« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

肉じゃが

ひなベアさんに頂いた本の中から 「肉じゃが」作ったrock

129g

ほぼ本の通り → つまり 出し汁なーし 水分は 酒大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ3だけ

でも 御覧のように 野菜からしっかり水分でたscissors

さすが重い蓋、いい仕事しますな~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チビかご♪

ずっと売り切れ状態でしたが 昨日店番しながら作った「チビかご」、今日レースやカラーバンドで仕上げました ↓

129k

来週 お店に納品予定ですwink

1ケ ¥380 で~すshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきました♪

今日は ゆうなちゃんのお店で ひなベアさんとず~とお喋りしながら店番wink

(勿論 しっかりかご作りもしましたよん、画像は後日)

帰りに ゆうなちゃんから お土産 ↓

128g

2種類も! ヤッホー ありがとーhappy02

ひなベアさんは あんまりkatoがル・クルーゼの鍋で騒ぐもんだから ↓本をプレゼントしてくれました(笑)

1281g

近いうちに お礼をwink うふっheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに ピラフ!

ル・クルーゼの鍋を買ったからには 絶対にはずせないレシピ、それはピラフsign03

126g

凄い バッチリだわ パラッとしてるけど かたくないhappy02

いつもの多層ステンレス鍋で作ると ややかためで もうちょいだったのよcoldsweats01

さすが ル・クルーゼさま ばんざ~いhappy02 

そして、

上の方に見える黒いスプーンは 無印のシリコンのヘラ

大事な鍋(笑)に 木べらでもキズがつきそうなので 今日買ってきたwink

これがまた かなり良いですぅ ばんざ~いhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵白消費

昨日 次女がフルーツタルトを焼いた後、一言

「母さん 卵白5ケ残った、よろしく!!」って、頼まれてもな~coldsweats02

卵白5ケは 卵焼きにもスープにも使いきれんやんcoldsweats02

クックパッドで検索した結果、卵白はラングドシャに ↓

125s_2

たっぷり焼けましたわsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう予約!!

今年の成人式も終わったばかりなのに もう来年の成人式の振袖の展示会が!!

来年、我が家の次女も成人式に出たいようなので、展示会に行ってきたdash

新作で今から仕立てるものは破格すぎたので 次女にはなかった事にしてもらったcoldsweats01

仕立ててあるもの=つまり今年までのものの中から とっかえひっかえ やっと1枚に絞るsad

それでも 思っていた金額よりかなり上回るんよね~ およよだわsweat01

まあ 1年近く時間はあるので 貯えるとして・・・

それより 本日1番驚いたのは 来年の成人式の日はまだ確定していないのに 多分成人式であろうという日の着付けの時間は かなり予約が埋まっていて 次女は何と「A.M.5:00が空いてます」ってsign03sign03 まだまだ良い方なんだとsign03sign03 みんな予約早っsign03sign03

次女殿 起きれるんやろか????

長女は県外にいて成人式は欠席で余裕のある時に写真撮っただけだったので まだ安めで 何より楽ちんだったんだけど・・・

へえ~~~~~~

知らなかったわぁ~ こんな風になっていたのね~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダークフルーツケーキ

今日は ル・クルーゼはお休みsleepy(まだ、昨日のミネストローネが入ってる)

昨日ダークフルーツケーキを焼いた ↓

121s

気付いたら 相方と次女が ガッツリ食べてた 朝から・・・・

母さんの分も 残しておいてくれよ~~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も!

すっかり ル・クルーゼ使用報告ブログとなっておりますsweat01

本日は ミネストローネ ↓

122r_3

3日目、かなり上手く出来たgood

よっしゃーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勿論 今日も♪

毎日使うよん ル・クルーゼさま♪ 

今日は 里芋と鶏手羽元の煮込みnote

121g

ちなみに22cmの鍋・・・

うちは3人分(今日は特に少なめ)だから ↑こんな感じ

明日は 何作ろうかな~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きた~~~~~~!!!

「ど~んな野菜もへっちゃらさ」note「ママがおいしくしてあげる」note

シチューのCMにも登場中のル・クルーゼの白いココット・ロンドを とうとう手に入れてしまった(バンザイhappy02

120g

昨日古い鍋でシチューを作っているところに届いた為(想定外の早さ!) 2日続けてシチューは作れんわ coldsweats01

katoが作ったのは こちら↓

1201g

かぼちゃと厚揚げの煮物sign01 (イリコ→煮干入り)

地味~~な おかずも おしゃれに見えるlovely lovely lovely 

な~んて 新しいおもちゃを買ってもらった子供のようなkatoであります わ~いhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョッキ!?

昨年 大みそかから ずっと編んでいたのが やっと編みあがりscissors

今年の手作り 第1号で ありますcoldsweats01

118a

チョッキ!?って言わない?? つまりベスト!?  でも これは ボレロかしら?wink

もう 春物にしようと コットン糸で途中まで編んだのですが、どうしても風合いが気に入らず、やっぱり毛糸で 編みなおしたりしたので 相当時間かかってしまいましたsweat01

色が かわいすぎたかしら・・・・・sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そう言えば 今年入って 1日家から出なかったのは今日が初めてだ(わおっ!)

久々に お菓子なぞも 焼く時間が取れましたconfident

クック・パッドで 見つけた りんごのクリームケーキapple

118s

流石リピーターの多いレシピ メチャ簡単で美味しかったです

本当は 1日おいたほうが 美味しいはずだけど 我慢できずチョッコと食べちゃった(えへへheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン♪

本日のネタは 少し前に行った麺屋 夢創 noodle

(ローカルネタですが・・・砥部町はリバーサイドショッピングセンターというところに あります。もとはココ壱のカレー屋さんでした。 内装は かなりココ壱のまま・・・)

1223

上から 醤油つけ麺 → 焼豚(チャーシュー)丼 → 醤油ラーメン

美味しいheart04 好きな味heart04 しっかり出汁がきいてるけど しつこくない 絶妙な出汁ですgood

私のラーメンランキングでは 1位or2位 (迷うわ~~)

(ちなみに 争ってるのは りょう花のラーメンであります)

焼豚丼も 美味しかったheart04

器も 渋いです(良い感じ!!)

1度 食べてみて下さいましwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も 編物教室♪

何故に こんなに寒いのじゃ~~ 体が凍ったように固まってコ~リコリ gawk

動いたら ほぐれる?? そうだ 動くしかない!!!

午前中は 編み物教室confident

初心者とおっしゃってましたが チャッチャと進みましたscissors

一杯 編んで下さいませnote

その後 明日からのイベントの準備をほんの少しだけお手伝い

イベント自体にお手伝いに行けないので 気持ちだけ・・・

あすのイベントの公式サイトはこちら

初めてのイベント運営?と聞いていたのですが 「Orange blossom」さん 凄いですhappy02 尊敬shine

ぜひ ぜひ 明日 明後日は フジグラン北宇和島店dash 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ

113k

がんばる母さんの指導で クリップボードを作りました。

うふっheart04 早くレシピ挟みたいheart04

チャッチャと出来上がり 後は爆笑トークhappy02

笑いすぎて 顔(頬)が痛いくらい(どんだけ~~)

あ~~ 楽しかったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室

今日は 編み物教室

おうちでいっぱい編んだ作品 見せて頂く → 凄いsign03 拍手note

もう 充分一人で編めるので 今日は教室と言うより ニットカフェsign01

お喋りしながら みんなで編み物しました状態sweat01

そんな教室を 楽しいと言って頂き凄くうれしかったheart04

次回、私も楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・・

まだまだ昨日の結婚式の余韻(疲れとも言う)が続いてる本日のkato家coldsweats01

1101 

↑しまむらでゲットしたパーティ用BAG(左¥1790 右¥2300探してみるもんだわ)他 昨日の物 片づけせんといかんのやけど・・・・・

こちらも 片づけ?の一環?? 鏡餅をどうにかしなくては!!

本当は明日11日がいいんだろうけど、今日長女が岡山に帰る前に 鏡餅は「芋餅」になったscissors

110

やっと 鏡餅も片づけ?たし 長女も帰った事だし 正月は終わりにしなくてはpunch

今年もう10日も過ぎたのに ず~っと用事が続いていて 1日もゆったりの日が まだないよ~weep

隙間時間で 小さいモチーフを数個 編んだだけ・・・

今から 頑張ろうpunch

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

本日大安 甥っ子の結婚式bell

192

二人とも 二十歳sign03 メチャかわいいですheart04

披露宴も とっても明るく若さ一杯shineshine 

若いけど 甥っ子の挨拶 びっしっと格好良く決まったscissors 

良かったよ 感動したhappy02 Dちゃん ずっと 幸せでいてね おめでとうbell

19

うちの娘達↑からは うらやましいとかいう言葉も 結婚に憧れるような素振りもまったくなかった事が 親としては まだ安心のような 心配ような・・・・・・think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年 初MOKU

まだ長女帰省中

長女の大学のお友達が 昨日 愛媛武道館の「ゆず」のライブの為 やって来ましたbus

ライブの後 もう帰るBASSがないので 家へお泊りconfident

一夜明けた今日 お友達が帰る前に MOKUさんへ お連れしましたcar

181_2

やっぱり フョカッチャサンド

182

キャラメルでくまちゃんのお顔が!! (長女のデジカメ、クマチャンの顔認証した!!)

子供さんが小さいお家のママ達は まだランチ始動してないのか 今日は窓際で まったりお一人様で過ごす女子が多しconfident

その中 若い子相手に しっかり ランチ+お喋りwink

RちゃんとM(長女) おばさんのお喋りの相手してくれてありがとうconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉められると・・・

1度美味しいと言われたら どこのお母さんも一緒だと思いますが、何度も登場しますhappy01

↓ ティラミス 軽~い味なので どんどん食べれますnote

17

↓ ヤンソンの誘惑(ポテトのグラタン) こちらも小麦粉を使わないあっさり目のホワイトソースなので、やはりどんどん食べれますnote

17g

↑ ニトリのグラタン皿+木の敷物

今年になって ずっと娘の買い物ばかりだったので 初の自分の為?の買い物がこれsign03sign03

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト鍋

子供が大きくなって 朝 昼 晩 ご飯を一緒に食べる事がとっても少なくなったcoldsweats02

鍋物も 皆が揃う日を狙っていたけど 去年くらいから 揃ってなくても 決行dash

15

昨日は トマト鍋note 先行グループと 後攻め?グループに分かれたけど・・・

〆のパスタも 2回scissors

2回目のほうが 美味しかったような???

トマト鍋だけど 土鍋で作っているcoldsweats01

今冬の間に トマト鍋の為に ル・クルーゼの鍋をgetしたいよ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始めじゃないの?

世間は 今日からお仕事の人が多いはず

相方 昨年12月26日土曜からお休み

丸1週間休んで1月4日月曜からお仕事ね と私は勝手に思い込んでいたcoldsweats01

一昨日になって 5日からという事が発覚sign03

そうだったのかい・・・・

なので 今日も父ちゃん付きの娘の買い物 

4人でぞろぞろ歩くと時間かかるから 父ちゃんはお留守番で良かったのに、自分の甥っ子の結婚式用の買い物という事もあってか 父ちゃん張り切る張り切るpunch

しゃーない 父ちゃんが支払いするんやしwink

私の 普段の服買う時も その位 いそいそと来て欲しいもんだわsign01

買い物に疲れたので ケーキcakeケーキ (疲れてなくても食べるけどbleah

ジョープラの中のクレープ屋さんに 訳ありケーキっていうのが売っておりまして・・・

14

いちごのタルトと かぼちゃのタルト 半額になって1ケ180円sign03

どこが訳ありなのかは ????? 十分美味しいよんnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エミフル

2010年 初エミフルheart04

うわ~~~~~~~~~wobbly

凄い人~~~~~~~wobbly 2F揺れてるよ~~~~wobbly

人に 酔ったし・・・・・・

本日の買いものは 今週末の甥っ子の結婚式に出席する為 娘達の服探し(自分のは家にあるものさっ!)

長女曰く 最近は婚活用にちょっとしたドレスを結構売ってるんだとか!!!!

へぇ~~~~~~~~ そうなんだ~~ 色々あるわsign02

何とか服だけ買ったけど 疲れて引き上げたsweat01

まだ BAG 買ってないんだけど・・・・ 手ぶらにする???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W新年会

1日は 私の実家で新年会(9名)

2日は 夫の実家で新年会(12名)

ここ4年はこのパターンです 参加人数がその年によって多少増減しますが・・・・

特に今年は 結構手抜きで かなりの割合で買ったもので済ませましたbleah

来年はどんな新年会かな????? (もう来年かいっsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

11_2 

2010年も たくさん色々なものを作ってUPしたいと思ってますnote

今年も どうぞ よろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »