« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ありがとうございました

1231s

うちの年越しそばは 私の実家でずっと作っていた煮込みそばですconfident

肉 人参 牛蒡 揚げ などを煮込み そのなかに太めのそばを入れて煮込みます

今年は 煮玉子付きnote

あっと言う間だった2009年 (もう年越しそばだわ~~しみじみ~~)

1年間 ブログを見に来て下さった皆様 ありがとうございましたhappy01

親や子供の事など 色々心配事はあるものの ここ数年の中では 肉体的にも精神的にも比較的落ち着いていたかも、です

開き直ったとまでは言えませんが、何て言うか 怒っても泣いてもワメイテもなるようにしかならない事が多くて それなら笑っていようかな~と 

それも 何があっても 家族だっったり 友達だったり 仲間だったり 誰かがいてくれるのがわかったから・・・

みなさんに 感謝感謝ですheart04

来年も どうぞ よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つき

本日、実家で餅つき 粉まみれのちび甥っ子と共にお餅と格闘して来たcoldsweats01

これで 鏡餅とお雑煮の準備OKscissors

その後 実家の新年会(1日)の買い出しして 自分の家の買い出しもして来たdash

年末のスーパー 余り行きたくないんよね~weep

今日も 買い出しの人 人 人で大混雑weep

レジもずら~~~~っと並んでるし・・・・・

普通の買い物の3倍は疲れるんやけどdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のパン???

1229

冷蔵庫の掃除した時 ワッフルのMIX粉が出て来た(汗)

掃除の一環で 食べなきゃbleah 

いつもと 風味が違うような?? イーストの匂いがせんやんsign02

妹と電話しながら HBにセットしたので 記憶が曖昧・・・・

多分 忘れたんやろな~~イーストcoldsweats02 ま、十分食べれたんだけど・・・・・

イースト忘れたので これはパンのカテゴリーじゃないかdown

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

年末になって 針も糸も持たずに1週間以上経ったdash

編み物か刺繍など 無償にやりくて なんか落ち着かないthink

禁断症状?

編み物しようかなwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除&打ち上げ

26日、27日と大掃除 → 何とか仕上げた(ガッツポーズpunch

しかも相方君の活躍により 予定より1日早く終了出来た ラッキー(バンザーイ)

大掃除も終了した事だし 「かあちゃんはお店の打ち上げ行って来るね~note

今年も皆お仕事 頑張ったもんね~ 12月にはイベントが2ケもあったしconfident

お疲れ様~ 乾杯beer

飲んで喋って笑って 食べて喋って笑って お腹も気分も満たされましたfull

〆のスイーツは大好きな小豆ちゃんたっぷり もち完食happy02

1227  

その後 久々のカラオケで音を外しまくったkatoでありんす(練習しなければ・・・sweat01

ゆうなちゃんのダーリン殿とホップ君に迎えに来て頂き(パパさんお世話になりました) この日は割合早目に帰宅car

あ~~みんな~楽しい時間をありがと~heart04 また行こうねheart04

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

28日は 相方の実家をプチ掃除wink

義父は 一人で掃除は勿論 洗濯も食事の支度(好きなものを買ってくるし うどんなどはチャッチャと作る)もこなす人なので 気持程度のお掃除で済んだ  本当に有難いlovely

何でも最近義父は筋トレ!?を始めたようで 通販で買ったと思われるマシーンがsign03

凄い、やる気じゃんsign03

どんどん鍛えて元気に過ごして下さいましhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry Christmas♪

1225

6~7年位前に買ったお気に入りの天使達 また来年っpaper

今日の夕飯は ↓「ヤンソンの誘惑」 (ポテトのグラタン)

12251

先日の nego kitchen のパーティで 教わったレシピbook

Sさん ありがとうございましたhappy02 

お芋好きの相方が思いっきりガッツリ食べましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティ♪

次女は昨日はサークルのお友達の家でパーティ、今日はバイト仲間と・・・

さっぱり お家におらんやんかcoldsweats01

相方と二人なら 普通のご飯にしようかと思ったけど

またまた 掃除のストレス発散に パーティする事にwink

1224

フライドチキン 生ハムサラダ シチューのパイ包(市販品)

奥に見える茶色い正方形は ティラミスnote いいトッピングが集められなかった(ショボンdown

チビワインも付けてみたwine

今頃は サンタさん大忙しだろうな~~ wink

そういえば 昼間にバイクに乗ったサンタさんが!!!

ピザの宅配のお兄さんが サンタさんの服来て配達してましたeye

一杯 サンタさんおるんやhappy01

うちにも 来ないかな~~note 朝起きたらル・クルーゼの鍋が置いてあるといいな~~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレス解消

昨日は掃除でかなりストレスが溜まったので、ストレス解消の為 デザート作りnote

相方が忘年会で夕食いらないので、次女と二人の夕食は「チン?」に近い献立に(ぐうたらな母だcoldsweats01

その代わり 掃除をした後の残り少ないすべての力をデザートに注いだ(おほほほほほbleah

まず、ダークフルーツケーキ ↓ 一晩寝かせてから食べましょnote

1223d 

もう一つ クリーム杏仁 ↓ (ちなみに3人家族なのでレシピは半分の分量にした)

1223a

2ケとも バッチリ 上手く出来たscissors 

nego先生のデザートは どれも作りやすくて美味しいよ~~(感動happy02

作ってる時も幸せheart04 食べてる時も幸せheart04 

お菓子作り(料理)ってストレス解消に なるなるscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除

昨日今日 しぶしぶ 大掃除catface

ちょっとヤバイだろうな~ と掃除始めたら

・・・・かなりヤバイ箇所が何個かあったgawk (換気扇フード 、冷蔵庫・・・)

時間かかるやんdown

栗原はるみさんは「大掃除はしない!」と以前読んだ雑誌に書いてあったeye

日頃 気付いた時にチャチャと掃除するそうcoldsweats01

真似出来たら 今日のオヨヨはないのだが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつひとつ

昨日は 8時30分から 自治会の集会所のお掃除(12月の当番役員でした)

自分家より 汚れてないので あっと言う間に 綺麗にnote

溝掃除と草引きは 相方がやってくれた

めちゃめちゃ 助かった 相方殿 ありがとうでありんすheart04

役員の仕事も ひとつ終了end

その後、文化会館のイベントへdash

お客様が とっても多かったようなeye

寒い砥部まで 沢山の方にお越し頂き ありがとうございましたhappy01

今回のイベントは いつものイベントのお仲間や 久々に会えた人ややっぱり~の人や 新しく出会えた人などなど 何だかとっても幸せでしたconfident

1221

秀香釜の 砥部焼をひとつgetして 今年のイベントも終了end

そして 夜、秋のドラマのお気に入りのひとつ 「仁」 も終了end

涙もろいほうですが 久々にこのドラマを見て何回か号泣してしまいましたcrying

残るは 年賀状 大掃除 餅つき 等々

ひとつひとつ やりましょうかwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はイベントです

ハンドクラフトマーケット」 in砥部町文化会館

12月20日(日曜)10時~16時

今日搬入 ディスプレイして来ました

1219_2

↑ こちらは クリスマス物やお値打ち物を集めた kato一押しのコーナー

勿論 渾身!?の手作り品や選りすぐりの雑貨も たくさんsign03

手作り教室も あります。

詳しくは ゆうなちゃんのblogで こちらから

katoは自治会の仕事が終わってから 昼前には行きます

皆さま 是非 いらして下さいませhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のパン♪

寒いよおおおおおおおsad

でも 雪と凍結はまぬがれて 良かったconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今週のパンはパイシートでお手軽に♡シナモンロール♡byクックパッド

1218p_2 

パイシートを折り込んだ生地で シナモン+レーズンを巻いて焼くというレシピflair

クロワッサンで なかなか美味しかったheart04

でも 最近パンを焼く時間がなかなか取れないよ~weep

しかも 今日 また次女が 大量パンを頂いてきた・・・

1ダース・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティ♪

今日は ず~~と 楽しみにしていた nego kitchen のクリスマスパーティxmas

一人一品 手作り料理を持ち寄って パーティwine

すごいshine すご~いshine 何と言う事でしょうcrown

超豪華版 しかも絶品happy02

Photo_45 Photo_46 Photo_47 Photo_48 Photo_49 Photo_50 Photo_51 Photo_52 Photo_53  Photo_55 Photo_56 Photo_57 Photo_58 Photo_59  Photo_61  Photo_63

まだまだ ヨーグルトやタコスやマンゴープリンにチョコに芋ケンピに・・・・・あまりにも沢山すぎて・・・・すみません 画像に収めきれませんでしたcoldsweats01

凄技と凄腕と たくさんの情報をお持ちの皆さんと ご一緒出来て 幸せでしたheart04heart04

ありがとうございましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末の用事

昼、銀行にて、「新札にして下さい」とお願いするconfident

そう うちはこの時期にお年玉の用意scissors

年末の恐ろしく込み合う銀行で嫌な思いをした事があるので、毎年これだけは早めに・・・・・

(↑こんな事だけ 早い)

年末の大掃除は 全く手を付けてない!!(きっぱり!!)

今年は 試しに 短期集中で本当の年末に一気にしようかと・・・・

(出来るんやろか????)

あっ、年賀状も、やらなきゃっsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たい焼きVS日切り焼き

本日のおやつconfident

たい焼きが流行っているけど、私は大判焼きのほうが、いや断然「日切り焼き」が好きheart04

127

あんこは小さい時から好きheart04 勿論今も好きheart04

カスタードやカレーの日切り焼きもあるけど、絶対あんこ(つぶあん)sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入力終了

年賀状出す為の住所 何とか入力pc

住所録が やっと完成shine

「筆ぐるめ」は前のPCの時より進化していて 入力し易かったhappy02

良かった、「筆ぐるめ」 がPCに入っていて・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰か 掃除して~~

まるで 私の気分のような今日のお天気suncloudrain

暖かくて「窓拭き」でもしなきゃのやる気も出そうな日 と思っていたら土砂降りにrain

乙女心とお天気は 変わりやすい!! (誰が乙女じゃ~)

雨降っったら 窓拭き出来んよね~ えへへ すぐぐうたらする私bleah

それにしても どうしてだろう ここ数年 大掃除をするのが とってもいやなのは・・・・

やる気が 全く出ませんdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お騒がせしました

昨日のブログで マイPCに「筆ぐるめ」が入ってないと大騒ぎ!?してしまいましたが、あれから捜索?した結果、夜中に発見!! 今までと違う形でハードディスクに入っておりました、お騒がせして すみませんconfident

昨夜のそんなこんなで寝不足気味の今日ですが、気分はうきうきheart04 そうです 今日は nego kitchenのレッスンnote

1211n

今回は おもてなしの中華

いやん、またまたお気に入りに追加up

って今までのレシピ全部お気に入りなんですけどねwink

早速復習しました。

1211

鶏の香り煮がやっぱりボロッとなってしまいました・・・冷まして切るのが待てなくて(笑)

相方が「鯛の刺身風サラダ」を大層気に入った様子 万歳happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住所録が~~~~

もうそろそろ年賀状の準備しなくては、といつものようにエプソンさんのサイトへnote

毎年のように裏面だけ画像を使って作りましょnote

ここまでは 鼻歌note

と ふと目に付いた 宛名 宛名 宛名 宛名 宛名~~~~~~~!!!!!!

その時やっと気付いた → 新しいPCになって もう5ケ月・・・

古いPCを処分する前に、「筆ぐるめ」の住所録をCDに移すの忘れた事を・・・・・

つまり住所録が・・・・・・ない・・・・・・crying

色んな名簿を引っ張り出して、古い年賀状も引っ張りだして 一から入力かよ~crying

しゃ~ないな~ 筆ぐるめ 筆ぐるめ 筆ぐるめ 筆ぐるめ 筆ぐるめ???

うわ~~~ このPC 使い慣れてる「筆ぐるめ」 のソフト入ってないやんか~~sign03

えらいこっちゃbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バルーンBAG 再び♪

今日は 編み物教室でしたconfident

Mさんは もうすっかりお一人で編めるので チョッとした事(例えば本ではハッキリしない目の拾い方とか、残した糸を編み包む方法とか)を アドバイスさせて頂いてますwink

そのうち 大きいもの↓にも 挑戦して下さいねnote もう編めますよ~pass

128

以前編んだ「バルーンBAG」 自分がモニターになって使ってみたのですが、軽くて たくさん物が入って 肩に掛けても柔らかくて 想像以上に良かったので 毎日持って歩いてますscissors

今回は 黒+グレーバージョンも 編んでみましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のパン

頂き物のパン(同一種類)がドッサリあって 先週はホームベーカリーで食パンを1回焼いただけ・・・

そのドッサリパンはまだ冷凍されているけど どうしても他のパンが食べたいので ついに焼いてしまったbleah

127p

左 しめじ+カマンベールチーズパン

右 プチパンに ポテトサラダ(さつま芋でございます)をはさんだもの

うふっheart04 おいしいよんheart04

次は 甘い系統のパンにしようhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今流行っていなくても・・・

今日は 店番+お店のディスプレイと言う名の商品並べ替えsweat01

あ~ 私ってセンスないな~ もっと格好良く 並べれんものかねsad

アイデアが沸いてこんわ~ 最近雑貨屋さん巡りもしてないしな~ coldsweats02

(ゆうなちゃん 素敵に並べ替えて下さいまし~)

そんなkato家の玄関は もっと センスないdown

とっくに 流行の過ぎ去ったクリスマス雑貨達を並べただけ・・・・

121

ほとんど、大阪にいたアメリカン雑貨全盛期の頃作ったものばかり

でも この頃 手作りに目覚めたというか 本格的に手作りにハマっていったup

作ってる時楽しかった事や 出来上がった時の喜びを忘れられなくて、処分できない

今、やってる事の原点のような気がするから・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミセンのイベント♪

122

コミセンでのイベント 無事楽しく終了しましたscissors

コミセンに来て下さった方、お買い上げ下さった方、ありがとうございました confident

そして、今日編み物教室に参加していただいた皆様 ありがとうございましたconfident 編み物楽しいでしょう? 是非これからも編み物して下さいねnote また一緒に編みましょうwink

今月は イベントが一杯full 頑張らなくてはup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月だっ!!

もう12月ですぅsweat01

12月は てんこ盛りに予定がはいっておりますぅbleah

いきなり 明日 コミセンにてイベントshine 

「カントリーカーニバルハンドメイドの1日」

詳しくは こちら

編み物教室やってま~す happy01

どうぞ コミセンへいらして下さいませ、お待ちしておりま~すconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »