« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

5月終了♪

あれよあれよという間に もう明日から6月ではありませんかsign02

早すぎ~~~~coldsweats02

五月を惜しむかのように、今日は とっても 気持ち良い爽やか~な1日 五月晴れ!?sun

蜂の移動が多分終わったかな?って事で、やっとホットカーペットを干して仕舞いました(遅っsweat01

(やはり今年は 蜂の黄色い糞が少なかった→蜂の数が少なかった のではないかと思います)

さあ 6月も色々予定入ってるので 気合を入れなくては rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出した♪

思い出しました!ビルケン風サンダルが売られていた店をsign03

忘れないうちに 行ってきましたdash

場所は エミフル1Fの靴屋さんでしたwink

しばらく前に次女の靴を買いに行った時 見たんだったわeye

雑貨屋さんではなく、どこかの靴屋さんだとは思っていましたが まさかエミフルだとは・・・・・(ジョープラの靴屋さんだと思い込んでいたもので・・・・)

528_3

お騒がせしましたcoldsweats01

ちなみに¥2990でしたmoneybag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買いもの♪

ドリームで 次のイベントに向けて コットン糸を物色していたら ひなベアさんにバッタリpaper

結局 私は アクセサリーのパーツを購入moneybag

その後 サンダルを見るのに付き合ってもらいましたbleah

でも、思っていたものがなく、本日は断念down

ジョープラで見たと思っていたけど、何処のお店だったんだろ??ビルケン風のサンダルちゃんthink

あ~ 思い出せないwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちごソース♪

今年に限って、実家産のいちごが早々と終了してしまいましたsweat02

一昨日、産直市(いよっこら)へ行ったら 安い小粒のがあったので購入moneybag

いちごをお店で買うのは 何年振り?? 

早速作って、ホットケーキにかけて食べましたgood524

う~ん 甘酸っぱいheart04 幸せ heart04

ちなみに現代の若者のファーストキスの味は「レモン」ではなく「いちご」なんだそうですよwink

今回は ホットケーキミックスを使わずに ホットケーキを焼いてみましたpunch

だって、O永さんのホットケーキミックスが最近1袋200g→150gになって 1袋で3人分には少なすぎ、2袋では多すぎ な我が家なのですよ・・・・・

クックパッドさんのレシピを色々組合わせましたflair

で、今日は いつもゆうなちゃんにお店でご馳走になるマフィン(メチャ旨なのです)を「いちごソース」入りで焼いてみました。

前回失敗(カチカチだった・・・)したのでリベンジ→ 今回はしっとりマフィンが焼けましたgood

525

いちごの風味も酸味もしっかり残って 後味スッキリscissors

やっぱり手作りが1番だわhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベント終了♪

文化会館でのイベントも無事終了しましたscissors

お越し頂いた皆様、お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございましたconfident

イベントでは、お客様の生の声をお聞き出来て次の作品につながるし、他のブースの作家さんと出会って色々な刺激を受ける事ができるので、とっても勉強になりますbook

何て 本気で真面目な気持ちもありますが、ついつい欲しいもの見つけると、誘惑に負けて 財布の紐がゆるんじゃうのよね~moneybag

自分の売り上げよりお買い物のほうが多いこともしょっちゅうのkatoでありますcoldsweats01

今日も やっぱり チョコチョコ買ってしまいました うふふconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追い込みっ!!!

イベントはもう明後日だというのに、まだジタバタしておりまして、午前中のピラティスの後、大人しく家に帰り、製作の続きsweat01

写真撮影出来るぎりぎり(夕方)、やっと仕上がりましたcoldsweats01

522

5221

5222

今回のkatoの目標は 手編みを取り入れた作品でございますflair

ミニバッグ、ちょうちょ、花を手編みして、それぞれアレンジしましたnote

日曜日、砥部町文化会館でお待ちしてま~すhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やつか?????

先日、「バジルの芽が出たよ~bud」と喜んでいたのに、今日は緑が見えんeye

変わりに、やつが ごぞごぞと・・・・・

もしや、こやつが 私のかわいいバジルちゃんを!!!!!

こやつとは だんご虫gawk こやつの仕業かな~~weep

519

本日の仕上げ、マーガレットモチーフの手編みBAGでありますnew

もちろん、イベント用の商品でございますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザの復習♪

マルブンで教わったピザを作ってみましたscissors

517_3

まな板の上で、手だけで 丸~く 薄~く 何とか形に♪

ソースは無印のパスタソースの「トマト&バジル」を使いましたbleah

2週間前のピザ教室の帰り道に バジルの種買って帰り、速攻で種まきしましたが、やっとこさ芽がでたところで、間に合わず・・・・・ パセリをトッピング!!

あ~ 早く生バジルのピザが食べたいよ~!!

昨日からパソコン調子悪し、です・・・・・weep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

色違い ♪

516

先日のふち編みストールの ブルーバージョン、完成new

くすんだ感じの水色=サックスブルー??です。

文化会館のイベントの為に編みましたnote

もう少し 色々製作したいんだけど、間に合うかな?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復習 ♪

昨日は nego kitchen で 5月のレッスンでしたhappy01

勿論、美味しくて 楽しい レッスンnote

昨日は 即 復習ですrock

515

ちょうどいいキャベツを見~つけた、ラッキーscissors 良い形を選ぶのもポイントかも?

サラダのドレッシングは作りながら何度味見してもピンとこなかったけど、野菜と合わせると バッチリscissors すごいな~ 計算されてるのね~happy02

そして、待望のいちごソースshine

5151

    左:復習したもの 右:レッスンで作ったもの 

タイミングを伝授していただいて綺麗な色に仕上がりましたscissors

また レパートリー増えそうです、先生ありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふち編みストール ♪

512

連休中から編んでいたストールが完成new

パープルのガーゼに生成りのコットン糸でふち編

「うふっheart04 かわいい~heart04」 また 自画自賛でございますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆうなちゃんのお誕生会 ♪

ゆうなちゃんのお誕生日のお祝いだというのに、当人のお家で、しかもピザやシュウマイまでリクエストするという姉さんで ごめんなさいcoldsweats01

姉さん達も 料理持参 めちゃ豪華だわshine

みんな~美味しかったよ~ 満腹満腹full

5112

(katoはチキンローフとうぐいすもちを作りました↑さてどれかな?)

5111

きれいなトマトゼリーheart04 かわいいパンダも パチリcamera 

511

デザートもしっかり、いただきましたhappy01 (久々に高価なドラエのケーキshine

ゆうなちゃんの結婚してからの写真など見せてもらい 盛り上がりまくりup

お家だと どんだけ笑ってもいいし、時間も気にしなくてもいいしnote

ゆうなちゃん、ありがとうhappy02 ホップ君もありがとう、癒されたわconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日 ♪

510

先日 長女が帰省している時に 「母の日 何がいい?」と聞かれたので、「本!」を買ってもらいました(左側 だいぶ前に発行されてた本で 長い間買おうか迷っていたので・・・)

次女にも 「何がいい?」 と聞かれたので、「マフィン焼いて♪」 とおねだりして焼いてもらいました (右側 クランベリー入りマフィン、焼き菓子大好きなので・・・)

大学生になったら 基本 お小遣いは ほぼ自力のバイトでまかなう事にしている(夫も私も昔そうしてきた)ので、あまり高価なものを要求しても、かわいそうだしcoldsweats01

で、私は夫の母ではないので、母の日のプレゼントは要求してませんconfident

が、何故か 気にする夫?????

じゃ、何も買ってくれなくていいから 潮干狩り行こうよ~note と 重信川河口へcar

画像なし デジカメなど持って行ったら 落としてダメにしそうで・・・実際そういうドジをよくやってしまうのですsweat02

えへへ 潮干狩りLOVE なのですheart04

小さい頃は 母の里近くの浜で、ニナ貝採ったり、青さのり採ったり、大好きだった~heart04

結婚して 子供が小さい頃も よく行きましたnote 唐子浜とか・・・・

しばらく あさりが海から姿消していたのか あまり採れない年が続いたし、子供が部活等で忙しくなったのもあり、ず~と行ってなかった・・・・・

そんな時、「ざくざく掘れる!」情報をgetしたので、前から夫を誘っていたのですnotes

もう、潮も引ききって、そろそろ、満ち始めるんではないかという頃 やっと 「塩屋海岸」へ到着 → 出遅れた夫婦sweat01

すでに、皆に 掘られ拾われた跡地を ごぞごぞ掘ってみました・・・

おっ、まだ あさり いるじゃんeye

残り物なので、ざくざくまでは 無理でしたが、頑張ってたっぷりバター炒め食べれる位getscissors

久々の 潮干狩り 楽しかったheart04

でも 私より 渋々気味だった夫のほうが、喜んでたようなsign02

砂が凄いので、一晩 砂を吐かせ 食べるのは 明日flair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

製作中 ♪

来る 5月24日(日曜日) 10:00~16:00

砥部町文化会館において、ハンドクラフトマーケット が開催されますnote

ゆうなちゃんのお店も出店するので、頑張ってkatoも製作しておりますrock

58

581

今 出来上がっているのは、かごに手編みのブレードやドイリーを付けたもの wink

今回は、どこかに手編みをプラスしたものを製作しようと思ってますrock

頑張るぞ~ happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸三 ♪

昨日、またまた、丸三に買出しへdash

katoが 「丸三」に初めて行ったのは、大学祭のサークルの出店でたこ焼きをする事になり、材料調達の為でしたconfident

先輩に連れられて行った店は 古い古~い、暗い暗~いお店でございましたthink

一般の人も買えたけど、思いっきり「業務用」って感じだったな~

大量の粉や大瓶のかき氷シロップとか、でっかいヘラとか・・・・ 

その後、娘の幼稚園のバザーの為の買出しに訪れた時も まだまだ古かったはず・・・

ところが、今年12年振りくらいに行ってみると

「何と言う事でしょう♪」 (劇的 before afterか!) 

このご時世に対応したのね~ すごいわ~shine

お家でパンやお菓子作る人が増えたら お店もこんなに変わるんだね~eye

店員さんも なかなか 若くて 働き者だしshine

kitchen shop marusan は 「ここは、雑貨屋さん?」 って位新しくて かわいいものも一杯heart04 見るだけでも 楽しい~heart04

また、行かなきゃ bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたシュウマイ♪

長女が帰省している間に、どうしても伝授しておきたかったシュウマイrock

これは、いつか、ここって時に 勝負料理 になるはずpunch

今回は 筍+新玉ねぎ+椎茸シュウマイhappy02

54_2

うちには せいろも蒸し器もないので、いつもこの「多層ステンレス鍋」

シュウマイも肉まんも茶碗蒸しも すべて、蒸し物は 嫁入り道具のこの鍋で・・・・・

1219m

ポテトサラダのじゃがいももこんな感じnote

電子レンジを見極められず、上手く使いこなせれないkatoは、これ一筋happy02

ただ、難点は 大きいシュウマイは12個位、肉まんは3~4個までなんよね~down

そんな時、kato思いつきましたflair

そうよ、グリル鍋 だ (ホットプレートに蒸し器の機能がついたもの)

うちのは結構大きいので たっぷり 40個蒸せるかもnote

1度に出来るし 保温もされるし note 

ひなベアさ~ん ゆうなちゃ~ん、これなら 何回も蒸さなくて済むのでは?

どうでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うちもバーベキュー♪

相方念願のバーベキューを相方の実家の庭でやりましたheart04(画像なしです)

子供達も 

  • 大学4年の長女
  • 大学2年の甥っ子
  • 大学1年次女
  • 高2の姪っ子
  • 高1の甥っ子
  • 中3の甥っ子
  • 中2の姪っ子

と連なっていますが、なんせバイトや部活や友達とのお付き合いが忙しいお年頃confident

誰か来てくれるのか? と心配していましたが 、

長女はわざわざ帰省(ETC割引の影響で高速バス2時間遅れ・・・)次女はバイトを早めに切り上げさせてもらい、優しい義妹2人は部活でお疲れの甥っ子姪っ子連れて駆けつけてくれましたdash  ありがと~happy02

最悪 相方+私+義父の3人でバーベキューなどという超悲惨なバーベキューでなくて良かった~~wobbly

おばちゃんは そんな優しい皆の為なら せっせと準備して肉焼きますよrock

皆もkatoも 満足heart04 勿論言いだしっぺの相方はご満悦で相当働きました(炭おこし+片付け等) 義妹に義弟や姪っ子達も娘達も気が利く人ばかりなので あっという間に片付け終わりscissors

やれやれ~ と思ったkatoにこの後 悲劇が~~sweat02

カラオケ大好きな義父に付き合うことに・・・・・・

さすがに義妹達も子供達も そこまで付き合ってくれず・・・・・

だって、歌うのは「カラオケ喫茶(スナック)」なのよ・・・・・

3時間近く お付き合いしました・・・勿論聞くだけ・・・・

皆さんプロかと思う人ばかりで、ステージで、しかも演歌ばかりのなか、誰が歌えますかいなdown

運転手katoはコーヒーのんで 知らない演歌にひたすら拍手しておきましたweep

は~~疲れた~~coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みかんの花が咲いている♪

後半のGWに突入punch 皆さんいかがお過ごしですか?

5月に入り、みかんの花満開ですhappy01

51

「砥部焼きとみかんの町」のキャッチフレーズ?どうり、我が家の周りには みかん畑が沢山あって、みかんの花がとってもいい香りですheart04 

みかんの花は夜のほうがより強く香るので、夜は「うっとり」するような香りですheart04(終盤には怪しいくらい強烈な香りかも!?)

このみかんの花に、いつも蜂が大量に飛びますconfident

我が家は蜂の飛行ルートらしく、蜂が通った後、大量の黄色いフンが洗濯物や車に残されるので、「今日通ったな」と分かるようになってますeye

蜂の落し物は困るのですが、みかんの花の香りは大好きだしなあ~think

さあ、今年はいつ通るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ教室♪

ひなベアさんに誘ってもらってピザ教室に行って来ましたcar

ピザは何回か挑戦したものの、どうしても上手に生地を伸ばせれないので、プロのコツを伝授して頂こうと、マルブンさんへdash(こちらはピザは勿論パスタもおいしいんよねhappy01

若くて 爽やかで 優しい S君に丁寧に、教えて頂きましたconfident

生地は麺棒を使わず 手で丸く丸くのばすやり方

なるほど~ そうやって伸ばすのね~ へ~~sign03

トッピングは好きなようにたっぷりとのせ

そして、何と 石釜で焼くのも 自分なのですhappy02

緊張~~bearing (その様子はひなベアさんのブログでご覧下さい、ピザ生地を伸ばすkatoの静脈瘤ぼこぼこの腕が悲しいですわsweat02

出来上がりがこちら↓

Pizza_3

凄い出来栄えでしょ~ 嬉しいheart04 行って良かった~ ひなベアさんのおかげだわ 誘ってくれてありがとうhappy02 

それにしても スタッフの方全員とっても親切で ちょっと話かけても対応もとってもいい感じ note

帰りはkatoの車が見えなくなるまで スタッフ総出で手を振ってお見送りして下さいました(慣れんことされると、ちょっと照れくさいわsweat01)

マルブンさま お世話になりました 近々 頑張って挑戦してみますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »