« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ゆずポン酢

実家は この時代でも!? 頻繁に物々交換をしているcoldsweats02

たくさん育った野菜を 誰かにお裾分けすると 何かお返しを頂くというわけですわcoldsweats01

実家に「ゆず」はないのだけど 多分 母が漬けた「たくあん」が「ゆず」として返ってきたんだと思うwink

そのゆずを少しもらったので しぼってみたflair

1129_2

小さいゆず12ケで この位 絞り汁が取れたscissors

今日はこのゆずの絞り汁を使って ゆずポン酢にして 水炊きをして食べたdelicious

うましheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のパン!? + 紅葉

今週のパンはスコーン サクサクタイプのクッキーのような食感ですnote 

1122p

生地は スピードカッターで作りますwink

大阪に住んでいた頃 パン教室で習ったので 一応「パン」にして下さいませcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、katoも 紅葉をパチリcamera

11281_2

ゆうなちゃん、katoも行ったのよ~赤坂泉maple

パルティ側から・・・

京都の疎水まで行けない時は こちらへ どうぞ、なんちゃってwink 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納品しました

お待たせしました 思ったより時間がかかってしまいましたsweat01

Hさんのお家のシェルフに合わせたBASKETが やっと完成ですconfident

(BASKETは 1ケ 約30cm×30cm×20cmとちょっと大きめ 小さいBASKETも奥行きは30cm程あります)

1126

エコクラフトでBASKETを作り、内側のカバーを縫って クロスステッチを入れて・・・

↓拡大画像

11261

気に入って頂けたでしょうか??

何はともあれ、シェルフに入った!?みたいで 良かったですぅwink

ありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜の夜は♪

9月から 水曜日に 朝日TVで 「相棒」が始まったshine

家族みんな好きで ずっ~と見ているeye (映画も行った!)

今回も見るよ と気合い入れていたpunch

ところが 何と 同時刻に 浅見光彦のドラマも 始まったやんcoldsweats02

友達のHちゃんに教えてもらったのがきっかけで本を読み始めたのがもう20年以上前??

ず~と本読んで 2時間ドラマも見てる浅見光彦ファンのkatohappy01 (特に沢村一樹の浅見光彦が好き!?)

う~ん どっちも 見たいeye

結局 浅見光彦ドラマを見て その間の「相棒」は録画して 後で見ることにした。

こんな時 録画出来るから 助かる~ (W録画も出来るようだが、まだ そこまではしてない)

中高校生の頃はビデオもなくて こんな場合、泣く泣く諦めてたよweep

そんな当時のドラマ 「赤い衝撃」なんてのを 昼再放送中tv

わ~い わ~い 懐かしい → 全部見るよ って思ったのに、しまった、録画忘れて出掛けてしまったsweat02

何の事はない、便利な時代でも 人間がミスしたら見れんよね~~weep

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラ3兄弟

紅葉の名残でも見に行こうと 裏山へ散歩 foot

katoは砥部動物園の回りの紅葉を見に行くつもりだったけど 相方が急に動物園へ行こうと言うので 途中で行き先変更 (まっ、動物園に入るかどうかの違いですが・・・sweat01

歩いて行けるのに 近過ぎて 何年も 行ってなかったな~

子供も大きくなって 親以外の人と行くし・・・前に 行ったのは いつだっけ????

こんな大きなワニおった? とか 

ラマって場所移動した? とか

ゾウの姫ちゃんも砥夢君も元気そうだ とか

アライグマさんは高齢の為 寝床から出るのも一苦労なので お客さんに「頑張れ!」と応援されていたり

夏頃 TVに出てた アシカのナナミちゃんもおる~ 

とかとか・・・・ 楽しく見てたけど

昨日のメインは 名前も決まった ダイ+カイ+オウガ のトラ3兄弟shine

お昼ご飯の後で 色んな動物さん お昼寝してましたが、やはりトラちゃんもママトラのお腹辺りに3匹丸まって ぴたーっとくっ付いてお昼寝してましたsleepy

まだ毛がほわほわしてて かわいいよんheart04(勿論 さわれないんだから 見た感じね)

出口近くで もうすぐ10才のピースを見て帰りましたwink

ウォーキングのつもりのkatoは ほぼ手ぶらだったので デジカメ持ってなくて 残念sad

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行りのトマト鍋♪

昨年はカレー鍋が流行したけど、今年はトマト鍋が流行っているようで TVで頻繁に見かけるtv

一昨日 TVでトマト鍋を詳しく作って食べる番組に たまたま遭遇し 本日決行dash

1122

この番組のトマト鍋は キャベツではなく白菜入り、モツァレラチーズとベーコン、バジルなどが入った巾着(お揚げさん)も投入

うっわ~~ うめ~~~ お揚げさんとトマト味、合うわheart04

〆に細いパスタを入れるメニューだったので その通りにしたら きゃ~~ スープスパゲティですぅlovely

いや~「〆も美味しい」 なんてもんじゃないわsign03

kato家では次から いきなりパスタ入りにしちゃおうかと思うくらいだわ happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のパン

久しぶりの調理パンbread

1119p_2 

こねた生地の半分をウインナーパンに 残り半分の生地はシンプルな丸パンにheart04

オーブンの癖も 少~~しわかってきたかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もけもけ第2弾♪

先日の続き  もけもけ毛糸の小物 シリーズsign02

1119_2

ちょっとわかりにくいとは思いますが、リストウォーマー

手首を温めると 身体も ほっこりlovely

パソコンの時や 受験生のお勉強用にいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ♪

118

ゆうなちゃんが だいぶ前にプリントしてくれた cookpadのレシピbook

先週末やっ~~~~~と焼いてみたwink

スイートポテトケーキ

サツマイモを牛乳で煮てつぶして混ぜ込むというレシピ

簡単なのに 美味しいheart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もけもけシュシュ♪

次女が最近買ったパーカーはふわふわのもけもけlovely

そのパーカーを着てると、さわらずにはいられないkatoでありますhappy02

ずっとさわっていたいheart04 

って あやしくないですからsweat01

シュシュだって ふわふわもけもけの毛糸でモチーフのお花も付けちゃいますscissors

11152   

ふわふわもけもけ小物増殖中wink

なので 次回に続く・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ・ブーム???

今冬はストールの中でも ケープのような襟のようなタイプが気になる気になるeye

ってことで こんなのや ↓

1115

こんなのも ↓

11151

編んでみましたhappy02

いかがでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のパン♪

1113p

チョコチップシナモンパンbread

いつもホームベーカリーで食パン型に焼く生地を プチパンにnote

温度設定が高すぎた? ちょっと焼き色濃すぎかも!?

パン焼きながら夕食も作るrock

夕食はnego kitchenのアレンジで フライドイカリングとフライドオニオンリング+生ハムサラダrestaurant

またまた うちのご飯に頻繁に登板間違いなしwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひとりさまの昼ご飯

ピラティスから帰ったら もうお昼。

一人で食べる昼ご飯は いっつも適当~~に決まってますが、本日はちゃいますよsmile

じゃんじゃじゃ~ん ドリアだもんね~

1113

ゆうべの残りのピラフ+ベシャメルソースで ドリアになりましたscissors

あ~ 幸せheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人かわいいクリスマス!?

今月のnego kitchenのレッスンは クリスマスバージョンxmas

さりげない色使いとか 少し大人な感じ???

1112

↑ いや~ん かわいい~ 好きheart04

11121_2

↑ こんな子達や

11122

↑ こんな子達も いましたhappy01

1品だけ復習 明日も復習しようっとgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー頂きました♪

イージーキルトさんつながりで、エコクラフトのかごのご注文頂きましたconfident

エコクラフトの良いところの一つが、自分サイズを作れるところsign03

例えば 手持ちの棚に合わせたかごを作ることが出来ますscissors

気合い入れて 頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロなストール!?

  11101

ちょっと 懐かしい昭和のイメージ??

8色使って 編んでますnew

実物は もう少し明るい色ですshine

ゆうなちゃんの お店に納品しますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私も 砥部焼祭り 

最近 ネゴ先生、ゆうなちゃん カクイモちゃんつながりで 新しい作家さんの作品をblog等で見ていたけど 本物(実物)を見たくて 金曜日にはBOLTさんで開かれていた展示会へ 昨日は 秋の砥部焼祭りへ行って来たdash 

う~ん 素敵!! いいわ~ 欲しいわ~happy02

・・・・・・・・迷いすぎて 買えなかったアホなkatodown

砥部に住み始めたのが16年前 次女の幼稚園の役員をした時 色々な窯元さんを尋ねた事があるけど まだまだ 「これぞ元祖砥部焼」って感じが多かったのよ!?

それが今や 雑貨屋さんでおしゃれ~に並ぶイメージだわheart04

あ~欲しいな~~~~~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み物 復活♪

朝刊のユニクロの広告で 冬のお友達「ヒートッテック(タートルネック)」の土日限定価格を見つけ、エミフルのユニクロへ 家族1枚ずつgetrock  重ね着してもゴロ付かない所が好きheart04

何か今日は エミフル人が多いな~?と思ったら 「玉木宏様」のトークショーに主に女子が集まっていたのか~confident

ミニモニ(古い?)サイズのkatoは さ~っぱり見えずweep 遠~~~くから 鼻から上が一瞬見えただけbearing 素敵な声はしっかり聞こえたので 良しとするかgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして 編み物 復活しましたwink

117

結びひもで 襟ぐりの調節可

後ろは こんな感じ ↓

1171

やっぱり 編み物って楽しいhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶ~り~ね~♪

約1ケ月振りにピラティスへdash

先生 お久しぶりでございますうnote

かなり ほぐれた気がしますですshine

寒さが本格的になると 体も固まるから 時々ほぐさなければ・・・・・sweat01

それにしても 骨盤 歪んでるようで katoの立派な太ももは 歪みから来てるんだ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のパン♪

今週のパンは 「米粉ロールパン」 (一昨日の画像)

1131

ポテトサラダを挟んで ↓

115

雑誌では 米粉パンにはきんぴらも合うとか・・・・・

flair そうだ きなこクリームも合うかも!!!!

うふふ~heart04 (妄想中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き続き 休手日??

手は痛くはないのですが 今日も編み物はお休みsleepy 次の作品の為、充電、充電paper

お出かけもしなかったので ワッフルを焼いたnote

113

この後調子に乗って パンを焼き 夕食を作り しっかり手を使っとるがなsweat01

完全休手日ではないですなbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休手日!?

111

ここ2~3日で A4サイズのカフェマットを6枚(画像は4枚) コースターを4枚仕上げましたnew

気分が かなりノリノリだったので 一気編みpunch 

最後の1枚編みあがった時 「あれ????」

サイズが違うじゃんcrying

大雑把なkatoなので サイズがピッタリ同じなんてことはまずないけど、何が何でも違いすぎ・・・・・・・

ふと 握っていたかぎ針を見ると 7号

言い訳しますと まず7号かぎ針で鎖編み(作り目)し 次の段から6号で他の5枚は編んだのに ・・・・・ そうです、勢いのあまり?最後の1枚は7号のまんま編み切ってしまいました、がっくしdown

やり直しですわ(泣) 

いくら好きな編み物でも やっぱ編みすぎbearing(やり直しという気分を下げる出来事のせいか?)

左手が少々やばいので 今日は休手日じゃ~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »