« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

またまたモチーフ編み

昨日、今日 おうちで 編み物三昧confident

本命モチーフに取り掛かったけど、流行のパープルの毛糸見てるうちに ストール編みたくなって またしても本命から脱線down

もう本命はどれなんだか・・・えへへhappy02

katoにも年金特別便届きました

何とパーフェクトfull

厚生年金→国民年金2号?(退職から結婚までの間)→ 国民年金3号?(この間3回引越しあり)なので どこがもれてるかな~と思ってたら すべて記載されてました ほおお~~eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチーフ第一弾

928

モチーフ編みたい病のkatoは 先日悩んでいたモチーフを中断して

マルシェBAGのカバーをモチーフで編み上げましたscissors

こちらのモチーフは2色だし しかも同系色なので何の迷いもなく 

いっき編みbleah

少しスッキリしたところで中断した本命のモチーフに再チャレンジだわpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納品♪

昨日 作品の委託先である「HandMade & Flower ゆうな」に北欧風BASKET3ヶ納品しました。

クラフトテープの画像がどうしても チカチカ、ザワザワ状態にしか撮れませんweep

ゆうなちゃんが美しい画像をUPしてくれていますhappy01 9月26日のブログです

そちらでBASKET ご覧くださいませ→http://yuunastore.tea-nifty.com/

ゆうなちゃん ありがと~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチーフ

昨日から モチーフ編み始めたchick

本に載ってるような、たくさん色を使ったモチーフを編みたいけど 色合わせが納得いかない・・・

お手頃な値段の毛糸だから?チープに見えるような・・・

編んではとき、また編んでは悩み・・・

いっそ単色で編もうか・・・recycle

また時間かかりそう・・・despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成♪

9222

やっとこさ出来ました~公約してたBASKET+刺繍クロスnew

(忘れるほど前のブログで公約しておりました・・・)

BASKETはクラフトテープを2本張り合わせて白樺もどきで北欧風に

カバーも今回は久々にクロスステッチ用の布を使って北欧風に

(画像が今日もいまいちでわかり難い?)

最近 昼間にさっぱり製作出来ないので 夜だけの刺繍はまるで亀のような進み具合でしたcoldsweats01

時間かかったけど イメージどうりに出来上がって良かったshine

そして、次は どうやらモチーフ編みたい病にかかったみたいですsign02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭

3年に1度公開の次女の文化祭へ  

私の妹が1期生 次女は24期生の学校 綺麗で広いな~ (自分は古くてぼろぼろの学校だったsweat02

先生方 親切heart04 (自分の時の先生は厳しかったような・・・そう感じてただけかな?coldsweats01

高校生 楽しそうだなshine (自分もあの頃は箸が転げても笑えたっけshine

あの頃に戻りたい気もするけど 勉強はやだな~coldsweats01

やっぱり 今がいいねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酸素が足りん!!

わたくし スギ花粉症歴25年+いつの間にか、ひのき花粉症も追加されました。まっ、花粉症とのお付き合いも長いので 1番大事なのは 「重症化させない事danger→さっさと病院に行くhospital」 と心がけ、何とかお付き合い続けてますcoldsweats01 

そして、ここ数年は秋にも花粉症がやってきますcrying でも、春に比べると症状も軽いし 短期間だし・・・と、甘く考えていました。今日までは・・・

本日2回目のピラティス、「鼻で深く息を吸う」が出来ないsweat02 酸素を上手く吸えないと、深く息を吐き出すも事も出来ない訳で・・・つまり本日のピラティス不完全燃焼downおまけに 酸素が足りないのか頭も痛いような・・・とほほbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ

アバウトな私は 真っ直ぐとか 同じ大きさにするとか 苦手分野ですcoldsweats01  なので「カルトナージュ」は出来上がりが期待出来ないと思って手を出さずにいたのですが ラッキーにも ひなベアさんに教えてもらえるということで チャレンジしましたrock  何と真っ直ぐピーンと布貼ることが出来ましたscissors コツをしっかり教えて頂いたおかげですlovely 

おうちで ウッドビーズと ブレード(波型テープ)をプラス

9172

9171

これで 今まで 四苦八苦で 縫い合わせていた蓋が きれいに出来るわheart04

ひなベアさ~ん ありがと~~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いもたき

917

今秋 2回目の芋炊きheart01

実家のは 筑前煮に近い煮物風でやや甘め

私のは けんちん汁に近いかな? でもでも、だしは「鶏がら」ですsmile

揚げ好きの私は「松山あげ」入れますflairゆうなちゃんに教えてもらって 炊き込みごはんにも 味噌汁にも入れます。出しがでる気がします。

今日は団子粉ではなく 先日のnego kitchenの復習も兼ねて白玉粉でお団子作って入れましたscissors 写真とろうと思ったら お団子は1ヶしか残ってなかった→やっとチラッと写ってますcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間が~~

三連休 あっと言う間に 終わり・・・ 早っsign03

両実家のちょっとした用事や 次女の演奏会やその送り迎え等でバタバタして 全然製作進んでいませんdown

↓エコクラフトで流行の北欧風のBASKETを編んでみました

907    

カバーも北欧風のクロスを作っているのですが 公約したのにクロスステッチまだ1/6しか出来てないわ・・・ とほほweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会♪

9141

次女の部活の演奏会 notes

今年も総勢126名の高校生のキラッキラの笑顔happy02

shine青春ど真ん中shineって感じです

娘が吹奏楽部でなかったら コンクールや演奏会へ行くこともなかったでしょうconfident

毎年 感動をありがと~crown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ピラティス

今日が初めてのピラティス いまいち出来てるのかどうか良くわからなかったけど

おへその上あたり、しかも内側がじわんとだるい感じeye

少しは利いたかな?

肩甲骨をしっかり動かしたので 肩こりスッキリ わ~いhappy02

それにしても 先生のおなかも背中も 無駄な肉がなく美しいheart04

さて 私のお腹 before  after 写真とるべきか?????

(誰も見たくないか・・・笑い)coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nego kitchen

昨日の教室でも「へーー」を連発のkatoでした。主婦歴軽く20年こえてるのに(汗sweat01

毎回 とっても勉強になりますbook

白玉こねる時の耳たぶ加減?、青梗菜の根っこの切り方、なすの色良い蒸しかたets.

910z_2

主に肉団子の中に混ぜる生姜等のみじん切り+衣のいがぐりになる為のワンタンの皮の千切りしましたrock  いがぐりの画像を載せようと思ったのに縮小加工したら変~な状態(モザイク掛けみたい)にcryingなので画像はこれだけ・・・しょぼんweep

美味しくいただきながらのお喋りも 毎回とっても goodgood 先生 ナイスですscissors

さて、どれから復習しようかなhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコたわし

今20歳の長女が小学校の時 手芸クラブ編んだものを重宝に使った記憶がある「エコたわし」 

最近は使ってなかったのですが 気が付けば エコブーム?で 専用の作り方の本や専用のアクリル毛糸が発売されているのねeye なので編んでみましたwink

Eko_tawashi_red

私は 油汚れが少ないお皿やフライパンを洗う時に使うのが好きかな? 

でも 1番は 蛇口sign03 1回使ってみてsign03 それはそれは スッキリscissors 

台所だけでなく お風呂、洗面所 蛇口が輝きますshine

他は多少汚れていても 蛇口だけ磨いて 綺麗に見せる という裏技を使うkatoですsweat01

黒バージョンも・・・ 

Eko_tawashi_black

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうち仕事

今週も予定が結構入っているので、今日のうちに おうちの用事を片付けるぞrock

まずは お天気が良かったので 先日長女ご一行様お泊りの布団を干して片付け(今頃ですsweat01) 2Fの子供の部屋を見かねて掃除してやり 次に庭に延び放題になってるワイヤープランツ+アイビーを短く刈り上げhairsalonこれだけで午前中終了やんbearing

午後からは やっと製作にhappy01 作りかけていたソーイングBASKETの改良→編みかけのエコたわしを仕上げ→ エコクラフトの試作最終仕上げ  ここまでは何とか形になったよ~ scissors やれやれ~

夕方は またストレスの溜まる用事をこなし・・・ もう1日終わりやんdownちょっと疲れたdown

でも夏と違って 涼しい秋の夜長は 針仕事したくなるのよね~ 軽い刺繍したい病が再発?してます。出来上がったら昼間作ったエコクラフトと共にUPしま~すsign03 公約しちゃったよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の運動会

905

我が母は孫の運動会のため 何年か前ですが、はるばる愛媛から大阪まで見に来るくらい運動会好きheart01そんな母が、うちの次女の最後の運動会に 浴衣を着せるというお仕事で運動会参加ですhappy01 一応私も着せれるはずですが、踊ってる途中でくずれたらこまるし・・・sweat01

おばあちゃんのおかげで 午前の部も 浴衣での踊りで無事終了scissorsありがと~happy02 午後からも音響のトラブルで時間はかかったものの 楽しく鑑賞eye  

が!!! 突然の放送 「かみなり雲発生しました。生徒は教室へ 保護者は車or体育館へ移動して下さい」の放送sign02  まだぽつぽつしか降ってない中移動し始めたら、どしゃ~~~rainrain 凄いことに・・・ 先生の移動の放送のタイミングバッチリやったな~good

で、結局、雨は上がったものの 残り(運動会の花形であるリレーとか)は月曜日へrun  うちは後綱引きがあるけど もういいか・・・sweat01 帰ってみたら よれよれに疲れてましたcoldsweats01見てただけなのにねsweat02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あずま袋 知ってる?

帰省していた長女が岡山へ帰って行きましたbus

両家の初孫の長女は おじいちゃんおばあちゃんに お小遣いもらってルンルン 父親からもカンパありmoneybag すこしは貧乏学生の足しになるでしょう

母親としては、何も買ってやらなかったけど 長女のリクエストにお応えして、一人暮らしでは食べれない(作らない)鰯の蒲焼丼、なすのはさみ揚げ、芋炊きなど作って食べさせて栄養補給(し過ぎsign02

しっかり勉強しろよ~頼むで~rock

長女がいる間も少しは手作りしてましたsweat01

904

その中の一つ オーダーいただいた

昔お母さんや おばあちゃんがよく使ってた「あずま袋」

別名 ふろしきバッグ!?

今風にチェックの布にバテンレースつけてみましたnote

口の広いかごBAGの目隠しインナー袋に、

もちろん そのまま持っても goodgood

縫い方を覚えてるうちに 量産しようかな?

(縫い方に 少しコツがあるのですが、意外とすぐ忘れますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松探検

先週のブログに書いたのですが

次女の四国大会を見るため 高松へ行った時の事・・・

学校から出る応援バスbusの申し込みに間に合わず

一人で寂しく高速バスに乗ってお出かけとなりましたwobblyとほほ

でも そのお陰?で単独行動??ですよsweat01free

何をしに行ってるのかと突っ込まれそうですが

お気楽な私は応援のついで??(ホンマ?)に

最近雑誌でよく見かけて気になっていた雑貨やさんを覗いて来ましたeye

高松駅からshipフェリー乗り場に向かい

そのまた東へ少し行くと・・・不思議な空間がありますsign01

「北浜アリー」という古~い倉庫や民家を改装した街?

雑貨屋さんや美容室 CAFEなどなど、港町の倉庫街sign01

でも神戸とも横浜とも違う 独特なレトロ+個性的な雰囲気

人気スポットらしく 平日の昼間なのにず~とお客さんが何組もsign03

次女達の演奏を聴いたら帰るつもりだったのですが

バスの予約時間までたっぷりあるので 一人でCAFEに行くことなどない私も

せっかくなので「北浜アリー」の代表的なCAFE「umie」へcafe

826_2

窓際でフェリーshipを見ながら アイスカフェモカ

なかなかいい感じでしたheart04   こんな素敵な空間で

写真撮ったり かなりまったり時間かけて過ごしたのに

喋る相手がいないと 時は長いbearing

まだまだバスの時間までたっぷりあるよ~sweat01

というわけで結果発表を聞くしかないじゃんcoldsweats01

(影の声:本当はこれがメインでは?最初から そうしろよ~)

えへへsweat01

こうして この選択が感動の場面に立ち会う事になっていったのですgood

(感動の場面は8月27日のブログで)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃべくりの午後 kato編

ひなベアさんとKさんと3人で喋るのは何年ぶり?

なので、話が一杯一杯一杯あったのです・・・・・・

長居してごめんなさい Dining Cafe Pollyさんhappy02

901

↑なすのグラタンのランチプレート  美味ですうheart04

お庭も素敵heart04 私も やっぱりハーブ植えようかなsign03

時間が出来たらまた行こうね ひなベアさん kさんwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »