« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

降った♪

昨日の夕方から かなりの雨が降ったrain

今日 ゴーゴー流れる重信川を見たeye 最近はチョロチョロしか流れてなかった砥部川も 御坂川も どんぶらこ~と流れてた。久しぶりじゃの~wink

もう 水は足りるかな~??

雨と一緒に湿気もやってきたので、フローリングを素足で歩くと べたべたする~foot

う~ぬ!?断水も嫌だけど 蒸し暑いのも嫌だな~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちcafe♪

ゆうなちゃんから おうちcafeに ご招待していただきましたhappy02

美味しかったわ~happy02 + とっても素敵なかわいいテーブルコーディネートでしたheart04

ごちそうさまでしたconfident

日々 雑誌mama's cafe を眺め、おうちcafeに憧れてた私達!?

素敵なおうちcafeも、nego kitchenで料理の基本と 「おもてなし」を習ってるからよねscissors

画像は ひなベアさん と ゆうなちゃんの blogで・・・・sweat01

つまり、またcameraデジカメ忘れたkatoですsweat01

デジカメ入れる為に 一回り大きいBAG編んだはずなのに・・・・アホちゃう???

おうちだから他の人には聞かれないので ダーリン達の話など(うふっheart04)た~ぷり喋れるわんnote

また 寄り合いしましょうwink

次回は cameraデジカメ持っていくぞpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のBAG♪

夏のセールがあちこちで始まったよ~wink

katoの夏のセールのターゲットは自分の普段提げるBAG (ちなみに服類は時々安物買って既に満足しているので、もう買えない)

今まで使っていたBAGは3年位前にアンダリアツインで編んだもので、気に入っていたけど 最近デジカメやストール、カーディガンなど持ち歩く荷物が増え、一回り大きなBAGを探しにrun 

かなりウロウロしたけど 、大きさ 色 何より値段 全てを満足するものは、、探す事が出来なかったdown

で、「編んでみるか♪」ってことで ↓

626

ちょいときたなめの色だけど、自分で編むと形と大きさ、持ちひもの長さを自分仕様に出来た えへっscissors 内側にポケットも縫い付けたしっrock

麻紐で編んだので ちょっと重いけど この夏は これを持ち歩きま~すhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々!

3週間ぶりの ピラティス!

運動公園を中高生が総体で使用する為なのか、3回も休みって・・・・

折角 体が覚えていた呼吸が うまく出来ん・・・weep

最初と最後の深呼吸(これは普通の深呼吸)、息を吐いたら ふわっと??そう、一瞬寝てしまったkatoであります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のパン作り♪

大体は2日に1回のぺースでホームベーカリーで食パンを焼く事が多いkato

たま~に(2週間に1回位) 生地をホームベーカリーで作った後、成型してパンを焼くwink

超有名な料理サイト 「COOKPAD」 のレシピをいつも参考にeye

(しかも、なるべく サイトの中で人気ありそうなレシピを参考にしてる)

↓驚きのフワフワ☆白パン(めっちゃ やわらかかった)

528p

↓ふわふわ☆やわやわ☆我が家のパン(甘めのやわらかちぎりパン)

611p

↓ふわふわ白パン(外はパリッと 中はふわふわ) 

618p1

COOKPADさん いつもお世話になってま~すconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出来上がり♪

6月1日に仕込んだ「梅シロップ」が出来上がりましたscissors

622_2

↑ 初めて漬けた去年より 沢山シロップが出来たよんnote

6221

↑ 梅ちゃん しわしわ~ 頑張ってエキス?を出し切ったんやね~ えらいsign02

調子に乗って 6月7日にも 2回目の1キロ漬けたら、泡が出て発酵してしまった しょぼ~んdown

で、6月16日に 3回目、また1キロ新たに仕込みっ!

今の処発酵してない。 頑張れ 梅ちゃんrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨!!!

水不足の我が町には うれしい雨rain

原付通勤の夫と原付通学の次女は 雨降らなくても ず~と雨合羽を原付に載せていたのに 今日に限って忘れ、びしょびしょで帰ったらしいsad

katoは自治会の役員会に出席していたので現状は見てないけど・・・・・

お疲れcoldsweats01

でも、雨降ってくれんと 困るし、雨を 恨むでないぞよbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断水解除♪

蒸し暑いよ~sad

砥部地区 「天然サウナ?」状態かい? wobbly

この暑いのに、夕食の献立を「コーンとハムのかき揚げ」などというものにしてしまった・・・

揚げ終わって 即 シャワーへ → ふ~ スッキリした~happy02

今夜から断水も解除されたし 次女もバタバタしなくなるわnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日の飲み会♪

昨夜は アンジュさんとyokoちゃんさんの お誕生日のお祝いの飲み会beer

何とkatoは  yokoちゃんさんの誕生日プレゼントを持って行くのを忘れるという大失態を・・・・皆 毎度のkatoのドジに 驚く事なく さらっとかわしてくれますですsweat01 でもでも もう~ 自分 ヤバイですsweat02 yokoちゃんさん すみませんsad 近いうちに必ず・・・・・ へこみ~sad 

そんなkatoをフォローしてくれたのが ホワイトリビング というスタジオshine

今回は貸切スタジオで、 イエ~イshine 立ち直り 早っcoldsweats01

621

デパ地下でビール、梅酒、からあげ、にぎり寿司、サラダ他色々一杯買い込みました(cakeお祝いケーキも勿論) 持込でございま~すscissors

お洒落~な 広~いスタジオで 思いっきり 飲み+食べ+喋り倒し あ~ 楽しかった~happy02 自分達だけなので 喋る声も 笑い声も いつもの 倍位になってたんでは???

〆は お迎えに来て頂いたゆうなちゃんのご主人に 「駆けつけ3曲note」 歌って頂き、歌声に惚れ惚れして(いい声~) お開きとなりましたwink

おっと、帰る前に 砥部組は行くところが・・・ そう 断水時間になってしまったので スタジオのアンティーク風な?トイレ(家のトイレをこんなにしたい!!)を 使わせて頂いてから パパさんに送って頂きましたcar

パパさん いつも ありがとうございますconfident

前回のホームパーティ風なお誕生会も良かったけど、今回の飲み会は またまた新鮮で良かったわ~heart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生

最大の 課題は 自分と向き合う事・・・・・

どんな事に直面しても 最終的には 心の中で決着や折り合いをつけるのは 自分think

弱っちいkatoは つい気になる 夫 子供 親 姉妹 友人 近所 その他たくさんの人、 事est.

強い心になりたいpunch

でも もしかしたら 弱い心が 本当の自分と向き合えるのか???

人生 って 深いよな~ confident

小さい事にも 大きい事にも 今日もどうにか 自分に向き合って 乗り越えれる??かな?? confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へろへろ・・・

1年に1度の 夫婦揃っての 健診日hospital

昨年から色々変わったので 私は去年と同じメタボ健診(特定健診)のみにしようかと思ったけど、今年は夫と同じ生活習慣予防健診(がん検診等が付いてる)を受けた→結構な出費だcoldsweats02

オプションで マンモもするcoldsweats01 若いかわいい女の技師さんが慣れた手つきで貧弱なkatoのもサックと挟んでくれた(プロ技)→ 前回より痛くなくて良かったnote

でも、私には最大の敵が!!!!!

それは、バリュウムsign03

飲み辛いとか ゲップがでるとかは勿論 

それより、大抵の人と反対にお腹こわす、何年か前は熱まで出た・・・・・

今日も お腹が~~~ うへ~~shock

健康診断に行って 調子悪くなるって、どうなん????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方眼編♪

618

画像かなり粗悪・・・・しょんぼりdown

コットン糸の方眼編みnew

左は一応薔薇モチーフであります→ゆうなちゃんのお店に納品済みなので またまた お店にてご覧下さいeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨はどこ?

降らんわ~sad

深夜断水に突入して6日だっけ?

まだ深夜だけだし、今は早朝の弁当作りがないので あまり不自由はしていないthink

うちでは次女だけがバイト等で帰るのが遅いので「水が止まるよ~」とあわてているrun

617_2

↑ナメクジ+だんご虫から守って やっとはえて来たバジルには最優先で お米洗った水をあげたり 他も節水を心がけてはいるけど・・・・・

15年前を思い出すと やっぱり不便だったよsweat01

これ以上 断水時間が延びるのは やっぱり困るので 雨降ってwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢命♪

前にも書いたけど、毎日かなりお酢を使ってます。

完璧に「酢」にはまってますheart04

614_2

↑プチトマトのサワー漬け ほとんど一人で食べましたcoldsweats01

2~3号前のオレンジページのレシピです。

オイル類は入れてません。

なので 漬け汁飲みたいくらいですが、お酢をのんで胃をやられた人が近所にいたのでやっぱり止めておきました(笑)

次 何漬けようかな~~~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドジ・・・

今日に始まった事ではありませんが、色んなドジを仕出かしている今日この頃・・・

いっぱいあるドジの中から ブログに発表出来るのをひとつthink

昨夜 ホームベーカリーで全粒粉入り食パンを焼く準備中 「おっと、塩入れ忘れた、塩が利いてないとボケた味になるよね~note」などと独り言いいながら 塩小さじ1足してタイマースイッチONで 寝ましたsleepy

朝、「パンパパンnote」と歌いながら 一口パクリdanger

しょっぱ~~いwobbly どうも 2重に塩入れたようですdown

マーガリン塗るどころか、みんな小さいのを素で一切れがやっとdown

これじゃあ マーガリンたっぷりで食べれるから塩抜きのほうが良かったわ・・・

あ~あsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の味♪

69n_2

↑ 6月の料理教室 またまたお気に入りのレシピに追加up

今回は 生姜をふんだんに使ったメニューが沢山 生姜大好きな女にはたまらん献立じゃんhappy02

生姜以外にも 茗荷や青しそなども、子供の頃は余り自分から食べなかったものが、いつの間にか とっても好みにheart04 大人の味かな?? 

もう一つ 暑くなってきた頃から 「酢」の使用料が半端じゃない→「大人」の証(あかし)か?smile 

当日 豚のカリカリ揚げと茄子のゴマ煮を復習

昨日 谷中飯と夏野菜の生姜酢和えを復習

夏野菜の生姜酢和えに「茄子」が入っていたのですが そういえば 生茄子の酢和えは初めてかも?? 

勿論 茄子大好きですが、茄子の漬物系は自ら作る事は無かったし、そうだ、生のままの茄子の料理はしなかったかも?? そう、茹でるor炒めるor揚げるor蒸すだったeye

夏になると 実家から これでもか~って位茄子をもらうので、今年からは茄子の生姜酢和えも茄子料理に仲間入りscissors 

生茄子料理も 大人?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいcafe♪

612_2

伊予市に出来た新しいcafe  「daidokoro cafe MOKU」 さん

かなり 私好みのお店heart04 入り口にちょこんと花が生けられてました。かわいいheart04

アンティークのテーブルや椅子+什器が品良く並べられ、入り口同様さり気ないグリーンが至る所にバランス良く飾られましたbud  いいわ~ 和むわ~confident 

お店の中のいい感じの画像が撮れてなかったです ショボンdown

ランチはこんな感じ ↓

6122

フォカッチャのサンドイッチセットrestaurant

今までフォカッチャと言えば パスタについてくるみたいなイメージだったのですが、今までで一番おいしいフォカッチャでしたscissors

付け合せのポテトもスープも おいし~いnote

6121

好きなドリンクを付けて¥1000 ↑画像はホットカフェモカcafe 

大満足のcafe、 おすすめで~すhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコクラフト♪

本日3点完成new

6111 

↑ 縁編したカバー付き

611_2 

↑ アレンジ出来るように シンプルなかごBAG

6112

↑ 軽くて便利な ゴミ箱(ゴミかご???)

ゴミ箱をもっと作る予定だったのに、なんと紙バンド(エコクラフト)の在庫がなくなってしまいましたsweat01

ネットで注文しなきゃ と思ったのに いつものnet shop 今 売り切れbearing

最近 NHKの手作りの番組で放送あったり、某手作りの本の付録になったりしてるから?

まさに 今シーズンなのに、いつ入荷するんでしょうcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になりました♪

無知すぎでした のんきすぎでした 恥ずかしい位ですcoldsweats02

あまりにも何も知らずに ネットだブログだと遊んでおりましたが、パソコンがかなりやばいみたいですsweat01

そんな時、救世主shineのゆうなちゃんの旦那様が現れ、応急処置をほどこし、さらに一晩掛けてなおして下さって 何とか退院ですhappy01

ゆうな夫妻殿、感謝感謝でありますhappy02 本当に貴重な休日を潰してしまって申し訳ありません。本日 こうしてパソコンがさわれる幸せを ありがとうございました(ペコリ)

おかげ様で 今日の出来事もUP出来ましたscissors

69

まずは 今日は料理教室でした。↑スタジオのお花は 色々な種類の紫陽花

今日も 私の好みのお料理ばかりheart04

早速 2点 復習しました↓ またまた ぶれてますが・・・・

69n_2

ちょうど今日誕生日の次女のお祝いの献立になりましたnote

食後 菓子夢のケーキでお祝いhappy01

69a

もう19歳なのよね~ ケーキも自分で好きなのを買ってくる位大人なったのね~wink 

それにしても 今、うちには3人しかいないのに なんでケーキは4個買った来たんじゃろcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作♪

何年か前(たぶん3~4年前) 思いっきり「アンダリア」と格闘するお仕事を頂きましたeye(遠~い目・・・・・・)

あまりにも格闘し過ぎ、気持ちの上でやり切った感になってしまって、それからは 毎年夏の向けて 1~2点しか作ってませんbearing あかんな~もっと作らんと・・・・・

やっと 今年のアンダリアBAG 完成sweat01(正確にはアンダリアツインという糸で編んでます)

本体はシンプルに 花モチーフとレースを付けてアレンジshine

66

持ち手は やや長めなので肩に掛けられると思います。

来週 ゆうなちゃんのお店に納品しますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は繋がった♪

最近 インターネット出来ない回数が増えて来ました しょんぼりdown

ケーブルのほうはOKみたいなのですが、うちのパソコンに問題あるのかも、ですsweat02

3日以上 ブログが更新されてなければ、壊れてると思って下さいませbearing

昨日UPしようと思っていた 梅シロップ 七折の青梅1キロ分heart04

62_2

↑ 6月1日 5時間位経ってシロップが出始めましたnote

64

↑ 6月4日 4日目 頑張れ~~punch 早く飲みたいよ~~happy02

昨年初めて作ったら好評だったので 今年は時間差でもう一瓶作りたいnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気合+食欲UP♪

やはり6月 結構暑くなりました~coldsweats02

しかし、最近のkatoは 暑くても やる気満々???

大物を何作か仕上げましたnew

61

621_2

とりあえず エコクラフトのBASKET 2点をUP

久しぶりのエコクラフトですrock

お出掛けにも お家で収納にも OKnote

注:どうしても エコクラフトの画像を上手く処理出来ませんsweat01 金曜日の午後には ゆうなちゃんのお店に納品しますので 是非お店で手にとってご覧下さいませeye

それにしても 働いたせいか?(どんだけじゃ・・)食欲が出ますわ~ 夏に向かっているのに、なんでやろ~?? ちと、変ですわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月♪

私の車は 義母が配達の為に乗っていた車で、母が乗れなくなって配達の仕事を引き継いだので 車もずっと使わせてもらってます(軽貨物ですよ・・・coldsweats01

かわいくも 格好良くもない実用本位の車なのですが、そんな車でも あまりにも凄い汚れで 「ちょっと そこまで」も恥ずかしい位になっておりましたsweat01

そう 蜂の糞まみれcoldsweats02 

多分 蜂の飛来は終わったかな? という事で、汚れ放題の愛車を洗ってやりましたrock

いつもは ほとんど洗車は夫、たまに娘が手伝い 私はいつもアシスタント程度ですが、今日は一人で 水洗い2回も!!! 何とか 蜂の糞は綺麗に洗い流しましたsweat01 しんどくてワックスなぞ かけれませんわcoldsweats01 疲れた~~coldsweats01

いつもなら夫がこの後ワックスかけてくれるんだけどな~~昨日は いまいち機嫌良くなかったので、あえて洗車しようと言い出さなかったので、仕方ないっすdown

とりあえず 綺麗になったheart04

と、思ったけど、どうやらまだ蜂はうろついているようで、夕方には また黄色い糞が点々と・・・・・

まだ続くんだgawk  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »