« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日

29日、一人暮らしの義父の家(夫の実家)を大掃除

30日、実家でもちつき+正月料理の買出し

31日、大晦日料理+お節作り→長女の迎え他

こうやって 2008年も終わりましたconfident

今日は次女のお友達がお泊りに来たので

12311_4

お膳を使ってみましたgood

お節は明日の朝 盛り付ける予定ですconfident

snowsnowsnowsnowsnowsnow

夏にblogをUPしてから ご覧いただき有難うございました。

これからも、是非見に来て下さいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉♪

年末のお仕事=年賀状製作(夫の分も)+大掃除 なんとか終了scissors

少し疲れたな~と思っていると、夫が「温泉行こう」と言うじゃないのhappy02

やった~久しぶり~~happy01 温泉と言っても旅館とか泊りではありません、念のため。この辺りでは、温泉の出る?お風呂屋さん(銭湯)が結構ありますsign03 温泉銭湯と言うらしいですflair

その前に電球他を買出しにいったら 手芸屋さん(セール葉書最終日)でアンジュさんとバッタリ  Kちゃんのお迎えがてらのお買い物ねconfident 

久しぶりの「姫O温泉」イエ~イrockここ割りと好きなお風呂ですspa

あ~~~気持ち良かったnote  命の洗濯じゃ~ 体も洗濯??にゃははsmile

夫も、たまには気が利くじゃんと思っていたら、「明日掃除ね」って、そうでした、もう一軒(夫の実家)掃除するところが・・・・ そういうことね・・・

温泉に連れて行ってもらったし、頑張りますかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イブ

きのうの次女のケーキを食べて、どうしてもkatoも作りたくなって「ティラミス」つくりました。

1224t

nego kitchenでは 大きなオーバルの器で作ったのですが、小分けしてみましたflair

1224b

次女のお友達におすそ分けpresent

パーティ?? ただの夕食?? 相方が写真とったらパーティっだって・・・smile

1224

nego kitchenの復習レシピ=肉のレタス包み+中華風コーンスープ

今日も美味しく出来ましたheart04 nego kitchenのレシピ万歳happy02

nego先生 ありがとうですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一足早く クリスマスパーティ♪

余りにも、熱心にお掃除してくれ、ケーキ作ると張り切ってる次女eye

じゃ、次女の大好きな「Oンタッキー」のチキンを買ってやるかと夫がいうので パーティというか食事会となりました。

1224p

真ん中のが次女の焼いたブッシュド・ノエルscissors

奮発してカルディで美味しいチョコを買って良かった、生チョコクリームバッチリgood

Aちゃん、なかなかやるじゃんgood  また作ってねlovely

赤ワイン付き(こっちは格安sweat01)で、ルネッサ~ンスwine

nego kitchenの復習はシチューと2色卵、だけとなってしまいましたが、どちらも上手く出来て良かったhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベント

1221

イベント終了しました。悪天候の中、たくさんのお客様にいらして頂きました。編み物教室にこられた方、ニットものをお買い上げ頂いた方、真にありがとうございました。もっともっと、自分も、お客様も、「幸せ」を感じれるものを目指したいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

午後は 明日のイベントの為 文化会館へdash 

イベントの詳細は ゆうなちゃんのブログでhttp://yuunastore.tea-nifty.com/

katoはエコたわしを編む教室担当です。お待ちしてます。

帰ってみると、夫と次女が 一杯お掃除してくれてました。窓拭きと2階掃除終了happy01

特に 次女は ここ2年ほど、家では食べる→風呂→寝るという おっさんのような生活だったので、お手伝い好きが戻ってきた~upって感じで 母うれしいです。そうそう、次女は小さい時は 本当にお手伝いが好きな子でした。今は ちょっとだけ目当てがあるのかもしれませんが・・・(新しい財布欲しいらしい)coldsweats01

お姉ちゃん、あなたの部屋、妹が綺麗にしてくれたよwink帰省したら、ちゃんとお礼してねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のお友達

katoの湯たんぽ↓

1219y_2

今冬の部屋履き↓

1219h

冬の飲み物用に仕込みました

1219s_2   

↑しょうがハチミツレモン      ↑ゆずシロップ

どれもこの冬のお気に入りheart04

が、5年お付き合いした1番大事な大事なお友達のホットカーペットが 何の前ぶれもなく、しかも静か~に壊れちゃいましたsweat02  が~~ん crying 冷たいよ~~冷えるよ~~sad

大掃除もせず、ひたすらホットカーペットと仲良くしてたから、疲れたんかな~??

とりあえず今日は 湯たんぽ抱いてましたweep

やっぱり、ホットカーペットなしでは絶対絶対絶対過ごせませ~んcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういくつ寝ると♪

そう、もうすぐお正月だよ~notes

今年は 年末のお仕事がサッパリすすんでませんsweat01

レンジまわりをざっと掃除したら、もうやる気をなくしましたdown

おかしい、去年まではレンジまわりと流しもセットでしたはず・・・・・

気分を変えて、伸び放題の髪をカットヘ→これも正月準備?

だって、サッパリ来年を迎えたい人で美容院込み合ってましたよ~full

katoの勝手な解釈ですが・・・えへへcoldsweats01

帰ってから、やっぱり掃除する気が出ないので 年賀状作り

グズグズやると進まんわ~~crying

どうやったら やる気 でるん????

お正月より、もっと先ですが2009年3月~1年間 自治会の役員が回ってきますrecycle

その順番の中から「区長さん」を選ぶという 役員会が開かれました。

「いっつも なかなか決まらんよな~bearing

と、思っていたら、速攻で 自ら引き受けて下さる方がいて 決定lovely

その後、あれよあれよという間に全役員決定sign03

kato家は今回は大役は免れましたconfident

年配の方が多いので、若い?kato家は肉体的なお仕事はしますですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発掘!!

1216k

nego kitchen で良く使う「型」を 実家に借りに行きましたdash

小ぶりで いいサイズgood きっと 私の物になるでしょうsmile

足つきの 塗りのお膳は忘れて帰ってしまいました・・・次回だわ・・・

何故かというと、母にゆうなちゃんの「アンバー」の器の話をしたら

「来週 捨てる積りで ゴミ袋に まとめてある」 と言うではありませんかcoldsweats02

ゴミ袋覗いてみたら ぎゃ~あるある!!あんまり一杯出て来るので お膳の事すっかり忘れてましたbearing

1216g

懐かし~ 実家では40年前半ごろ使ってたはずeye

今、またブームだと母に教えると、ビックリしてましたannoy

少し前から 実家から 色々なものが 発掘されるので

「捨てるよ」連絡を お願いしていますが

母も「こんなんが今流行っとん?」といつも言います

1216b_2

だいぶ前に 貰って来た 「アルミのお弁当箱」 これが 発掘第一号sign03

多分私が生まれる前の物、叔母が学生の頃使っていたらしいeye

今は katoの「裁縫箱」flair

まだまだ、出てくる????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復習♪

1213

相方が忘年会に出掛けたので 次女と2人の夕食restaurant

カルボナーラと nego kitchenで習った チキンローフ 

次女はかなり気に入ったみたいscissors

クリスマスにも作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなもんです

久々に 相方と冷戦状態に・・・angry

理由は、お互いのちょっとした態度にむかついたから・・・angry

でも 口きかないのも 不便で疲れるので 1晩で あほらしくなったbearing

しかも お互い「ごめん」と言うほど、悪い事したとは思えないので 

katoは 焼きそば弁当(相方の好物)を作り

夕食ににゅう麺(これも相方が食べたがっていた)も作っったrestaurant

そしたら、会社から帰ってきた相方、cakeケーキ持参でした 

O六さんのケーキでしたけど・・・

これで、冷戦終了ですend 長らくコンビ組んでる?とこんなもんやろ・・・

それにしても 長くけんかする若さもない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の棒針♪

何故か めずらしく おうちに引きこもってますconfident

パン焼いたり、編み物したり、その合間?に年末のお片づけをほんのちょとだけ・・・(ゴミを少々出しただけでやる気が失せ、やめちゃいました・・・sweat01

1210

で、やっぱり?行き着くところはこたつですわsweat01

katoの場合 こたつに入れば編み物と来るわけで、ストールを仕上げましたscissors

透かし模様入りの長方形タイプ

久々の「棒針」 本調子が出るまで、やや苦戦sweat01

今年流行の「ナチュラル系」の毛糸note

かぶとピンで留めてみましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の鍋♪

めちゃ、寒かった今週末、勿論鍋でしょnote

newきのこどっさりとろろ鍋

1271_2

だしは、うどんのだしくらいに、そこにきのこをどっさりいれ、上に長いものすりおろしを これまたどっさりheart04

最初はトロロをからませる感じだったのが、だんだんトロロに火が通ってふわふわのトロロ?になり 次はやわらかいおもち状態になりましたsign03 にゃははhappy02 

好みにもよりますが、私は結構好きな感じheart01

★★★ (星みっつ) かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nego kitchien♪

126_2

1261_2

きのうはお正月のお料理でしたshine

一つ一つ丁寧に教えて頂けるので、品数多くても大丈夫scissors

美味しいだけではなく、盛り付けも とっても素敵heart04

今年は本当に「出会い」の年でしたconfident

その中でも nego先生にお会いできたのは本当に幸せでしたhappy01

お料理だけでなく、色んなことを教わった気がします。

頑張って 「かたち」 にして行きますねrock

来年も、良縁?に恵まれるといいな~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリー同好会♪

ゆうなちゃんを同好会の会長に推薦しました~smile みんな~バンバン焼こうね~~rock

実はホームベーカリーは1度お別れ?した事があるのですsweat02

14~15年前、かなり初期のHB(ホームベーカリー)を1万円位で購入して焼いていたのですが、家族に不評で・・・ 初期のHBは捏ねる音が半端でなくうるさいしbearing スーパーの粉とドライイーストのせいか?焼きあがった食パンの皮がおそろしくごついeye焼きたては何とか美味しいのですが、さめたらカチカチ??何だったんでしょう??    

それでも、引越しのたびに持ち続けていたのに ちょっとした勘違いで とうとう7年前の引越しの時捨ててしまったのですsweat01(捨てていたから新しいHB購入出来たとも言える)

その後、ゆうなちゃんの影響を受けて新しいHBを購入heart04 なので実質HB歴は5年です。新しいHBは皮も前よりずっと薄く焼けて 捏ねる音も大丈夫good クオカの粉を使うようになったのも ポイント大きいheart01 と分析してるkatoですhappy02 

で、5年目の今、何故か最近HBに恋heart01してしまったかのように はまってるのですwink

1251_3 

125_2

今日は全粒粉入り食パン つぶつぶ見えるかな~eye

note今日も朝から パンが上手いnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーンミールパン

123 1231_3   

コーンミール(とうもろこしの粉)を混ぜて焼いてみましたbread

本物は、ほんのり黄色なんだけどな~sweat01

トーストして、ベーコン(これも色きたないな~sweat01+レタス+目玉焼きをのせて・・・

イングリッシュマフィンのような味happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームベーカリーで焼くパンにはまってるkatoですが、これは朝食のためhappy01

もう一つ はまってる食べ物は「鍋」note

kato家の家族3人が揃って食べれるのは週末の夜だけなので 土曜か日曜のどちらかを鍋の日にしておりますscissors

昨年までは、寄せ鍋と水炊き(たまにラーメン鍋)を繰り返していたのですが、今年は週代わりってことで・・・

   ここ最近の鍋   ★の数が多いほど好きな味

  • 豆乳ごま鍋  ★★★  少し甘め ごま好きにお薦め
  • カレー鍋    ★    もう少しコクが欲しかった
  • とろみ鍋    ★★   温まりますが 猫舌の人注意
  • ラーメン鍋   ★★   味噌味でキムチのっけました
  • 寄せ鍋     ★    飽きたかも?
  • 麻婆鍋     ★★  次女が友人に教わってきたもの

だしは 市販のものも使ったり、後は雑誌やTV見て さらにアレンジと言うか適当sweat01

今週末は TVで見た 「きのことろろ鍋」の予定happy02

和風だしの中にたっぷりのきのこ入れて その上に、すりおろした長いもをどっさりのせてました→どんな味かな~? 楽しみnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »