« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

さんまちゃん♪

1030

 ↑ 10月のレッスンはこんな感じheart04

いやん、どれもこれも好みの料理ばかりheart04

いわしの蒲焼を昔から母が良く作っていたのもあったので いわしは前から手開きしておりました

でも、さんまを手開きするのは レッスンの時が初めてflair

さんまの手開きのほうがいわしより する~っと骨が取れて気持ちいいかも(癖になってたりしてhappy02

この1週間に 2回も さんまの蒲焼丼作ってしまった(てへへbleah

今年 さんまちゃん安いから 毎日でもいいかもup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のパン

1029_2

スーパーの¥99のワゴンで見つけた黒豆ちゃんを 米粉のパン生地に入れてみましたflair

10291_2

黒豆ゴロゴロ、大量に投入 → 米粉のパン生地と黒豆、合うわ~~confident

更に 米粉のパンは トーストするとお餅を焼いた時の風味がして 好きheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛糸ちゃん♪

毛糸屋さんほどではないけど 毛糸たくさん持っていますですwink

その愛しの毛糸ちゃんで 何枚か編みましたrock

1027_2

↑ ギリギリ 2枚編めたscissors 

1028 

↑ツイードの毛糸を集めて コースター なんとか3枚編めたscissors

(やっぱり ツイードの毛糸は風合いがいいですな~heart04

ゆうなちゃんのお店に 納品しましたnew

さ~ もっと 編むよ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

およよ・・・

日曜日の昼下がり、相方が 靴下履こうとして ぎっくり腰一歩手前に・・・・・wobbly

月曜日 「会社では何も言われんかった」 って、

誰が見ても解るよ その爺さんみたいな姿勢は・・・・・ 

みんな憐れで そっとしておいてくれたんだよcoldsweats01

早く 治ってちょbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再度 クロスステッチ♪

1026

今回はリネン布に毛糸でクロスステッチをしてみましたwink

ドットがきれいに見えるので 自分的には出来上がりがかなり好きheart04

高速でステッチ出来れば もっと大量生産するのにな~~coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後 雨が上がったので 球根を植えてみた

10261

日当たりが少し気になるけど 春に一杯 並んで咲くといいなっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりモチーフ編みが好き♪

1023

どうしても モチーフを繋ぐのが楽しくて ストールを1本new

(9月30日にUPした黒バージョンと色違い)

本物は もう少し濃い?サーモンピンク?

今回はリッチに 「オーガニックウール」使用

次は どんなモチーフ編もうかな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬をいただく♪

10231

nego kitchenの かぼちゃ4兄弟 ↑ ころばず きちんと整列してました(笑)

今日も しっかり勉強してきましたrock 

秋の季節満載のメニューmaple 素材は勿論 味付けにも季節があるんだな~ と実感しましたconfident

お家に帰って 早速 丼ぶり 和えもの 汁物 蒸し物 4品は復習  自分だけで作っても美味しかったscissors この秋 何回も登場間違いなしnote

今日は ひなベアさんに nego kitchenの帰りに 丸三へ 連れて行ってもらいましたcar

厚手の鍋を 買う予定で・・・・

先生のと同じ鍋が欲しかったのですが、どうも違うようなので 今日は中止weep

ひなベアさん わざわざ行ってもらったのに すみませんbearing

ゆうなちゃん 付き合ってもらってありがとうですconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

座布団カバー

前々から編みたかった 座布団カバーを 2枚一気編みrock

家にあった毛糸だけで編んだので ちょいと渋めの仕上がりにconfident

渋さで レトロ感が増したような?? なんちゃってbleah

1021_2

↑ 表はこんな感じ

裏は・・・・・編んでませんbleah 片面だけに縫い付けるという せこい仕上げでございますcoldsweats01

自分の車用なもんで・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のパン♪

この秋の目標 → 週1で 手作りパンを焼くことrock

焼こうかな・・・焼きたい・・・なるべく・・・

今週は 「ふわふわ 白パン」 ↓

1020_2

2次発酵後のつや出しのための卵液を塗るのは あまり好きでない・・・・

強力粉を振ったほうが好みheart04 って 強力粉振りすぎたbleah

食べる時 口のまわりが 粉まみれだな happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗♪

少し前に実家でタップリ栗をもらった(実家もいろんな人に頂いた栗)ヘルペスが出てしまったので しばらく放置されていたけど、もうそろそろ何とかしなくては・・・

1019

今日は その栗と格闘 punch

まず、栗の食べ方で1番好きなのが栗ご飯 (色がいまいちですな~)10191

↑ごろごろ入れてみた、今日は塩味confident 

明日は栗入り炊き込みご飯の予定、栗入りばら寿司も捨てがたい う~ぬbearing

いくら沢山栗があっても、モンブランは ちょっとハードルが高すぎるので 

パンやパウンドケーキに入れるつもりで甘さ控えめで煮て とりあえず冷凍庫へ → 皮むき疲れた~~~~coldsweats01 

10192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふっ♪

ゆうなちゃんが行っている「お庭見学会&雑貨マルシェ」に相方とチョコッと行って来たdash ゆうなちゃん、チョコッとで ごめんm(_ _)m

お客さんもずーと続いて来て下さってた、うふっnote お友達も来てくれたみたいnote 皆さ~ん お越し頂きありがとうございましたconfident

会場となってるお庭、とっても素敵だったけど、うちの庭は狭いから無理だな~何よりちゃんと手入れする自信がないんよね~bearing

相方がお昼食べようと言うので、MOKUさんに行ってみたら 丁度席が空いていて カメンライダー電王の佐藤健君風のイケメン男子が席に案内してくれた、うふっheart04

1018

↑相方が食べた ココナツカレー 美味しup

katoってば 呆れる位、MOKUさんに通ってますな~sweat01

でもTVで見た「フレンチトースト」を食べてないので まだまだ行くのだ、うふっnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

口唇ヘルペス

10月7日のお祭りが終わった頃、唇がむずむず~~~~eye

「あ~ 久しぶりに ヘルペスだわ~(泣)」

子供の頃から 何十回もなってるので 「もうすぐ」が予知?出来る私(自慢してどうするsweat01

と思っていたのに? その時点では 発症せず!?

「おっ、私の免疫力が勝ったかも へへへbleah

などと、喜んで忘れかけていた昨日の夜、ふいに出ましたdown

ヘルペスさんてば フェイントかけた?

「もうすぐサイン」から1週間以上もたってるじゃん・・・・・・

がっくりdowndowndown

口紅はもちろん無理、顔すら ろくに洗えずweep

ヘルペスに負けない強い体になりたいよ~weep

せめて 早く治ってくれ~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ♪

1015

とうとう? katoも 羊毛フエルトを使ってみることにpunch

かごは 毎度のエコクラフトで作り、中のピンクッションをフエルトで作りましたconfident

MOKUさんのイベントに 間に合いましたwink

MOKUさんのイベントの詳細は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのパン♪

10141

うわ~ 何カ月ぶりだろう? シナモンロールちゃんheart04

久しぶり過ぎて オーブンの発酵機能の使い方忘れてたsad あははcoldsweats01

味は バッチリでしたscissors

次女は 明日 お弁当に持って行くんだって!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パンを焼きながら チビチビBASKETを 製作!

1014_2

MOKUさんのイベントに もう少し エコクラフトの作品を製作予定です confident

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トールペイント

1013

もうすぐハロウィンやし 懐かしのトールペイント作品を出してみたconfident

10年ほど前、大阪にいてた頃 習ったもの・・・・・

当時 相当ハマってしもた coldsweats01

トールペイント通じて出来た沢山のお友達 今頃何やっとるんやろ~???

今でも 時々 トールペイントしたくなるけど もうあかんやろな~???

多分 上手いこと塗れん?やろな~coldsweats01

(大阪弁のイントネーションで読んでみて!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目

3連休の間中、夫婦揃って 秋の花粉症coldsweats02

目は痒いし 鼻水ダラダラ・・・・・

今回は相方 ひどいみたいweep

そして 今日私の妹に会ったら 喘息気味とか・・・

昨日、地方祭で 1日 神輿+子供に付いて歩いたところに 今朝の冷え込みで 喘息来た~ らしいwobbly

季節の変わる頃は 天気予報 要チェックだわeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーンバッグⅡ 

1010

先日のバルーンバッグと基本同じですが モチーフを小さめに編んで繋げてみましたnote

モチーフも 色々なパターンの配色にしてみましたnote

なかなか かわいいのが出来たと 自画自賛ですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ママ友と・・・

次女の幼稚園時代のママ友と 同じくママ友のお墓参りへdash

もう知り合って 16年になるんだわ~ しみじみconfident

(ママ友 などと言うのも おこがましい年やしsweat01

帰りに たっぷり お喋りshine

場所は お気に入りの MOKUさんnote

今日の MOKU さん ↓

1093

お友達と半分づつ交換した フォカッチャ

手前 よもぎ+ベーコン&目玉焼き

奥  きのこ&バター+レンコンとベーコン?のマヨ和え

1092

メンズの店員?さんが 運んでくれた 超たっぷりのカフェラテ↑

109

テーブルに ちょこんと! いつもながら このさりげなさが たまらんわhappy02 

1091_2

トイレに こんな かわいいディスプレイって!! まいったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒し!

昨日の提灯行列も何とか雨に合わずに済んで 良かった。

が、今日の本番?は 台風ではありませんか! 寒し!!

誰が 雨男? 雨女? 風も時々強くて 怖いよ~sweat01

でも祭りは雨天決行punch

早朝8時から ばら寿司の準備note

107

公民館長さんの指導のもと、おいしいお寿司が出来たscissors

我が地区にお神輿が来たのは 午後1時半

平均年齢50は軽く超えた(もしかしたら60越えてるかも?)20人のおじさん方、雨の中 お疲れさまでしたconfident

多分 今頃は お疲れで休まれてる事でしょうsleepy

年々 高齢化する神輿のかつぎ手coldsweats02

これからも続けれるのか?後継者の少ない地区はつらい・・・・・

ちなみに中学生も同様に少ないので、やはりどうなる事やら????

今日は 力仕事のなかったkatoですが、夕方まで お酒をおつぎしたり 慰労会の接待やら 色々働いてきたpunch

また ひとつ 行事終了end

これで 役員の仕事の山を越えたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

提灯行列

秋祭り 始まりました happy01

今日と明日は 夜 提灯行列

小学生と幼児を合わせても30人もいない小さな地区なので あっという間wobbly

雨降る前に終わったので 良かったgood

さて、明日から お天気は どうなる??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと秋?

昨日は 満月fullmoon

や~っと夜涼しくなって 寝苦しくないから うれしいconfident

今日は、中山まで義父のカラオケ大会へ同行dash

日射しはまだまだ暑いけど、国道沿いのすすきやコスモスで秋を実感sign03

帰り 少し足をのばし 内子のからりへパンを買いに行ったcar

やはり 食パンは get出来ず・・・bread 

あ~バターの香りいっぱいの食パン食べたかった~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月で~す

10月から半年 たった13件ですが広報配りしますrun

1011

今月はチラシ多いな~happy02 (文化祭のチラシもあるわeye

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

前から 毛糸を使った刺繍がやりたかったので チャレンジpunch

リネン生地に パープルの毛糸でクロスステッチnote

101

またまた北欧風wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »