« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

念願の♪

憧れの、野田琺瑯を ついに GETshine

130n

きゃ~ 折角の野田琺瑯さまが ブレブレですみませんcoldsweats01 ↑ ↓

130n1

グラタンもOK とゆうなちゃんに聞いて 簡単マカロニグラタンを作りましたscissors

残ったら 蓋して冷蔵庫へ と思っていたのに 残らなかったわcoldsweats01

野田琺瑯 かなり いい感じ~~ ですheart04

ゆうなちゃんのお店でGET出来ますよconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチョンマット エコクラフトバージョン

new ゆうなちゃんにオーダーを受けて 作りました。

130

サイズ 約 40×30cm ですwink 

 のせているのはHBで焼いた紅茶ケーキ heart04

↓ こちらも、ゆうなちゃんから、あみぐるみちゃんのラッピング用BASKET

127e

どちらも  サイズを ある程度 思いのままに出来るのが、エコクラフトのいいところですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もミシン♪

色に一目惚れして買った布で ストール+あずま袋を縫いましたnew

127

バテンレースを付けて ちょっとお洒落に heart04

嫁入り道具のミシンが、さわってないのに勝手に縫うという怪しい動きをし始めた為 昨年ダーリン(こんな時だけ夫をこう呼ぶ)が奮発して新しいミシンを買ってくれたので、もっともっと使わなければwink

来週には ゆうなちゃんのお店に納品予定ですshine 

製作意欲が持続してる間に たくさん作るよ~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペチパンツ&ペチスカート

金曜の午前中、ピラティスへ行く前は寒くなかったのに、帰る頃から風ビュウビュウtyphoon また、寒波じゃん → これは、おうちにこもるしかないっしょ → しっかり時間とれた金曜の午後、延ばし延ばしにしていたミシン仕事を開始しましたdash

作ったのは ペチパンツ happy02

セールで買おうと前々から狙っていた某ナチュラルショップの「ペチパンツ」、もとからいいお値段だけど、定番商品らしく「セール除外商品」でした しゅんweep

でも、決定的に買うのをやめた理由は、みんなが7部丈のパンツがkatoの場合 くるぶしまであること→簡単に言うと katoはかなり小さい人なのですweep

そんなこんなで 仕方ないから、縫いましたrock 人並み外れた体型だと、結構困るよ~bearing

124r

↑リネンで、まず1枚

124p_2

↑ 深い紫色のガーゼで、2枚目

124_2

↑ カフェカーテンの布地を使ったペチスカート

そう、このチュニックに合わせたかったのよ~heart04  何とか出来て良かったheart04 肩凝ったけど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成♪

今年になって いえ、年末から、食べ物に関することばかりUPしていましたsweat02

やっと、本業?のほうのUPですnew

123c

1枚 11cm位のコースターです。

今回 初めて 黒地に白のスッテッチをしてみました

一応 「シックなクロスステッチ」がコンセプトですから・・・うふっwink

手持ちのリネンの布目を見るのに かなり苦労したので 新しく黒地のリネンを刺繍用に買いましたmoneybag 新しく買った布は布目が読みやすくて良かったok

布の選択って 大事ですeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会♪

Hちゃんと お出かけnotes 新年会と言っても昼間にランチですが・・・

日曜日にTV(もぎたて)で紹介されてた「クプクプ」さんへ

もちろんTVで見た「鮮魚のペスカトーレ」を注文だ~rock

TVの影響を受けやすい私達 えへへcoldsweats01

デジカメ忘れましたsweat02・・・ TV見てない方、夜の再放送あると思いますので・・・

パスタも具沢山でボリュームあり、期待どうりscissors 

そして 食べ放題の自家製焼きたてパン、妄想以上に おいしかった~~

ふわふわの柔らかい生地heart04 レーズンパンはレーズンジャムみたいなレーズンが包まれていたり、カレーパンは生地自体にカレーが入ってるうえにコロコロチーズまで入ってるeyeかぼちゃパン、チョコチップパン 他にも次々焼きあがってました。 

1番好きだったのは「クロワッサン」 サクサクだけどバターバターしてなくて適度に弾力?もあり、パンにうるさい?katoも 大大大満足happy02 あ~幸せheart04

SALEしてるお店も多いけど、買い物もせず、2次会にカフェでまたまた喋り倒し5:30 「やばいsweat01帰えらなdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットサンド♪

113w_2   

katoの持ってるワッフルメーカーはワッフル以外にも ホットサンド も焼けますscissors

ちなみに 焼きおにぎりも出来ますsmile

116h

今日は卵ホットサンドですheart01 ホームベーカリで焼いた全粒粉食パンをお店のサンドウイッチパンのようには切るのは無理でしたsweat01 大きさバラバラsweat01

(上にちょこっとのっているのは次女の食べ残し・・・やはり乙女のようで、食べ過ぎを気にしたらしい・・・にしても、あと1口やんか・・・)

白いパンが美味しく見えるかな~と思って、ブラウンのお皿買ってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍らないで~~

毎朝4時~5時の間、新聞配達の車の音で1度目が覚めますthink

真冬は いつの間にか その音で凍ってないか聞き分ける癖がついてしまったみたいear

凍結or積雪はkato家にとっては 一大事sign03

原付通勤の相方+自転車通学の次女+車の運転の不安なkatodespair

確か 6年前の雪の日に自転車で出掛けた長女は凍った横断歩道の上で転んだりsweat01、5年前?の雪の日にバスで登校+出社したら たどり着いたのは昼だったってことも・・

とにかく凍っってる音(バリバリ)がしたら 起きて早めの対応しなければ・・・・

明日は、どうかな~???

それに乾燥もひどくて、何か飲みたくなるkato

クオカと同じ位お気に入りのカルディで見つけた「ゆず茶japanesetea

115y

ほっこり ほっこりheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いね~

なんじゃこりゃ~の寒さの3連休 お外へ出るのも嫌な位寒かったし、風も凄かったtyphoon

我が家、日あたり抜群ですが、風あたりも抜群の地形(坂の上)に家建ってます・・・despair 外に出るのも「よいしょ」がいりますbearing  という事で ひきこもりがちに連休を過ごしましたconfident

ピザ焼いてみましたhappy02

113p

113p1

左 トマトソース ウインナー ブロッコリー 玉ねぎ しめじ チーズ

右 マヨネーズ ツナ アスパラ 玉ねぎ しめじ  チーズ

ちょっと生地がごつ過ぎて相方にはいまひとつ・・・

確かに、なんがなんでも厚いピザ生地だったわsweat01

次はもっと薄くのばしてパリッとさせますcoldsweats01

それに、この日相方は義父と宇和(義父の故郷)へ親戚の葬儀へ出かけていたのですが、次女とピザのトッピングを終えた瞬間に「迎えに来てくれ~」の電話が・・・

え~~焼きたてが食べれんやんか~~そんな殺生な~~ weep

しぶしぶ迎えに行って 帰ってから焼きなおして食べましたbomb 

食感はもう一つでしたが、味は良かったので またリベンジするぞrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始動♪

7日に実母と長女がエミフルに行きたい連れて行けというので、運転出来るのはkatoだけなのでお連れしましたrvcar まっ、katoも一緒に遊ぶわけですが・・・夕方には近くの高校から授業の始まった次女も合流して、ウロウロrun

この日は自分の物はチラッとしか見えず、しかも「買うな」命令が母から出されましたban 自分の買うなら娘のものを買えって・・・まあ、そういえばそうですけど・・・娘には好きな物買えるようにお小遣いあげてるんですけどsweat01 視線が痛いので、次回こっそり一人で行って買うもんねsad エミフルにめったに行かない母と娘はお買い物を楽しんでいましたnotes

8日は、長女をインターまで送ったり片付けしたり、だらだらと過ごしてしまいました。

9日やっと、自分だけのための活動開始dash 久々にピラティスへ行って骨盤矯正のストレッチを念入りにしました。最後のは(人間鯉のぼり)ぐらついて出来なかったsweat02 こんなの出来る人おるん?と思ったら1/3は出来ててビックリcoldsweats02  頑張らなくては・・・

昼から ゆうなちゃんのお店へdash 模様替えするのは、いえ 模様替えしたのも聞いてはいましたear 

きゃ~~heart04 素晴らしい 広い  模様替え大成功scissors  

全部一人でしたんだよね~ ゆうな様 あなたは凄いsign03 手伝いもしなくて ごめんね~

みなさん 是非 お店行ってみてhappy02

ちなみに 10日まで お得な「選べる福袋」 来週からはセールですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋もち♪

nego kitchen のレッスンで作ってる時から、決心してました。それは、鏡餅で芋もちを作ること・・・

皆さんは鏡餅どうされているなかな?

鏡餅は、たしか昔(小学生頃)は鏡開き?とやらで割って、ぜんざいなどを作ってたような記憶が??

最近は住宅事情なのか、そんなに日持ちしませんsweat01 重ねたところがカビるし、カチコチ過ぎて割ることも 切ることも難かしいbearing

ので、まだ6日ですが 切りました(切ると縁起悪いんだろうけど・・・)

16

まずは お芋とお餅を重ねて蒸して、

161

蒸したものを ついて きな粉をまぶして 出来上がりscissors

時間が経っても やわらかいですheart04 それにしても このお餅には きな粉がバッチリ合うと思うkatoですheart04

まだ残ったお餅は 7日の七草粥へ、お芋さんも残ったので、こちらはH.B.さつまいもココアパンへ(画像はホームベーカリー同好会のHPで)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手仕事始め♪

相方は仕事も始まりましたが、娘達はまだまだ冬休みなので だらだらしがちですbleah

いや、いかんいかん なんぞせねばrock

そろそろ針も持ちたくなった事だし、クロスステッチにとりかかりましたnote

162_3

2009年のkatoは 少し「大人」を目指そうかなと・・・

シックなクロスステッチをコンセプトにshine

久々のクロスステッチ 布目が見えにくいですsweat01

eyeまで大人になり過ぎなくていいんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします♪

ご挨拶おそくなりました。相変わらず、とろいkatoですが、今年も頑張ってUPしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくですconfident

2009年元旦、昨日仕込んでいたお節があるので、お雑煮だけ作って、「おめでとう」をしました

111

112

11

実家に眠っていた100年もののお膳と70年ものの重箱です(実父は日頃からハッタリ気味なので、ちょっとオーバーな気もしますが、古いのは確か・・・) でも そのおかげで とっても美味しそうなお節となりました、ありがたや~bleah

そして中味?はnego kitchenで教わった、2色卵+菊花蕪+焼き豚+鮭の南蛮漬け+チキンローフなど・・・どれも、みんな喜んでくれました(勿論実家にも持参) 本当 先生ありがとうですscissors

1日は この後、私の実家で新年会 総勢10人 (katoは二人姉妹の長女で 母の手伝いというより 最近は ほぼ新年会の料理人)

2日は 椿神社へ初詣の後、夫の実家の新年会 総勢13人 (katoは長男の嫁で義母が入院中なのでやはり新年会の料理人)

すき焼きや焼肉の用意とか オードブルやおつまみを買ったりも含めて 自宅といい 両実家といい、手伝い(娘や妹や義妹)はいますが、お客さまではなくメインで仕度する立場なので 働きますよ~~katoは・・・ rock 

2009年、食で始まりました。今年も頑張って美味しいものを作ってUPしたいと思ってますgood

2009年も 良い年になりますようにconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »