« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

今日のパンⅡ

今日のbreadは チョコシナモンbread

1127_2

かなり、ふくらみましたscissors 

チョコチップとシナモンパウダー入りですwink

とっても好きな味heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のパン♪

今日のパンは「カフェオレパン」bread

牛乳とインスタントコーヒー入りleftrightコーヒー牛乳入り食パンかな?

1125_2

いろんな人のブログで刺激を受け+図書館の「ホームベーカリーのパン~」に感動し、しばらくハマリそうですcoldsweats01

明日は何パンにしようかな~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産交換

大学からとっても仲良しのHちゃんと久々のランチrestaurant

今回二人で紅葉見に行こうと言っていたのに、私の都合で一緒に行けなくなり、仕方なく?お互い、相方とのお出かけになってしまいました・・・あははsweat01 で、お土産交換となりましたhappy02

katoが大阪に住んでいた頃、やって来たHちゃんと、たっぷりと3日かけて京都の紅葉(嵐山、鞍馬、貴船、大原、東山ets.)を見に行ったのがもう9年前(1999年だったよ、Hちゃん)

二人のお気に入りは「鞍馬」sign03 鞍馬天狗と牛若丸が修行した?と言われる山を汗だくで登ったけど、もう あの山は厳しいかも・・・sweat02 

でもでも、次のお気に入りを見つけに 来年こそdash

いつかは、京都の紅葉制覇目指そrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休♪

先週の金曜日に次女の進路が決定pass1ヶ月前まで部活、部活で親子とも受験生の自覚は全くなかったけど、今まで部活と日々の勉強が両立出来てた?って事でsweat01・・・やれやれ~やれやれ~やれやれ~やれやれ~やれやれ~wink

で、安心したkato家は200キロほど離れた長女の大学祭へGOcar

11241

  長女の大学は、敷地がメッチャ広い!その広い敷地にやたら大きな樹が物凄く沢山あって紅葉真っ盛りmaplemaple 学生さんも紅葉に負けてない位派手に盛り上がっておりましたbomb

11243_2

長女、落研ですsweat01  その姿を見るのは初めてのkatoeye へえ~~ 母さんは、子供の頃の彼女からは人前で喋ってる姿は想像出来なっかたけどね~ なかなかの「おち」でございましたscissors

そして、夜 久々に一家揃っての食事は 長女お奨めの「もんじゃ焼き」 katoは初めてでございます ~美味いflair ↓明太子餅入りhappy01

11242_3

そば飯にお好み焼きに デザートもんじゃまで 食った食ったrock

その後、長女の微妙にきれいな?1ルームのアパートにお泊り・・・

最近、子供の関係で思いがけない体験が続くわcoldsweats01

 

           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いよ~

昨日の朝は 一昨日焼いたパンを楽しみに起きるはずだったのに、目覚めてから布団出るのに10分くらいかかってしまった・・・coldsweats01 こんなに寒いのに弱かったっけ??

一昨日から 湯たんぽ入れてます。お布団を温めるのにいいです。

でも、全体を暖めるには やっぱり布団乾燥機使おうかな~ (寝る前に15分ほど乾燥機かけます→ほかほかにheart04) エコではないけど・・・sweat01

今日は時間かからず布団からは出れましたが、雨、やっぱり冷たいよ~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のデニッシュ食パン♪

朝食は ほぼパンのkato家

とにかく全員(今は3人)パンLOVEheart01 体には良くないけど 朝からドーナツや菓子パンの日すらありってくらいsweat01

1週間のうち 最低でも1回はホームベーカリーで 焼きたての食パンbreadを焼いてます。

以前は手こねでパンを焼いていた時期もあったのですが 時間+精神的余裕がないとしんどいので 、今や 専らホームベーカリーflair しかも食パンが1番手軽で飽きないので家族にも人気ですhappy01

そもそも 手こねパン派からホームベーカリー派に変わったのは ゆうなちゃんに「クオカ」の粉を教えてもらったから・・・ katoよりず~~と年下なのに、ゆうなちゃんには たくさん色んな事を教わってばかりhappy02 いつもありがとうconfident これからも一杯 色々教えてねsmile

で、今日のレシピも もち、ゆうなちゃんに教えてもらったH.P.のもの・・・食パンに一手間加えた久々のデニッシュ風?食パンで~すscissors

1119

11191

明日の朝 寒そうだけど パン食べるの楽しみだから早起きしようっとheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストールにもマーガレットにも

newとっても編みやすいモヘアだったのに、今回は少し時間がかかりましたcoldsweats01

ストールのボタンを留めれば袖になりマーガレットになります。

誰が どこで どうして 「マーガレット」と名づけたんでしょう??

↓ストール

1117_2

↓マーガレットに変身

11171_2

嫌がってたわりに、しかっりモデルさんだわcoldsweats01

Aちゃん、ありがとさんですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も・・・

今日も小春日和sun

ネゴ先生の料理教室へdash

クリスマスのお料理ですxmas

勿論、絶品heart04

また、たくさん勉強しましたscissors

先生のお料理にも お人柄にも まいってますlovely

いつも ありがとうございますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超でかい!

小春日和のなかランチへ行っては喋り、ゆうなちゃんのお店で喋り、舌好調ですわhappy01

お昼たっぷり食べたので 夕食作る意欲がかなり下降してました。わり~ね~

そんな時「ピンポ~ン!」→玄関にでてみると、近所のおばちゃん(顔見知り程度の方)が「もぎたての椎茸いらない? 300円」 って・・・

1113

直径10cm以上で物凄い肉厚な椎茸7枚で300円sign03

いただきましたcoldsweats01

「パン焼くとこで焼くとええよ、とろけるチーズのせて味ポンかけたらおいしいよ~」

勿論その通りに焼いていただきました。美味でございます~~~smile

でも、挨拶するくらいのおばちゃん 何で私が椎茸好きなのわかったん????

それに 椎茸の訪問販売は初めてやわ~~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

編み物教室

081011ami

ゆうなちゃんのお店にて、11月12月は「ドーリー」の編み物教室を開催しています。

今回 図案を読めるようになって頂きたくて、頑張って「図案」作りました。

図案が読めると、色んなものが編めるようになります。

今日のお二人も しっかり習得されましたscissors

これで 色んなものが たくさん編めますよnote

本日の教室の様子は

 「HandMade & Flower ゆうな」 HP http//:homepage2.nifty.com/yuunastore/ 

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成♪

1110

今冬 どうしてもどうしても編みたかった多色使いのモチーフストール

やっと やっと やっと 編めましたnew

あ~ 長かった~~catface

先週からブログの更新もせず、ず~とず~と編み編み 編み編みpunch

昨夜 編み上がって アイロンかけていたら つなぎが間違っている事に気付き

解いて直しsweat02 今朝 やっと完成しましたscissors

最近のkatoの編み物は 体育系化してるかも?

出来るまで 根性入れるというか 仕上げたくて 必死になるというか・・・

優雅なイメージの編み物なのにね・・・ 

性格だから 仕方ないか・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコクラフト教室Ⅱ at nego kitchen

参加いただいた皆様 本当に お疲れ様でしたhappy01

今回は一人2個作るという大胆な 大忙しの教室でした。

なので、こ~んな ちょっとした修羅場のような・・・↓

115_2

1個仕上がった喜びもつかの間で、↑すぐ2個目に取り掛かる皆様sweat01

途中までとなってしまいましたが、是非是非仕上げて使って下さいませhappy02

今回の作品と前回の作品は「HandMade&Flower ゆうな」で教室をする事も出来ます。

エコクラフトでBASKET作りを体験してみませんか?

お問い合わせ yuunastore@nifty.com

今日皆さんが作った 今回の作品↓

Eko_sammple_3

前回の作品↓

Negobasket_4

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ!!

113

何回編みなおしたか・・・

ただの水玉模様入り細編みのポットマットなのにcoldsweats01

まず、水玉の位置をしかっりさせるため、パソコンのエクセルで方眼紙を作り図案を作成pc エクセルで方眼紙を作るところから とろくさいcoldsweats01

その図案を基に 茶色と生成りの毛糸2色で編み編みnotes

今回 裏で休ませる糸を「編みくるむ」編み方に挑戦rock

休ませる糸が綺麗に包めず 苦戦crying

「出来た」と思ったら、糸を替える時に減らし目をしていたらしく、台形になってしまい やり直しsweat01 水玉の位置も 左右にズレまくり・・・トホホ・・・

3回位のリベンジの末やっと 完成new

完成した時は 3回転連続ジャンプを決めた安藤さんのようにヤレヤレ~confident

いやいや、素晴らしいウォーターショットの石川君のように 「ヨッシャー」の気分だわscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »