへ速攻で移動car

わ~~~~~~~ 好みの布が一杯heart04 来て良かったheart04

しかも 布、雑貨、委託作品 どれも買いやすい値段でございますscissors

218k

最近つい目がいくパープル系の布でまとめてみた 

(ついでに アンティークっぽいペンダントもつい買ってしまった bleah

久々に糸も布も仕入たので コレクションにならないよう しっかり製作しなければwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポトフ♪

きゃっ!! 相談したわけでもないのに ゆうなちゃん家の夕食とお揃い!!

216g

マスタードつけて・・・・・

人参がやっぱり甘~~~~いscissors

いつもはウインナーをあまり食べない相方が 結構食べた(へえ~)

玉ねぎはとけてしまったので 次回は丸ままいれようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン♪

今回の突然の腹痛で 病院へ運転して行く事も出来なかったので 相方に会社を休んで(半日)連れて行ってもらったり、皿洗いなどなど色々してもらたので  やはりバレンタインの今日 何か愛情を示して?おかなければ(ニヤッwink

214s

まだ凄いスイーツを作る気力はないので、作りかたも材料も気軽なものをheart04 

そして、夕食も 相方のリクエストにお答えして

214g

 ↑ 今年相方のお気に入りの鍋 「水菜と揚げの鍋」

出汁はうどんスープ(東丸醤油の)に揚げを焼いて入れている

食べる時に「ゆずこしょう」を入れて・・・

簡単たけど 素朴であっさりの「ほっ」とする鍋でございますwink

良かった リクエストが手の込んだものでなくて・・・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復帰!!

ご無沙汰しました。

2月8日月曜のはしゃいだブログをUPした直後からDOWNしておりました・・・・

半世紀近く生きてきたので 筋肉痛、腰痛、頭痛、歯痛、陣痛いろいろ体験して来ましたが、今まで体験した事のない驚きの腹痛が突然やって来たのであります。そう救急病院にまで行く始末・・・・

原因は????? お医者さんはレントゲンにうつらない「結石」の可能性もありかなあ~ って・・・・わからんのかよ~~(泣)

火曜 水曜 木曜と ほぼ役立たず

木曜の夕食 久々の食事

金曜日 休み休みボチボチ家事

今日土曜日、やっと日常生活復帰

石がコロッと出たわけではないので 一件落着かどうかは????

とりあえず 激痛から解放されて やれやれ

どうかもう あの激痛が来ませんように! 祈!!!

火曜日は編み物教室の予定だったのですが Mさんとゆうなちゃんに迷惑かけてしまいました。申し訳ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちcafe

本日は みんなを呼んで うちでお昼ご飯restaurant

だいぶ前から ニトリに食器やテーブルクロスを買いに行き 2~3日前から食材を買い出し、もうその時点でルンルンheart04

今日も朝からテンション昇りっぱなしup

とっても楽しく準備出来ましたgood

28g

ル・クルーゼを買った時から 決めていた メニュー 「トマト鍋」 ↑

(いやトマト鍋をしたくてル・クルーゼを買ったと言っても過言ではない!! キッパリ!!だから 鍋の色も白にしてみた!!)

281g

その他 サラダやキッシュなどなど ガロパンのバケットも♪

282g_2 

お土産のデザートを頂こうとして 何と コーヒー豆が残り少ない事に気が付いたcoldsweats02  インスタントでカフェオレになりました(泣) いつも どっか抜けてる私で ごめんですweep

そして ゆうなちゃんのお土産 ↓

283g_2

ゆうなちゃんは 大きくなったら?「ドーナツ屋さん」になるといいと思いますlovely

絶品!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉

久しぶりsign03

相方と 昼過ぎ 媛彦温泉に行ったcar

入浴料+ランチ付きで 980円也 というのにしてみる

27n

のほほ~~んと ゆっくり温泉に入り ご飯頂いて よは満足じゃgood

相方殿 また 行きたいぞよwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シチュー

シチュー 作ったrestaurant

24g

ホウレンソウ入りgood

時々野生の味がする?実家の人参も 今日は 甘~~いheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンパン

まぁみちゃんのブログで美味しそうなメロンパン見たらeye もう頭から あの画像が離れずwobbly

我慢できず、今日真似して焼いてしまったwink

今年 初めての 「今週のパン」は「メロンパン」に ↓

24p

適当な性格なので 大きさバラバラsweat01

今年は もう少しこういうところを直していきたいと思うkatoでありますthink

オーブンから出たところのメロンパン1ケが 即 次女の口へdelicious

もちろん katoも 即 焼き立ての幸せを 堪能happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満腹♪

今日は 友人Hちゃんと 「しゃべくり会」happy02

草草にてランチ ↓

23g

メニューも撮影しようとしたけどピントが合わず、断念 画像より 想像お願いします

1品ずつは少なめに見えるけど 種類が多いので 満腹 満腹happy01

美味しかったheart04

席から見えた厨房の中華鍋を使っていた一見華奢な感じの女性、半そでをさらにまくり上げていたeye

鍛えられた二の腕 すごい筋肉 おお~beautifulheart04

美味しい料理は あの美しい腕が作ってるのね 凄いsign03

昼も 食べて満足 しゃべって満足happy01

そして 夜は ほぼ1年に1度の自分で巻きずしを巻く日(多くて年に2度?sweat01

231g

中巻き位にした 太巻き1本食べたら苦しいから・・・

昼食べすぎたせいか 中巻きでも 満腹 苦しい(およよ)

本日 食べ過ぎでございます coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ そこまで・・・

来て頂きたくはないのですが、杉花粉症の季節は目前だcoldsweats02

筋金入りの杉花粉症のkato、20歳の頃は思いっきり重症化してから耳鼻科に駆け込んでいた(まだ世間では花粉症って何?って頃でありますsweat01

四半世紀を過ぎると(ぎょぎょっ!) 花粉症仲間も年々増え、情報も一杯sign02

経験上 花粉症は重症化すると 簡単には症状は抑えれないんでありますcoldsweats02

って事で 最近は予防 予防punch

病院でもらった予防薬を飲み マスクをし、目を洗い 布団は干さず、ツルツルの服を着て、ヨーグルトを食べ・・・・・・・・・・・・・

今日 耳鼻科の後 調剤薬局行くと 「ジェネリックにしませんか?」ってsign03

おお~ TVで見た事あるあれね~~ 「お、お、お願いしますcoldsweats01

少しだけ薬代が 安くなったscissors 

なんせ 杉が終わったら ひのきがやって来て、ゴールデンウィークまで続くので 安くなるのは ありがたいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べてみたよん♪

相方が 「のしパン」 買った ↓

131g

かなりのボリューム!! 3人で分けて食べた、じゃこカツとパンが意外にも合うgood

でも kato的には マクドの「テキサスバーガー」のほうが好きかな~heart04

あははsmile テキサスバーガーも とっくに食べたkato家でありますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »