« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

今週は・・・・・

今週は 日曜の夜中に体調に不安を感じた母の検査の1週間となりましたthink

母の兄弟姉妹が 次々に病気になったので、自分も大病に違いないと思い込んだようですthink

同じ病院で いろいろ検査したかったのかな?

有難いことで 「たいしたことなし」 だったので やれやれ coldsweats02

それにしても、年配の人の病気に対する気持ちは私には理解できず・・・・

歳とって老人になってはじめてわかる時がくるのか?

T市の病院の検査の後、安心したのかM市まで買い物に行きたいと言い出したので付き合い その後I市の母の自宅まで送り、やっとT町に帰宅したら6時前だったsweat01 まあ40キロメートル?ほどの移動だけどね・・・・

とにかく 少し体重を減らして下さいましcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた♪

226

図書館のレース編の本を見て、「編みたい!」 と思って 即、編みましたflair

糸は コットン糸です。

用途も何も考えず、とにかくこの図案を編んでみたいので編むという事、katoには多々ありますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウイ♪

今年は キュウイをたくさん頂いたのもあり、キュウイジャムを作ってヨーグルトにかけて食べてます(花粉症対策でもあります)rock

ゆるめのソースに近いものなので、少しづつ作って、食べ切ったら また次を作るようにしていますconfident

そんな、少量のキュウイソース作り、野田琺瑯でやってますflair

223k

少量なので すぐ出来ますscissors

冷めたら このまま蓋をして保存 → 野田琺瑯 便利ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかりをつけましょ、ぼんぼりに♪

今年も、やって来ました 我が家のお雛様confident

223_4 

長女が生まれた頃はバブルの頃?なので、こんな大きな7段飾りですcoldsweats01 狭い賃貸マンションの6畳1間を占領するのに、私の両親は 長女のために奮発して こんなデカイのを買ってくれましたconfident 今考えると 勿体無いというか、何でこんな大きなの買ったんやろ~sweat01 勿論一人では出せませんsweat01 昨日夫と、今日次女と二日がかりでやっと出しましたconfident

長女21歳、つまり21回出したはずrock

大阪に住んでた5年間は 流石に持っていけなかったので 実家に出してもらってた・・・

この辺りは、4月3日にお祝いしますcherryblossom 

しばらくは 大事なお雛様が 我が家に お出ましになっておられますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンは便利♪

花粉症の私は「今日は外出しないほうが良さそう」 ということで 引きこもりhouse

方眼編の為に、パソコンのエクセルを起動させ図案作って 編んでみましたflair

221

 画像は 方眼がきれいに映ってないけど、本当はしっかり出来ました

昔は文房具屋さんで方眼用紙を買ってきて 色塗ったりしてたのですが、パソコンだとやり直しが簡単wink 楽だ~ 便利だ~happy01 

先日糸買いに○ャスコへ かなりナチュラル系の色が揃ってたheart04やった~happy01 いっぱい編みたいrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理って、楽しいね♪

昨日は nego kitchen 2月の料理教室でしたheart04

219

どれも 丁寧に教えていただいたので ものに出来そうですscissors

2191

うぐいす餅も 思ったよりやさしい作り方だったので、やる気満々punch (なんせ、お正月料理の芋餅はすでに、4回は作ってしまったので、うぐいす餅も皆さん 試食の覚悟しておいてくださいね よろしくですwink)

昨日は次女が夕食に親子丼を作る約束だったので、今日2品を復習note

茶巾豆腐葛あん仕立て → 相方絶賛shine

大根のカリカリサラダ → ゆずドレッシングのゆずが手に入らなかったので、レモン汁で代用となりましたが、トッピングのおかげで、結構美味しかった 次女も気に入ったみたいshine

どちらも 次女と一緒に作りましたgood 次女は小さい時から お料理好きみたいで 期待できる女です。そのうち nego kictcenに修行に行かせたいですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして私はレースを編むのよ~♪

春編みの本が次々に発売されてますbook

どの本も 細い糸で編んだものや レース編みもたくさんheart04 中でも注目は パイナップル編みや方眼編みeye 復活かしら?

217m

210d

レース糸が無かったので 細いコットン糸で編んでみましたconfident

やばい楽しさではあ~りませんか・・・・smile

間違いなく レース糸買いに行くでしょうrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kato家のバレンタイン♪

214b

左上が私から夫への板チョコパン(詳しくはホームベーカリー同好会のHPsmile

手前が次女から夫(父親)へ、手作りのチョコ三種→ 毎年、友チョコの残りを頂ける事になってるので、大抵切れ端か見栄えのいまいちのものが父さんに・・・delicious

手前の一粒チョコは、昨日行った銀行さんがくれたsign02

右上が 次女がもらってきた「友ちょこ」 これでも、今年はやや少なめで20個ほどcoldsweats01

長女が高校生で次女が中学生の時は凄い数のチョコ(お菓子)だったな~学校や部活から帰って作るので、前日は真夜中に2人でチョコやお菓子を作っていたっけ・・・

そして、ホワイトデーにも お菓子交換がありますrock 勿論みんな手作りgood

いつから こんな習慣?になったんかな~???

バレンタインって男子も喜ぶかもしれないけど、女子、 かなり楽しんでるよhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこ!の日イベント

想像も 妄想も 軽~く超える 素敵なイベントになりましたscissors

nego kitchenという素敵な空間が ゆうなちゃんプロデュースにより、お洒落にheart04

何処かのTV局か雑誌社に取材に来て頂きたい位ですhappy02 私のデジカメでは素晴らしさをお伝えし切れないのですが、こんな感じです ↓

212j 

212

212t

212s

212b

お越し頂いたお客様、本当にありがとうございましたconfident

そして、私達スタッフもお客様の後、スイーツ頂ました↓

212o_2

いつもいつも、おいしいスイーツご馳走様、+お疲れ様でしたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お買い物 ♪

月曜日、ゆうなちゃんと お買い物へ行ってきましたdash

デパート(主に食器や雑貨)に手芸店、生地屋さん、本屋さん、雑貨屋さん+百均・・・何軒行ったんじゃ???

大目的の丸三(製菓材料、器具やさん)では 材料系はお家に在庫あったので今日は我慢出来ましたが 型の置いてある店舗では 「あれも欲しい、ぎゃ~こっちもいる~shine」 ここやばいですsign03 欲しいものだらけですshine 宝くじ当たったら店ごと買いたい位よup

まっ、予算もあるので、2人共自分なりに我慢をしながらも 納得のお買い物wink

火曜日の今日は お買い物してきたものを 早速使ってみましたheart04

まず、丸三で買ったシリコン製の型↓

210m

ちっこいマフィンを焼いて ↓ これまた昨日百均で仕入れた器へ

この器100円なのにレンジ、オーブンOKだった ニヤッsmile

210k

左はパスタやカレー用にと思って4個購入・・・・他にも、色々使えそうnote

右は前から欲しかったカフェオレボウル、雑貨屋さんでは1800円くらいするので迷っていたけど、100円ですから 4個も買えちゃいますわscissors おほほlovely こちらも、色々使えそうnote

そして、最後が こちら↓

210j_2

早速、キュウイジャム作りました 毎度のようにジャムを作る時煮詰めすぎます・・・なので出来上がりの色かなり悪いです(反省)

でも その失敗をカバーするようなかわいい器bleah 密封容器ではないので日持ちはあまりしないけど、この時期花粉症対策のヨーグルトと共にさっさと食べましょnote

勿論100円ですよ~ しつこいか・・・ えへへsmile

これで、何日も楽しく暮らせるkatoは かなりお得な女ですことよ、相方さんconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近 はまったもの ♪

色々なものに すぐ フォーリン・ラブなkatoですlovely

チャームやボタンやレースに一目惚れしては →買わなきゃ って事で 一杯かわいいもの持ってますcoldsweats01

2年近く前に行った神戸で仕入れたチャーム、かわいいものたくさんの某通販で仕入れたボタン 雑貨屋さんやイベントではレース等々・・・・・ 

katoはゆうなちゃんのお店のスタッフの中で アクセサリー関係はほとんど皆におまかせ状態だったのですが 最近 急にはまってしまったのですheart04

そこで、最近(ここ1週間位・・・) 頑張って こんなの作ってました↓

28b

28h

28p

コレクションしていたものが、や~~~~と登場new

「ちょこ!の日」イベントに間に合ったcoldsweats01

イベントの詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンヌ・ママン♪

22a

「左が 母さんの 右が 父さんの・・・」sign02

次女が、年末年始 人生で初めてのバイトをしました。 そのバイト代が先日振り込まれたようで、バイト代で↑こんなの買ってくれましたhappy02

親の好みを ご存知だったようでございます  ありがと~~happy02

「ミルク・ジャム」は パンぬるのも良し、バニラアイスにとろ~っとかけるのも良いんだよな~~heart04

私は ヨーグルトには 「森のミックス・ベリー」が 好きheart04

ボンヌ・ママンは どれも美味しいんですよ~ 甘すぎないというか、後味スッキリというか・・・

○ピー や ○ハタ さんより 少しいいお値段なので、ちょっと買ってみるのを ためらってる方、ゆうなちゃんのイベントで 「森のミックス・べりー」と 他のメーカーにはない感じの「マロンクリーム」が試食出来ますscissors 詳しくは こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春編♪

ゆうなちゃんところの 「ちょこ!の日」 イベントも、もう来週です。イベントに向けて 春編中ですheart04

116e_2

24s_2

24d_3

ウールはもうおしまい、コットン糸 or レース糸で編んでます!

今回のイベントは素敵なnego kitchenスタジオですshine

素敵なnego kitchenスタジオなので 少しでもスタジオに似合うものを持って行きたいと日々頑張って製作しておりますrock

ぜひぜひ、「ちょこ!の日」 イベント お越し下さいませconfident 詳しくは こちら です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分 

2月から自宅学習中(高3)の次女と 巻き寿司 巻きましたrock

23s

半分は田舎巻、半分はサラダ巻note 

しつこいようですが、サイズピッタリの野田琺瑯に並べましたscissors

すし飯、少なめに巻いたつもりですが、1本丸ごと食べるのはきついcoldsweats02

行事毎に 何かしら付いてくる食べ物shine 次はバレンタイン その次はひな祭り その次はホワイトデー 誕生日に 結婚記念日等々

食べすぎが ずっと続きそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野田琺瑯 第三弾 + 椿さん ♪

3連続 野田琺瑯ネタですsweat01

保存容器として 人気があるのが わかるわ~confident

ほら、↓こんな和風なお菓子も 「お洒落~」に保存shine 百均のタッパーよりお洒落でしょ!

22

「伊予路に春を呼ぶ椿さん」で 必ず見かける飴と共に並んでる 懐かしいけれど、今また注目の「生姜図漬」 久々に買いました

子供の頃は、生姜のピリピリが嫌いだったけど、いつの間にか そこが美味しく感じる大人になってました!? ほうじ茶と合いますgood

初詣も 子供達のお宮参りも、七五三も 他には義妹の結婚式も 「伊豫豆比古命神社=椿さん」の我が家です (そういえばkatoは高校の部活でマラソンがてらお祭りに行ってた)

相方がお祭り好きということもあって 椿祭りにも 毎年のように行きますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も野田琺瑯♪

1度はまると続きますcoldsweats01 昨日のグラタンに続き 今日はパン

131

キャラメルチョコチップを巻いて分割して並べて焼きましたscissors

野田琺瑯使うと、焼き上がりが さらにおいしそうに見えるわheart04 なんちゃってhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »