« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

久々の強い雨rain 良く降ったな~coldsweats01

今日は おうちで またまた 編み編み

止められない 止まらないnote

930

黒のモヘアで ストールというより ラリエットかな?

自分の首に 巻いては編み また巻きrecycle ・・・・ やっぱ、暑いcoldsweats02

明日から 10月なのに まだ衣替えする気持になれないわcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生♪

高校の部活仲間3人で 久々のランチrestaurant

パルティ衣山の「茶家茶家」へ 

929

「12品もあるやん こういうのを好む年になったね~」 などなど、

近況報告も含め 半?個室だし 思いっきり喋り倒して来たbleah

(個室でなくても 笑い声もでかい いわゆるおばさんですが・・・)

お互い色々あるけど また行こうぜgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くるしいですが・・・

928

今日も 何でこんなに暑いの??

毎度 暑苦しい画像ですみませんcoldsweats01

モチーフ編みのバルーンBAGです

ちょっと大きかったかも?

商品化するかどうかは自分で使ってみてから決めようと思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いただきもの

午前中 ピラティスへ → まだまだ暑かったsweat01

何なの?夏はまだ終わってないの?

午後はゆうなちゃんのお店へ 久々のしゃべくりcoldsweats01

今後の予定などの確認+その他諸々 もちろん諸々方が多いですbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜、次女がお土産をどっさりsign03

925

みかんクリーム メロンクリーム レモンクリーム なんてのもありflair

大漁?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひざ掛け ♪

よりによって今日のような日に暑苦しいとは思いますが、宿題提出させていただきますsweat01

おまけに チョット光って写っとりますsweat01

924

         サイズ:76cm×76cm

9241

         拡大すると こんな感じ

色を沢山使うのは余り得意ではないので たぶん多色使いは初めて・・・・

宿題出来て あ~ スッキリしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休も終わり

今日はお彼岸の中日だそうで、彼岸花も今がまっ盛りfull

ここ数年 彼岸花を沢山見かけるようになったような?

9231

うちの近くの小学校脇の川岸にも 100メートル位? ピシーっと並んで咲いているsign01

壮観な光景なんだけど、へっぽこカメラマンでは伝わらないかsweat01  残念・・・・・

今日も「遠出はしないけど エミフルのカルディに紅茶を買いに行く」と相方が言うので お出かけcar(相方は紅茶党なのだ)

その後 急に相方が 「双海シーサイド公園にじゃこ天を買いに行く」と言い出し、そのままドライブdash プチ遠出ってとこかしら?

相方がじゃこ天を買ってる間に 懐かしい貝が売られているのを見つけたeye

923

ニナ貝flair

小学生の頃 まさにシーサイド公園の近くの海で採って おばあちゃんの家で塩ゆでして食べた思い出が甦り 思わず買ってしまったmoneybag

懐かしい味だったけど 身が小さいような??

私が大きくなったから???

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

それから 宿題ですが 何とか ついさっき出来ました → 明日UP予定で~すconfident

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿題・・・

連休は チョコチョコ用事(敬老会など)はあるものの、遠出はしないと決めたので 自分に宿題をだした

9181_2

モチーフ64枚を連休中につないで 膝かけを完成させるという宿題

時間は ちょいちょい取れて 意外と早くつなげるかな?と思ったら

・・・・・まだ 暑いじゃんcoldsweats02

もう 毛糸をさわれると思っていたのに 思わぬ障害が・・・・・・

いやいや 暑さに負けてる場合ではないsign03

次に 編みたいものや 秋冬のイベントの製作もしたいので 頑張るぞ~~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラおばさん

「さあ フラガール行くよ~」

「何言よん、フラおばさんやろ」

と 言われながら 敬老会で踊って来ました~happy02

勿論 手をひらひら程度のフラダンスですが・・・・

女装したフラおじさんも2人いて 大うけでしたwink

9213

衣装は 真面目にフラダンス習っている70才位の方のをお借りしましたconfident

メチャかわいいですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまり、はじまり

シルバーウイークもはじまり 同時に秋の花粉症のはじまり!?

何の花粉かは分かりませんが、クシャミがたくさん出ますcrying

春の杉や檜に比べたらマシと 油断してたら大事になるから気を付けようっとpunch

5連休、遠出の予定なし・・・・・

昨日は 近場のコミセンへ 吹奏楽のオータムコンサートdash 

(次女が 高校3年間の吹奏楽では足りなかったのか、大学も吹奏楽団に入ったのですhappy02 そのおかげで また吹奏楽が聞けるよんnote やっぱり音楽はいいわ いいわnote )

そして 今日は明日の自治会の「敬老会」で余興にフラダンスを踊ることになったので 練習sign03(余興は 役員の色々な仕事の一つなのですsweat01

明日 笑えるフラダンス組で踊って来ますbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酢あん♪

918

実家の茄子でnego kitchenの復習で~す。

う~ん おいしいよ~delicious いつもいつも 永久保存版ばかりのレシピbook

固まりすぎたりサラサラすぎたり 味のほうも いつもマチマチで甘かったり辛かったりの「あん」が バッチリ上手く出来ましたscissors

この前のレッスンで 特にとろみの付け方をしっかり教えていただいたおかげです。

ネゴ先生 ありがとうございま~すhappy02

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便利グッズ!?

917_2

ごぼうや芋の皮を水流いしながら 手袋のザラザラで擦り取るというものbleah

スーパーの便利グッズ売り場で 見つけたeye

490円だったので 買ってみたmoneybag

早速 里芋の皮をむいてみたら ツルツルにむけた(しまった、写真とれば良かったsweat01

勿論 手は痒くならないappli02

思ったより時間はかかった → 里芋は 包丁でむくのと同じ位かな??

次 ジャガイモで試してみるとしようwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の行事

実家の稲刈りへdash

昔は稲刈りというと秋祭り頃だったのに 今作っているお米の「秋田小町」という品種は9月半ばの稲刈で、まだまだ夏だよ~sweat01

今日も暑かった~~coldsweats02

両親もだんだん年とったこともあり 毎年手伝うのだが、ここ数年なんか楽なような???

そう、便利な稲刈り機が出て、農機具オタクのうちの父が買ったのが4年位前 → その頃から大きな米袋を持ち上げなくても良くなって 力仕事が減ったみたいsign03

確かに便利な農機具は有難いけど それで儲けようとする企業もいる訳で・・・日本は そういう社会なので 仕方ないんだけど・・・・・ 

なんせ 農業する人の高齢化はすごいですよwobbly

今日も 母が 「あそこで稲刈りしよる人は確か78才よ」  「あっちで稲刈り機に乗ってる人 88やと」 って・・・・ そういう父も75なわけで・・・

そりゃ~ みんな少しでも楽になるように 良い機械買うはずだわweep

さて、民主党の農業政策は 実家の農業にどう影響するんやろ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トーストの為のお皿♪

かなり前から狙っておりました トーストを置くためのお皿

とうとう 買ってしまったbleah

915

お皿に突起があって、蒸気を逃がしてくれるというもの

フェリシモで購入 1300円也 ちょっと贅沢品coldsweats01

確かに ベチャとはならないわ heart04

そういえば どこだったか忘れたけど とんかつ屋さんでも出て来た事ありsign03

揚げものにも 使ってみようっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観月祭(いもたき)

土曜日に予定されていた自治会主催の「いもたき」が雨で日曜日に延びたsign02

日曜日 役員なので 夫婦揃って めちゃ働いて来たpunch

今年の役員の中では 夫は男組で最年少だし、私も女組で若い方から2番目、働かなければなるまいconfident

(おわかりとは思いますが 私達夫婦が若いのではなく とっても年齢層の高い地区なのだsweat01

夫は会場設定のほか カラオケ操作担当でかなり腰を疲労した模様  → 今日(月曜日)は ヨレヨレ気味で出社したgawk

私の方は まずは芋たきのかまどの薪入れで 煙くて泣きまくりcrying

そして 釜の見張り?をしていたばかりに 最後の味の調整が回ってきたbearing

だしを味見しまくって 舌が????? (のども めちゃ乾くよ~weep

結局 適当にあれこれたして 味付け  こんなのでいいのか???

まあ お代わりする人も沢山いたし ほぼ完食なので 多分まあまあだったと思おうbleah

月曜日も引き続き片づけ等あり かなり肉体労働をこなし ヨレヨレなので 今頃のブログでありますcoldsweats01

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室♪

青空の高さとか雲とかでも 秋を感じてはおりますが 何よりも食欲で秋が来たのを感じるkatoでございますbleah

そんな食欲の秋にふさわしい 中華のレッスンに行ってきましたdash

今年初の新米に相性バッチリの中華を、nego先生に家庭でも上手く出来るような作り方で教えて頂きましたconfident

豆板醤の使い方とか 生姜やねぎの使い方とか 保存方法に至るまで 細かく教えていただけるので、家でもすぐ実践できますnote 先生いつもありがとうございま~すhappy01

さっそく 冬瓜のスープ・鶏とピーナツ(カシューナッツがなかった)の炒め物・きゅうりのピリカラ漬けを復習scissors

白ご飯がすすんだのは言うまでもありませんsweat01

体って不思議wobbly つい先日まで 食欲出なかったのに、いまや

9101_2

このキャンドルが 羊羹に見えるって、やばいsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュシュ♪

99

娘に頼まれて シュシュ3種類作るrock

1度に8ケと欲張っってしまった → 半日かかったsweat01

テロテロの布の方が クシュとなってかわいいんだけど 布屋さん巡りしても かわいいのが無かったので 薄めのコットン生地で・・・・・

まだ シュシュを編んだ事はないので 次は 毛糸で編んでみようかなnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドーナツ♪

お友達のblogとかテレビとかを見て、「行かなければ!」 と、

行ってきました floresta nature doughnutssign03

98

食べ物に関しては フットワーク軽いかも?

余談ですが・・・

お店に入ると TV局の取材の方が超静かに待機していましたeye

どこのTV局? それとも雑誌?と思ったけど知らん顔してドーナツを選び帰ろうとした時

何と情報番組の司会のあの方が店長さんにインタビュー開始って、

え~~~~~~  TVでは もの凄い存在感のあの方が そこの隅にいたの?

まるで 「気」 を消していたごとく 全然わからなかったsign03

あ~ びっくりしたcoldsweats01

で、肝心なドーナツですが 素朴で懐かしい 母親が作ってくれたドーナツをヘルシーにしたような 朝ごはんにもいけそうな ドーナツでしたnote

油っこくないし 甘さ控えめで ほっこり お番茶なんか合いそうjapanesetea

あくまでも 個人的な好みでいうと フロレスタさんの体にやさしいドーナツよりも クリスピードーナツの甘~いフワフワよりも やっぱりミスドのオールドファッションのほうが好きかも? 

高校生の時(昔々だ)初めて食べた エンゼルクリームの衝撃が今だに残ってるもんで・・・

お子様嗜好のkatoの感想でしたsweat01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の気分

最近、「あれ~??」 or 「え~ そうなん??」的な事が多い・・・・(気がするだけ?)

願望や希望と ちょっと違う日々(また大袈裟なbleah

自分では変えようのない現実か?(お~珍しく考え事しとるがなwobbly

考え方次第で うつむいてる自分から前向きに変わるはず(そうそう、前向いてないと物にぶつかるぞsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ行きたかったけど・・・

今日、明日 「ひめぎんホール」にて 大好きな「コブクロ」のライブshine

競争率もかなりの高さのようだけど その前にkatoにはチケットgetの為の手続きがややこしくて断念weep

(ライブに行く為に顔写真入りのカードを作らなければいけないのですが PCの作業がkatoにはえ~んだったのよ~sweat02 情けないsweat02

他にも 予定ありのつもりだったこともあるけど へぼいんだから仕方ないweep

いつか 行きたいな~run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芋たき

95

急に思いついて 今年初の芋たきnote(スーパーの芋たき食材が揃えられているのを見て、つい・・・)

里芋は90%実家産を使うけど 実家に行く時間がなかったので この際奮発?して大洲の里芋を買ってみたmoneybag 

うわ~ ホクホクじゃんheart04 流石ブランド芋???

少し前、普通に売られている「愛媛産」を買って煮物にしたけど、そこそこの味で、やっぱ実家のお芋のほうがいいやと思っていたけど 大洲のお芋ってこんなに美味しかったのね~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北欧風マット

先週から色々用事が続いてウロウロしてたので 手作りがあまりはかどらずsweat01

時間のかかるものに挑戦中だったこともあり 1枚に付き1週間もかかってしまったsweat01

93

リネン地に茶と青の糸で北欧風にクロスステッチ(色のところが刺繍したところ)

サイズ:14cm×14cm

かなりの単純作業、たまに黙々とやりたくなる癖?ありcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ♪

基本 焼き菓子をこよなく愛するkatoですが 夏はツルンとしたおやつもLOVEheart01

921_2

↑ 無印で見つけた 牛乳入れて混ぜて冷やすだけ ¥263

92_2

↑ nego kitchenの ヨーグルトゼリー+オレンジソース 簡単ですが 絶品crown

そして、いつも使う器は ゆうなちゃんのお店でgetした器wink

メチャ良いですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチブレンダー♪

政権交代し、「あの定額給付金は何だったの?」の今日この頃coldsweats01

我が家では 定額給付金で買った「マルチブレンダー」が 活躍中good

こんなこと 出来ますよんconfident

↓ まず、スピードカッターで みじん切り ものの5秒

(涙君さよなら なのだ)

91

カッターでは 他にも 長いもが5秒で トロトロにnote

(手もかゆくないよんwink

↓ 次は お鍋に直接入れて ビシソワーズのジャガイモをつぶしたり

911

↓ ホイップも 直にパックに突っ込んで

912

前からバーミックスというのを狙っていたのですが 定額給付金で買えるのはブラウンさんでした

こんなふうに出会ったブラウンさんですが とってもとっても使えるやつです 大満足happy01

定額給付金が経済効果をもたらしたかどうかは別として、kato、メチャ助かっておりますwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »